2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

来客で……

 今日ねーちゃんの友だちが遊びに来たんだ!
 ホクト~ ホクトのおともだちも連れてきて上げたよ~

 えっ、ぼくのおともだち? だれ、だれ?
   あっ!ちょびちゃんだ あそぼ♪ あそぼ♪
ちょびちゃん


 ホクトくん、きょうはボクの友だちも一緒に来たから紹介するね
   まずは、ボクと同じ柴の「しばきちくん」
しばきちくん


 それから、パピヨンの「バニラくん」
バニラくん


 わ~い!みんなで遊ぼうよ~

ワンワン・キャンキャン・ウゥ~とオモチャを取り合っている間に
ちょびちゃんとしばきちくんの間でバトル勃発

 ケンカするんなら、ボクはひなんしましゅ
ぼくのいばしょがありましぇん

と言いたげな顔をして、パソコンをしていた にーちゃんのそばで小さくなちゃいました

Edit  |  23:00  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

実験結果 発表!!

先日の研修会帰りに、買ったオモチャ「ノーパンクボール」

これです  
品定め


どれ位持つんだろうともう一つオモチャを買い、同じ日から使い始めました。
ボールは外遊びの時だけ、オレンジ色のオモチャは家の中だけと
使い分けましたが、今日結果が出ました。

結果はこちら 
Edit  |  22:12  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

こんな物まで…

とあるコンビニに買い物に行ったらこんなチラシを見つけてビックリ
わんこのクリスマスケーキ
わんこのおせち


ワンコ用のクリスマスケーキとおせち料理
今の世の中、何でもあるとは思ってましたがこんな物まであるなんて…

またこれが美味しそうなんですよ
ホクトが飼い犬だったら買ってしまいそうな位です。
人が食べても美味しいかも…

かってくだしゃい

 おかーちゃん、ぼくいいこにしてたらサンタ しゃんがもってきてくれましゅか?
Edit  |  20:31  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

アクシデント

今朝、ホクトと散歩をしていたおとーちゃんに、こんな「あくしでんと 」が…

近くの川沿いをホクトと散歩中、前にあった窪みに気づかず躓いてしまいました

初めは、何が起きたか判らなかったおとーちゃん
ヤバイ!と思い、とっさにしゃがもうとしましたが、気がついたら目の前に地面が…

受身をする余裕があったので、そのままゴロリと転がりました
転がったままの状態で、ほくとを見上げると
ホクトは、「?」ってカンジで、私を見て、大人しくウエイトしてる。

手足の先端から少しずつ動かして自分の体のチェック。手足の痺れ、怪我もなし。
受身をした為、少し右手甲が痛いが、擦り傷も一切無し。
景色も普通に見れてる。霞んだり、ピントがボケたり等の異常もない。

この時ふと、ユーザーさんに何かあってもホクト君、動じない。素晴らしいワンコ?
それとも、ニブイだけ? 
でも、人の動きに合わせてくれるホクト君だからこそ、
おとーちゃんが大事に至らなかったとおもってます。
ホクト君に感謝感謝!

横になった状態から、道端にしゃがみ込んだ状態で、ホクト君と一緒に「ウエイト」。
2~3分後、ゆっくりと散歩を再開しました。

はぁ~
おとうちゃんのめんどうをみるのはたいへんでしゅ
Edit  |  20:44  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

おもちゃ

気は優しくて力持ち、我が家の破壊王 ホクト君

壊したオモチャの数は数え切れない程

14日に一緒に遊んだ時(Hちゃん’Sと遊ぼう会参照)に、しろくまママさんが
持っていたボールをホクトがとても気に入っていたので、親ばかなおかーちゃんは
購入先を教えてもらいました。

このボールは、ノーパンクボールという物で、野球のボールだそうですが
柔らかくて壊れにくい!!

