2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

図書館に行く

こんにちは。ねーちゃんです。

ホクト家から歩いて30分くらいの所に新しい図書館が出来たのでホクトと一緒に行って見ました。
図書館は公共施設、市に入館許可をいただいたのでホクトも一緒に入れます。

図書館が開くのは10時から。
少し早く着いてしまったので、近くの広場でちょっと気分転換。
水車もあり、水遊びのできる場所もあります。
お水は流れていません

公園内のベンチでマナーコートとパピーコートを着て準備万端
では図書館へ出発です

図書館に着き、中に入ったとたん、「カワイイ~」という声が聞こえました。

 ボクってやっぱり人気者でしゅねしゅーぱぁアイドルでしゅから。

 えっ?見た目だけじゃない?

とりあえず2階にある図書館へ。
盲導犬関係の本を3冊借りました

ホクト君、嗅いだことのないにおいに興味津々。
どの本にしましゅか?

 これはなんでしゅか?
    おもちゃでしゅか?

 きっと本のにおいだよ。
   食べちゃダメだからね

 しょうなんでしゅか。
   ちゅまらないでしゅ。
   ボクには関係ないでしゅね。

本を借りた後、1階にあった「地震体験コーナー」というところがあったので、
体験してみました。
地震体験

もちろんねーちゃんだけ……

と、思っていたのですが
ねーちゃんが「やります」と中に入っていったら、係の方が「あのワンちゃんはやらないの?」
と言ってくれたんです

と、言う事で・・・・・・・

急遽、2人(ねーちゃんとおかーちゃん)と1匹で体験してみる事に。

とりあえず、震度2から。

…………ホクト君
地震に気づいてません
におい嗅ぎに夢中です。

続いて震度3。

ダウンをしていたのですが、ちょこっと揺れているのが分かったみたいで、
シットの状態になっていました。

あんまり大きく揺らして、トラウマになっても困るので、
ホクト君とおかーちゃんはここで終了。

ねーちゃんは震度7(新潟中越地震クラス)まで体験しました。

おかーちゃんはその間、図書館の人にホクトのPR
待つでしゅよ

図書館の人が、
「ホントにおりこうね。生まれてきてくれてありがとうって言いたいわね。」
と、言ってくれました。

そのあいだ、静かにダウンして待っていてくれました

帰り道、桃の花が咲いていました
寒い時もまだありますがもう春が近いです。
春ですね~

図書館に入らせてもらえて、しかも地震体験までさせてもらえて、
ホクトにとってとっても良い体験ができました

また行ってみようね





Edit  |  16:32  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

新しいパピーウォーキングシステム

先日の研修会で、新しいパピーウォーキングシステムの説明がありました。

現在ホクトの所属する栃木盲導犬センターでは、パピーに対して

● 月1回の研修会(委託直後のパピーは月2回)
● 委託期間中、3回のパピー訪問
● 月1回のフリーラン

等が基本のパピープログラムです。

4月からは(一部割愛しておりますが)次の様に行われます

★ 月1回のパピー研修会がなくなり、月1回の自宅へのパピー訪問
   パピーのしつけ・社会化・健康管理に関する相談
   この他に、全般的なしつけ・社会化の他、実際に街へ出たり、動物病院での診察経験なども行えます。
   基本的には月1回ですがパピーの飼育経験頭数や環境によって頻度は変更される事もあります。

★ 生後4ヶ月までの社会化プログラム
   委託日から生後4ヶ月の期間で、全3回にわたり、パピーの社会化を目的とした
   プログラムを実施します。

   主な内容は、仔犬同士の遊び・知らない成犬との遊び・様々な物に慣れる・人との
   ふれ合いにに慣れる等です。

★ フリーラン
   自由参加となりますが、パピー同士の遊びはお互いの社会性形成に大きな影響を与えるので
   お時間があれば積極的にご参加下さい。
   イベントとして、獣医さんの講話や、ゲームなども実施されます。

★ 生後半年から8ヶ月の期間でパピー2週間、体験入所を行います
   パピーにとって生後半年から8ヶ月齢より、大人へと成熟し、同じ胎の中でも個性が見え始めます。
   この2週間で、パピーの性格を見たり。定期的なフリーラン、外への連れだしを行い
   パピーの様子を観察します。
   また、犬舎の生活に触れる事で、入所後の環境への変化によるストレスを軽減します。

このようなプログラムも、今までの年月の中で試行錯誤をくり返しながら
たくさんの盲導犬が育つ様に考えて来られたのだと思います。

きもちいいでしゅ

 こんなカッコをしていても盲導犬になれましゅか?

