2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

2月の研修会

2月の研修会に行って来ました。

朝から突風風 が吹いていたホクト地方
チョット散歩に出ても砂ぼこりで前が見えない程!
そこで、今日も早めにセンターに着く様にして隣のグランドで遊ばせる事にしました。
ウォーミングアップ

しばし遊んでセンターの受付に…
なんと、ホクト君の体重が……26.8㎏になっていました。
訓練士さんがぼそっと一言「増えましたね
フードを減らす事のない様、明日から気を付けねば……

その後2階の研修室に上がって、爪切りと耳掃除
おかーちゃんは、ホクトが我が家に来て少したった頃ホクトの爪を切ろうとして
「キャン犬泣」と鳴かれてから怖くて爪が切れないビビリマンなのでセンターでしか切ってもらっていません!
訓練士さんが切ってくれている間、ホクトは大人しくしています。
耳掃除に至っては、気持ちよすぎてウットリ犬(チョコ)
爪切り


爪切り・耳掃除が済むと、だ~い好きなフリーラン
まずは、一番月数が上のH胎(ホクト達全8頭)から

待ってましたとばかりに色々なところにご挨拶
中でもおかーちゃんの骨折でホームステイをさせて頂いた
ハートちゃんご一家の前からなかなか離れません
本当に良くして頂いて、ホクトもハートちゃんご一家が大好きなんです

一通りご挨拶が済むとおもちゃを使って兄妹達と引っ張りっこ
我が家はこの時間があるから、研修会に行っているといっても過言ではありません!
(おっと!、訓練も大切だと思ってますよ~)
フリーラン1 
フリーラン2


H胎の後は、P胎のパルちゃんとパトルくん、T胎のツィードくんの小さい仔組のフリーラン
体はまだ小さいけど、とてもエネルギッシュでした。
若者達1
パル&パトル
ツィードくん


今日の研修は先月に引き続き ~アジリティー~ に挑戦しました。
先月練習した物の精度を上げて、一頭づつ披露していきました。
前回出来なかった台の上にもすんなり上がる事が出来ました。
ゴール出来ました


最大の難関だった階段も、途中まで上がらせてあげると自分で上がりきって
下りる事が出来ました。
階段
このお写真はハートちゃんのお父さんが撮った物を使わせて頂きました(ありがとうございました

訓練士さんから「何度もチャレンジして出来る様になるともっと自信がつきますよ」と
アドバイスを頂きました。

今日を含めて研修会もあと2回になってしまいました。
来月の研修会が、ホクトの最後の研修会になります。
絶対!来なくちゃね
Edit  |  21:29  |  研修会  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

1月の研修会

1月の研修会に行って来ました。

センターの近くになるとホクトは「クォーン、クーン、クーン」と言い出します。
本当はこの声を録音出来れば良かったのですが・・・・・・

到着すると、隣にある盲学校のグランドで胴胎の
ハニーちゃん・フクルくん・ホルンちゃんが遊んでいるではありませんか
ホクトもすぐさま仲間に入り研修会前にみんなでひとっ走り
準備運動
みなさん、研修会前にこんなに走って平気ですか?

そしてセンターへ。
体重は26㎏。あまり変わっていません。
もう成長止まったんですかね?

2階へ行ってフリーラン開始。

まずはO胎・P胎のちびっ仔達です。
小さいからだを活発に動かして楽しそうです。
O胎・P胎
そのころホクトは行きたくて行きたくてしかたがありません。
シットもしていません。

そしてやっとホクト達の番になり、待ちかねた様に走っていきました。
訓練士さんと引っ張りっこをしたり、小さい子達に挨拶したり
途中からは、おもちゃをハートちゃんと取りっこして一緒に伴走です
ハートちゃんと取りっこ


今日はアジリティーに挑戦です。
トンネル・ブリッジ(幅広、幅狭)・シーソー・スラローム・階段・台等が置いてあり
それぞれに練習開始です。

トンネルは先週のフリーランで遊んでいるので、すぐにクリア

ブリッジ、挑戦中
ブリッジも比較的簡単にクリアして

階段
階段は上れないけど、下りられる

スタート台
散歩ではもっと高いところに上れるのに、この台は自分では上がれません。
抱っこして上らせました

スラロームは、ゆっくり誘導すると何とかクリア
シーソーは、1段目に足をかけただけで退散トホホでした。

今日の研修会は「出来る事を増やして、褒めて、自信をつける」 と言う目的でしたが、
そこはマイペースのほくとクン。
好きなものだけ簡単にクリアするも、苦手なものは、
バリバリの慎重派(へたれとも言う!)モード全開。
いつも通りのほくとでした

