2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

井戸端会議

毎日の散歩でワンコのお友達が増えました。

夏仕様になった、さんごちゃんです
後ろに隠れているのは、しーちゃんです
しーちゃんは、自分より大きい体のワンちゃんは怖いので隠れています
ごあいさつ
すずしそ~でいいなぁ

井戸端会議?
おかーちゃん達の真似をして、僕たちも井戸端会議中~
今度、公園でさぁなにして遊ぶ
ボール投げがいいな

Edit  |  23:11  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

修行中

入店許可(生鮮食料品売り場以外)を頂いているSバリューに
ホクトと買い物に行きました。

おかーちゃんが食品売り場に行ってる間に、おとーちゃん・ねーちゃん・ホクトは
ペット用品売り場でおもちゃ選びをしていました。

おもちゃを買い終わっておかーちゃんを待っている間に
小さい子ども達に囲まれてご満悦のホクト君

近所の小学生軍団と遊んでいるおかげで子どもが大好き
ホクトも大人しくダウンしてみんなに触ってもらっていました

おっかなびっくりの子もいれば、度胸よく触る子もいて
ホクトを通して「ワンコはみんなの友だちになれるよ~」と
知ってもらえればうれしいな

にんき者

Edit  |  22:24  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.29 (Sun)

今日の一日

朝から蒸し暑い1日の始まり
朝の散歩の後、おかーちゃんは「ギックリせなか」の治療で
病院へお出かけ(  ボクを抱っこしたから? )
夏休みのねーちゃんとにーちゃんとお留守番

お昼を過ぎた頃、とつぜん  ゆきが怪しくなってきて
ゴロゴロ鳴って、が降り出した

こうなったらお外には出られない
そこで登場するのがたくさんのおもちゃと・・・
おもちゃオンパレード

モップ
もっぷちゃ~ん

にーちゃんが持っているモップをめがけ、突進したのに追いつけない~。
いつか絶対に捕まえてやる!打倒、モップ!!
Edit  |  21:50  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

ウェイト

埼玉もここ何日か暑い日が続いています。
ホクトの散歩も、朝はアスファルトが熱くなる前に行く様にしています。
夕方はもうじき日が落ちる頃にしか行けなくなりました

なるべく土や砂利の所を選んで歩いていますが、歩くだけでは
詰まらないので、公園に寄ってボールやディスクで遊んだり
追い駆けっこをしたり、訓練をしたりしています。

ウェイトの練習です
ウェイト!

こんなに待てる様になりました

呼ぶとすっ飛んでくるけどね…
Edit  |  21:43  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

お参り

ホクトの散歩は、時間も方向も特に決めて無く、その日の気分で
散歩に出ます。
近くの公園のそばに、神社があったので寄ってみました。

ホクトの健康をお祈りしてきました。

お参り

 大きなおもちゃだワン
Edit  |  21:34  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

暑気払い

今日は、おかーちゃんの父様・母様・妹家族 総勢11人で
焼き肉パーティーが開かれました。

ホクトはお客さんが来てくれるのが、大好きなので
自分のおもちゃをくわえて、遊んで遊んで
みんなの所に来てシッポフリフリしていました。

食事の後、花火をやる事になりホクトも一緒に見学しました。

初花火!

火に反応して怖がるかな?と思っていましたが
大人しくダウンして見ていました

けむいよ~

一生懸命、煙を追って食べようともしてました。
食いしん坊だから…
Edit  |  23:08  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

ちょっといい話

2001年1月26日付の新聞の記事です
ご近所様から心温まるお話なので・・・と切抜きをいただきました。


盲導犬に出合い感激

 けなげな盲導犬が大好きで、テレビで盲導犬の出る番組は
欠かさず見ています。
 昨年末偶然、京成電車の中で、盲導犬を連れた方の隣の席に
座ることができました。
盲導犬を近くで見たのは初めてでした。
飼い主の女性は12年前、にわかの失明で、
最初は...
ちょっといい話

