2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

ドッグラン・ラン・ラン♪

今日はドックラン。

栃木盲導犬センターつながりのブリーディングウォーカーさん
キャリアチェンジボランティアさん、それからホクトと胴胎のパピーウォーカーさんと
穂高ドックランに行く約束をしていました。

実は今日の朝のツーはかなりやわらかめだったので
行こうかどうしようか少し迷ったのですが、本犬のホクトが元気満々だったので行ってきました

中にはいると、すでにたくさんのワンコが‥‥

フリスビーを投げて遊んだり、ワンコと引っ張りっこをしたり、
サッカーボールで遊んだりもしました。

遊んでいるうちに、ホクト胴胎のハルクが到着
ホクト、大歓迎です。

たくさんのレトリバー達がいつのまにか集まっていました。

ホクトは、ハルク、ホームズ君とおもちゃ争奪戦です
引っ張りっこ

ハルクはかなりの強敵
手ごわい相手です。
ハルク


お昼の時間になったので、第1ラウンドは終了。

ドックランの中でお昼を食べました。
お、おとなしく?待ってて‥くれ……ませんでした
ランチタ~イム

お昼を食べ終わって、第2ラウンド突入。

疲れていた体も元気満タン。
またまた遊びだしました

ワンコがさっきより増えていました。

すると、前、ホクトとガウガウプロレスをしてくれたももちゃんを発見!
ももちゃんとガウガウ
感動?の再会です。

とっても楽しそう

記念として、みんなで集合写真を撮ろうとしたのですが………。
なかなか集まってくれません…

こんな写真になりました 
しゅうごう~

でも、とっても楽しかった様です。

帰った後はグッスリでした
そーとー走りましたから。

でも、よかったよかった。
久しぶりに思いっきりたくさん走れたね

明日はゆっくりのんびりの日にしようねぇ~。

ホクトはたくさん走って遊んで、おかーちゃん達はたくさんワンコ話しができて
本当に楽しかったです

また行こうね、ホクト

Edit  |  20:09  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

桜の小径

ホクト地方も桜が満開になりました。

ホクトと一緒に散歩がてら、スーパーまでお買い物

兄ちゃん中学校から、ねーちゃんの小学校まで行く間に
桜並木の遊歩道があります。

そこでホクトと桜の記念撮影
桜の小径

今満開だと、入学式までもたないなぁ‥‥

スーパーでは、ホクトは外でお留守番
イチゴが安くて(ひとパック150円)たくさん買ったら
大荷物になっちゃいました。
帰り道、大荷物を持ったおかーちゃんの事を気遣ってくれたのか
ゆっくりゆっくり歩いてくれました

オシャレしました


 おかーちゃん、しぇけんのみなしゃんは
   お花見というものをするそうでしゅよ
   ボクちゃんも、お花を見ながらおいしい物をたべたいでしゅ

 ホクトはお花を食べちゃうんじゃないの~

Edit  |  20:43  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

シェッドバスターのようなケートリーター

レトリーバー専門生活雑貨SHOP ~アイアンバロン~

こちらのHPに出ている「超快適!トリミングブラシ シェッドバスター」
元祖をご覧になりたい方はこちらをどうぞ
              
http://www.retriever.org/shop/trim/shedbuster.html

この所、すごく抜け毛が目立つホクトに買ってみようかな?と
思っていたところ、なんとそっくりなのをホームセンターの広告で
見つけました

その名は「ケートリーター]です。
ケートリーター


ひと掻きしただけでこれだけとれました

その後も、面白い様に取れる取れる

このままやり続けたら、無くなっちゃうんじゃないかしら

Edit  |  21:45  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

血便 再び (T_T)

薬は昨日の朝でおわり。

今日の朝一番のツーは、血便でもなく、固さも昨日より全然あります。

よし、これだったら薬はもう飲まなくても平気かな~
と、思っていたら………。

2回目のツーが‥血便でした
これでは薬薬 pkkをもらいに行かないと!!

病院に入った瞬間もう出たがる
ドアの前で待機してます。

そして診察。

そうしたら、大変なことがわかりました…………

体重は24.5㎏、研修会の時からまた減ってしまいました
一度は無くなったウェルシュ菌が、前より増えている……
しかもツーの中に「アルティルナリア」と言う、土やハウスダストの中にいる
弱いカビの一種も……
ツーの中

5日後に病院にきて、改善が無ければ全身麻酔をして、
内視鏡検査をすることに‥‥

あと、前から気になっていたのですが、薬を飲み始めてから
みょうに水を飲む量とワンの一回の量が多くなったホクト。

気になっていたので、先生に言ってみたら……。

医者 水は一日に2.5リットル以上飲みますか?
   2.5リットル以上飲んでいると、腎不全の可能性があります。
   水の量を量ってどれだけ飲んでいるか覚えておいてください。