盲導犬センターの近くにあるホームセンターで売っているそうなので
昨日の研修会の帰りに買って帰りました。

品定め
右側の黄色い方がノーパンクボールです。
その時に、一緒に買ったのがオレンジ色のオモチャ。

さて、どちらが長持ちするでしょうか?




Edit  |  21:09  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

研修会

11月の研修会に行って来ました。

10月の研修会では、デジカメの電池を忘れ、今月はデジカメ本体を忘れ
車にあった使い捨てカメラで写真を撮ったら、写りが悪い

いつもの様に体重測定から始まりました。
ホクトの体重は25.3Kg
ねーちゃんの体重に追いつきそうです

まずは爪切りと耳掃除
爪切り


その後、ホクトの大好きなフリーランフリーラン
しかしフリーランの間の半分は同胎のフクル君のPWさんの側でウロウロ

その訳は……
研修会が始まる前に隣にあるグランドで遊んだ時、フクル君のオモチャで
遊ばせてもらったのを覚えていて欲しくてたまらないから…
こういう時だけはしつこい

フクル君のママさん、しつこくて本当にすみませんでした

フリーランの後、S胎の紹介がありました。
名前は“シンバ君”ライオンキングから付けられたそうです。
とっても小さいけれど、フリーランではO・P胎(3~3.5ヶ月)の子達に負けず劣らず
走り回っていました。

今日の研修は「パニックルーム」と「グッドボール・バッドボール」の2種類でした。

「パニックルーム」では部屋の中で訓練士さんが隠れていて(なんとレインコートを着ていた)
ワンコが近づくと、突然現れるという物で、突然の出来事にどんな反応をするかを見るのと
パニックになった仔には飼い主さんが慌てずやさしく落ち着かせることが目的とされています。

ホクトの反応は、出てきた訓練士さんを見てしっぽを振って
「遊んで~遊んで~」みたいな感じ…  何とも動じないホクト君…
訓練士さんからの一言は「思った通りの反応ですね」と…
図太いのか、鈍いのか分かりません

「グッドボール・バッドボール」は二つのボールのひとつを使い
ひとつはワンコの前に、もう一つは私が持って、前に置いたボールに
行きそうになったら、カムと呼びながらもう一つのボールを見せてこちらに呼ぶという物で
目の前に気になる物があってもカムと言ったらこちらに来ると言う練習をしました。

訓練中
訓練中2


また次の研修会まで、少しずつ練習したいと思います。

Edit  |  21:21  |  研修会  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

shampoo day

日中は暖かくなるとの予報だったので
午後からホクトのシャンプーをしようと決めたおかーちゃん

だからという訳ではないのですが、今日はいつもと違う公園に行き
ホクトと木の枝探しをしました。

野球のグランドがある公園の周りは、ブナ・椎などがたくさんあり
足下はどんぐりや椎の実、木のくず等でいっぱいです。
フカフカしていてホクトの足にもとってもいい様子
しょしょれは