Edit  |  22:20  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.24 (Tue)

暑いので

プールを出しました
今までは衣装ケースで代用していましたが、本格的に暑くなる前にと思い
子供用のプールを買っておきました。

今日は暑かったので、水を入れて遊んでみました

みず飲んでます
初めは、大きな水入れだと思ったのか水を飲んでいました

バシャバシャ
おもちゃ(ディスク)を入れてみると、自分で踏んでしまい、顔を水の中につっこんで
取ろうとしていました
Edit  |  19:08  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.07.23 (Mon)

これは何?

ホクトのなでてコール(ホクト君は時たま仰向けになって撫でてと催促します)の時に
カサブタになっている傷跡を発見

傷あと?
見づらくてm(_ _)m

自分の足(爪)で掻いたのか?カミカミしたのか?わからないのですが
今までこんな風になった事が無かったので、初パピーウォーカーとしては
心配です

ストレスとかで自分の身体に傷をつける仔もいると聞きます。
ホクトとお話しできたらいいのになぁ~

Edit  |  21:55  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.22 (Sun)

研修会

今日は、栃木盲導犬センターで研修会がありました

ホクトの体重は、17.4Kg
2週間で1.4Kg増えてました。
順調に成長しているようです

研修会では、2週間ぶりの兄妹顔合わせ まずはご挨拶
久しぶりだね~


その後は、月齢別にフリーラン
フリーラン


フリーランで遊んだ後は、場所を変えて
ドアを開けた時に飛び出さない様にする練習と
階段の上り下りを順番で練習しました。
階段練習中2

まかしてよ

今日の練習は、チョッピリ触れ合いの少ない(お仕事で忙しいんだよね~)
おとーちゃんと頑張りました
センターの階段は、上手に下りられました
Edit  |  20:42  |  研修会  |  Top↑

2007.07.21 (Sat)

階段上り下り

我が家のお風呂は二階にあります。
そのためホクトのシャンプーの時は抱いて上がったり、下りたり
していました。
少しずつ階段の練習をしていたので今日は階段を上って
もらいました(最近は体重が増え重いので…)

階段練習中

上る時は、ゆっくりですが上手に上れる様になりました
下る時は、急だから怖いのか、顔はだし、腰は引けてるし
しっぽもペッタリお尻に…
一階へは抱っこでのご帰還となりました
(下りる時の写真は、彼の名誉のために成功した時のお楽しみにしておきます)
Edit  |  19:12  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

全員じゃないけど集合~

我が家の周りのお家の子ども達
みんなホクトをとても可愛がってくれています

朝の登校の時間になると、ホクトも玄関に出てお見送り
学校から帰ってくると、追い駆けっこやボール投げをして
みんな遊んでくれます。

集合~


みんなのおかげで、ホクトは子どもが大好きになりました。
Edit  |  20:15  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.07.19 (Thu)

暇なので…

ホクトで遊んでみました
へんそ~

アイスノンのカバーを綱引きの道具にしているのですが
一人でハナをつっこんで遊んでいるウチにスッポリかぶって
しまいました
ほっかむりしているおじさんみたいです

小学生?

ねーちゃんの帽子をかぶって見ました。
かなり大きい感じでこの後落としてカジカジしてました

 ねーちゃん 明日で学校も終わりでしょ
いっぱい遊んでね


Edit  |  20:57  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

こんな物にも…

おかーちゃんが買い物中ホクト君は、おとーちゃんとねえちゃんと
お散歩をしながら待っていました。

散歩の途中でとあるおじさんに会いました。
ホクト君はシッポをブンブン振って、あそんでビームを振りまいて
そのおじさんに飛びつきました。


そのおじさんの正体とは……
Edit  |  21:00  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.17 (Tue)

お迎え

おねーちゃんが足をケガしたため、車で学校までホクトと一緒にお迎えに行きました。

ホクトは、こどもが大好きなので、中に入ると興奮しすぎてしまいそうなので、
学校の外でシットして待っていましたが
何人か門から出てくると、シッポをブンブン振って
あそぼうよ~エネルギーを振りまいていました。

おねえちゃん まだかな?