と言われました。

まさか‥腎不全では……ないです‥よ‥ね?
水、2.5リットル以上もたぶん飲んでいないし……

かなり心配です。
そーんな事を思っている時、ホクト君は‥

固まっていました。
見て下さい、このいやそーな顔。
やめてくだしゃい

でも、ホクト君のお嫌いな注射注射Yは今日はしませんでした。

お薬薬 pkkは一日一回の抗生物質。
噛むと泡が出てくるらしいです。

ご飯は今日から160グラムで、ふやかさずにあげて
いままではちょっと少なめの140グラムでした。
ちょこっと気持ち増えました

あーあホクト、災難だったね。
早く治って公園行こうね

でも…あ゛ー心配です
Edit  |  20:21  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

お雑煮パーティー

ホクトの朝のお散歩から帰ってくると、ご近所さんから
「鏡餅(3.2㎏)がもうすぐ賞味期限が来るからみんなでお雑煮食べない?」と
声をかけて頂きました。

子ども達も春休みでお昼ご飯を何にしようかな~ と考えていた
おかーちゃんにとっては何とも嬉しいお誘いです

即「食べま~す」と返事をして、他に必要な材料をみんなで出し合い
お隣のお家の庭で、お雑煮パティーとなりました。
子供16人、大人7人、ワンコ1匹、総勢23人と1匹の大所帯になりました。
ホクトは残念ながら、見てるだけの参加です 犬泣
お雑煮パーティー


犬怒 いいでしゅ 
   あとでぼくにもおやつくだしゃいね
ボクもたべたいでしゅ


Edit  |  20:32  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

雷の訓練

ホクト君、今日は一日ヒマヒマだったので、
ちょっとお外で遊びました。

よしっ、遊ぼうホクト!!と、ドアを開けると…………

「ゴロゴロゴロゴロ………」

ホクト地方に久しぶりの雷です
確かに怪しい雲です。
はまだ降っていませんが‥。

  かーちゃん、この音はなんでしゅか?
   またお腹が痛くなっちゃったでしゅか?

 ちがうから! 「かみなり」だよ。

 神鳴り? じゅいぶんしゅごいことがおきてましゅね

 だ・か・らぁ~

かみなりの音になれるためにもちょこっとお外で遊ぶことにしました。
へっちゃらです

ホクト君、雷の音なんて、全然気にしていません。
おもちゃに夢中です
暗いけど

近所の子ども達と楽しそうに遊んでいます

取っては、周りの人達に自慢、けどくれない……

でもやっぱりアウトと言われたらちゃんとはなしてくれました

もっと雲行きが怪しくなってきたのでそろそろ退散

いっぱい走れてよかったね。
良い夢が見れるといいね
Edit  |  19:06  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

卒業式 その2

今日は、ねーちゃんの卒業式

はい!ピース

残念ながらホクトは校内入ることは出来ないので
にーちゃんとお留守番

のため、散歩にも出られずヒマ暇なホクト君

雨が上がれば小学校までお迎えに来てもらうつもりでしたが
(にーちゃんの時は、校庭まで来てもらいました)
残念ながらその願いも叶わずでした

式が終わって家に戻ると、いつもと違う格好のねーちゃんと
おかーちゃんの匂いを嗅ぎまくりで点検し
学校で頂いた卒業証書の筒とお花を自分のおもちゃと勘違い
筒でしゅ
ねーちゃん、おめでとうでしゅ

明日からはねーちゃんも春休みに入るので、たくさん遊んでもらってね
Edit  |  20:17  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.23 (Sun)

最後の研修会

今日は研修会。

ギリギリまで、行くか行かないか迷っていました。

一昨日は7回のツー
昨日は2回のツー
それも2回目は形があるものにまで回復

今日の朝のツーの様子で決めようと思っていたのですが……
いつもの出発の時刻10時を過ぎてもホクト君ツーをしない。

10時半を過ぎて、やっと出ました!形もあり、血便でもありません

急いで準備をして出発 

ですが、今度はかーちゃんのお腹が……。
ホクト君とかーちゃんのトイレ休憩も入れながらね無事、センターへ到着!

