2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

浴室から逃げ出した

今日は朝から冷たい雨 

お散歩にも出られないし、先週出来なかったシャンプーしましょ

二階に上がるのをいやがるホクトをフードでつって上がらせたはイイけど
シャンプーの嫌いなホクト君
洗面所に入ったとたん、バックして逃げします。

チョット前まで、階段を下りられなかったので、無理矢理
浴室に入れてしまえましたが…

階段を下りられる様になったので、下まで脱走









すごいね~と褒めながらも、また最初からやり直し…

次は、リードで誘導して入って頂きました

今日は、寒かったのでタオルドライをした後でドライヤーをかけました。
ドライヤーは好きなのよね~



Edit  |  21:12  |  体験記  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

体育祭の予定が……

今日は、にーちゃんの学校で体育祭が行われる予定でした

朝、起きてみたら

降りも強くなく、早々に雨が上がる予報だったので
そのままにーちゃんは学校へ

雨の中、時間通り開会式が始まり、準備運動が始まったので
(ウチから学校まで徒歩5分足らずなので放送が聞こえます)
予定通りやるんだなぁと思いながら、応援準備をして
学校に行ってみたら……

あら?校庭に誰もいない?
応援のおかーさん達だけがいるだけ……

聞いてみると、子ども達は教室に戻り、体育祭は中止に
改めて、火曜日に始めの競技からする事に…

頑張って作った弁当は、どーしてくれるのよ~と言っても
どうにもならん

娘の友だちも一緒に応援するために来てくれていたのに
突然ヒマになっちゃいました。

そこで、ホクトが来てから遠ざかっていた
お菓子作りとパンを作る事に…
娘のお友達にもお手伝いして頂いて出来上がった品はこちら
             
パン
アップルパイ


ホクトも食べたそうに何度もクンクン匂いを嗅ぎに来ましたが
ダメだよ~と言うと
ふて寝


ふて寝してしまいました
Edit  |  19:31  |  体験記  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

おやしゅみでしゅ

きょうのぶろぐは、おかーちゃんが
いしょがしいのでおやしゅみでしゅ 

はにゃ


いつもみていただいているみなしゃま、しゅみましぇん

またあした、よろしくおねがいしましゅ
Edit  |  22:13  |  未分類  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

外耳炎その後

先日、外耳炎が判明したホクト君
お薬をもらって、1日3回付けていました。

今日、頂いた薬でどれくらい良くなっているか
いつもの獣医さんに見てもらいに行きました。

その結果は・・・ 「順調です!」

明日から薬が代わり、回数も1日1回。 ホッとしました。

診察を受けている間のホクト君は、相変わらず診察台の上で
後ろ足が震えっぱなし、「お父ーちゃん早く帰りたいよ~」っで感じの
切なそうな表情。

その我慢のご褒美(?)に、最寄り駅付近を散歩、
公園で小さなお子さん達に遊んで頂き、ご満悦で帰宅しました。

ちゅかれまちた
お疲れ様 ホクト君

Edit  |  22:21  |  体験記  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

困ったもんだ

風の気持ちの良い季節になり、散歩に出やすい日々が続いておりますが
ホクトを散歩させていて、勘弁して~という物が道にたくさん落ちております。

それは、たばこの吸い殻と、噛んだガムです。
何故か、ホクト君はそれらの匂いに敏感なのか寄っていきます。

たばこの吸い殻を食べてしまったら、命に関わります。
ガムを踏むと、取るのが大変なんです。

すてた人は、何にも考えずにヒョイっと捨ててしまっているのでしょう
自分の家の中だったら、キチンと捨てると思います。
道路は、公共物です。

もし、ワンコの ウ○チ がそのまま残されていたら
そんなポイ捨ての人たちも、「何だよ~拾ってけよ!」と思うのでしょう。

みなさ~ん 道路は人  も通れば犬も猫も鳥?も通ります。
(この間は、カメも通っていました
かめさん


みんなで、キレイに使いましょう

Edit  |  21:30  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

中秋の名月

朝晩がめっきり涼しくなり、秋の気配があちこちに見え隠れしていますね

どんぐり
ホクト君の最近の好物は 「どんぐり」 です。夏の盛りはセミに突進していましたが
夏が終わり秋になり、今はどんぐりに突進です


中秋の名月
今日は中秋の名月
幸いお天気も良く、とても綺麗に見えたので、散歩の時に
足を止めて、しばらくお月見
ホクトは、そんな物に興味はないよ  という感じ
ワンコに風流は感じて貰えませんでした