落ち着いて待ってられる様になるには、遠い道のりです

Edit  |  21:23  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.16 (Mon)

さんぽ

台風が去り、やっとゆっくり散歩に出る事が出来ました。

続きだったので、時間をかけての散歩は久しぶりなので
ホクトもうれしそうに歩いていました

たまに風が吹くと、台風で落ちた葉っぱや枝が舞うのでホクトは
一直線に駆けて行きました。

途中の橋で、チョット休憩
気持ちよさそ~

のみたいな~


疲れました


最後は、疲れて
もう ダメです~

状態のホクト君です

Edit  |  17:00  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

ブラッシング

で外に出られないので、気分転換に玄関でブラッシングをしました。
玄関の扉を開けたままにして、外の景色を見ながらだったので
ホクトは「外出たいなぁ~」と思っていたかもしれません


きもちいい~


ブラッシングの成果です


今日の収穫


Edit  |  12:19  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.07.14 (Sat)

小型台風

台風4号の影響で一日中が降っています

いつもは何度か散歩に出ますが、今日の様な日は出る訳にはいかず
ホクトも何度も玄関に行って待っていますが
外には出られません

家の中ばかりでストレスがたまるのか、おもちゃを散乱させて
遊びます。

ねらってます!


家の中を走り回り ガウガウ し兄ちゃんを襲っています


小型台風 上陸

捕まえた~
Edit  |  20:42  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.07.13 (Fri)

複雑な想い

ホクトが我が家に来て、散歩が出来る様になってから
私たちが行く所にホクトが一緒に入れる様にお願いしています。

本屋・レンタルビデオ店・ドッラグストア・ホームセンター・郵便局
コンビニ・酒屋さん・スーパー・学校・銀行等です。
いろいろな場所を経験する事で、その中で落ち着いて行動出来る様に
なるといいなぁと思っています。

その中で入店の所もあれば、の所もありました。

ホクトは盲導犬の卵(訓練犬)の卵(パピー)なので、
が出なくてもしょうがないかな?と思っていました。

その中で、ホクトだけではなく「盲導犬も入れる事は出来ません」と
言われた所がありました




Edit  |  22:33  |  体験記  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

初!郵便局

以前から許可を頂いていた郵便局に行って来ました。
小さい郵便局なので、他のお客さんに飛んでくんじゃ無いかと
心配しましたが、大人しくシットしていてくれました

初郵便局



Edit  |  19:38  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.11 (Wed)

父ちゃん見送り

今日はで出勤するおとーちゃんを送って駅まで行ったので、
ついでに駅の周りをお散歩しました。
ホクトは、が来ても驚くことなく じっとを見つめていました(偉いねgood)

駅でお見送り


駅の階段で上り下りの練習もしました。
家の階段だと、段差がきついのか下りる事は出来ないのですが
駅の階段は、すんなり下りる事が出来ました

階段おり成功
 これならです~


たくさんの出勤する人にすぐ寄って行こうとするホクト君でした


Edit  |  20:56  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.10 (Tue)

ホクトの七不思議 その1

おひげがアクセントのホクトですが、1本だけ根本の部分が黒い物があります。

ホクトの黒ひげ



他の所は白いのですが‥‥

ホクトのひげ


お母さん犬のはなちゃんがブラックなので、ここはお母さん似なのかな?




