2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

出会って1年

1年前の今日は、Hちゃん’Sの委託式でした。

この日の朝、どんな仔が来るのかな?
どの名前に決まっただろう?と
車の中でもワクワクしながら栃木盲導犬センターへ向かいました

そして、我が家に来たホクトです
ちびっこホクト


1年経って、近所の子ども達、ホクトファンの方々、お散歩で会う人たちなど、
たくさんの愛情を受けて、人と子供が大好きな仔になりました。
ホクト親衛隊

そんなホクトも、来月25日にセンターに戻ります。


Edit  |  22:35  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

端午の節句

もうすぐ5月5日、端午の節句です。

端午 → 中国の行事。軒に菖蒲(しょうぶ)や蓬(よもぎ)を挿し、粽(ちまき)・柏餅を食べて
       邪気をはらう事

ホクトがこれから、元気に過ごせる様に、ねーちゃんが
こいのぼり  とかぶと F☆Cultivation・兜 を作ってくれました。

こいのぼりは、ホクトのケージに…
こいのぼり


かぶとは、ホクトにかぶってもらいました(ちっちゃいけど…)
かぶと


 ちまきと柏餅は、ホクトは食べられないから
   変わりに、にーちゃんに食べてもらうからね

 え
   ボクちゃんのおいわいじゃないんでしゅか

まぁ、しょうがないね
Edit  |  21:49  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

モテモテのホクト君

ホントは盲導犬センターのフリーランに行くつもりだったのですが、
とーちゃんの調子が悪かったので、穂高ドックランに行ってきました。

車からでると、ダダダッと一気に入り口まで
急いで受付を済ませて、中へ。

中には、もうすでに、ワンちゃんがいました。

ホクトがサッカーボールで遊んでいると、一匹のワンちゃんが……。

ホクトにマウンティングしていました。
ビーグルの「ジョディ」君です。

ジョディ君


ポンタ君にも、のられてました。

ホクト君、モテモテです。

ボール投げをしたり、追いかけっこをしたり、とっても楽しそうでした

午前中はこれにて終了。
ドックカフェでお昼ご飯を食べ、少し遊んだ後、
ホクト君のお嫌いなシャンプーです。

穂高ドックランでは、シャンプールームも貸しているんです。

さっそく開始。

やっぱり場所が違っても、シャンプーの時は、固まったまま

でも、うちでやるより、場所が高くて全然やりやすい
ホクト君も動かないでいてくれるので、やりやすい(そうでもないかも…)

まだでしゅか?


洗い終わったら、水を吹き飛ばします。

こんな物まであるとは…。
水吹き飛ばし中


そこまで終わると、次は台へ移動。
ドライヤーをかけます。

ここでも動かないでいてくれた(固まっていたとも言う)ので、
やりやすかったです。

ドライヤー


それも終わると、ブラッシング。
ブラシ、クシ、コームも借りられたので、使ってみました。

すると、取れる取れる。

ブラッシング


きれい、さっぱりになりました

 どおでしゅ?
   かっこいいでしゅか

 姿は変わってないけど、いいにおいになったよ~

シャンプーが終わり、また遊び始めました

 ホクト~洗ったばっかなんだから、
   あんま汚さないでね~

 んなんのことでしゅか?

またまた今回もモテモテ

アッシュ君と、マイル君にマウンティングされてます。

マイル君


アッシュ君


ホクト君のお尻って、そんなに魅力?
全員男の子なんだけどね

なんと、ホクト君には珍しく、
マイル君とガウガウほやっていました。
体の大きさがこんなに違うのに、ホクト君、負けていました…

久しぶりのガウガウ


また、アッシュ君、マイル君、さくらちゃんに追われ、逃げ回っていました。

でも、たっくさん遊べました
この体力はどっから出てくるんだろう?ってくらい。

帰りの車では、疲れたのかこんな感じでした。

疲れた~


疲れたでしょ。
いっぱい休んでね

Edit  |  19:24  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

ウエイト!

昨日、ポチたまで、『忠犬コンテスト』というのをやっていました。
その中で、『おやつを持ったまま30秒間、飼い主が寝てしまっても待ち続けられるか!』

ホクトは出来るだろうかと思ったので、やってみました

まずは、おやつを用意。
ガバッの起きあがって、興味津々です。

ウエイト開始。

その結果はこちら 









見事、30秒間ウエイト出来ました

おりこうさんに待っててくれました。

でも、カーペットは、ヨダレでベチョベチョ

 グットグット~、すごいね~イイ子だね~

 うふふ こんなのちょろいでしゅよ
   あのぉ、しょれで……、ウエイトできたご褒美とちて、
   イイ子しゃんのボクに、おやつを…

 ダメだよ
   いまさっきおやつは食べたばっかでしょ

 ちょこっとでいいでしゅから…

 だ~め!