Edit  |  22:47  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

パピー訪問

今日はホクトが我が家に来てから、3回目のパピー訪問でした。

ピ~ンポ~ン♪と鳴ると、お客さんが大好きなホクトはすぐに玄関に行こうとするのですが
最近は「ウェイト」と声をかけ、リビングで待たせる様にしています。

今日もウェイトさせて、おかーちゃんだけ玄関に出て訓練士さん(Kさん)をお迎えしました。

リビングのドアを開けると、ソファで待っていたホクトは
しっぽフリフリでソファから出てきてお出迎えです。

まずは、おかーちゃんと訓練士さんで、家でのホクトの様子
これからのホクトの入学式の事
新しいパピーウォーカー制度の事(これに関しては、別の機会でブログにアップしたいとおもいます)
3日前に生まれたオーロラちゃんBabyの話
ふれあいキャラバンのお話等々のお話をしていました。

ホクトは自分のおもちゃをくわえて、「遊んでよ~」と言わんばかりに
Kさんとおかーちゃんの所を行ったり来たりしていましたが、しばらくして
今は遊んで貰えないと思ったのかソファに戻り(ここがホクトの偉いところ)
寝始めました
お話してるとヒマです


しばらくして、ホクトの散歩の様子を見て頂きました。
おかーちゃんの緊張がホクトに伝わったのか、ワンはすぐに出ましたが
ツーは何度行ったり来たりしても出ません
あまり時間も無かったので、とりあえずお散歩開始!
時間は15分くらいでしょうか?
途中ワンコとすれ違いその時の様子やヒールのしかた等
散歩をしながら質問させて頂きました。

今日のホクトの様子は、入学してからの訓練等で参考にするそうです。
そしてこのまま何もなければ、5月25日に入学式となるとか‥‥
いつかはと思いながらも、実際に期日が決まると
それまでの時間を大切にしたいと改めて思いました。


パピー訪問の後、昨日センターで購入したマナーコートを着て
郵便局まで行って来ました。
ホクトは青っぽい色が似合うので、ワンコ柄のコートを購入

 にあいましゅか?
マナーコート


郵便局ではマナーコートの上にパピーコートを着ていました。
これを着て、またお出かけしようね

Edit  |  22:38  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.12.19 (Wed)

練習中

9月の研修会で勉強した「あちらと思えばあらこちら(仮称です)」の練習を
するのに、おとーちゃんが買ってきてくれました。

記念に1枚


「あちらと思えばあらこちら」というのは、障害物の左を通ろうと行きかけて
フェイントをかけ右に行くというやり方で、ワンコだけ左に行ってしまったら
リードが引っかかってしまうので、人の後についてこられたら褒めるという練習です。


ホクト君は、どうもヒールをするのがイヤらしく、散歩の時も自分が一番前を歩く
こだわりがある様です。
公園の入り口などで練習をしていましたが、誘惑(子どもやワンコ等)が多く
集中しないので、家での練習に切り替えてみました。

なんでしゅか?


ヒール出来る様に頑張ろうね。ホクト君


Edit  |  22:40  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

こまったちゃん

この所、人の食事の時間になると寄ってきてはテーブルの上に
載っている物の匂いを嗅ぎに来るホクト君
最近、人が食べているものに興味津々らしく、子ども達がおやつを
食べている時もそばまで来てジッとシット(お座り)をして待っている

吟味中


 NO ダメでしょ
 あっ ねーちゃんなにとってるでしゅか
   ぼくは、なにもちてましぇんよ。
   ごはんやおにくのにおいはかいでましぇん
   おりこうさんのぼくちゃんでしゅから、ちゃんとまってるでしゅよ
   
おかーちゃんに怒られちゃったホクト君は、すごすごと自分のソファに戻っていきました。

すごすご


Edit  |  22:01  |  しつけ・訓練  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
