2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

おおみそか

とうとう今年も今日で終わりです。

今年の汚れをきれいにする意味も込めてホクトのシャンプーをしました。
ホクトのシャンプー担当はおかーちゃんなのですが
な、なんと今日はおとーちゃんがシャンプーをしてくれました。

回虫の卵も洗い流して、きれいな体になって、新年が迎えられます。
はぁ~すっきり

 おとーちゃんのシャンプーはどうだったかな?ホクト君
 まぁまぁきもちよかったでしゅよ

シャンプー係のおかーちゃんはと言うと、今日も一日お節作りに没頭です。
明日からの「お正月三が日楽するぞ~!!!!」という気持ちのこもったお節です。

我が家では毎年2軒分のお節を作ります。
お節料理

その訳は、おかーちゃんの実家はおそば屋さんだからです。
作ったお節を持って、夕方実家へ
年越しそばをご馳走になって来ました。

今年はホクトが来て、普段の年よりいろいろなことがありました。
家族で出かける事が増え、会話も増え、笑いも増え、お友達も増えました。

1年間本当に色々な方にお世話になり感謝感謝の1年でした。

このブログもたくさんの方に来て頂きとても嬉しく思っています。
来年は、ホクトの入学の年です。
それまでたくさんホクトと歩いていきたいと思います。

来年もホクト共々よろしくお願い致します。
Edit  |  23:55  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

ひま・ヒマ・暇

今年も残すところ後2日
お正月準備もラストスパートとなってきました。

おかーちゃんは、お節作りにかかりっきりになってしまうので
妹一家に援軍に来てもらいました。

ホクトの相手と、お節作りのお手伝い
とても頼もしい援軍ですが、ゲーム大好き世代なので…

ゲームが始まると、ホクトはヒマヒマです。
そこで、ヒマヒマ ホクト君の写真を4連続で…
ひまがお1
ひまがお2
ひまがお4
ひまがお3


途中にホクトの散歩に行ってもらい、遊んでもらい
とてもにぎやかでした。
最後はみんなで記念撮影
仮装パーティー

お手伝いに来てくれてありがとう
またホクトと遊んでね


Edit  |  20:16  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

残りわずか

やっと年内の仕事が終わり、おかーちゃんも今日から年明けの仕事始めまで
お休みです。

やらなければいけない事が山積みですが、全ては出来そうもないので
今日はねーちゃんにホクトをお任せして、まずは
午前中は台所の大掃除から…
そして午後はおせち料理の買い出しに…

買い物に行ったダイソーで、見つけちゃったので思わず買っちゃいました。
でか肉球
ねーちゃんの顔より大きい肉球クッションjumee☆paw7
1日ホクトの相手をしてくれていたねーちゃんへのお土産だったのですが
結局ホクトの物に…
ホクトへのお年玉(少し早いけど)って事で落ち着きました。

でっかくなっちゃった

 ボクの肉球、でっかくなっちゃった~
 さむ~jumee☆faceA134

Edit  |  23:02  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

虫下し

犬回虫が判明したホクト君

昨日の注射のおかげか、朝から調子は悪くなさそうです。
出勤前のおとーちゃんに「おなかなでて~」の催促です
くねくねダンス


昨日の朝の軟らかいツーが出た後、その日は一度もツーが出ませんでした。
今日の朝は量は少ない物の、いつもと同じ様なツーが出ました。
お腹の調子が戻ったら、「虫下し」の薬を飲む様に先生から言われていましたが
ツーを1回見ただけでは心配だったので、夕方のツーまで待って
固さを確認してから、電話で先生に飲ませてイイか確認し
虫下しの薬を飲ませる事にしました
虫下し