枝打ちをして落ちた枝がたくさんあります。
ホクトは、気に入った枝を見つけては、カミカミカミ
噛み心地グットでしゅ
木の枝を投げると、走って取りに行っていました。


午前中走りまくり、午後からはシャンプーでさすがに疲れたのか
夕方からはグッスリお休みのホクト君でした。
ぐっすりん


Edit  |  21:48  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

再び、うま

今日のお散歩で、ボール投げをしようと
いつも行っている鴨川中央公園に行ってみました。
ですが、おじさん、おばさんたちがゲートボールをやっていました。

こんなとこでボールを投げたらホクトは…
まぁ想像はつくでしょう
あまりボール投げをすることが出来ませんでした

そこで、近くの井戸木公園に行きました。
この公園は、小さな池と川のようなものと広場があります。

今度こそ、ボール投げをしようと広場へ行くと
また、おじさん、おばさんたちがゲートボールをやっていました。

早く走れる様になりたいホクト君はこちらの方に、ごあいさつに行ってきました。
うましゃん

 あ、あのぉ、ボクのしゅきな馬アキレスはあなたから・・とれたでしゅか?
   まだあったらもうしゅこしだけ、わけてくだしゃい

 そこの君、ぼくをたべるなんて100年早いざんす


Edit  |  21:43  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

久しぶりの再会

夕方、ホクトとボール遊びをしようと外に出たら、2ヶ月ぶりに
ラブ仲間のアニーちゃんに会いました

アニーちゃんは、真っ白でプリティーラブさんなのですが
ホクトと会うと自分からお腹を出してくれちゃいます。
ホクトは、待ってましたとばかりにアニーちゃんとガウガウです。
アニーちゃんのお母さんは「ラブにグレー(灰色)はいないんだけどね~」と苦笑い

アニーちゃん

この後、アニーちゃんと一緒にボール投げ
二人にシットしてもらい、投げるとどういう訳かアニーちゃんが先にとる事が多い!
ホクトが優しいからレディーに譲っているのか、ただ鈍くさいだけなのか
ボールをくわえて逃げるアニーちゃんをひたすら追いかけるホクト

昨日食べた馬アキレスの効果はまだ出ていないようです

ほんの少しの時間でしたが(風ビュービューで寒い)楽しいデートが出来ました。


Edit  |  20:32  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

一心不乱

先日のオープンデーの時に、同じく栃木盲導犬センターでPWをされている方から
とっても嬉しいプレゼントを頂きました。
それは、馬アキレスです。

あまりにも気に入った様なので、オープンデー当日に半分あげて
残り半分は「とっておき」にしようと思い隠しておきました。

今日は、おかーちゃんが学校に行く用事があったので
ホクトにはお留守番をお願いしました。
帰ってきて、おりこうさんにお留守番が出来たので
ご褒美に「とっておき」を出して上げました。







脇目もふらず一心不乱にガジガジガジ

 おかーちゃん、かみごたえがあっておいしかったでしゅ
   これを食べると、うましゃん  みたいにはやくなれましゅね


Edit  |  21:42  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

カワイイ訪問者

おかーちゃんが買い物から帰ってくると、の前にカワイイお客様が…
一人でお散歩途中の近所のネコちゃん
ホクトにもご挨拶してくれました。
カワイイ訪問者


飼いネコちゃんなので人にはすごく慣れていますが、ホクトには興味津々
ホクトも興味津々で、相撲の立ち会い状態

お互いに匂いを嗅ぎあい、もっと接近した時に
ネコパンチを食らってしまいました。
気弱なホクト君は、この一発で後ろへひとっ飛び
パンチを食らってもしっかりシッポをフリフリ


待ってくだちゃい

ネコちゃんは気が済んだのか、あっさりウチを後にしました。

Edit  |  20:17  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

健康祈願

昨日、ホクト地方でも「木枯らし1号」が吹きました。
寒~い冬がすぐそこまで来ています。

インフルエンザも通年より早く流行が始まっているそうなので
散歩のついでに、健康祈願をしてきました。
健康祈願

小さい神社なのでホクトも一緒にお祈りしました。



空気も乾燥してきて、風邪の季節になってきました。
皆様、体調を崩されません様、お祈り申し上げます。

Edit  |  22:25  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

栃木盲導犬センター オープンデー

栃木盲導犬センターのオープンデーに行ってきました。
我が家とホクトは初の参加です。
オープンデー


色々な体験(白杖・点字・盲導犬)の他、軽食の販売や
ボランティアさんの手作りクッキー・チャリティグッズの販売などもあり
たくさんの見学の方がいらしていました。
体験
手作りクッキー
ホクトにもクッキーを買って上げました。
ホクトはとっても気に入ったようで、あっという間に食べ終わってしまいました

 おかーちゃん、おいちかったので、こんどちゅくってくださいね
 不器用なおかーちゃんが作ったらどーなるか分からないけど努力しますよ

普段は入る事が出来ない犬舎も見学する事が出来ました。
現在センターには、31頭の訓練犬がいるそうです。
犬舎
お休み所
今日はたくさんの人たちが見学に来ていたので、訓練犬達も嬉しそうです。
寝室?には、名札?が張ってあり、メッセージが書かれてありました。