Edit  |  20:24  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

決定的瞬間

今までも、何度か挑戦して撮れなかった瞬間を、昨夜やっと
撮る事が出来ました










おかーちゃんがパソコンに向かいブログの更新をしていると
後ろからもの音が……

ぐっすり寝ているホクト君の寝言
今までにも何度か撮影しようとトライしましたが
撮ろうとすると起きてしまう事ばかり
初めて成功しました。

どんな夢を見ているのでしょう?

はらっぱを走っているのかな
美味しい物を食べているのかな
おもちゃで遊んでいるのかな

とても幸せそうな寝顔です

Edit  |  11:50  |  未分類  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

病院通い

昨日の運動会の途中、ホクトと、とーちゃんだけ中抜けして
病院へ行きました。

去勢手術の前に、血液検査をして貰いましたが、肝臓に関する値が
高い事が判明!
その時は、お薬を飲んで正常値内に戻りましたが、
その後、薬を飲まない状態で数値がどうなったかの検査をしに行きました。

早く帰りたいなぁ

ずっと病院の入り口を見ているホクト君
早く帰りたいのかなぁ?


今回の結果
ALP-PS(正常値 68~318 ) → 340
GGT-PS(正常値  3~  6 ) → 8

すごくという訳ではないのですが、やはり正常値から少し出てしまっていました
そのため、また1ヶ月後にまた検査をする事になりました。

他にも、真菌性外耳炎(マラセチア)になっている事も判明
お薬を出してもらいました。


頑張って直そうね

Edit  |  11:18  |  体験記  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

運動会

今日は、ねーちゃんの運動会
チョット暑かったので、木の下の日陰にシートを敷いて応援です
運動会
がんばるぞ~


運動会の応援と言うよりは、ホクトの説明会?の様になってしまいました。
盲導犬パピーを初めて見たという人がほとんどで、珍しかったのでしょうか?
たくさんの方に声をかけて頂きました。
これを機会に、パピーウォーカーが増えてくれるといいのですが…

こんなにたくさんの人がいる所でも、ホクトはマイペース
ホクトを撫でてくれる人に、律儀にシッポを振っていました。

たくさんの小学生に声をかけられ、かまってもらって
ご満悦のホクト君でした。


Edit  |  21:31  |  体験記  |  Top↑

2007.09.21 (Fri)

練習中

先日の研修会での練習を引き続きやっています。

散歩の時に行く公園の入り口のポールを使って左から入ろうとしながら
右から入る

ポールの周りを8の字で歩く

たまに、散歩中のワンちゃんや、飼い主さんに行っちゃう時も
ありますが、そこそこ上手に出来る様になりました。

練習中その2
Edit  |  22:54  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

チャリティカレンダー

2008年用 補助犬育成と引退犬の医療・介護費支援チャリティカレンダーが
販売されます。

現在盲導犬を引退した、引退犬(リタイヤ犬)のケア等は
殆どがボランティアさんの負担で行われているのが現状です。

少しでも、ボランティアさんの助けになればと作られたカレンダーです。

善意の方の輪が広がって 引退犬とボランティアの方々の負担が軽減され、
よりよい引退生活を過ごせますように…

収益は複数の補助犬に関する施設に寄付されるそうです。
ご協力よろしくお願いします




是非、こちらのホームページもご覧下さいませ





Edit  |  22:33  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

えへっ

今日は、おとーちゃんが電車での出勤だったので
ホクトと駅までお見送り

いつもは、後ろのシートにおかーちゃんと乗る事が多いホクト君ですが
今日は、駅からの帰りは一人になってしまうので
助手席に乗ってもらいました。

始めは勝手が違ったのか、キョロキョロ
運転席の肘掛けにあごを乗せたりしていたので
落ち着くまで車を走らせるのを待って、ダウン(伏せ)が出来て
落ち着いてから、出発しました。

せまいでちゅよ
 こんなもんでいいでしゅか?