結構大きい粒なので、大丈夫かしら?とこちらの心配をよそに
薬用に取り分けておいたフードに混ぜてあげたら、ペロリ

 ホクト君、あなたは口に入れば何でもイイのねという感じです。

食後はおかーちゃんと一緒にテレビを見ていました。
テレビ見てます
座り方に、かなりおっさん入ってます

Edit  |  22:51  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

原因判明

まずは、昨日持っていった募金箱、お店のレジの所に飾ってもらいました。
募金箱


昨日から、ツーが軟らかいホクトですが、朝のワンツータイムでツーが出ず
散歩をしても出ない
いつもの半量だけ朝ご飯を食べてからしばらくして出ました
軟らかいツーが……
センターに電話をして、病院に行く事に

出たばかりのツーを持って先生に診察してもらいました。
先生が顕微鏡でツーを見て、原因がわかりました。

原因は「犬回虫」でした
一緒に行ったおとーちゃんも、ねーちゃんも見せてもらったら
卵があったそうです。

子犬は口から感染する事がほとんどで、散歩中に何かの拍子に
食糞した事が一番多い原因のようです。

そう言われると、散歩中の植え込みとかに鼻をつっこんでいたりしたので
その時かもしれない……と考えるおかーちゃんです。

その他にも、公園の砂場や、落ち葉に隠されていたりして
踏んでしまったその足を舐める等でも感染する事もあるとか
落ち葉の上を走るのも大好きなホクトなので、心当たりありすぎです

お薬

今日は、病院で注射をしてもらい、しばらく整腸剤を飲んで
ツーの固さが戻ってきたら、虫下しを飲ませる様に指示が出ました。
しばらくは、食事も普段の半量で、ふやかしてあげる事になりました。

ちからがでましぇん

今日は、嫌いな注射もされて、今ひとつ元気のないホクトです。
Edit  |  22:40  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

ホクト、会社に行く

ホクトと一緒に、栃木盲導犬センターから預かった募金箱を持って
おとーちゃんの会社に行きました。

おとーちゃんの会社は、Car用品全般を扱っていて
若いおねーちゃんやおにーちゃんがいっぱいです。

ホクトのブログを見て下さっている人もいる様で
お休みの所、わざわざ会いに来てくれる人もいました。
はじめまちて


そして、新発見!! がひとつありました。

最近ではどんな階段でも大丈夫!任せてよ!だと思っていたホクトですが
二階にある会社の事務所に上がっていく階段が「怖くて上れない」
魔の階段

いままで学校・駅・家・センター・歩道橋等いろいろな階段に挑戦して来ましたが
これらは普通に上り下りしていたのに、この階段だけはどうしてもダメでした
どうしてかしら……

しかたなく、とーちゃんがホクト君を抱き上げて、事務所入り。
そこで、ほくとクン、スタッフの方々(主に女性に!)と、しばし尻尾ブンブンの「交流会」。
おとーちゃんをよろちく 

帰りは、もちろん階段を下りる事となり、どんな光景が見れるかと
少々ワクワクしていたおとーちゃん・・・ 
しかし見事にその期待に裏切られました。 
な、何んと!フツーに階段を降りて行くではありませんか!
????
登る時は、階段の隙間が見えて怖かった?
 ・
 ・
この頃から、ほくとクンのお腹の調子がイマイチ(今日三回目のツーが軟らかいのでした)
念のため早めにお家に帰る事に。
その帰り道で、さらに軟らかいツーが・・・ 
センターに相談したら、ほくとクンに悲しいお知らせが…
「今晩のご飯の抜き!明日ご飯を上げる前にツーをさせ、軟らかかったら病院へ。
出なかったら、いつもの半分の朝ご飯」との指示が…

ウチに戻ってからも、またしても軟らかいツーが

家族の晩ご飯を悲しい視線で見ていたほくとクンでした。

明日には良くなっているといいね。





Edit  |  22:36  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

クリスマスプレゼント

 今日は、ボクがおりこうしゃんでいたので、キテーサンタしゃんが
   ぷじぇれんとを持ってやって来てくれまちた。
   豪華なおもちゃしゃんです。
キティサンタ


 おれいに、ボクがトナカイしゃんになって、キテーサンタしゃんの
   おちごとをおてつだいちました。
トナカイホクト


 どーでしゅ?似合ってましゅか??
   まぁ、しゅーぱーアイドルのボクだったらあたりまえでしゅね!!!

