2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

お買い物

29日がねーちゃんの誕生日だったので、今日は家族で誕生日パーティーです
おとーちゃんのお休みまで延期していました。
そこで、ホクトと一緒にこの間購入したマナーコートを着て、お買い物に行きました。
スーパーマーケット

ホクトが買い物に行くといつもレジにいる店員さんに、手作りマナーコートが
とても好評でした。

ホクトとねーちゃん、おとーちゃんは、かーちゃんが食品売り場でお買い物中
ホクトはお店にいる仔犬を見学です。
たくさんの仔犬ちゃんの中に、チョーかわいいゴールデンレトリバーの仔がいました。
ゴールデンのちびちゃん

とってもカワイイです
ホクトも興味津々、しっぽはフリフリです。

そこにいたお客さんやスタッフの人にたくさん撫でてもらいました
よろちくね
またしっぽフリフリです。
ワンコ連れのお客さんにも撫でてもらえました。

PRも少しする事が出来ました。

ワンコもだぁいすき、撫でてもらうのもだぁいすきのホクト君は満足顔でした。

 えへへっうれちーでゅ~。アイドルは大変でしゅね~。

帰った後、かーちゃんが買ってくれたおもちゃをカジカジ。
楽しい一日になりました







Edit  |  23:03  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

新しいパピーウォーキングシステム

先日の研修会で、新しいパピーウォーキングシステムの説明がありました。

現在ホクトの所属する栃木盲導犬センターでは、パピーに対して

● 月1回の研修会(委託直後のパピーは月2回)
● 委託期間中、3回のパピー訪問
● 月1回のフリーラン

等が基本のパピープログラムです。

4月からは(一部割愛しておりますが)次の様に行われます

★ 月1回のパピー研修会がなくなり、月1回の自宅へのパピー訪問
   パピーのしつけ・社会化・健康管理に関する相談
   この他に、全般的なしつけ・社会化の他、実際に街へ出たり、動物病院での診察経験なども行えます。
   基本的には月1回ですがパピーの飼育経験頭数や環境によって頻度は変更される事もあります。

★ 生後4ヶ月までの社会化プログラム
   委託日から生後4ヶ月の期間で、全3回にわたり、パピーの社会化を目的とした
   プログラムを実施します。

   主な内容は、仔犬同士の遊び・知らない成犬との遊び・様々な物に慣れる・人との
   ふれ合いにに慣れる等です。

★ フリーラン
   自由参加となりますが、パピー同士の遊びはお互いの社会性形成に大きな影響を与えるので
   お時間があれば積極的にご参加下さい。
   イベントとして、獣医さんの講話や、ゲームなども実施されます。

★ 生後半年から8ヶ月の期間でパピー2週間、体験入所を行います
   パピーにとって生後半年から8ヶ月齢より、大人へと成熟し、同じ胎の中でも個性が見え始めます。
   この2週間で、パピーの性格を見たり。定期的なフリーラン、外への連れだしを行い
   パピーの様子を観察します。
   また、犬舎の生活に触れる事で、入所後の環境への変化によるストレスを軽減します。

このようなプログラムも、今までの年月の中で試行錯誤をくり返しながら
たくさんの盲導犬が育つ様に考えて来られたのだと思います。

きもちいいでしゅ

 こんなカッコをしていても盲導犬になれましゅか?

Edit  |  22:47  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

はっくしょん

一昨日の研修会辺りから、くしゃみをしていたホクト君
昨日、訓練士さんが来た時も、「フン・フン」と鼻を鳴らしていましたが
その時は鼻水も出ていなかったし、訓練士さんも興奮しているからだと思うと
言われたので、さほど心配はしていなかったのですが
夜くらいから鼻水が出始めてしまいました。
かぜぎみでしゅ
チョットだるそうです

朝になっても状態が変わらなかったので、センターに報告
今日は、お散歩自粛で大人しくしていて下さいと言われました。


一日大人しくしていたおかげで、午後くらいからはチョット元気になってきましたが
散歩に出られないと、たちまちヒマヒマのホクト君
そこで、昔おかーちゃんがお友達から頂いたプーさんのクッション

この上で、グッスリ寝てね~ の想いで出してあげたのですが‥‥
プーしゃんです




やつあたり

ヒマヒマのホクト君は、寝るどころではなく
プーさんくわえて、ブンブンブン
八つ当たりをしていました

早く良くなるとイイね~

Edit  |  20:14  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

パピー訪問

今日はホクトが我が家に来てから、3回目のパピー訪問でした。

ピ~ンポ~ン♪と鳴ると、お客さんが大好きなホクトはすぐに玄関に行こうとするのですが
最近は「ウェイト」と声をかけ、リビングで待たせる様にしています。

今日もウェイトさせて、おかーちゃんだけ玄関に出て訓練士さん(Kさん)をお迎えしました。

リビングのドアを開けると、ソファで待っていたホクトは
しっぽフリフリでソファから出てきてお出迎えです。

まずは、おかーちゃんと訓練士さんで、家でのホクトの様子
これからのホクトの入学式の事
新しいパピーウォーカー制度の事(これに関しては、別の機会でブログにアップしたいとおもいます)
3日前に生まれたオーロラちゃんBabyの話
ふれあいキャラバンのお話等々のお話をしていました。