まずはフリーラン。
フリーラン5
フリーラン6

ホクト君は、犬と遊ぶより、おもちゃで遊ぶ派なので、
投げてもらっては取って、投げてもらっては取ってを繰り返してました。

マイペースな感じです。(鈍いとも言う)

周りでガウガウやっていても、ホクトは人ごとのように通り過ぎます。

 ボクはガウガウよりおもちゃでしゅ。

フリーランが終わって今日の研修会の内容はと言うと‥‥

かくれんぼ でした。
かくれんぼ

障害物の後ろに隠れて、パピーウォーカーがパピーを呼んで見つけてもらうと言うもの

ホクト家では家の中でもかくれんぼをしていたのでお手の物
すぐに見つけてくれました

すぐ見つけられる仔もいれば、素通りしてしまって他のワンコと遊んじゃう子もいたり
小さい月齢の子は障害物が怖くて固まってしまったりした仔もいました。

栃木盲導犬センターは4月からパピーウォーキングシステムが変わり
研修会は今日で最後になります。

センターから帰ろうと、まだ遊びたいと車に乗ろうとしませんでした。

ホクトは、病み上がりだったので行こうかどうしようか迷いましたが
兄妹達とこんな風に会えるのも、次は5月の入学式になるので
行って良かったと思いました。

楽しかったね 来て良かったね

Edit  |  21:14  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

うんちっち その後

朝、いつもの半量のご飯を食べ、ワンツーへ出かけたホクト君‥。
ツーは形も無く、まだ血便…………

診療時間が始まってすぐに、見て頂いているクマ病院に電話をしてお話ししたら
「もう1回、注射しましょう
またまた病院行きです

病院に着いて、中に入るとこの状態。
出口はこちら

 ここから……だちてくだしゃい……
   ボクはどこもなんとも悪くないでしゅから………。

 ホクトの調子が悪いから病院に来てるんでしょ!

そして診察開始。

まずは体重測定。

昨日の診察では26.0㎏だったのが、25.5㎏に
痩せちゃいました

続いて、今日の朝のツーを調べてもらいました。
そうしたら、ホクト君のツーの中には、こんなのが…………
詳細
炎症反応がある時に表れるものらしいです‥‥

でもウェルシュ菌は、今回のツーでは見られませんでした。
腸の炎症がまだ治まっていないそうです。

また、湿疹も順調に回復中。
カサブタもとれてきて、刈ってしまった毛も、うっすら生えてきていました

でもまだツーの調子が良くなるまで散歩は禁止です。

さて、最後は、ホクト君のお嫌いな注射注射

 あのぉ、しぇんしぇー。
   注射だけはご勘弁をお願いしましゅ。

医者 はい、ホクト君、注射するからね~。
ごえんりょしましゅ

ホクト君は、無事、注射が終了しました。
キャンともワンとも言いませんでした

 グットグットホクト~、おりこーだったね~。

 うふふしょれほどでも。
   これくらいちょろいでしゅ。

 よし。じゃあもう1本してもらおうか。

 えっと……。
  えんりょーちておくでしゅ。

とりあえず湿疹もお腹も少しずつ治ってきている模様

診察が終わって、病院から素早く退散してきました
Edit  |  17:12  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

とーさん!事件です!

本日のブログ担当は珍しく兄でございます♪
最近卒業して暇になった兄ちゃんと共に今日も散歩に出かけようとしたところで・・・・

事件は発生しました

なんと、ホクト君のツーが赤かったのです!!
ここ数日ツーは緩かったんですが・・・まさかの血便。
まだ父ちゃんが仕事に行く前だったので、急いで病院へ
“ウェルシュ菌により、腸の炎症となり下血”という診断結果となりました。

人間の場合は食中毒だそうですが、ワンコの場合は以下の2つのどちらかだそうです。
◇拾い食い⇒落ちていたチョコなど、ワンコが食べてはいけないものを食べちゃった。
◇ストレス(シャンプーだったらどうしよう‥‥

・・・・・・ホクト君、君はどっちが原因なんですか?
注射も打って貰い、ぐったりな様子で帰ってきたホクト君。
やっぱり注射はキライみたいです。
(兄ちゃんは家で留守番していました)
とりあえず下痢が良くなるまで散歩禁止令。
しばらくはぐったりしていたのですが、少し寝てから活動再開。

 兄ちゃん、遊んでくだしゃい!

引っ張りっこしたり、ボールで遊んだり・・・ある程度は遊んだけど
ホクト君は一応安静にしていなければなりません。
なので大半を兄ちゃんの膝の上で過ごしました。
少し横になって休んでいるところに頭をのせてきたりもしました。
My マクラ?

 ホクトよ・・・お、重いぞ。
 兄ちゃんはボクの枕だからいいんでしゅよ
 枕になった覚えはないんだけどなぁ・・・

とにかく、今日1日はとっても暇そうに過ごしていました。
今度の研修会、行けると良いね。ホクト君

Edit  |  19:20  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

ホクトニュース その4

こんばんワンコです。
ホクトニュースの時間がやってまいりました。

本日のブログ担当、ねーちゃんでごじゃいます。

今日は雨

朝ご飯に少なくされ、お散歩にもでられず 
しかもツーがゆるく、しまいには、晩ご飯ぬき……

ホクト君にとって最悪な日となりました

ホクト君は、昨日から、ツーがゆるかったんです‥。

それと今日はシャンプー。

こちらの中でホクト君はシャンプーをしているようです。
少し覗いてみましょう
取材現場


 ブルブルブルブルッ
ブルブル中
 どあーーー

なんと、私たち取材班は、ホクト君のブルブルにはち合わせてしまいました。
では、さっそくインタビューをしてみます!