 しゃらに、ボクの熱いきしゅをしゃしあげましゅ。
   ボクのヨダレつきてしゅよ。
サンタさんありがとう

 チョット、サンタさん嫌がってない

 けっちて・・・けっちて、お、おもちゃなんかには、しましぇんからね!
   なかなか・・いい噛みごこちでしゅ…。
   あっ 聞こえなかった事にちてくだしゃい。

 そういいながらしてんジャン

プレゼント

 キテーサンタしゃん!!ありがとうごじゃいましゅ。
   しょれではみなしゃん、メリークリスマス!!でしゅ。

Edit  |  21:28  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

鏡餅&シャンプー

今日は朝からねーちゃんとお正月用の鏡餅制作にいそしんでいました。
お餅は、餅つき機でつくのですが、餅米が蒸されていくと
いい匂いがしてきて、ホクトにもわかったのでしょう
近くに寄ってきて“クンクン”しています。

つき上がったお餅に餅取り粉をまぶしながら
クルクル手で回しながら形にしていきます。
ねーちゃんも毎年の事なので、慣れた物です。
ホクトは、誰にも相手をしてもらえないので、ソファでふて寝
玄関と水回りに置く分が出来上がりました。
かがみもち


午後からはシャンプーです。
昼食を食べた後、まずはホクトとお散歩
どんなに汚れても後はキレイにするだけなので
公園でボールを投げたり、かくれんぼしたりして遊びました。

浴槽でのシャンプーにもだいぶ慣れた様子のホクト君
お風呂の中でまったりです
そこ、かゆいです


今日はクリスマスイブなので、キレイになってサンタさんが
来てくれる様に早く寝ようね

Edit  |  21:29  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

今年最後の研修会

今年最後の研修会に行って来ました。

研修会は月に1度なので、胴胎の兄妹達に会うのも一ヶ月ぶりです。
研修室に入っての一番初めは、兄妹達にご挨拶
ガウガウバトルの始まりです
まずはご挨拶


フリーランでは、リードがついていないのでさらにパワーアップ
胴胎のフクルくん・ハニーちゃんと綱引きです。
フリーラン


今日の研修は「カムとウエイト」の練習でした。
訓練士さんお手本の後、一頭ずつ練習です。

他の何かに(他のワンコと遊んでいる時や、気になる物がある時)気をとられている時
名前を呼んで振り向いたら「カム」と呼んで後ろにさがりながら呼び寄せて
来たらGoodと褒めてあげます
カムの練習中


ウエイトはシットをさせてウエイトと声をかけ、集中させてリードを引っ張ってみる。
軽く引っ張ってもウエイト出来ていたらGoodと褒めてあげます
ウェイトの練習中


研修会からの帰り道、ホクトのクリスマスプレゼントを買うために
ホームセンターに寄りました。
子犬・子猫用のペット専用カートがあったので
9ヶ月の子犬(決して小さくはないけれど…)ホクトはこれに乗ってもらいました。
プレゼント購入