ホクトは自分のおもちゃをくわえて、「遊んでよ~」と言わんばかりに
Kさんとおかーちゃんの所を行ったり来たりしていましたが、しばらくして
今は遊んで貰えないと思ったのかソファに戻り(ここがホクトの偉いところ)
寝始めました
お話してるとヒマです


しばらくして、ホクトの散歩の様子を見て頂きました。
おかーちゃんの緊張がホクトに伝わったのか、ワンはすぐに出ましたが
ツーは何度行ったり来たりしても出ません
あまり時間も無かったので、とりあえずお散歩開始!
時間は15分くらいでしょうか?
途中ワンコとすれ違いその時の様子やヒールのしかた等
散歩をしながら質問させて頂きました。

今日のホクトの様子は、入学してからの訓練等で参考にするそうです。
そしてこのまま何もなければ、5月25日に入学式となるとか‥‥
いつかはと思いながらも、実際に期日が決まると
それまでの時間を大切にしたいと改めて思いました。


パピー訪問の後、昨日センターで購入したマナーコートを着て
郵便局まで行って来ました。
ホクトは青っぽい色が似合うので、ワンコ柄のコートを購入

 にあいましゅか?
マナーコート


郵便局ではマナーコートの上にパピーコートを着ていました。
これを着て、またお出かけしようね

Edit  |  22:38  |  しつけ・訓練  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

1月の研修会

1月の研修会に行って来ました。

センターの近くになるとホクトは「クォーン、クーン、クーン」と言い出します。
本当はこの声を録音出来れば良かったのですが・・・・・・

到着すると、隣にある盲学校のグランドで胴胎の
ハニーちゃん・フクルくん・ホルンちゃんが遊んでいるではありませんか
ホクトもすぐさま仲間に入り研修会前にみんなでひとっ走り
準備運動
みなさん、研修会前にこんなに走って平気ですか?

そしてセンターへ。
体重は26㎏。あまり変わっていません。
もう成長止まったんですかね?

2階へ行ってフリーラン開始。

まずはO胎・P胎のちびっ仔達です。
小さいからだを活発に動かして楽しそうです。
O胎・P胎
そのころホクトは行きたくて行きたくてしかたがありません。
シットもしていません。

そしてやっとホクト達の番になり、待ちかねた様に走っていきました。
訓練士さんと引っ張りっこをしたり、小さい子達に挨拶したり
途中からは、おもちゃをハートちゃんと取りっこして一緒に伴走です
ハートちゃんと取りっこ


今日はアジリティーに挑戦です。
トンネル・ブリッジ(幅広、幅狭)・シーソー・スラローム・階段・台等が置いてあり
それぞれに練習開始です。

トンネルは先週のフリーランで遊んでいるので、すぐにクリア

ブリッジ、挑戦中
ブリッジも比較的簡単にクリアして

階段
階段は上れないけど、下りられる

スタート台
散歩ではもっと高いところに上れるのに、この台は自分では上がれません。
抱っこして上らせました

スラロームは、ゆっくり誘導すると何とかクリア
シーソーは、1段目に足をかけただけで退散トホホでした。

今日の研修会は「出来る事を増やして、褒めて、自信をつける」 と言う目的でしたが、
そこはマイペースのほくとクン。
好きなものだけ簡単にクリアするも、苦手なものは、
バリバリの慎重派(へたれとも言う!)モード全開。
いつも通りのほくとでした

Edit  |  22:37  |  研修会  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

シャンプーDAY

今日のお散歩では公園に行きました。

ちょっとリードを放して走らせてあげたら、しばのつぶちゃん?のボールにダッシュ!!
速攻取ってしまいました。つぷちゃんには吠えられ・・・・
これだからホクトは・・・・
お~い!
その後、つぶちゃんとホクトの黄色のおもちゃで遊びました。
山に上ったり、追いかけっこしたりしてとても楽しそうです

帰り道、水たまりが氷っていました。
氷
ホクト君、前に氷った水たまりで滑った事があるんですよ。
自分からよけてました。


午後は、シャンプーをしました。
ホクトは、2週間に1度のペースでシャンプーをしています。
はぁ~
湯気で写真が白くなってしまいました…
ホクトは固まっています。緊張しているんですね。