 ん?なんでしゅか?
ん?なんでしゅか?

 ホクト君、シャンプーは好きになりましたか?

 まぁまぁでしゅね。キライではないでしゅよ。
   おいちいものがでてきましゅから。

 た、食べ物狙いなんですか……

 今日は、くましゃんも一緒でしゅ。
くましゃんが‥‥

そう。本日は買いたてほやほやのくまさんも、
ホクト君のえじきに‥ち、ちがいました!!
く、くまさんも、一緒に入浴しました。

さて、キレイになった事だし、あとはドライヤーで乾かそうと準備をしていると、
ホクト君、クーンクーン言い出しました。

ワンかな?と思い、ワンツーコーナーへ連れて行くと、
ツーの体勢に入りました

やっぱり下痢のようです。
形はギリギリある様。
最後の方は、形はありませんでした。

ここまできたら、センターに電話。

今日の晩ご飯はぬき……、明日の朝ご飯は半量………。

 しょ、しょんな……ひどいでしゅ!

 おかーちゃんに言われてもねー。

ホクト君にとって、最悪な日になってしまいました。

湿疹もお腹も早く治そうね

Edit  |  17:53  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

ホクトのご飯

ホクトは1歳の誕生日を迎えたので、この間のフリーランに行った時に
訓練士さんにフードの事を質問しました。

今までホクトが食べていたのは、12ヶ月までのパピー用フード
グングン成長する仔犬用のカロリーの高いものです。
              
仔犬用


1歳を過ぎたので「どうしたらいいですか?」とお聞きしたら
成犬用のフードに切り替えてみて下さいと新しいフードをいただきました。
              
成犬用


中の粒を比べるとこんな感じです。
パピー用フード         成犬用フード
粒ぞろい


粒が大きくなっても食べる量(グラム数)は変わりません

すぐに切り替える訳ではなく、とりあえずいつも食べている量の3割を
新しいフードに変え、徐々に割合を増やしていく予定です。
あわない場合もあるそうなので、ゆっくりやって行こうと思います。

お口と体に合うといいんですが‥‥

Edit  |  21:55  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

夜の‥‥‥集い?

ホクトを可愛がって下さっている、ラブ同盟のマリちゃんの飼い主さんから
楽しい情報をお聞きしました。

それは‥‥

夜7時を過ぎると鴨川中央公園(ホクトとよく行くねーちゃんの学校のお隣です)で
大型犬を飼っている方々がワンコと遊んでるよと言う情報です。

夜はまだ寒いから、どうかなぁ?と思いながらも、行ってみました

到着してみると、人っ子一人。ワンコ一匹いません
やっぱりまだ寒いからかしら‥‥
でも、せっかく来たし、誰もいないから思い切り走らせられると思い

ホクトと遊び初めてしばらくすると。。。。。。

あらまぁ、あちらからゴルちゃんが、こちらからボーダーコリーさんが現れました。

よくお会いするゴルちゃんのアッシュねーさんとボーダ-コリーのそらちゃんアッシュねーさん
そらちゃん

アッシュねーさんとそらちゃんのおもちゃをお借りして(自分の物には見向きもしない現金なヤツ)
ボール投げ
ホクトも混ざって3頭で走りまくり

途中から、ゴルさんのサクラねーさんが加わり
サクラねーさん

4頭楽しく暗い公園で、投げては持ってきてまた投げる

1時間ほとんど走りっぱなしのホクト
昨日に引き続きのフリーラン

チョット寒かったけど、行って良かった~

Edit  |  22:18  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

フリーラン♪

栃木盲導犬センターまで、月1回のフリーランに行ってきました。

3月になり、少し暖かくなってきたので、センターに行く前に
久しぶりに「生きがいの森」でお弁当タイム
ホクトは、私たちがお弁当を食べている間、ブルーシートの横で
ダウンして待っていてくれます
食べ終わったら、フリーランの前のひと遊び、大好きな木の枝を見つけて嬉しそうでした
くだしゃいな
うひょ~

フリーランはホクトも私たちも大好きな時間です。
月齢もバラバラのパピー達が遊ぶだけなのですが 、なかなかノーリードで
好きに遊ばせる事が出来ない中で貴重な時間です。