他の買い物に来ていた方からは、随分大きい子犬ねと見られながら
オモチャコーナーでホクトの反応を見ながら選ぶ事が出来ました。



Edit  |  23:02  |  研修会  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

クリスマスパーティー

今日ねーちゃんのお友達が、クリスマスパーティーをやりにやって来ました。

 きょ、今日は、お客しゃまでしゅね!!!うれちーでしゅ

ホクトはシッポぶんぶん シッポビンタで、ツリーが倒れてしまいました。

今日やるのは、たこ焼きパーティとケーキ作りです。
たこ焼きパーティでは、ジュウジュウいい音と、いい匂いがするので
もちろんホクトもよってきます。
制作中

 あ、あのぉ・・・ボクの・・おたこやきは・・・もちろんありましゅよね・・・・・・
 何いってんの? ホクトにはないよっ
 しょ、しょんな~

これじゃあちょっとかわいそーだったので、馬アキレスをあげました。

つづいて、ケーキ作り
ケーキ作りといってもトッピングをするだけ。
みなさん、とてもごーかです。
いろいろトッピング

ねーちゃん達が、ワイワイやっていると・・・

 あ、あのぉ・・今度こしょ・・ボクのは・・・・ありましゅよね!!
 だから、ないってば!!
 ひどいでしゅ!ひどいでしゅよ

すると、ホクトは広げてあった新聞の上でふて寝してしまいました
ふむふむ

新聞読んでるみたいです。

またちょっと、かわいそーだと思ったので、フードを1粒あげました。
 えっ しゅくなくないでしゅか?

その後、みんなでホクトの散歩に行ってきました。
みんなで散歩

ボール投げもたくさん投げてもらって、いっぱい走れて嬉しそうでした。

 やっぱりパーチーはたのしいでしゅね
   またあしょびにきてくだしゃいね


Edit  |  22:08  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

飛びます!飛びます!

  みなしゃん、ボクはボールキャッチがじょうずに
   できるようになりまちた
   ここで、ごひろうちたいとおもいましゅです

 盲導犬になるのには全く必要がないんだけどね…


 まずはSitで待つでしゅよ
ウエイト


 つぎはあがったボールにねらいをさだめて
狙いをさだめて


 Jumpでしゅ
キャッチ


 とれたら、おかーちゃんにとられないようににげるでしゅ
とれまちた


 ホクト~ Comeって言ってるでしょ~

Edit  |  22:35  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

クリスマスツリー

ノンビリしてるとサンタさんが来てくれなくなっちゃうと思い
やっと重い腰を上げて、クリスマスツリーとサンタ の飾り付けしました。

クリスマスツリー

ねーちゃんが飾り付けをしてくれましたが、飾り付けをしている間ホクトは
不思議そうにみていました。
出来上がってイタズラするかなぁと思いましたが、全く興味なし

サンタクロース


サンタさんへのお手紙書いて、ツリーにぶら下げないとね…
ホクト プレゼント 何にしようか?

Edit  |  21:20  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.19 (Wed)

練習中

9月の研修会で勉強した「あちらと思えばあらこちら(仮称です)」の練習を
するのに、おとーちゃんが買ってきてくれました。

記念に1枚


「あちらと思えばあらこちら」というのは、障害物の左を通ろうと行きかけて
フェイントをかけ右に行くというやり方で、ワンコだけ左に行ってしまったら
リードが引っかかってしまうので、人の後についてこられたら褒めるという練習です。


ホクト君は、どうもヒールをするのがイヤらしく、散歩の時も自分が一番前を歩く
こだわりがある様です。
公園の入り口などで練習をしていましたが、誘惑(子どもやワンコ等)が多く
集中しないので、家での練習に切り替えてみました。

なんでしゅか?


ヒール出来る様に頑張ろうね。ホクト君


Edit  |  22:40  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

嬉しい出来事

今日は、嬉しい出来事がふたつありました。

ひとつ目は、おかーちゃん、おとーちゃん共通の友人
自称「ビックヘッド」さんがご来訪。
チーズフォンデュ忘年会となりました、

「ビックヘッド」さんは、大のホクト君ファン。 
今年夏に開催された友人達で開催された「ホクト君に遭おうツアー」にも
参加された方です。
ホクト君「ビックヘッド」さんがを覚えていた模様で、終始シッポブンブンの大歓迎
(滅多にこんな事ありません!)
チョット休憩<br />
歓迎し疲れてチョット休憩


しかし・・・ 途中から、「ビックヘッド」さんは、今はやりの、Wiiフィットに
夢中になってしまい、ソファーからつまらなそーに「観戦」していたホクト君でした。
Wii



ふたつ目は、6頭目のパピー謝波那君と楽しくパピーウォーキングをされている
日本盲導犬協会のパピーウォーカーさん
盲導犬~未来につなぐチビワンコ物語~ からクリスマスプレゼントが届いた事です。