ホクト君、なーぜーか、カラーのある首の所だけ毎回汚れているんです。
首の所を特によーく洗ってキレイになった後、タオルドライをして
ドライヤーをかけてあげます。
あったかぁ~い

ミルキーボーンをかじりながらドライヤーで、ご機嫌のホクト君。
ドライヤーは好きなんです。

シャンプーで疲れたのか、その後はグッスリでした。
Edit  |  20:51  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

スーパーに行く

受験第1弾の一週間が終わりました。
慌ただしかった1週間だったので、ホクトの散歩も慌ただしく
ゆっくりチョビちゃんとも遊べなかったので、遊びに行きました。

ほしいなぁ~

自分のオモチャもあるのに、チョビちゃんのオモチャが欲しいホクト
二頭で塀の上にあるオモチャを見上げて落ちてくるのを待っていました。


今日の晩ご飯は、忙しかったにいちゃんの大好物にしようと
チョビちゃんのお家の帰りに、スーパーへお買い物♪
残念ながら中に一緒に入る事が出来ないお店なので
自転車や買い物客の邪魔にならない様なところで、待っていてもらいました。
ボクのもあるかなぁ?

初めはシットさせても、いつの間にか立ち上がってるし
ワンコ好きのお客さんにかまってもらってシッポ振ってるし
まだまだですな  ホクト君


Edit  |  22:56  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

風、強!

昨日は雪、今日は強風風

こんな日が続くとお散歩に困ってしまいます。
人間はウチの中で温々していたくても、ワンコはそう言う訳にいきませんね~

さてっと 重い腰を上げて散歩に…
昨日の雪が少しでも残っているかなぁ~なんて
淡い期待を胸に、昨日の公園まで…
途中で下校途中の小学生軍団とすれ違い、シッポはフリフリでしたが
飛びついたり、寄っていったりせず通り過ぎる事が出来ました。

公園に着くと、やっぱりね
残園ながら全く雪は残っていませんでした。
いつもの公園に戻っていました。
なんの匂いかな?

風が強いといつもと違う匂いがするのでしょうか?
遊んでいても、時たま立ち止まって風の匂いを嗅いでました
Edit  |  21:28  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

ゆきだっちゃ

ホクト地方も今日は朝から雪が降りました~

小さい我が家の庭にもすこ~しだけ雪が積もりましたが
ホクトを遊ばせるには狭くて可哀想なので
ねーちゃんの学校に傘を届けに行った帰りに、お隣の公園へ
雪景色

思った通り人もワンコもだぁれもいません

ホクトを思いっきり走らせてあげられる、こんな好機会を逃す訳にはいきません!!!!

まだ足跡ひとつ、ついていない公園の中へ







雪が降る中、大好きなオモチャをくわえながら楽しそうに走り回っていました

Edit  |  19:15  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

今週は忙しい

 皆様、こんばんワンコでしゅ
   世界のしゅーぱーアイドル犬のホクトでしゅ

今週はおかーちゃんが学校の役員しゃんのおちごとやら
にいちゃんのじゅけんやらで大いしょがしのようなので
ねーちゃんにあしょばれてしまいまちた

ホクコでしゅ


かわいいでちゅか

Edit  |  22:30  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

道路工事

ホクトの散歩では色々な事を経験できる様にと思いながら歩いています。

例えば、信号のある横断歩道・信号のない横断歩道・駅・バスターミナル・橋
踏切・学校・幼稚園・公園・幹線道路・歩道橋等々

そんな散歩の途中で宅地造成の工事に行き会いました。

歩道が通れなく、機械の音もすごく大きかったので違う方向に行こうかなと
考えもしましたが、良い機会だと思いそのまま通って見る事にしました。

工事中

車道側に出来ている迂回路のコーンは家でも見慣れているので
全く興味を示さず歩く事が出来ましたが
機械のモーター音が気になった様子で、度々振り返っていました。

これから年度末になるに連れてこんな機会も増えると思うので
また練習しようね。ホクト

Edit  |  22:39  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

初!フリーラン

今日は盲導犬センターのフリーランへ初めて参加してきました。

いつもセンターの研修会に行く時は、近くにある生きがいの森で遊ばせてから行くのですが
今日は、同じセンター所属のハートちゃんのブログに紹介されていた森林公園が楽しそうだったので
森林公園へ行ってみました

車を降りて歩いていくと赤川ダムに到着!
まずは記念撮影
赤川ダム


森林公園は山ひとつをそのまま公園にした様な感じで
ホクトの大好きな木の枝があちこちにあったので大喜びで駆け回っていました
山、駆け下りてます
早すぎてピントが合いません!