センターにはパピーの他、現役盲導犬・繁殖犬・キャリアチェンジ犬・引退犬・一般犬等
たくさんのワンコ達が来ていました。
あちこちで、「カワイイ~・おりこうね~・ガウガウ」という声が聞こえていました。
マロンちゃん
ホクトも、繁殖犬のマロンちゃんと記念撮影

最後は兄弟犬のハーティー君と駐車場にあった落ち葉のお山で
ズッポリはまって、大はしゃぎ
落ち葉のプール


たくさんの人に話しかけられ、かまってもらい
とっても楽しい1日になりました。

Edit  |  21:03  |  体験記  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

母の遺伝子?

ホクとのお母さん犬は黒ラブで、お父さん犬はイエローラブです。

8頭の兄妹犬は、黒が5頭、イエローが3頭ですが
黒とイエローと何でまぜこぜにならないんだろう?と思っていました。

今日、ふと臍天になっているホクとのお腹を撫でていたら
母の遺伝子?

写真だとわかりにくいのですが、白い毛の下に黒い毛の固まりが…

えっ いつ生えたの?って感じです。
お腹の横にも1本だけ黒い毛が生えてるし…

成長してくと、ホクトもイエローから黒になったりして…

Edit  |  20:06  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

オープンデーが開催されます

11月18日( 日 )
栃木盲導犬センターオープンデーが開催されます
( 10:00~15:00 )

内容は
 

①盲導犬についてのお話、デモンストレーション
(11:00~11:45、13:15~14:00)
盲導犬についてのお話&デモストレーション
盲導犬について分りやすくお話します。その後、訓練士による訓練の実演もあります!

②盲導犬、白状体験
(盲導犬 12:15~12:45、14:30~15:00、白状体験10:00~15:00)
アイマスクをした状態で、視覚に障害のある人が使う盲導犬や
白杖(はくじょう)での体験歩行ができます。

③犬舎開放
訓練中の犬たちがいる犬舎を自由に見学していただきます。
犬とのふれあいもできますよ!

④軽食コーナー
豚汁、フランクフルト、コーヒーなど、おいしい軽食を販売しております!

⑤ポスター、機器展示
パピーウォーカー、ブリーディングウォーカーさんのポスター展示や
見えない・見えにくい人にも便利なグッズを紹介、展示します。

⑥スタンプラリー
スタンプラリーでいろいろなイベントを体験するとよいことがあるかも・・・!?

一般のわんこも 入場できます。


(注) 当日は臨時駐車場を設営しております。
自家用車でご来場ください。
また、送迎バスはございませんので、電車をご利用の際は
駅前からタクシーをご利用ください。

※当日は上履きを持参してください!!


明日の日曜日、ご予定のない方は是非栃木盲導犬センターへ Let Go

Edit  |  19:49  |  未分類  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

ウェイト

前回のセンターでの研修会で練習した
カム・シット・ウェイト・ヒールを散歩の時やウチの中で
練習しています。

中でも、ウェイトはすごく上手に出来る様になりました
オモチャや、大好きな木の枝などを使って練習していましたが
一番大好きな物(フード)も待てるかな?と思い
やってみました。








そうしたら、出来ました
大好きなフードも待てる様になるなんて…
成長したね~
その調子で、カムの時も呼んだら来てね~
気が向いた時だけじゃイヤよ~

Edit  |  21:54  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

私設フリーラン?