Edit  |  22:37  |  研修会  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

今年最後の研修会

今年最後の研修会に行って来ました。

研修会は月に1度なので、胴胎の兄妹達に会うのも一ヶ月ぶりです。
研修室に入っての一番初めは、兄妹達にご挨拶
ガウガウバトルの始まりです
まずはご挨拶


フリーランでは、リードがついていないのでさらにパワーアップ
胴胎のフクルくん・ハニーちゃんと綱引きです。
フリーラン


今日の研修は「カムとウエイト」の練習でした。
訓練士さんお手本の後、一頭ずつ練習です。

他の何かに(他のワンコと遊んでいる時や、気になる物がある時)気をとられている時
名前を呼んで振り向いたら「カム」と呼んで後ろにさがりながら呼び寄せて
来たらGoodと褒めてあげます
カムの練習中


ウエイトはシットをさせてウエイトと声をかけ、集中させてリードを引っ張ってみる。
軽く引っ張ってもウエイト出来ていたらGoodと褒めてあげます
ウェイトの練習中


研修会からの帰り道、ホクトのクリスマスプレゼントを買うために
ホームセンターに寄りました。
子犬・子猫用のペット専用カートがあったので
9ヶ月の子犬(決して小さくはないけれど…)ホクトはこれに乗ってもらいました。
プレゼント購入

他の買い物に来ていた方からは、随分大きい子犬ねと見られながら
オモチャコーナーでホクトの反応を見ながら選ぶ事が出来ました。



Edit  |  23:02  |  研修会  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

研修会

11月の研修会に行って来ました。

10月の研修会では、デジカメの電池を忘れ、今月はデジカメ本体を忘れ
車にあった使い捨てカメラで写真を撮ったら、写りが悪い

いつもの様に体重測定から始まりました。
ホクトの体重は25.3Kg
ねーちゃんの体重に追いつきそうです

まずは爪切りと耳掃除
爪切り


その後、ホクトの大好きなフリーランフリーラン
しかしフリーランの間の半分は同胎のフクル君のPWさんの側でウロウロ

その訳は……
研修会が始まる前に隣にあるグランドで遊んだ時、フクル君のオモチャで
遊ばせてもらったのを覚えていて欲しくてたまらないから…
こういう時だけはしつこい

フクル君のママさん、しつこくて本当にすみませんでした

フリーランの後、S胎の紹介がありました。
名前は“シンバ君”ライオンキングから付けられたそうです。
とっても小さいけれど、フリーランではO・P胎(3~3.5ヶ月)の子達に負けず劣らず
走り回っていました。

今日の研修は「パニックルーム」と「グッドボール・バッドボール」の2種類でした。

「パニックルーム」では部屋の中で訓練士さんが隠れていて(なんとレインコートを着ていた)
ワンコが近づくと、突然現れるという物で、突然の出来事にどんな反応をするかを見るのと
パニックになった仔には飼い主さんが慌てずやさしく落ち着かせることが目的とされています。

ホクトの反応は、出てきた訓練士さんを見てしっぽを振って
「遊んで~遊んで~」みたいな感じ…  何とも動じないホクト君…
訓練士さんからの一言は「思った通りの反応ですね」と…
図太いのか、鈍いのか分かりません

「グッドボール・バッドボール」は二つのボールのひとつを使い
ひとつはワンコの前に、もう一つは私が持って、前に置いたボールに
行きそうになったら、カムと呼びながらもう一つのボールを見せてこちらに呼ぶという物で
目の前に気になる物があってもカムと言ったらこちらに来ると言う練習をしました。

訓練中
訓練中2


また次の研修会まで、少しずつ練習したいと思います。

Edit  |  21:21  |  研修会  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

研修会

栃木盲導犬センターに研修会で行ってきました。
ホクトも、もうすぐ8ヶ月
体重は24.0㎏になっていました。

我が家は埼玉にあり、栃木のセンターまで2時間のドライブです。
ホクトは、後部座席をフラットにしたところに乗って行きます。

センターに着く前に近くにある「いきがいの森」で人間のお昼ご飯
ホクトは、芝生の上で草の匂いを嗅いだり、トンボを追ったりしながら
お付き合いしてくれます。

センターに着くと、兄妹犬のハルク君が…
久しぶりに会ったハルク君とガウガウのご挨拶

いつもなら、ここで写真を載せるところなのですが
今日は、デジカメの中に電池を入れるのを忘れてきてしまって
撮れませんでした 残念!!!!

体重測定の後、研修室で新しいパピーちゃんの紹介から始まりました。
P胎のラブとゴールデンの仔で、4頭の仔達が委託されたそうです。
(ここでも写真が撮りたかった)

その後、楽しいフリーラン







ホクトは、研修会に来ていた方一人一人に挨拶をして回っていました。

最後は、胎別に研修開始
ホクトのH胎は外で、オモチャを使って
「カム」「ウェイト」「アウト」「ヒール」の練習をしました。
訓練士さんに見てもらい、アドバイスをもらいながら練習をしました。

また、お家に戻ってから練習しようね
Edit  |  22:16  |  研修会  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