少しだけ、山で遊んで盲導犬センターへ
今日は研修会と違い1時間遊び放題
小さい子も大きい子も一緒になって大はしゃぎ!!
ワンコたくさん
ホクトもたくさんのワンコに混じってとても楽しそうでした。

トンネルの中に入ったら、先に入っていた仔と鉢合わせ
トンネルでごっつんこ

フリーランが終わった後も、隣にある盲学校のグランドで
ハニーちゃん・レックスくん・ハートちゃんと走り回って遊んでから帰りました。

帰り道、買いたい物があったのでいつも行っている穂高ドッグランに寄って
買い物だけしようと思っていたら、ホクト君はすでに遊んでいきます!状態なので
少しだけ遊んでいきました。
 体力あるね
再び穂高ドッグラン


穂高ドッグランで買った物それはこれです
            
トンちゃん
先日のシャンプーの時に一緒に入ってくれた(通称)トンちゃん
フリーランの時に出して遊んだら、みんなに人気でこんな体になってしまいました。
ワンコは豚足が好きだから、しょうがないね…

これだけ遊べば大満足ですね
ウチに帰ってからは、いつもの定位置でグッスリ眠り込んでいました。
ぐっすりくん



Edit  |  21:47  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

ちゃっかりもの

今日はねーちゃんが熱があったので朝の散歩はおかーちゃんだけで行ってきました。

ホクトの大好きな大玉グルグルがある公園に行くと誰もいなかったので
今日は、と・く・べ・つに綱引きを許可 しました。
シッポふりふり、大喜びで綱をくわえて引っ張っています。







必死に綱引きをして楽しんだ後、また別の公園へ

いいものみーつけた
公園の雑木林で大きな枝を見つけてホクトくんニンマリでお目目キラキラです。
ホクトがまったりカミカミしていると、ゴールデンのアッシュくんが来て
欲しそうに見ていましたが、頑として渡さない欲張りさんでした

アッシュくんが帰った後、ホクトが見つけた宝物を使って
シット・ウェイト・カムの練習をしました。
大好きな物での練習だと、ビックリする程の反応の良さでした
いつもこんな感じでしてよね~

Edit  |  20:35  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

ねーちゃんのお迎え

久しぶりに、散歩がてらねーちゃんを学校まで迎えに行きました。

ねーちゃんの学校は、ホクトと行く公園のお隣なので
学校が終わるまでは公園でボール投げ

学校のチャイムが鳴ったら、学校へ移動
まだこないなぁ?


なかなか出てこないねーちゃんを待っている間に、たくさんの小学生が
門で待っているホクトを撫でてくれました。

ホクトは子ども達に撫でてもらうと、しっぽブンブンです。

Edit  |  21:19  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

冬眠?

この所、本当に寒い日が続いています風

最近、ホクトは寒いからなのかよく寝ます。
特に毛布がお気に入り
おやちゅみなさい


ウトウトしていたので近くまで行って写真を撮ろうとしたら
起きちゃいました
にゃんですか?

 なんでしゅか?
Edit  |  22:19  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

おりこうさん

朝、掃除機を掛け始めるとおかーちゃんはホクトに「ハウス」と言い
ケージに入ってもらいます。
おそうじおわりまちたか?


ウチに来たばかりの小さい頃は、果敢にも掃除機と戦っておりましたが
今ではケージに入って待っていた方が、早く遊んで貰えると学習したようです


こ~んなおりこうさんに見えるホクト君ですが…
食事が終わった後のおとーちゃんにはこ~んな感じで襲いかかります
いいあじしてますね

 おとーちゃんのあじをみてあげましゅ
   けっこういけましゅね
 おいおい! 重いよ~ たしけて~
Edit  |  22:52  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

驚きの真相

我が家がパピーウォーカーを初めてから、初めてづくしのおかーちゃんは
夜な夜な色々なパピーウォーカーさんのブログを読みあさっていました。

その中に、12月18日に登場頂いた、日本盲導犬協会のパピー
盲導犬~未来につなぐチビワンコ物語~の主役じゃはな君
                                
               じゃはなっち

がパピーウォーカーさんのもとを卒業し、神奈川訓練センターキャンパスに入学しましたが
以前からブログにお邪魔している時に「この仔ってホクトに似てるね」と娘と言いながら
楽しく拝見していました。

じゃはな君が入学した日のブロクにもコメントをかかせて頂いたら
返信のコメントの中に、じゃはな君のお父さん犬が栃木盲導犬センターの繁殖犬だと言う事!

おかーちゃんと娘は声をそろえて「え~ うそ~」の一声!
他協会の仔が使われる事はよくあるようですが、まさか栃木の子だなんて思ってもいませんでした…

その後もコメントのやりとりの中で伺ったら

なっなんと、じゃはな君のお父さん犬はホクトの父でもある
バースくんだったのでまたビックリ  異母兄弟だったんです
似てても不思議じゃないですよね~
だって、父親が一緒なんだもん!!!!