足の具合も良さそうなので(昨日あんなに走っても何ともない
久しぶりにチョビちゃんのお家へ遊びに行きました。

2週間ぶり位だったので、ホクトもチョビちゃんも嬉しそう
チョビちゃんの新しいオモチャに夢中です。
キャッチ

ジャンプで飛びついて手に入れました。

その後、このオモチャをめぐってチョビちゃんと追いかけっこ







明日も楽しい事探そうね

Edit  |  21:41  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

Hちゃん’Sと遊ぼう会

Hちゃん’Sと遊ぼう会に行ってきました。
ホクトの兄妹犬他、お友達のレトリーバー合わせて総勢13頭

足を痛めて久しく走り回っていなかったホクトは最初から
大喜びで走りまくり
大興奮!


走る、泳ぐ、ガウガウプロレス、どのワンコさん達もそれぞれ大はしゃぎ
ホクトも大好きなボールを追って、川の中へ…
川遊び
みんなで脱走
帰ってきたよ~


みんなで撮るよ~と声をかけても全員入りきりましぇ~ん
入り切らない集合写真
ハニーちゃん・レックスくん・ハーブちゃん・ナナちゃん・ホルンちゃん・フクルくん
ハートちゃん・メイティスちゃん・ラブちゃん・ミルちゃん・アンジュちゃん・チャンプくん
とっても楽しかったです。誘ってくれてありがとう
また誘ってね~


人もお腹が空いたので、ワンコも一緒でOK!だったので
みんなで遊んだ後、お蕎麦が美味しいと言うお店へレッツゴー
おかーちゃんたちだけずるい!
美味しいお昼を頂きながら、犬談議。
PWのおかーちゃんは、ベテランPWさん達とお話しできて
とーっても有意義な時間を過ごさせてもらいました。


すっかり満足して帰宅の徒についたホクト君
車の中でも爆睡でしたが、帰ってからもグッスリ
いびきをかいて寝てました。
グッスリ
今日の夢はきっと楽しいね

Edit  |  22:40  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

フードの量

8ヶ月になり、1度はフードを減らされたホクト君
アイムスの袋の裏に書いてある通りだと、25㎏の体重の仔だと
1回の量が128gしか食べられません

あまりにも量が少なくて可哀想なので、センターの訓練士さんに
電話をして確認しました。

訓練士さん曰く

①袋の後ろに書いてある量はそれほど気にしなくても良い。
②体型で判断して下さい。
③あまり減らしすぎると、今まで興味の無かった物まで
食べてしまう事があります。

との事でした

寄って、散歩も復活したホクト君はフードの量も復活してもらったのでした。
めでたし・めでたし

まんぞくでしゅ

 おかーちゃん、このあいだまでよりごはんかふえまちたね
   ぼくは、まんぞくでちゅ

Edit  |  22:24  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

食後の番人(犬)

痛めていた右足の状態もだいぶ良くなり、家の周りの散歩が復活しました
久しぶりの散歩にホクトはとっても嬉しそうに散歩しています。

少しでも散歩が出来る様になったホクト君
チョット元気が戻ってきました。

我が家には、食後の番人がおります。
食事を終えて、「はぁ~どっこらしょ」とソファーに腰を下ろすと
待ってましたぁとばかりに番人さんは寄ってきます。

まるで今日の食事の内容を確認するかの様に
クンクン匂いを嗅いだ後、味の確認のために顔中ペロペロ

食後の恒例

この儀式を受けた後は、顔がガビガビです


Edit  |  20:29  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

買い物先での偶然

今日は、ホクトをにーちゃんとねーちゃんに任せて
おかーちゃんは大宮まで買い物に行ってきました。
お目当ては、これ
hatorin_ponpe@jcom.home.ne.jp
バレーシューズです。
来月、ねーちゃんが出るエレクトーンコンサートで使います。
ペダルを弾く時に素足だと痛いので、これを使っています。
滑らないし、軽くて素足に近い感覚で、弾けるので重宝してます。