パピーウォーカー1年生の私たちも、ベテランパピーウォーカーさんと
お話が出来るので、とてもありがたい時間になっています。
フリーラン3
フリーラン4

Edit  |  21:59  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

どんだ毛~

暖かくなってきたからなのか、急性湿疹のせいなのか分かりませんが
ここ一週間くらい前から、ホクトの抜け毛が凄いのです

一回のブラッシングで取れたのがこちら
                 
ブラッシング

あまり長い時間やると湿疹に良くないかなと思い、10分位しか
していないのですが‥‥

そして一番溜まるのがカーペット
掃除機はかけますが、それでも取りきれません。
そこで、この間テレビでやってた「ペットの毛や髪の毛がすっきり取れる」
アイテムを使ってやってみました。
それがこちら
                 
カーペット

ゴム手袋をしてカーペットを撫でる様にすると面白い様に取れました。
その上糸を紡いだ様になるので飛び散らない
凄くキレイになりました

ごくろうしゃまでしゅ

 おかーちゃん、あちたもがんばってくだしゃい
Edit  |  21:48  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

卒業式 その1

我が家は、この3月、4月、5月の三ヶ月の間に
卒業式2回、入学式3回に出席予定です。

まずは、第1弾
にーちゃんの卒業式が今日行われました。
記念撮影

おかーちゃんは朝からいつも着ない様な洋服を着て、いざ卒業式へ

ホクトは体育館には入る事が出来ないので、おとーちゃんとお留守番

式が終わって、にーちゃん達卒業生が出てくる頃におとーちゃんに電話

 おとーちゃんとホクトも、にーちゃんのお出迎えにもうそろそろ来てもイイよ~

そこでホクト君はというと‥‥

 兄ちゃんの晴れ姿を見るでしゅ
と意気込んでパピーコートを着用して、おとーちゃんを従えていざ中学校へ

卒業式も無事おわり、校舎から出てくるにーちゃん達を、父兄、在校生の方々が
見送ろうと待ち受けている場所に合流。
心配性のおとーちゃん、もしかしたら「何でこんな場所にワンコが?」と
思われのでは?と少々ビビっていたのですが、
「よ!ほくと」、「あら、カワイイ~♪」、「え!盲導犬?」「撫でてもいいですか~?」 などなど
父兄、生徒さんともども物凄い歓迎。
触られまくり、撫でられまくり、ほくとクンは尻尾ブンブンで「接待」してました。
にーちゃんおめでとう

 スーパーアイドルのオチゴトは、大変でしゅネ。

この余韻のせい? 中学校からお家までの帰り道「まだ中学校に居たい」と抗議行動
(ダウンして動かない!)
普段は、3分もあれば家に着くのに、今日は20分くらいかかりました

Edit  |  22:58  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

ありゃりゃ (>_<)

昨日の夜、寝る時にホクトの背中を触ったら、毛の一部が固まった感じになっていて
「何つけたんだろう?」と思っていたのですが、今日の朝、散歩の時に濡れてる感じがしたので
ティッシュで拭いてみると、「膿?」の様な感じの物が‥‥

朝一で、センターに電話をして病院に連れて行きまいした。

病院で、診察のために背中の毛の一部を剃られてしまいました

診察の結果‥‥

急性湿疹でした。
湿疹

先生からは、暖かい季節になってくると、良く発症します。
特に皮膚の弱いラブラドールは、よくかかる病気なので心配はいりません。
他の子にもうつりませんとの事でした。

抗生剤の注射を1本されて、ホクト君はショック?でおとーちゃんのそばをしばらく
離れなかったそうです。

その他に、1週間分の抗生剤と薬用シャンプーが出ました。
お薬

とにかく、清潔を保つ事が一番の治療だと言う事で
3日に1度、シャンプーをする事に‥‥
相変わらずシャンプーだと超緊張するホクトにとって完治するまでは
試練の時です。

今日、早速シャンプーしました。
のぞきまちたね


頑張って早く治そうね
Edit  |  20:49  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

~ 絆(きずな) ~

今日、郵便ポストを覗いたら、栃木盲導犬センターからお手紙が届いていました。

中を開けると、センターから発行されている会報誌「絆」
絆

ホクト家は、パピーウォーカーの他に、「もうどうけんサポーター制度」に登録しています。
登録しているおかげで、年2回会報誌が届けられます。

もうどうけんサポーター制度とは‥‥

盲導犬の育成や活躍の場の充実をめざし、栃木盲導犬センターを
応援してくださる方(サポーター)を募集しています。
私達と共に盲導犬の普及と育成、
そして誰もが暮らしやすい社会づくりに貢献しませんか?