Edit  |  20:10  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

ホクトに何が起こったか?

今日、ホクトと散歩に行った公園で突然 

なに? どうしたの?

という出来事が‥

公園に入って、目についたのが「ターザンロープ」
ねーちゃんがいつも遊んでいる様に、縄につかまって遊び始めたら

今までほとんど吠えた事のないホクトが、突然吠えだした。

ねーちゃんが、ロープをつかむといきなり、「クゥーキュークークーワン!ワン!」
と吠えだした。

そして、台の上に乗ってぶら下がり、遊び出すと、ホクトが・・・・・・

「ワン!!ゥワン!!ワンワンワン!!」

かーちゃんが、「ノー!!」といってもホクトは、

「クゥーキューワン!ワン!ワン!クゥー・・・・」

ねーちゃんがロープから下りるとそのロープに向かって 大ジャンプ jumee☆yippee4L

ターザンロープ1ターザンロープ2

ホクトは宙づりになってもロープを離そうとしません
無理矢理離した後も、ロープに向かおうとするので、あわてて公園の外へ

外へ出でも公園の中に戻ろうと必死に引っ張るホクト
まずは、公園から離れねばと思い、ホクトを引きずる様にして
離れました。

公園が視界から消えた所で、Sitをさせて、ゆっくり体を撫でながら
落ち着かせました。

今までにこんなに吠えた事はなく、何故?という感じ…

しばらくこの公園には近づかない様にしようと思ったおかーちゃんでした。

Edit  |  20:17  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

おるしゅばんでしゅか?

 今日はいつもと様子が違う
   ねーちゃんとおかーちゃんがいつもと違う洋服でお出かけ
   準備をしている
   研修会は昨日だったしぃ、どこに行くんだろう
   ぼくも忘れずに連れっててね

  行ってきま~す
      ホクトはにーちゃんとお留守番しててね~
      (エレクトーンの発表会でした)

 えっ ボクおるしゅばんにーちゃんと

 ホクト、あきらめろ~

 いいでしゅよ
   にーちゃんであしょんであげましゅし
   おしゃんぽにも、連れて行ってあげましゅよ
   目覚ましがわりにのしかかって起こしてあげましゅ

   数時間後‥‥‥   

   は~ ちゅかれたでしゅ
   にーちゃんはご飯食べたでしゅね
   じゃあ、ちゅぎはボクの番でしゅね

 知ってるぞ! ホクトはお昼無くなっただろ~

 しょんな~ にーちゃんのいけず~

  ただいま~

 おかえりなしゃい
   やっぱりねーちゃんのおひざは落ち着くでしゅ

あまえんぼう



Edit  |  21:15  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

盲導犬ふれあいキャラバン

盲導犬ふれあいキャラバン


今日の毎日新聞埼玉版に「盲導犬ふれあいキャラバン」開催の記事が載っていました。

10月13日(土)に障害者交流センター(さいたま市浦和区)で行われます。
会場では、盲導犬の体験歩行を通じて盲導犬や子犬とふれ合えるほか、
訓練のデモストレーション・飼育ボランティアの説明会
盲導犬ユーザーさんの体験談を聞けたりします。

詳しいお問い合わせは 栃木盲導犬センター 028-652-3883 まで

是非、たくさんの方に来て頂いて、盲導犬について理解して頂けると
いいと思います。

たくさんの方が来ていただけますように‥


Edit  |  19:28  |  未分類  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

あっち・こっち

栃木盲導犬センターの研修会に行ってきました。

残暑の残る中、体重測定・耳掃除・爪切りの後、北海道盲導犬協会からきた
N胎のナビちゃんの紹介がありました。
それから、パピーのポスター作りの説明がありました。

その後は、恒例の胎別フリーラン
大きい子達から走り回ります。
ホクト達H胎は2番目
パピーの中でも中堅という所でしょうか?
毎度おなじみホルンちゃんとのガウガウスキンシップ


フリーランの後は、外に出ての研修です。
障害物を置いて、始めは左に行こうとしますが
すぐに右にとって返すという練習です。
ワンコが人に集中していないと、リードが引っかかって
障害物が倒れてしまいます。