PWさんと、じゃはな君のブログには、いつも笑わせてもらい
パピーウォーカーって楽しいんだと教えてもらいました。

PWさんの元を卒業し、神奈川のキャンパスに入学した
訓練犬ジャハナ君に心からエールを送りたいと思います。

フレー・フレー はた ジャハナ
ガンバレ・ガンバレ はた ジャハナ
Edit  |  23:07  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

穂高ドックランへ

今日はとーちゃんが、ドッグランでも行けば?と を置いていってくれたので
穂高ドックランに行ってきました。

穂高ドックランに行くのは久しぶりです。

車が駐車場に着く頃になると、どこなのか分かるのかホクトはソワソワ
到着すると一気に飛び出して行きました

さっそく遊びだしました。
初めは数頭のワンコだったのですが、気が付くと十何匹のレトリバーが!!
生後4ヶ月の仔犬から成犬まで。

一番ちびっこは、ももちゃんとニコちゃんです。

ニコちゃんはとっても人なつっこくてすごく可愛かったです
ホクトにもこんな頃が・・・・・・
にこちゃん


ももちゃんは小さい体で、ホクトとガウガウプロレスをやってくれました。
ホクト君、顔が怖いです
ももちゃん


かーちゃんたちは、ホクトの休憩もかねて、
いったんドックランにあるカフェでお昼ご飯を食べました。

ホクト君イイにおいがして、食べている間も周りが気になって気になって
しかたがありませんでした。
お昼ご飯、とってもおいしかったです。

エネルギーをたくわえたところで、また遊びに行きました。

すると、アイメイト協会のパピーウォーカーさんが来ていました。
名前はノアール君。生後7ヶ月です。
ノアールくん
ドックランで他協会のパピーウォーカーさんに会えるなんて、思ってもいませんでした

それからも遊びまくりました。
ボール投げ、おいかけっこ、引っ張りっこ・・・・

ちびっこ達も負けていません。
でもベンチの下に隠れてしまった仔が……
みなさん気になって固まっています。
たくさんのラブちゃん’s

かーちゃんは話に夢中、ねーちゃんは他のワンコと遊んでいて、

ホクトは何をしているんだろう?と、見てみると・・・・・・
ももちゃんにのってました。(マウンティング)
ノー!!とすぐ離して、いったん開放したら・・

またももちゃんとガウガウプロレスをやっていました。
ボールでホクトの気を散らしても、最終的にはももちゃんのところでガウガウか始まります。
注目!のまと
みなさんの注目の的になりました

その後も遊んでいると・・・・ぽんた君にのられてました。
ぽんた君に乗られるのは今年に入って2回目です。
偶然にも、1月4日に行ったドッグランでも乗られていました。
ホクトのお尻って魅力的なのかしら。。。
ぽんたくん


ホクト君、走ったり転がったりですごく汚くなっていました。
でも今日はシャンプーをするつもりでいたので平気です。

家に帰ってシャンプーをしました。
今日ドックランで買ったおもちゃと一緒に。
トンちゃんと入浴中


のって、のられて、咬んで、咬まれて、いっぱい遊んで、キレイになって、
とっても良い日になりました。

Edit  |  21:47  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

踏切見学

先日駅に行った時にふと
「そう言えば踏切歩いて渡った事無いよね」と思い
踏切まで行ってみました。

一番近い踏切までホクトと歩いて20分弱で到着
駅に近い踏切なので、駅に電車が到着するとしまっている
時間が結構長い!
ふみきりまち

電車が通過している時は、やはりスピードと風圧に圧倒されたのか
シッポがたら~んとしていました。
慣れるためにこれからも通ってみたいと思います。

踏切が開いてから、渡ってみました。
線路の所に足を取られる事もなく上手に渡れました

帰りに、イチゴジャム買ってきてと兄ちゃんに言われていたので
トラッグストアに寄ってお買い物♪
ここは入店の許可を店長さんに頂いているので
パピーコートを着て一緒に入れます。
店長さんありがとう

中に入ったホクトは特に興奮する事もなく、一緒にレジに並んで
順番が来るのを待っていました。
そうしたら、後ろに並んでいた小さい男の子(1歳くらい)に
興味を持たれていたようです。

ホクト君、男の子の手のひらに鼻を付けてご挨拶しちゃいました。
男の子はお母さんにしっかりしがみつき、ビックリしていました。
驚かしてゴメンね

店長さんからは、大きくなりましたね~ガンバレ!と
声をかけて頂きました。
いつも入店させて頂いてありがたい事です。

また練習に行こうね

Edit  |  15:37  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

雨の日は暇なのよ~

今日は朝から、どんより雲が広がっていて、今にも雨が落ちてきそうな天気
朝の散歩の途中で、が降ってきてしまったので
ホクトと走りながら帰ってきました。
その後は、1日中