買った帰りに、そごうでウィンドウショッピングでもしようと入ってみると
偶然にもこんな方に出会いました。

出会った方を知りたい方は続きをどうぞ
           
Edit  |  22:37  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

とっておき

散歩禁止令が出ているホクト君
今日位からウチの周り位の散歩ならOKのはずでしたが
残念ながら一日雨

かなりストレスがたまっている様なので、先日イオンモール羽生に
行った時に買ってしまっておいた とっておき を出して上げました。

とっておき

牛皮で出来ているボーンです。








返してもらおうとすると逃げてまわります
とても気に入ってくれたようです


Edit  |  19:38  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

運動不足

ホクトも8ヶ月を過ぎ、フードを少しずつ減らしていたところに
足を痛め、散歩にも出られずウチの中で運動不足ぎみ
なのにフードの量が多かったので(この時170グラム)
一気に減らして(140グラム)しまいました。

食べるの事が大好きなホクトにチョット可哀想かなと思いましたが
いい機会なので、しばらくはこのままで行こうと思います。

ふて寝
 ねてればおなかもすきまちぇん
   ゆめのなかでたべるからいいでちゅ

Edit  |  21:59  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

病院へ行こう

ワンツー(排泄)以外ではなるべく歩かない様にと言われているホクト君
朝、おとーちゃんに「ホクト行くよ~」と言われ嬉しそうに玄関に…
行き先は ……… もちろん病院

待合室では余裕のホクトも、診察室に入ると
人(犬?)が変わります
「借りてきた犬」状態で診察台に乗っけられ、後ろ足が震えています
診察中


先生の診断の結果は、火曜日よりは良くなっています。
(確かに、びっこの引き方は弱くなったかも…)

痛み止めが効いているからかもしれないので、もう少し
今の治療を続けましょうとの事。

今週末位までは、散歩無し・薬有り
その後、軽い散歩OK・薬有りで過ごし、来週の木曜位に
もう一度受診の予定となりました。

呼んだ?

 おかーちゃん、お家の中はあきまちた
   ちゅまらないでちゅ 


Edit  |  19:05  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

まだまだ安静(T_T)

びっこを引き始めてから丸一日がたちましたが、相変わらずのホクト君

先生から安静の指示なので、お散歩にも行けず
外に出るのはワンツー(排泄)の時だけです。

ずっとケージの中にいるのが嫌なのか、狭いケージの中でシット(おすわり)の状態
ダウン(ふせ)と言っても一向にしてくれなく、前足に負担がかかりそうなので
ケージの外のマットの上でダウンしてもらってます。
そして、すぐオモチャを取りに行こうとするのでホクトの周りはオモチャだらけ……









ねーちゃんが付きっきりで相手をしてくれています。

Edit  |  21:57  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

Hチャンズと遊ぼうっ会

来週11月14日(水)栃木県某所にて
Hチャンズ集まって遊ぼうと
しろくまママさん(ハニーちゃんのママさん)が
企画してくれました。

Hチャンたちと仲良く遊べる仔なら
誰でも大歓迎です。

参加申込・お問い合わせは、
メールフォーム
又はコメントに管理者だけに表示を許可するにチェックして
メールアドレス、お名前とわんこの名前をお知らせください。

折り返し詳細をお知らせいたします。...
Hチャンズと遊ぼうっ会

Edit  |  23:01  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

安静中

昨日からびっこを引き始めたホクト君
朝一で病院に行って来ました。

相変わらず、病院の診察台が好きではないホクトです。
今日も、思い切りビビっていました。

今回の診察では患部等の特定は出来ませんでした。
考えられる部位は①肘の関節、②肩の関節、
③上腕から肩辺りの筋肉、④これら部位の神経
(④の可能性は少ないとのお話)

もしかすると、成長痛の可能性もあるとの事

特定するには、レントゲンが必要なのですが、
これには全身麻酔が必須となり、リスクが高い。
極端に痛がっていないので明後日まで様子をみて、
次回診察のときの症状等でまた考える。
当面の処置として、痛み止めの注射をしてます。
これに併せて、明日、明後日分の痛み止めの粉薬を処方されてます。