まずは訓練士さんのお手本から
お手本


その後、場所を移して練習をしました。
練習中

おかーちゃんの誘導の仕方がヘタッピーだったので
ホクト君は今ひとつ分かっていなかった様です。
撮影係のおとーちゃんとねーちゃんが走って先を行こうとすると
ホクトも走ってしまいました
散歩の時に、障害物があったらまた練習したいと思います。


前回の研修会で紹介できなかった「ハッピー君」ハッピー君

「ハーブちゃん」ですハーブちゃん

Edit  |  22:29  |  研修会  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

チョビちゃんと‥

朝、玄関の掃除をしていたら、お友達のチョビちゃんが通りかかったので
少し遊んでもらった。

身体はホクトの方が大きくなってしまいましたが、ホクトがウチに
来た時からのお友達です。

チョビちゃんとホクト

ガウガウ鬼ごっこの後、おやつタイム
ごほうびフードを使って、シット(おすわり)・ダウン(伏せ)・ウェイト(待て)の練習をしました。
ホクトは英語、チョビちゃんは日本語で練習です。

チョビちゃんが帰った後に、久しぶりのシャンプー
手術の前日にしたきりだったので、3週間ぶりです

ホクトは、水遊びは大好きですがシャンプーは、はっきり言って嫌いです
お風呂場のある2階には自分からは全く上がろうとしません。
しょうがないので、リードをつけて上がってもらいます。

洗っている時は、ほとんど動きません。
固まっています(逃げ回らないので洗いやすいですが‥)

綺麗になった後は、疲れてこんな感じです。

おちゅかれさま~

 おかーちゃんがいるから、丸くなろっと

Edit  |  20:43  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

忙しい1日

朝からお日様が出ているので、布団を干そうと準備をしていたら
ちゃっかり乗ってる  がいた‥‥

 どいてくださ~い
 気持ちいいでしゅ どかないでしゅ
   誰もいなくて、ちゅまらないから遊んでたでしゅよ
 干せないでしょ
 しょうがないでちゅね どいてあげまちゅよ
おふとん


 おとーちゃんお天気だからおさんぽ行きましょ
 ハイハイ 行きますよ

運動会の練習

 おっねーちゃんが運動会の練習してるよ
 ぼくも公園で走るでしゅよ
 ホクトSTOP! 止まってくれ~
 おとーちゃん、息切れしてるでしゅよ たいじょぶでしゅか

お疲れ様~

 おとーちゃんを運動させるのは大変でしゅよ
   ボクよりお年寄りだからしょうがないでしゅね
   ちゅかれたから、寝よっと

 ほっとけ

Edit  |  20:26  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

レインコート

今日も朝から
6時の朝ご飯の後に、ワンツーと散歩に行くホクトには
はありがたくありません。

そこで、台風の後用意したレインコートを着てワンツーだけ
いく事にしました

初めてのレインコートを着せようとしたら
ホクト君はおもちゃと勘違い
匂いを嗅いでなめ回し、やっとの思いで着てもらいました

レインコート


目測を誤ったのか、このレインコートは今のホクトにピッタリすぎ

すぐに着れなくなってしまうので次のも用意せねば‥
ホクトさんは 4L でも良かったのね

Edit  |  21:48  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

家庭訪問

今日、栃木盲導犬センターから訓練士さんがみえました。

ホクトは、訓練士さんがウチの中に入ってくると
シッポブンブン&飛びつきでお出迎え

散歩の様子などを見てもらおうかと思っていましたが
(拾い食い・警察犬並みの匂い嗅ぎ・リードをくわえる等)
残念ながら雨だったので、家の中で遊びながら
ホクトに関しての相談をさせて頂きました。

① 拾い食い・匂い嗅ぎ → 音の出るおもちゃ等を持って行って
  やりそうになったら音を鳴らして注意を引きつけて見て下さい。
② リードをくわえる → 遊んでいる感覚なので人の方から「OUT」させれば
  それほど気にしなくてもいいです。
  (はなチャンの仔には結構多い行動だそうです)
③ おもちゃをなかなか離さない → これも本人は遊んでる感覚
  (ひっぱりっこ)なので、心配する程ではないです
  