我が家では、今風邪をひく事が出来ないので雨の時は散歩は無しです。
散歩に行けないと、ホクト君はヒマヒマなので、テーブルなどを移動して
思いっきり狭い家の中を駆け回る事になります

うひゃひゃ

最近は、マッサージをしようとするとゴロンとひっくり返って
へそ天でくねくねです。
手がネコの様で、可愛くてしかたありません

暇だから寝てます
最近では、パソコンの前に座っているとすぐ側まで来て寝ています

甘えん坊度がアップしています。

Edit  |  22:31  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

お知らせ~盲導犬ふれあいキャラバン in 宇都宮~

日 時:平成20年1月14日(月)祝 10時~15時
場 所:宇都宮東コミュニティーセンター 第1会議室
      宇都宮市中今泉3-5-1 電話028-638-5782



    内容のご案内
     ○「盲導犬の一生について」・盲導犬ユーザー体験談
     ○盲導犬との体験歩行、盲導犬候補犬・パピーとのふれあい
     ○パピーウォーカー・繁殖犬・引退犬飼育ボランティア相談会

      午前の部 10:00~12:00
      午後の部 13:00~15:00
        (午前・午後とも同じ内容になります)
      ※12:00~13:00は昼休みになります。ご了承ください。
      問い合わせは 028-652-3883 (財)栃木盲導犬センターまで

ちなみに、次回は3月に盲導犬ふれあいキャラバンin千葉が行われる予定です。
Edit  |  22:00  |  未分類  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

公園の滑り台

以前行った、ホクトも上れる滑り台がある公園に行ってみました。

やどかりのかいがら
全体像を見ると、ヤドカリの貝殻の様な形をしています。

階段の作りが建物の階段の様なので、ホクトにも上りやすい様です。
階段


上ったホクトは…
とくいがお

滑ると言うよりは、駆け下りてきました

Edit  |  22:32  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

とっておき!

ホクトと同じ栃木盲導犬センター所属の、ハートちゃんとメイティスちゃん
パピーウォーカー(PW)さんからお借りしている物があります。

それは、PWさんのお家にいたワンコ達の大事な牛骨です。
夜、たま~にホクトに出してあげます。
この牛骨を見せると、自分からダウンをして貰えるのを待っています
まずは待つ


OK!と言うともう夢中です
夢中!



しまっちゃダメでしゅよ

 おかーちゃん、もうチョットだけカミカミしてていいでしゅか?
 イイよ。 後少しだけね

Edit  |  22:50  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

初!駅体験

ホクト君、初の駅体験に行ってきました。
中にはいると少し緊張気味のようで、しっぽの動きがあまりありません。

ホームに入って歩いていると、慣れてきたのか緊張はほぐれていました。
しっぽも振っています。

 おかーちゃん。今日はここで何をしゅるでしゅか?
   みんなボクをみていましゅ。アイドルって大変でしゅねぇ~。

 アイドルのお仕事じゃないよ。ホクト、アイドルじゃないでしょ。
   電車をみにきたんだよ。

 ボクはしぇかいのしゅーぱぁアイドルでしゅよっ。
   ちょころで、電車っておいちいでしゅか?

 食べ物じゃないよ……

 じゃあボクには関係ないでしゅねっ


おりこうにシットさせて待っていると、電車がやって来ました。
どんな反応をするでしょうか?

電車にはちょっと気になるだけで、音にもビックリしてません。
良いのか悪いのか・・・・・・
音にビックリしてないんですから良いんですよね。
でんしゃでGo!

電車に乗り降りする人達にも寄っていこうとせず
おりこうに待てました。
おきゃくさんいっぱい

その後、また電車を見たり、エレベーターに乗ったり
ホームを行ったり来たりする事が出来ました。
とても優しい助役さんです

それでは記念撮影
助役さんと記念撮影

記念撮影をした後、改札を出ようとしたら……

アクシデント発生
アクシデント

おとーちゃんが改札から出れなかったんです…。
理由は何とも恥ずかしい物です。

ねーちゃん、おかーちゃんは入場券で入ったんですけど………
おとーちゃんはスイカで入ってスイカで出ようとしたんです

そうしたら扉がしまって「ピンポーン、ピンポーン」となり、出れませんでした。
ホクト君は、困ってダウンしているところをおかーちゃんが救助してくれました。

 おとーちゃん。ボクが、はじゅかちいじゃないれしゅか。

 ゴ、ゴメンナサイ………

でも良い経験をする事が出来ました。





Edit  |  20:59  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

冬休み最後の1日

ねーちゃん、冬休み最後の日になりました。
今日のホクト君のイベントは…………?