「この様な症状は安静が一番。狭い所に居させるのが良い」との先生のお話でした。

痛み止めの注射をしてもらったにも関わらず
ウチに戻ってからもびっこを引いていました。
どうしてもウチの中を歩いてしまうので、ケージに入ってもらう事に‥
安静中


散歩とオモチャが大好きなホクト君は
ケージの中から、ヒマヒマ光線  を放っていました

大人しく我慢して、早く直してお散歩に行こうね。
Edit  |  20:57  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

明日は病院

夕方ワンツー(排泄)をした後、外で少しホクトと遊んでいると
途中からホクトがびっこを引き始めました

歩き方を見ると、前右足が痛い様子
すぐにウチの中にいれて、足の点検してみましたが
キズの様な物は無い
(肉球は少しひび割れてますが…)

足を触ってみても、特にいやがる様子もないのですが
歩くと痛いみたいなので、センターに電話をして
明日、病院へ行くまでに何か出来る事はないかとお聞きしました。

訓練士さんからは「とにかく安静にさせて下さい」との事でした。
ホクトを歩かせない様に、撫で撫でしているとこんな格好になりました。
                    
甘えん坊


とりあえず、明日の朝一で病院に行ってきます。

Edit  |  20:46  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

デモストレーション

イオンモール羽生(はにゅう)で行われるOpneイベントで
デモストレーションに行ってきました。

今日のデモストレーターは訓練犬のインディー君と
現役盲導犬のイルマちゃんとホクトです。

デモストレーションの内容は
迷子になりそうなくらい広いイオンモールの中にある
ペットショップの一角で、チャリティーグッズの販売と
ユーザ-さんとイルマちゃんのお話と
インディー君とホクトのなで放題
宣伝中
インディー君はもちろんですが、ホクトも吠えたりじゃれついたりする事もなく
大人しくしていられました
(最後の方は、ずいぶん疲れていたようですが…)


体験歩行では、インディー君が混雑している店内を人をよけながら
上手に誘導していました
体験歩行


イルマちゃんも、ハーネスを外して一緒に広報活動に精を出してくれました。
インディー君とイルマちゃんは兄妹犬なので
ピッタリ息のあったお仕事ぶりでした。
イルマちゃんとインディーくん



イルマちゃん、インディー君、ホクト
長い時間お疲れ様でした。

Edit  |  22:19  |  体験記  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

こどもまつり

ホクトと行っている公園で「こどもまつり」が開かれいたので
子どものホクトとねーちゃんと行ってみました。

広い公園に、折り紙・お手玉・竹馬・廃材を使った工作・段ボール迷路等々
たくさんの遊びのコーナーがあり、たくさんの子ども達が遊んでいました。

ホクトも段ボール迷路で遊ばせてもらおうかと一瞬考えましたが
破壊してしまってもいけないので、見学だけにしました。
こどもまつり


パピーコートを着ていったので、たくさんの人から声をかけられました。
中でもホクトと一緒に遊んでくれた女の子(1才)と記念撮影
ホクトよりもお姉ちゃんですが、大きさはホクトの方が大きかったです。
ぼくよりおねーちゃん
小さい手で、何度もホクトを撫でてくれました

その後、小学校で行われている「郷土かるた大会」の見学に
ねーちゃんのお友達が出場しています。
着いた時、お昼を食べている子もいたので、ホクトは離れたところで
少し待っててもらいました。
おかーちゃんとねーちゃんは体育館の中で行われている大会を少し見学
ひとりぼっち
 あ~ぁ ちゅまんないでちゅ
   ぼくも、おおえんちたいなぁ~


午後は、明日は羽生(はにゅう)にOpneしたイオンモールで栃木盲導犬センターの
デモストレーションに一緒に参加するので、シャンプーをしました。
今回も湯船の中に入って、大好きなボールで遊びながらの入浴です。
狭い湯船の中、ボールを追って遊ぶ余裕がありました。


今日はたくさん歩き、シャンプーも有りで
終わった後は疲れてグッスリのホクト君でした。
ちゅかれまちた



Edit  |  21:36  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