とアドバイスがありました。

訓練士さん曰く、
ホクト君は、H胎の中では、落ち着いている方とのこと
ワンコ初心者の我が家では、これで落ち着いてるの~と言う感じでした。
「H胎は女の子が元気で男の子はおとなしめですね」
と言われました。
家庭訪問


2回目の家庭訪問になりますが、子どもの学校の先生が来た時より
緊張しました。
の中、遠くまで来て頂きありがとうございました。


Edit  |  16:03  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

おとーちゃんとの一日

の独り言

今日はおとーちゃんが朝からいる
お仕事は休みらしい
朝の散歩はおとーちゃんと行った
おとーちゃんとのゆっくり散歩は久しぶりだから
ボクがおとーちゃんを連れて散歩させてあげた

とーちゃんが見ていないと思って、こっそり道端のセミを食っちゃおうと思ったら、バレバレ!
しっかりと「ノー!」と叱られチッタ。
もうチョットで、ゴックン出来たのにぃ~ざんねん

散歩の仕上げは、リードで引っぱってあげて、運動不足のおとーちゃんに
強制ランニング。どう?とーちゃん想いのボクでしゅよネ
おとーちゃんには、頑張って走ったご褒美に「ビイル」をあげる!って
言ったら、何だか凄く喜んでいたみたい。

夕ご飯の時、おとーちゃんはご褒美のビイルをたくさん飲んでたけど、
ボクにはご褒美なかった・・・
どーして? やっぱりセミ君を食べようとしたからご褒美無かったのかな~?
食べたかったな、オイチイおやつ 

の~んびり
Edit  |  21:40  |  未分類  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

再び走る

この所、運動不足気味のホクトを連れて、穂高ドッグランへ
OPNEと同時に行ったので、1番のりでした。

ドッグランスペースを独り占めし、ねーちゃんと追いかけっこ
しばらくすると、柴のあずきちゃんが来たので、ホクトは追いかけますが
あずきちゃんから「ひつこいおとこは嫌いよ」と吠えられて
しまいました。
あずきちゃんに怒られた後も、ホクトは懲りずに後を付きまとっていました。

走った後、チョット一休み
メニューにあった、かき氷とワン氷を食べて帰りました。
ねーちゃんのかき氷ワン氷
Edit  |  21:59  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

走る!走る!

夕方の散歩で、久しぶりに鴨川中央公園に行きました。

手術の後は思いっきり走らせる事が出来なっかたので
抜糸も済み、お天気も良かったので散歩もかねて行ってみました。

久しぶりの公園だったので、初めからテンション高め
今日は、相手をしてくれるマルチーズちゃんがいたので
よけいに楽しかった様です。









この映像の後も、マルチーズちゃんと追いかけっこ
ホクトが一生懸命走っても、マルチーズちゃんには
追いつけず

その上、全速力で走りながらおかーちゃんの足に衝突
ホクトは何ともなかったようですが、おかーちゃんの足は青タンに
なってしまいました




Edit  |  20:38  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

困った事

台風9号が関東に上陸し、皆様のお宅は大丈夫でしたか?
被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

現在ホクト家では台風に限らず、が降ると困ってしまう事があります。
それは、ホクトのワンツーです。
ホクトは8月の半ばから突然、家の中でワンツーをしてくれなくなりました。
段々しなくなったのではなく、それまでは普通にしていたのに、
翌日は1度も室内ではしないという風になってしまいました。
してくれなくなった原因も思いつきません。
(ホクトからのサインを見逃したのかもしれないのですが‥)

外のワンツーコーナーでは、必ずしてくれるのででなければ
困らないのですが、昨日の様に1日中そして激しい雨になると
タイミングを計るのが難しくなります。


何度、家の中で声をかけてもしてくれません。
外のコーナーから砂利を運んで外に近い環境にしてみました。
さすがに、4時間以上開いた時は、少しだけしてくれました。
久しぶりにワンをした後のホクトの顔は いけない事しちゃった
みたいな顔をしたので、大げさな位 Good!Good! と褒めてあげました。

ワンツーコーナー
 広さも関係があるんでしょうか?