ジャハサンタのおくりもの


手作りのケーキ(食べられませんが)とジャハサンタさんのクリスマスカードと
肉球のサインです。
ケーキは食べちゃいたい位、美味しそうに出来ています。

協会こそ違いますが、いつもブログを拝見していて
笑顔にしてもらっています。

今年も後少しで終わりですが、1年を振り返ってみると
ホクトが来て、家族が変わり、世界が広がり、とってもいい1年だったと思います。


Edit  |  23:34  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

大好きな本

おかーちゃんの大好きな本です。
講談社「BE LOVE」誌連載中のコミックスです。

ハッピー! 


簡単なあらすじを……

22歳の時、スキー事故で失明した主人公の女性

成人してからの失明。
人生これからという若さでの失明。
どれほどの絶望だったでしょうか。

それでも、白杖を握りしめて頑張っていました。
歩数を数えて外出もできるようになっていました。
なのに、信じていた恋人にまで捨てられて・・・

生きる気力さえ失った主人公を見るに見かねて、親友はむりやり盲導犬協会へ
引っ張っていきます。
そこでハッピーという盲導犬と出会います。

ハッピーは、まさに名前の通りの犬でした!

人が大好き、子供が大好き、ハッピーな犬。
それだけではありません。
「まるで幸福が犬の姿をしているようだ・・・ふれあう人、みなに幸せをうつす」
ハッピーを知った人は皆生きる勇気を与えられ、幸せになっていきます。
まるで魔法の犬です。

若い主人公は、様々な状況で、不安につつまれ、悩み、苦しみます。
若い女性として人並みに恋もしたい。
結婚もしたいし子供も生みたい。
でも、目が見えない・・・!

そんな主人公を常に支えるのがハッピーです。

ひたすらに愛することの尊さ。信じることの偉大さ。
全力を尽くすこと。助け合うことの大切さ。命の価値。
優しい心。いたわる気持ち。
それから、希望を捨てないこと!
決して決して希望を捨てないこと!

マンガとはいえ、この本には人生で学ぶべき大切な要素が全部つまっています。
下手な教科書を読むよりよほど勉強になるはずです。

母として、人として、こうありたいと思わせてくれる
とても素敵な本です。

是非、機会がありましたら手にとって読んでみて下さい。

Edit  |  21:02  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

公園のハシゴ

今日は、あまり行った事がない公園に行ってみました。

その公園には、ヤドカリの貝がらの形をした滑り台があります。
滑り台の階段は、家の中の階段の様な感じで上がりやすそうだったので
ホクトに上らせてみました。
すると、とことこふつーに上っていき、滑ってきました。(どっちかというと下りたの方が正解かも)
少し眉間にしわをよせながら…

初!滑り台

 お、おかーちゃん。じゅいぶんきゅうなしゃかでしゅね……しゅりる満点でしゅ。

その後も公園で遊び、最後には自分で上って滑ってました。
ホクト、いっきま~す!

 キャハハ!!たのちーでしゅ。   

公園を出た後、また違う公園にもよって
後ウチまで1分と言うところでラブのアニーちゃんに会い、
最後にはアニーちゃんと空き地でボール投げをして遊び・・・・・

 ホクト~さっき公園で走ってきたよねぇ~。まだ走れるの

とんだ寄り道をしてしまいました。

でも、ホクトはとっても楽しかった様子、帰った後は、ぐっすり寝てました



Edit  |  21:21  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

12月は慌ただしい

この間新潟に行った時に、野菜をたくさん頂いてきたので
午前中はハクサイを漬ける事に…
ホクトを散歩に連れて行った後
洗って切って乾かして、美味しいお漬け物になる様にと
ホクト君にも付き合ってもらいました。
ハクサイたべたいでしゅ