ふうた君のおうちに遊びに行かせてもらいました。
ふうた君は前、うちに遊びに来てくれた同じ栃木盲導犬センターのパピーで
ふうた君のお家は、ホクト家からで10分位の所にあります。

お家に到着すると、仲間がいるとわかるのか、ホクトはすでに興奮気味

足をふいて中にはいると・・・・・・。

犬笑 うわぁーい!!あしょびほうだいでしゅ!!!
犬笑 ホクトく~ん。あそぼーじぇ~。
ひさしぶり~
と第1ラウンドの始まりです。

二人して同じボールが欲しくて、ガウガウプロレス開始
欲しくて欲しくてたまりません。

いつのまにかボールのことは忘れてだいぶ本気のガウガウプロレス
始まっていました。
本気モード

犬怒 むむー。ふうた君、なかなかやるでしゅね!
犬怒 そっちこそ、ホクト君!!

ガウガウプロレスもヒートアップ
お二人には、しばらく大人しくしてもらう事にしました。
おとなしくしててね
お二人にハウスに入ってもらっている間、おかーちゃん達は話に夢中。
落ち着いてきたし、狭そうだったので出してあげました。

するとすると・・・・・・。

第2ラウンドが始まりました。
ガウガウプロレス、追いかけっこ、ボールの取り合い、引っ張りっこ…………。
つなひき
ホクト、お願いだから家だけは壊さないでよ
ホント、それくらいの勢いです

でも嬉しそうです
顔が笑っています。

帰るときに取れたての大根を貰いました。
この大根は、今日の夕飯になりました。
ばんごはん
とてもおいしかったです。

ふうた君のおかーさん、おとーさん、おねーちゃん、本当にありがとうございました。
とっても楽しい一日になりました。

また一緒に遊ぼうね。
Edit  |  21:50  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

おちかれでしゅね

年が明けてから遊びっぱなしのホクト君
チョットお疲れの様子なので、今日はゆっくりしていました。
散歩もいつもの公園だけにして、の~んびりしていました。

リビングでのホクトの場所はもっぱらローソファです。
本来だとソファは人の座るところなのでいけないのでしょうが
床から近い事もあり、ホクトの定位置にしてあります。

ふぁ~ねむ!


 きょうはゆっくりできたので、あちたはいっぱいあしょべましゅよ
   あちたがたのしみでしゅ

Edit  |  23:08  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

宝探しゲーム

昨日、2時間近くドッグランで走り回った後、我が家での第2ラウンドで遊びまくった
ホクトは今日も疲れが残っていた様でよく、寝ていたのでウチでまったりしていました。


最近かくれんぼや宝探しをして遊んでいるので
昨日のドッグランで購入してきたおもちゃを使って宝探しをしました。
                      
                 ニューおもちゃ
これと同じ物を、昨日ドッグランに来ていた方が持っていて、どの仔も気に入った様子で
取り合いになった物です。
同じ物がドックランに売っていたので買って来ました。

 ホクト~ 隠すから探してね~
 まかちてくだしゃい!ぜったいみつけましゅよ!







 みちゅかったでしゅよ!!
 次は簡単に見つけられない様にするからね~

Edit  |  22:53  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

ドッグランでらん・ラン・Run

今日は、同じ栃木盲導犬センターの訓練犬ネロ君が遊びに来てくれました。
ネロ君はTP3に合格して、現在冬休み中
PW(パピーウォーカー)さんの家へ里帰り中なのです。

ネロ君のPWさんとは昨年の10月に行われた盲導犬ふれあいキャラバンin埼玉
初めてお会いして、近くに住んでいらっしゃることを知りました。
もう少しするとセンターに戻るので、その前にと遊びに来てくれました。

まずは、車で一昨日行った北本のドックランへ…
到着


大型犬専用ドックランで遊んでいたら、次から次へとラブラドールが増えてきて
あっという間に7頭のラブ
ぞうしょく

どの仔もすごい早さでおもちゃめがけて走っています。
お気に入りのおもちゃはみんなほとんど同じで、争奪戦勃発

ホクトとネロ君も負けじとその仲間に入っていきます。
ネロ君は、争奪戦で、勝ち抜いています。

ホクトはというと・・・
なかなか取れず、やっと取れても他のワンコと引っ張りっこになって
取られてしまいます・・・
でも、とっても楽しそう。

たくさん走った後、全犬用ドックラン(こちらは大型犬・小型犬どちらも)に
行ってみました。
そこには、たくさんの小型犬・中型犬がいました。

ボール投げをすると、ホクト・ネロ君は、小さいワンコを飛び越えてボールの方にまっしぐら
あんなデカイのが走ってきたら、小さい仔たちはビックリ!!!
なので、早々に失礼しました

その後ホクト家に寄ってもらい、少し休んでもらう事になりました。
休憩中?