盲導犬の基本は、「ワンツーの声掛けをした時にその場所でする」なので
現在の我が家の最大の課題です。
Edit  |  22:46  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

抜糸完了!

台風9号台風が近づいてきて、雨・風共に強くなってきました。
皆さんお気をつけ下さいね。

今日ホクトは、無事抜糸が済みました
相変わらず、ホクトは診察台の上で、ヒビッていましたが
頑張って、大人しくしていました。

キズは、綺麗に治ってますよ~ でも今日・明日は台風なので、
散歩なしね(抜糸した患部がぬれるといけないので)
と先生からのお言葉‥

散歩好きのホクト君は、 え~やっとすっきりしたのに~
と言う感じだったので、ショッピングセンターにお買い物に
行きました。

ここは、パピーコートを着ていれば入店OKの所なので
ペットコーナーで小さいワンちゃん達に挨拶して起こしちゃったり
自分のおもちゃを見たり、他のお客さんに愛想を振りまき
なでなでしてもらい、とっても楽しい気分転換になりました。
おんぶ

Edit  |  20:46  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

フードは寝て待て

今日からお昼ご飯のないホクト君

台風の影響で、朝から雨ばかり
気晴らしにお散歩に行こうにも突然雨あしが強くなり
走って戻るの繰り返し

そして、こうなる
    
ごはん まだ~?

キッチンの前から動こうとしない…  黄昏れている
視線が痛い…

ホクトが昼抜きなのにおかーちゃんだけ食べるのも気が引けたので
(視線釘付けだし)ホクト君にケージに入ってもらい
ホクト君から見えない所で食べました

そして、夕ご飯の時間
お待たせしました









あっという間に、無くなりました
Edit  |  19:44  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

最後のお昼

現在ホクトは2回食への移行中ですが、昨日までに少しずつ減らしてきました
お昼が少なすぎて中途半端な感じなので、今日でお昼を最後にして
明日から完全2回食にする事にしました。

今日で最後のお昼ご飯(40g)です。

40グラム

明日からのお昼がない事を知らずにあっという間に食べ終わって
しまいました(ラブラドールだからね…しょうがないか


Edit  |  22:07  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

郵便局

記録的な猛暑が終わり、どの時間に外に出てもアスファルトが
熱くなくなったので、盲導犬センターからお借りしていた
DVDをお返しするために、郵便局まで行って来ました。

郵便局3
 おかーちゃん まだですか?
 もう少し 待っててね~

久しぶりの郵便局だったので、局員の方から「大きくなったわね~」「おりこうさんね~」
と声をかけられました。

 の心の声 
実は、内弁慶なんですよ!内では腹掻けだの、おもちゃで遊べだの
ペロペロ攻撃やホクトパンチを繰り出すし…
Edit  |  22:50  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

6ヶ月になりました

ホクトが生まれて6ヶ月がたちました。
去勢も済み(抜糸はまだですが)少しずつ大人への階段を上っています。

体重も21.6Kgになりました(抱っこで計るのも限界かも

今日は、地区の運動会に行ってみました。

地区運動会


小学校の校庭で行われた運動会で、たくさんの人がいる中
キチンとSitして応援出来ました(ホクトGood

パピーコートを着ていたおかげで大勢の人から質問され
少しは宣伝担当のお仕事も出来たかな?

これからは運動の秋になっていくので、たくさんお出かけしたいね~ホクト君

Edit  |  17:01  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.09.01 (Sat)

2回食への移行開始

去勢の手術の後、不安定だったホクトの体調も
(ストレスでツーが軟らかすぎたり、今まで以上にペッタリくっついていたり…)
落ち着いてきたので、2回食への移行を開始しました。

ホクトのご飯


まずは、お昼に食べている量(120g)から20g減らして、その分を夕方のフードに足しました。
明日は、さらにお昼の量から20g減らしてその分を朝の分を増やしていきます。

ホクト君に気が付かれるかと思いましたが、全くいつもと
変わらぬ食事風景でした

一心不乱


 なくなっちゃって、たえられるかしら…… ぼく

Edit  |  20:13  |  しつけ・訓練  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