募金やチャリティグッズの購入や募金により、カードに「サポートポイント」が増えていきます。
その他に、作業ボランティア(PRや募金活動のお手伝い・訓練犬のシャンプー犬舎の掃除など)を
したり、マナーコートなどを作る縫製ボランティアをしたり
飼育ボランティアをしてもポイントが付くんですよ。
一定のポイントに達するごとに、感謝状(とってもカワイイカード)が送られてきます。
最初は仔犬のミルクをサポートする「ミルクサポーター」からスタートですが
ポイントがたまると徐々にステップアップできます。


今日届いた会報誌の中に、

盲導犬ふれあいデー2008 のお知らせが入っていました。

日 時 : 平成20年4月20日
時 間 : 10:00~15:00(雨天決行)
場 所 : 栃木盲導犬センター
で行われます。

イベントの内容は、慰霊祭・太鼓演奏・感謝状贈呈式・盲導犬についてのお話・獣医さんのお話
○×クイズ・訓練犬デモ・盲導犬体験歩行・白杖、点字体験・パピーふれ合いコーナー
犬舎見学・機器展示・ウォークラリー・グッズ、軽食販売・バザー等々

楽しいイベントが盛りだくさんです。

詳しくは、栃木盲導犬センターまで  TEL 028-652-3883

是非、この機会に体験してみませんか?
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

まってま~す
 おまちしておりましゅ


Edit  |  20:11  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

はぁ~ 終わった~

今日、おかーちゃんは朝8時に、にーちゃんの学校
「朝の挨拶運動」のお仕事です。
登校する中学生に「おはようございま~す」「行ってらっしゃ~い」と挨拶します。
今日で最後なので、ホクトも一緒に参加しました。
おはようでしゅ

登校する中学生の中には、おはようの挨拶と一緒に、カワイイ~と言って
くれる子もいました。
校長先生に、パピーウォーカーのお話をしたりしして最後の中学の役員の
お仕事も終了しました。

9時過ぎからは、小学校
今日学校では「卒業を祝う会」が行われました。
ホクト地方にある、I学園高等学校から吹奏楽部の高校生に来ていただいての演奏会
この学校は、全日本吹奏楽コンクール出場で金賞を受賞したり
管楽合奏コンテスト全国大会で最優秀賞を受賞するなど
すばらしい演奏活動をしていらっしゃいます。

おかーちゃんは、この会の準備と進行をしていく役員です。
たくさんのかたの協力していただいて、生徒、先生、保護者一同で
素敵な演奏を聞かせていただきました
演奏会

おかーちゃんは、夕方までずっと留守だったのでその間はホクトとおとーちゃんで
留守番をしていてもらいました。
留守の間の様子をホクト特派員に聞いてみました。


みなしゃんこんばんワンコ
ホクトでしゅ。 
パショコンの椅子にシットして、肉球肉球の手でチーボードをバンバンしていましゅ。

最近忙しく、あまり遊べなかったボクにお詫びとかで、とーちゃんがドッグランに
連れて行ってくれまちた
ドッグランに到着した時は、誰~もいませんでちた
そこで、運動不足のおとーちゃんを、またまたボクがたくちゃん走らせてあげまちたよ
とーちゃんがゼェゼェ悲鳴を上げ始めた頃に、ハイジ君と言うお友達がきて
一緒に遊びまちた
ハイジ君

ハイジ君のお姉さんが投げたフリスビーをボクが横取りしてちまい
おとーちゃんに、「こらこら、それは、ハイジ君のでしょ!アウト!」・・・

あまりの楽しさに、何回もフリスビーをとっちゃいまちた。
コメンなさいでしゅ。ハイジ君。
でも、本当~にたのちかったでしゅよ。
まんぞくでしゅ

 他の人(ワンコ)のおもちゃとっちゃだめだよ~ ほくと~
 ごめんなさいでしゅ

 たまには、おるしゅばんもいいんでしゅね

Edit  |  22:08  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

そぉ~だったらいいのになぁ♪

ホクトが来てから、休みの日も寝坊をすることなく、早起きするので
散歩で公園に行っても遊んでいる子供もいなくて、広ーい公園を
独り占め出来ることもしばしばあります。

今日も娘と行ってみると、ワンコをつれた人だけ!

公園には朝よく会う、柴のモモちゃん、サクラくん、同じく柴のマロンくん
同じ名前だけどチョット大きめなモモちゃん、そしてチョビちゃんが‥

ホクトも入って、追いかけっこ開始







柵があったら、まるでドッグランの様です。

「こんな近くにドッグランがあったらなぁ」としみじみ飼い主一同で願ってしまいました。

いっぱい遊んで砂と草だらけになってしまったホクト君
午後からは暖かかったのでシャンプーしました。

明日、明後日と学校のお仕事が山を迎えるおかーちゃん
またしばらくホクトの相手が出来ないけど、許してちょ

Edit  |  21:45  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

あらっ!?