午後からは、にーちゃんとおかーちゃんが二人で高校へ行ってしまったので
ホクトはねーちゃんとお留守番
ホクトとチョビちゃん のお家にお邪魔して遊んでもらいました。

今日はチョビちゃんちで、お兄ちゃんが遊んでくれて障害物競走にチャレンジ

がんばりましゅ

上手く飛んだり避けたりして遊んでいたそうです。
お留守番でも楽しく遊べて良かったね

Edit  |  21:22  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

こまったちゃん

この所、人の食事の時間になると寄ってきてはテーブルの上に
載っている物の匂いを嗅ぎに来るホクト君
最近、人が食べているものに興味津々らしく、子ども達がおやつを
食べている時もそばまで来てジッとシット(お座り)をして待っている

吟味中


 NO ダメでしょ
 あっ ねーちゃんなにとってるでしゅか
   ぼくは、なにもちてましぇんよ。
   ごはんやおにくのにおいはかいでましぇん
   おりこうさんのぼくちゃんでしゅから、ちゃんとまってるでしゅよ
   
おかーちゃんに怒られちゃったホクト君は、すごすごと自分のソファに戻っていきました。

すごすご


Edit  |  22:01  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

チャリティーカレンダー

待ちに待ったチャリティカレンダーが届きました。
盲導犬の一生を題材にしたカレンダーです。
1月の誕生から12月の終焉を迎えるまでがとても素敵なイラストで
描かれています。(全部お見せできないのが残念です)

娘の1番好きな月は1月  パピーの誕生です。
1月


私の1番好きなページは後書きです。
後書き


一枚一枚めくっているとたくさんの人の想いが伝わってきて
涙が出てきてしまいました


そしてホクトと一緒に郵便局へ送金に行ってきました。
郵便局の方がホクトを見て「大きくなったね~」と声をかけて下さいました。
ホクトは自動ドアが開いて、お客さんが入って来るたびに
しっぽを振っていました

お支払い


Edit  |  22:14  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.12 (Wed)

初!雪体験

ホクト地方で雪を待っていてもいつになるのか分からないので
新潟へ行って来ました。
新潟には、おとーちゃんの実家があります

いく途中のワンツータイムで寄ったサービスエリアでこんな物を発見!
これは撮らなくては…
記念撮影
ホクトはおとーちゃんに抱き上げられての撮影


ホクトがじーちゃん・ばーちゃんに会うのは、半年ぶりです。
ホクトは覚えていた様で、家に入るなりシッポブンブン
じーちゃんとばーちゃんの周りをクルクル回ってご挨拶
じーちゃん~ 


帰りにスキー場へ寄ってみました。
1度、40㎝ほど積もった雪もだいぶ溶けていましたが少しだけ残っていた
雪の中を走り回って遊んでいました。
サクサクした感じが気に入ったようです。
ちゅめたいでしゅ


もっと積もったらまた遊びに来ようね

Edit  |  20:49  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

ドッグラン

 あっ!きょうはおとーちゃんがおやしゅみでしゅね
   どっかあしょびにいこーよー

とホクトに誘われてやってきましたドッグラン

ドッグラン

一般犬用と小型犬用に分かれていて、小型犬用には何匹かワンちゃんがいましたが
一般犬用には誰もいません。
貸し切り状態、走り放題ですが、遊び相手もいないのでオモチャを投げて
取ってくるを遊びをおとーちゃんとしました。

走る走る

今、ホクトの1押しオモチャを使って遊んだので、投げてくわえても
なかなか戻ってこないホクト君
戻ってきてもまた逃げるの繰り返しで、おとーちゃんがホクトに走らされていました