あれだけ走ったんだから、それなりに疲れてるだろ~と思っていたら・・・
第2ラウンドの始まり始まり~。
ホントにドックランで走ってきたのかって感じです。

ちょっとネロ君とホクトで遊んでみました。
ご覧下さい。
仮装大賞


おもちゃの引っ張りっこ、ボール投げ、追いかけっこ・・・・・・
お二人とも疲れてないんですか?
かえちてくだしゃい

ここで、キティちゃん登場!!!!もうサンタさんではなくなってしまいました。
ホクトとネロ君をシット・ウエイトさせ、同時にOKさせたら……
ネロ君が先に取ったのですが、ホクトと引っ張りっこになっちゃいました。
キティちゃんが・・・

無様なキティちゃん・・・・かわいそうです。
でもホクトとネロ君は楽しそう。

少し遊んでネロ君達が帰えられた後、家の中が一瞬にして静かになり
ホクトはつまらなそうでした。

とっても楽しかったね。
きっと良い夢が見れるよ。
ちあわしぇでしゅ
いびきをかきながら、グッスリのホクトです。


Edit  |  21:15  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

新年のご挨拶

今日は、チョビちゃんちに年始めの挨拶に行ってきました。
めでたいので、蝶ネクタイを着けて
チョビちゃんには、おやつが入ったお年玉をあげました。

ご挨拶の後、チョビちゃんちのお兄ちゃんが隣の駐車場で
おもちゃを使って遊んでくれました。
チョビちゃんと

 チョビちゃんのおにーちゃんしょのおもちゃをくだちゃい! 

 ホクト君だけズルイぞ!おいらにもちょーだいよー。

 ホクトにやるよ。投げるからとれよ。ほい!

ホクトは鈍いので、せっかく取りやすい場所に投げてくれたのに
チョビちゃんに取られてしまいました

 へへへっ、取ったぞー!

チョビちゃん!!しょれはボクがもらったんでしゅよ!!かちてくだしゃい

今度は追いかけっこの始まり始まり
もう楽しくて楽しくて仕方ありません。

チョビちゃんのお兄ちゃん、遊んでくれてありがとう。
また行こうね

Edit  |  23:00  |  さんぽ・あそび  |  Top↑

2008.01.02 (Wed)

走り初め & 新年会

祝!ホクト10ヶ月!!!

早い物でホクトも10ヶ月になりました。
体重は25.6㎏でした(回虫騒ぎで研修会で計った時より減ってました)

だからという訳ではないのですが、年末ホクトに随分我慢してもらったので
今日は、北本にあるドックランにいってきました。

そこに、ハードル・Aフレーム(アジに使う山型のもの)・トンネルがあったので
ホクトにチャレンジさせてみました。
トンネル

ハードルとトンネルはかるがるとこなしてました。

Aフレームは、おもちゃをおいて上ってとりに行かせようとしたら
横から足をかけて取られちゃいました。

えへへ!ちょろいでしゅよ。こんなのボクだったら簡単でしゅよ。

ホクト~せこいよ~~。

その後、おもちゃをうまく使って上らせる事が出来ました。
のぼれたよ

一回上れれば何回でも上れます。

少し遊んだ後、第2ドックランに行きました。

そこでバディ君と出会い、おもちゃを取って取られて遊びまくりです。
とっても楽しそうです。
バディくん

その後ミニョンちゃんとこゆきちゃんがやって来て、もっとにぎやかに。
ミニョンちゃんとこゆきちゃん
ホクト、はしゃぎまくりです。

ホクトはこの後、いとこ達と新年会があるので少し早めに帰る事にしました。
ホクト…泥だらけ……っていうことで、足の泥を落としてから帰りました。

 ピーンポーン
 だだだだっとホクトがドアの前にやってきて、

 お客しゃまでしゅね!!!あけてくだしゃい!

いとこ、じーちゃんばーちゃんが家に入るとしっぽぶんぶんです。

散歩にもいってもらい、たくさんかまってもらい、ご機嫌のホクト。
しっぽの動きが止まりません。

けれど今日は畳の部屋に、おこたがあるため入れず、おこたの上にはおいしい物が…
柵越しに顔をつきだししっぽをふるだけ。

 かーちゃん達だけずるいでしゅよ!!ボクも入りたいんでしゅけど・・・
   仲間にいれてくだちゃい!

 だめにきまってるでしょ。

 ちょっとだけでいいでしゅから・・・

 だめです。

 しょんなぁ~

最後にみんなで記念撮影
新年会


ドックランにもいけて、新年会もあって、10ヶ月になって、とっても楽しい一日になりました。
よかったね、ホクト


Edit  |  23:21  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