今日の午後、ねーちゃんとホクトが公園に散歩で遊んでいると
「何でこんな所にいるの」という人に会いました。
それが誰かというと‥‥‥おかーちゃんの妹とその娘ちゃん

妹一家のお家は、ホクト家から車で10分チョットでいけるところに住んでます。
今日は、出先の帰りに公園で逆上がりの練習をしに寄ったとか‥‥
あら?こんなところで


まぁ奇遇ね~と言うことで、ホクトと一緒に遊んでもらいました
おやまの大将
公園にある小さなお山で山登り

遊んだ後、ホクト家に来てもらい
もう一人の妹家族(おかーちゃんは。3姉妹でござる)にも声をかけて
にーちゃんの合格報告も兼ねて夕ご飯を一緒に食べました。

ホクトは突然増えたお客さんに大喜び
みんなでパチリ
ご飯を食べて遊んでもらって記念撮影

みんなが帰った後のホクトは、ソファでグッスリでした。

Edit  |  22:20  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.07 (Fri)

お散歩日和

だんだん寒さも遠のいて、暖かい日が多くなって来ましたね

今日も暖かくお散歩日和ashiato
ですが、最近おかーちゃんは学校での役員のお仕事が忙しく、暗くなるまで学校にいるので
ホクトとのゆっくり散歩もままなりません
ホクトのことは、ねーちゃん&にーちゃんに任せきりです。

今日の午前中、少しだけ時間が出来たのでホクトとチョットだけ散歩に出ました。
いつもバタバタ過ごしていると、ホクトと歩く時間はいつも見ている様で見ていない
景色が見えることがあります。
今日、見つけた物です。
かも?
川にある木に鴨が2羽
暖かくて昼寝をしているようです

そして、散歩道で会ったイエロー軍団
イエロー軍団
ホクトとお散歩の時にお世話になっているラブちゃん達です。
この中の2頭は、ホクトの予防接種が終わって散歩に出られる様になった時から
仲良くしていただいています。
11歳と12歳のラブちゃんです。

こんな風にかたまっていると、通り過ぎる方達は「何の軍団?」と
思っていらっしゃることでしょう


1時間程散歩をして、帰り道に梅の花を見つけました。
梅の花

春はすぐそこまで来てますね桜

Edit  |  21:44  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

ホクトとの出会い

ちょうど1年前の今日、3月4日
我が家は、パピーウォーカーの登録手続きをするために、栃木盲導犬センターへ行きました。

その日、センターではパピー研修会が行われており、
たくさんのパピーちゃんが楽しそうに遊んだり、走ったり
そして、研修では歯の磨き方やシーズンの時の対応の仕方などを皆さん勉強していました。

我が家は、パピーウォーカーさん達にお話を聞いたり、研修の様子を見学させて頂きました。

研修会が終わって、訓練士さんとお話をしてパピーウォーカーの登録を済ませ
さあ帰ろうかと言う時に、「一昨日生まれた子達がいるので、ご覧になりますか?」と‥‥

センターの中にある、共同訓練をするお部屋の一つに
ホクト達 H胎 がハナ母さんとBWさんと一緒にいたんです。
その時の写真がこちら
       
生まれたてBaby


かなりぼやけた写真ですが、紺のリボンをしているのが我が家に来たホクトです。
このころは、紺リボンちゃんと呼ばれていました。

よく見ると、まだお鼻も肉球もピンク色
カワイイの一言です

この時は、まさかこの仔が我が家に来るとは夢にも思いませんでした。

その後センターからお電話を頂き、この仔達のPWになると決まった時は
運命的な物を感じました。

そして4月29日の委託式
うちに戻ってからのホクトです。
ここはどこかな?
長時間の車で移動の疲れと知らないところに来た不安が
見事に写し出されていますね

そして、1年経ったホクト君
今日のホクト

現在は、自分の物は自分の物、人の物は自分の物
母の毛布を引っ張ってきて寝る仔になりました

Edit  |  22:05  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

にーちゃん復活!

ずっと受験勉強で忙しかったにーちゃんが試験も終わり
散歩ローテーションに復活しました

我が家では、運動量の多さでは、にーちゃんの右に出る物はいません

おかーちゃんとホクトが10分近くかかる公園まで、にーちゃんが行くと
ホクトと走って2分足らずで着いてしまいます

さすが現役中学生!

その後、公園でのボール投げでもおかーちゃんの二倍は飛ばします
ホクトも良く走ります

これで少しはホクトもダイエット出来るかな?

はやくなげてくだしゃい

ホクトもにーちゃんとの散歩&ボール投げはたくさん走れて
大満足の笑顔です


Edit  |  22:44  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.02 (Sun)

HAPPY BIRTHDAY DEAR HOKUTO

今日はホクトの1才のお誕生日
ホクトにプレゼントがいっぱいです!