Edit  |  22:42  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

とあるブログから…その2

このブログを書き始めてから、色々な方のブログを読ませて頂いています。
もっぱらワンコ関係のブログが多いのですが…

その中に、ラブラドール専門犬舎オルフェウス・スター犬舎の仔犬成長日記
書かれている記事を読んで、了承を得て転記させて頂きました。

………………………………………………………………………………………………

【感動の盲導犬】

今日車で買い物に行く途中の事です。

昨夜から降り続いた雪が、

歩道と車道の境をわからなくしていた・・・。

全盲の女性と盲導犬が、車道を歩いている

盲導犬がとっても困った顔をしながら

車道で女性を誘導していたのだ。

その通りは真ん中に分離帯が有り、片側2車線の大きな通り

車は容赦なく、ビュンビュン走って行きます

誰も教えてあげる様子はないのです。

私は慌ててコンビニに駐車をしました。

そして女性と盲導犬を歩道に誘導しました。

女性に「ココは車道ですよ」と伝えると、びっくりしたようでした。

その後・・・気になって少し見ていたのですが

無事に盲導犬は女性を誘導していきました

あ~良かった・・・。

雪が降る所では、

歩道の除雪がこんなにも重要な事に私は初めて気づきました

あのイエローの盲導犬は、とても怖かったでしょう・・・。

すぐ自分の横を、凄いスピードで車がすり抜けていくのですから・・・

しかし、大好きな女性を一生懸命に守っているように見えました。

きっと、女性はたくさん感謝の言葉をかけたでしょう。

優しく抱きしめてあげた事でしょう。

今日は、あの盲導犬に感動しました

………………………………………………………………………………………………

私は、この記事を読んでいる途中から涙が出てきてしまいました。

ユーザーさんは、盲導犬に全幅の信頼を寄せて歩いていた事でしょう。
そこが車道とは知らずに…
車が脇を通る道で必死にユーザーさんを安全に誘導しようとしている盲導犬

是非、こんなふうに困っているユーザーさんに遭遇された方がいたらすぐに
声をかけて頂きたいです。

今の世の中は、自分が良ければそれでいいという様な人が多く見受けられます。
一人でも、このように声をかけて下さる方が増えれば
優しい世の中になっていく事でしょう。

周りを見回してみて下さい。
助けを必要としている人が近くにいるかもしれません。
是非その時は「何か出来る事はありますか?」と
一言でいいので声をかけてみて下さい。

おねがいしましゅ




Edit  |  21:54  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

写真撮影

年賀状用の写真を撮りに公園まで散歩もかねて行ってきました。
楽しそうなホクトの表情を年賀状に載せたくて、この間ふうたくんと遊んだ公園へ…

我が家は、ねーちゃん用・にーちゃん用・親戚用・父母用と
4種類の年賀状を作成するため、ホクトと一緒の写真を何パターンか撮り
その中で一番いい物をと思っているのですが、如何せん素人カメラマンなので
どんな出来上がりになるか不安です。

モデル犬

 おかーちゃん、かっこよくとってくだしゃいね
   ボクのちせいとか、プリチーなところをひょうげんしてくだしゃい
 素人カメラマンでから、こんなもんで勘弁してね

年賀状写真


ホクトと一緒に撮れる年賀状写真は今年1回切りと思っているので
(来年の今頃はセンターか、若しくはユーザーさんの所だとうれしいな)
心を込めて作るからね

Edit  |  22:33  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

引退犬アール君のテレビ放送

栃木盲導犬センターの引退犬・黒ラブ アールくんその模様がテレビで放送されます。12月10日(月)テレビ東京 PM7:00~9:00“三丁目のポスト” ▽盲導犬と歩んだ8年 涙のお別れ式 … 一緒にいてくれてありがとうアール君とユーザーさん フォルテちゃんのユーザーさんとは茨城県ユーザー会でご一緒左がフォルテちゃんのユーザーさん(隣にいるのはアール君と一緒に引退したアースちゃん)       募金活動も...
引退犬アール君のテレビ放送

Edit  |  21:06  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

お知らせ

盲導犬ふれあいキャラバン in高崎

が開催されます。
      
……………………………………………………………………………………………

盲導犬や盲導犬育成に関わるボランティアのことをたくさんの方に
知っていただくためのイベントです。
視覚に障害がある方でも、そうでない方でもどなたでも参加いただけます!
 