Edit  |  23:09  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.08 (Sun)

研修会

栃木盲導犬センターで研修会がありました
ホクトの体重は16.0Kg  ずっしり重くなりました

同胎の兄妹達と追いかけっこやガウガウした後、センターの
新しいサポーター制度の説明と新しく仲間入りしたI胎の紹介がありました。
まだ、小さい新しい仲間達を見ると、ホクトが委託されたときのことを
思い出してしまいました。

フリーラン


その後外に出て散歩の時のワン仔との挨拶の仕方やすれ違い方を練習しました。

練習相手にバ-ス父ちゃんがいて、ホクトは父ちゃんの大きさに
チョット腰が引け気味でニオイを嗅いでいました。
Edit  |  22:27  |  研修会  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

シャンプー

盲導犬センターから、シャンプーは2週間に1回位で大丈夫とのアドバイスを頂いているので、
我が家では2週間を目安に人手のある土日のどちらかでシャンプーをしています。

明日は、センターで研修会なので、午前中にシャンプーをしました。
最近のホクトは水になれてきたのか、おとなしく洗わせてくれます

シャンプーしてます


今日は、少し涼しめだったのでタオルで拭いた後ドライヤーをかけました

気持ちいい~


少し弱めの温風で乾かしてあげると、ホクトは気持ちよさそうに風の出口を見つめていました

グッドだったので、この後おねーちゃんからフードのご褒美をもらいました。
Edit  |  22:22  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

見つけました

ねーちゃんがホクトとボールで遊んでいたら、何か白い物を発見
ゴミだとホクトが食べちゃうと拾ってみたら「ホクトの乳歯」でした。
初めて抜けた歯はホクトに食べられちゃいましたが、今度は確保しました

それも 2本

ホクトの乳歯


真ん中はお米です。
大事に取っておこうと思います

Edit  |  21:50  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.07.06 (Fri)

3度の楽しみ

1日の中で、ホクトの1番の楽しみはご飯です。
シッポの振りも食べている時が1番振られている様な気がします。

おかーちゃんが台所で人間のご飯の準備を始めると、ホクトは
冷蔵庫のそばまで来て待っています

ご飯待ちのホクト・ごはんまだ?


自分のフードが用意されるまでこの体勢で「まだなのオーラ」を
送り続けています。

待つ時間は長くても、食べる時間はアッという間に完食です



Edit  |  20:14  |  未分類  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

お友達

最近暑いのでホクトの散歩は朝(7時頃)・夕方(18時頃)・夜(20時頃)が定着してきました。
散歩に出ると、たくさんのワンちゃんと出会います。
その中で、唯一ホクトとプロレスごっこをしてくれる「チョビちゃん」です。
1歳の柴犬で、ホクトがウチに委託されて初めて会ったワンちゃんです。

お友達のちょび君




Edit  |  22:27  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.07.04 (Wed)

雨の日は‥‥

の日は、ホクト君はヒマ暇です。
おかーちゃんと遊んでもすぐに飽きてしまいこんなカッコで寝ています
人には見せられません(見せちゃったけど‥)

ホクトの寝相


明日は晴れるといいな
晴れたら、おさんぽ行けるぞ~


Edit  |  20:09  |  未分類  |  Top↑

2007.07.03 (Tue)

ホクトの歯


  乳歯だった歯が抜けて、永久歯が生えてきました
  残念ながら抜けた歯は、ホクトのお腹の中に
  収まってしまった様で見つかりませんでしたが
  身体の大きさだけでなく、大人になっているんだな~と実感しました



         ホクトの歯



永久歯が生えてきているのに、まだ乳歯がくっついている歯もあるので
1本位取っておけたらいいな~




Edit  |  20:21  |  未分類  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

4ヶ月になりました

!cid_007c01c79157$d628d150$0401a8c0@LocalHost.jpg

↑ 生まれて1ヶ月くらいの写真です。はな母さんと一緒です。
   この中の1匹がホクトです。この頃は2.2Kg位でした



4ヶ月だよ

↑ 4ヶ月のホクトです。体重は15.2Kgになりました。
外が大好きはホクト君 これからも、たくさん遊ぼうね




Edit  |  19:37  |  未分類  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