~午前~
まずは、おとーちゃんからのプレゼント!
ホクトをドッグランに連れて行ってあげてね~とお仕事なのに車でなく
電車で出勤してくれたので穂高ドックランへGo

車から降りると入り口にダッシュ!!
だって着く前からワンワン声してたもんね………
そりゃいきたくなるよね。

持ってきたおもちゃ(フリスビー・ノーパンクボール・ピューピューボール)をみんなで取り合いです

ホクトも負けじとその中に入っていってはおもちゃを取っています。
特にふうた君(ゴル・6ヶ月)がライバルです。
何故かおもちゃを投げたところにふうた君がいるんです。
       ふうた君とホクト
ドッグラン3


~午後~
たっくさん遊んだあと、ねーちゃんとおかーちゃんはカフェでお昼ご飯を食べ………
ホクトは大人しくダウンして待つ訓練中

食事が終わった後また遊び場へ
中に戻るとワンコがたくさん増えていました
ドッグラン1
ドッグラン2

またもやおもちゃ取り合いです。

今度はミルキーちゃん(ラブ・2才)と言うライバルも増えました。

 ラ、ライバルが増えても負けるもんでしゅか!

そーんなライバルともやっぱり仲良し。

乗って、乗られて、取って、取られて
たくさんのお友達と楽しく、にぎやかにたっぷ~り遊びました

疲れたのか、ホクト君は、おうちに帰ると充電モードに入りました。

充電が終了すると、にーちゃんと遊び始めました(にーちゃんからのプレゼント!)

しばらくして、また充電!

そしてメーンイベント!
お誕生日プレゼントとケーキです。
おかーちゃんから

 これは、大好きなホクトにおかーちゃんからだよ~

 あの~いつになったら、あしょんでいいでしゅか?

そしてねーちゃんからは手作りケーキ
とは言ってもホクトは盲導犬パピー
ワンコ用でもケーキをあげるのはためらわれたので

いつも食べているフードをふやかして土台にし、生クリームの代わりに絹ごし豆腐の裏ごし
ゆでたニンジン、焼いたサツマイモ、うす~く切った牛肉でデコレーション
ねーちゃんが一生懸命作りました。

ついでに、人用も用意して一緒にいただきました
(ケーキ屋さんのお姉さんがホクトの写真を元に書いてくれました)
      ホクト用          人間用
                     
お誕生日ケーキ

作っている間、ホクトはキッチンのすぐそばで待機!
いつ出てくるかと待ってました

出てきたら、「待ってました」とばかりに、あっという間に完食
制作20分、食べるのにかかったのは2分でした

きっと我が家で祝える最初で最後の誕生日
ホクトにしてあげたいなと思ったことを全部してみました。
覚えていてくれるとイイな
Edit  |  22:42  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

やっとこ・さっとこ

ホクト家は、今日もハードスケジュール。

ホクトのシャンプーに………

まだお雛様を飾っていないので、お雛様を飾ることに。

実は、まだホクト家は飾っていないんです。
もちろん理由は「立春」におかーちゃんが骨折したから‥‥

 おかーちゃん、いまさら せちゅめいしなくても、みなしゃんしってるとおもいましゅよ!
   ねーちゃんがブログでおしらしぇしてまちたから‥‥

 あ~そうだったね!

今日中に絶対飾る!と意気込んでやっと飾ることが出来ました。
お雛様

 いっぱいおにんぎょうしゃんがいましゅねぇ
   ぜんぶぼくのおもちゃでしゅか?

 ちがうよ!

 じゃあ、ぼくのおたんじょうびのまえいわいでしゅか?

 ちがうってば!まったく……   
   あとね、一番上にいる人は、『お雛様』と『お内裏様』って言うんだよ。

 
   『お昼寝しゃま』と、『おいなりしゃま』でしゅか?
   ずいぶん変わった名前でしゅね。
   ボクの方がかっこいいでしゅ。

 だ・か・ら

続いてシャンプー。

どうせなら少し汚してから、シャンプーにのぞむことに。

風が吹いている中、公園で遊び、
久しぶりに会ったナナちゃん(Mix・1才)と空き地で砂まみれになりながらも
ガウガウプロレスをし、見事に汚してくれたくれたホクト君

 …かなり洗いがいがありそうだね

 えへへっ。しょれほどでも

 褒めてないから。

今日のシャンプーは、にーちゃんがいないため、
ホクトを持ち上げて湯船に入れることが出来ないので、湯船の外でやりました。
今日は外でしゅか?

理由は‥‥
お分かりですよね

シャンプーはハートママさん法でやってみました。

いつも中に入ってくれないお風呂場にコングを置き、(中身入り)
拭いている時は馬アキレスあげ、
終わったらミルキーボーンをあげることにしました。

そうしたら見事にお風呂場に入ってくれて、
おりこうさんにしてくれて、大成功でした
ん~満足でしゅ

お風呂上がりのガジガジは、しゃいこーでしゅ

 よかったね

明日はホクトの1才のお誕生日
心も体もきれいなって、誕生日が迎えられそうです

Edit  |  22:02  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