日 時:平成19年12月16日(日) 10時~15時

場 所:高崎市総合福祉センター・3階会議室4
     群馬県高崎市末広町115-1 電話027-370-8822

内容のご案内
○「盲導犬の一生について」・盲導犬ユーザー体験談

○盲導犬との体験歩行、盲導犬候補犬・パピーとのふれあい

○パピーウォーカー・繁殖犬・引退犬飼育ボランティア相談会

  ※12:00~13:00は昼休みになります。ご了承ください。

…………………………………………………………………………………

詳しくは
栃木盲導犬センターまで

たくさんの方のご来場をお持ちしてます。

Edit  |  21:04  |  未分類  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

シャンプーDay

最近のホクトのシャンプーは湯船に入れています
おかーちゃんだと腰にきちゃうので、兄ちゃんがいる時に抱っこで入れて貰います。

洗い場でのシャワーより、湯船につかるのがお好みのホクト君
はぁ~ごくらくでしゅ

その上、おかーちゃんが一緒に入った方が安心できる様で
水着を着て一緒に入ります。
ホクトも大きくなったので、二人ではいると狭い狭い
そこ、きもちイイ~です


お風呂から出た後は、ねーちゃんにドライヤーをかけてもらいながら
馬アキレスをほおばるホクト君なのでした


Edit  |  22:22  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

似合わね~

これから訪れる冬本番の為に、ホクトに洋服を買ってみました。

 モデルさん、着てみてちょ!
 すーぱーあいどるのボクちゃんならなんでもにあいましゅ

モデル犬

 どうでしゅか?バッチリでしょ
 モデルさん、ターンしてみて…

丈が長い


 うしろはみちゃダメでしゅ
 長いじゃん。首周りと胴回りはピッタリなのに~
   背中がもう少しのびたらかっこいいかも!
 おかーちゃん、せなかをのばすためには
   もうチョットごはんをふやしてくだしゃい
 ダ~メ~よ~


Edit  |  23:16  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

持久走大会

今日はねーちゃんの学校の持久走大会

いつも行く公園の隣が小学校で、公園の中がコースの一部になっているので
公園でホクトと一緒に応援しました。
がんばれ~


肝心の応援団はというと、こんな感じ…
           
応援団?

同じく公園に来ていた柴犬ちゃんに嗅がれてます
もちろんこの後、この柴ちゃんを追いかけ回し
応援と言うよりは、遊びになってしまいました

まぁいつも遊びに来る公園だからね…
しょうがないか


Edit  |  21:25  |  日々の出来事  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

遊びましょ

今日は朝から役員の仕事で学校に行ったので、ホクトには1時間半程
お留守番をしてもらいました。

学校から帰ってきてから、ホクトと散歩に…
ゆっくり散歩が出来るところに行こうと思い、ホクトが大好きな木の枝が
たくさん落ちている公園に行きました。

着いてみると、誰もいなくて貸し切り状態
一人で遊ぶんじゃもったいないので、突然では迷惑かな?と想いながら
この間遊んだふうたくんのお家にをしてみました。

突然の電話にもかかわらず、すぐに来てくれたふうたくんとママさん

ふうたくんの姿が見えたらホクトはもう一緒に遊びたくて
おかーちゃんをグイグイ引っ張る引っ張る!

そして、二人で木の枝争奪戦です。








たくさん落ちているにもかかわらず、お互い同じ木の枝が欲しい様で
長い枝を二人でくわえて伴走状態

ふうたくんのママさんと大笑い
枝をかじり、落ち葉の上でガウガウプロレス、追いかけっこ等々
楽しく遊べました。

帰ってきて、お水をたっぷり飲んだ後は
ストーブの前でグッスリお昼寝のホクト君です。
満足寝





Edit  |  12:06  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

おちばのふとん

公園に散歩に行くと、落ち葉がいっぱい落ちていて絨毯のようですが
落ち葉のカサカサ音が楽しいのか、匂いが気になるのか
公園に行くと鼻を擦っちゃうよ~と言う位、匂いを嗅いでいます。

探検


ねーちゃんと二人で、布団をつくって上げました。

落ち葉のふとん


ホクト君、座り心地はいかが?

Edit  |  22:34  |  さんぽ・あそび  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
