2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

栃木盲導犬センター オープンデー

栃木盲導犬センターのオープンデーに行ってきました。
我が家とホクトは初の参加です。
オープンデー


色々な体験(白杖・点字・盲導犬)の他、軽食の販売や
ボランティアさんの手作りクッキー・チャリティグッズの販売などもあり
たくさんの見学の方がいらしていました。
体験
手作りクッキー
ホクトにもクッキーを買って上げました。
ホクトはとっても気に入ったようで、あっという間に食べ終わってしまいました

 おかーちゃん、おいちかったので、こんどちゅくってくださいね
 不器用なおかーちゃんが作ったらどーなるか分からないけど努力しますよ

普段は入る事が出来ない犬舎も見学する事が出来ました。
現在センターには、31頭の訓練犬がいるそうです。
犬舎
お休み所
今日はたくさんの人たちが見学に来ていたので、訓練犬達も嬉しそうです。
寝室?には、名札?が張ってあり、メッセージが書かれてありました。


センターにはパピーの他、現役盲導犬・繁殖犬・キャリアチェンジ犬・引退犬・一般犬等
たくさんのワンコ達が来ていました。
あちこちで、「カワイイ~・おりこうね~・ガウガウ」という声が聞こえていました。
マロンちゃん
ホクトも、繁殖犬のマロンちゃんと記念撮影

最後は兄弟犬のハーティー君と駐車場にあった落ち葉のお山で
ズッポリはまって、大はしゃぎ
落ち葉のプール


たくさんの人に話しかけられ、かまってもらい
とっても楽しい1日になりました。

Edit  |  21:03  |  体験記  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

デモストレーション

イオンモール羽生(はにゅう)で行われるOpneイベントで
デモストレーションに行ってきました。

今日のデモストレーターは訓練犬のインディー君と
現役盲導犬のイルマちゃんとホクトです。

デモストレーションの内容は
迷子になりそうなくらい広いイオンモールの中にある
ペットショップの一角で、チャリティーグッズの販売と
ユーザ-さんとイルマちゃんのお話と
インディー君とホクトのなで放題
宣伝中
インディー君はもちろんですが、ホクトも吠えたりじゃれついたりする事もなく
大人しくしていられました
(最後の方は、ずいぶん疲れていたようですが…)


体験歩行では、インディー君が混雑している店内を人をよけながら
上手に誘導していました
体験歩行


イルマちゃんも、ハーネスを外して一緒に広報活動に精を出してくれました。
インディー君とイルマちゃんは兄妹犬なので
ピッタリ息のあったお仕事ぶりでした。
イルマちゃんとインディーくん



イルマちゃん、インディー君、ホクト
長い時間お疲れ様でした。

Edit  |  22:19  |  体験記  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

再び・応援

地区内の小学校4校が集まり、親善バスケットボール大会が行われました。
ねーちゃんの学校行事で、応援に行けるのもこれが最後になるので
会場になっている小学校まで、ホクトを連れて、今日も応援です。

ねーちゃんの出番を待っている時に、会場校の子どもたちが
ホクトを見つけて集まってきました。

一人の子がパピーコートの「盲導犬パピー」の文字に気が付き
「盲導犬だ~」と声を上げると、先生が来られて
聞いたところ、丁度授業で「盲導犬」について勉強をしているところだとか…

少しだけ、パピーウォーカーについてお話させて頂きました。
授業に戻る前に、みんなで記念撮影!

記念写真


この後、ねーちゃんの試合を大人しく応援

応援の甲斐あってか、ねーちゃんの学校は総合優勝

優勝できて、その上お話も出来て
とってもいい日になりました

Edit  |  20:48  |  体験記  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

盲導犬ふれあいキャラバンin埼玉

今日は、埼玉県障害者交流センターで行われた
「盲導犬ふれあいキャラバン」に行ってきました。

会場の中に入ったら、同じ栃木盲導犬センターの
パピー「ライアンちゃん(5ヶ月)」を発見
まずは、お決まりのガウガウバトルでご挨拶
まずは恒例の…


まずは、盲導犬についてのお話から始まりました。
午前中から驚く程、たくさんの人が参加してくれました。
会場の様子2
会場の様子1
盲導犬の一生を通して、どんな形のボランティアがあるのかと言う説明です。

その後、盲導犬ユーザーさんからの体験談があり、
(聞きいってしまい、写真を撮り忘れてしまいました)

その方が盲導犬を持とうとした理由(旦那さんと喧嘩をした時に家出をするため
盲導犬と歩き始めて変わった事(癒し効果のおかげで旦那さんとの喧嘩が減った事等を話して頂きました。


その後、訓練犬との体験歩行やふれあいタイムに移りました。
体験歩行1
体験歩行2

体験歩行では、たくさんの方が訓練犬と一緒に歩かれていました。
我が家も、順番に体験させて頂きました。
歩き始めは、チョット緊張しましたが、すぐに驚く程の早さで歩く事が出来ました。
イアン君、インディー君 ありがとね

ふれあいタイムでは、参加して下さった皆さんが、訓練犬やパピー達の周りで
床に腰を下ろして撫でてくれたり、ボランティアについて質問されたりしました。
ふれあいタイム
ホクトもたくさんの人にふれあい、中には次回のオープンデー
(11月18日に栃木盲導犬センターで行われます)にも
絶対行きますよ~と言って下さる方もいました。

たくさんのご家族が、パピーウォーカーや繁殖犬ボランティア、
キャリアチェンジボランティア引退犬ボランティアの興味を持って頂き、
申込をされて帰られたご家族もたくさん見かけました。


今日1日本当に頑張ってくれたI胎 の仔達です。
今日の主役達
向かって一番左は、現役盲導犬のイルマちゃんです。
インディー君・イオリちゃん・イビ君・イッセイ君・イアン君、本当にお疲れ様でした。
このワンちゃん達以外にも「パピーのファイン君」
「もうすぐ盲導犬を引退するこころちゃん」も
PRに活躍していました(写真が無く、紹介できなくて残念です)

最後にサプライズがありました。
ふれあいキャラバンが終了し、後かたづけをしている所に
なんと「お仕事中」の盲導犬が

別の会場で行われていた催しに来ていたユーザーさんでしたが、
「何故こんな所からワンコの声が?」と会場に入ってこられたそうです。

アイメイト協会のエルモちゃん。
ユーザーさんをしっかり誘導して、帰っていきました。
飛び入りゲスト


今回のキャラバンは、午前・午後の二回開催されましたが、
想像した以上にその参加者の多い事には正直驚きました。
会場に入りきらず廊下でお話を聞いている方もいる程でした。

今回の様な催しが身近で行われる事によって、
犬が大好きで来た人・チョット興味があった人などが
もっと盲導犬に興味を持ってくれて、ボランティアをして下さる方が増えていく
事で、盲導犬も増えていくんだなぁと、つくづく感じました。

Edit  |  22:18  |  体験記  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

ミニ動物園

今日は、おとーちゃんもおかーちゃんも仕事がお休みだったので
を飛ばして公園の中にある「ミニ動物園」に行ってみました。

ホクトが、ワンコ・ネコ・カメ・ウサギ・鳥以外の動物に会うのは
初めてです。

友好的なホクトとは対照的に、見学した動物さん達は
「なんでワンコがいるのよ~」みたいな顔を
されてしまいました。

ホクトは興味津々でシッポフリフリ、吠える事もなく
見学しておりました。

ワオキツネザル
やぎさん
Edit  |  22:41  |  体験記  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