褒められたホクト君は、シッポという名の凶器で
かーちゃんをたたいていました。

まぁ、とりあえず、忠犬ってことにしておきましょう

頑張ったね、ホクト

Edit  |  17:38  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

爪切り

ホクトの爪の手入れは今まで、盲導犬センターの研修会(月に1回)で訓練士さんに
やってもらっていたのですが、研修会制度が4月から無くなり、そろそろ伸びてきて
「どうしよう~」と思っていました。

実は、ホクトが委託されてすぐの頃、爪が伸びてきたので切ってあげようと
挑戦してみたことがあるのですが、1本切ったとたん、
ホクトの「キャン」と言う声にビビって、それから切れなくなってしまいました。

そこで、いつも行っている動物病院でお手入れしてもらうことにしました。
爪切り・足毛切り・耳掃除・肛門濃絞り・体調チェックがセットになっています。

ホクトを連れて行くと、場所が病院なだけに入ったとたん「ボク帰りま~す」状態でブルーになったホクト君
きれいな看護婦さんに「ホクトちゃん、どうぞ~」と呼ばれても入っていきません
しょうがないので一緒に入り、すぐにホクトを残して出てきました…

お手入れしてもらって、出てきたホクトのホッとした様な顔
痛いことをされなくても、病院は嫌いなようです。

でも、とってもキレイになりました
キレイになった肉球



Edit  |  22:57  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

嬉しいお届け物

昨日、宅配便が届きました。

送って下さったのは、ホクトと同じ栃木盲導犬センターの繁殖犬マロンちゃん
繁殖犬ボランティアされている方です。
内祝い


繁殖犬マロンちゃんは、ただ今育児の真っ最中!
初めての出産なので、何事もなくお産が済みますようにと
ホクト家の近くにある安産の神社のお守りを送らせて頂きました。

マロンちゃんの無事と、カワイイBabyちゃんの様子をブログで知らせて頂けるだけで
満足だったホクト家なんですが、そのお礼にと、とてもカワイイ贈り物を頂きました。
おいしそ~

本当にありがとうございました。

マロンちゃん、初めての育児大変だと思うけど頑張ってね

Edit  |  22:15  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

お留守番の前に…

今日の午後から2時間程、役員の仕事でホクトにお留守番をしてもらうことに…

その前に、ご褒美の前払い?で、ホクトとドッグランに行ってきました
今日は、広いドッグランにホクト一人(1匹だ)
独り占めなのだ

ここのドッグランには、アジリティの施設があります。

初めてここに遊びに来た時は、まったくといってイイ程出来なかったホクト君

センターの研修会でもアジリティの練習をしたので、試してみました。

おっ Aフレーム、トンネルは楽々クリア
まかしてくだしゃい

上がっている時の写真はおかーちゃん一人なので撮れませんでした

シーソーもスラロームもハードルも、何とか出来ました。

ひろーいスペースを独り占めして、ボールも遊び放題!!
ボール大好き

たくさん走って大満足
ニコニコ

これでお留守番中はグッスリだね




Edit  |  22:41  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

盲導犬ふれあいデー 番外編

ホクト家が昨日の盲導犬ふれあいデーで、一番はまったコーナーは
『くじ引き』です。

景品の中にサッカーボールがあり、ボールが大好きなホクトに絶対とってあげたい!
と思って、何度も挑戦!!!

空くじ無しなので、必ず景品をもらえるのですが、その中にサッカーボールはありませんでした
景品一覧

次々とサッカーボールを当てていく人々を横目に見ながら、ふれあいコーナーで
お仕事をしていました。
そのうちくじ引きも終わってしまい、残念だったね~と娘と言っていたら、

な・な・なんと!
もう、ふれあいデーも終了すると言う頃、ジャンケン大会が始まったのです
その景品に、サッカーボールがあるではないですか
ホクト家、速攻参加です!

その上、訓練士さんとのジャンケンでねーちゃん勝ち抜け~

見事サッカーボールをGETしちゃいました
戦利品

そのサッカーボールで遊んで嬉しそうなホクト君
           
とられましぇんよ


良かったね
Edit  |  23:21  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

盲導犬ふれあいデー 2008

栃木盲導犬センターで行われた、盲導犬ふれあいデーに行ってきました。
ふれあいデー 入り口

行ってすぐに嬉しい出来事が…  それは……
おかーちゃんが骨折した時に、ホクトを預かって下さったハートちゃんのBWから
にーちゃんとねーちゃんに入学祝いを頂きました。
入学祝い

ハートちゃんのBWさんは今回も手作りのクッキー・チーズケーキ・シフォンケーキなどを
用意して、センターで販売していらしたんです。
(ホクト家も購入したのですが、写真撮ってないって気づいた時にはすでにお腹の中…

本当にありがとうございました。



さてパピーウォーカーとして、ホクトと一緒に参加できる最後のお仕事です。

ホクトの兄弟犬も集まりお仕事と開始です
兄弟 集合


今日のホクトの仕事は、『パピーふれあいコーナー』で来場して下さった方達と
触れあうことです。
ふれあいコーナー

ホクトは、人が大好きワンコなので、声をかけて頂いたり、撫でて頂いたりで
しっぽフリフリ犬笑
パピーの中でも一番小さいパピーちゃん(生後3ヶ月)も頑張っていましたよ
一番小さいウィンディーちゃん

とてもたくさんの人と共に、たくさんのワンコも来場してくれました。
この間、ドッグランに一緒に行ったホームズ君と再会(後ろ姿でゴメンね)
ホームズ君


途中、チョット休憩して、隣のグランドでボール投げ
休憩中

しばらく遊んで、またふれあいコーナーに戻ると
現役盲導犬とユーザーさんがホクトに会いに来てくれました。
小さい体で一生懸命ユーザーさんを案内しているフォルテちゃん
盲導犬フォルテちゃん

ハーネスをとると、遊びたくてしょうがない普通のワンちゃんです。
遊んで~

それから、ホクト家とご近所のイルマちゃん
盲導犬イルマちゃん

おかーちゃんが参加させて頂いている『ハーネスクラブ』でもご一緒しています。

たくさんの方にパピーウォーカーの事をお話して、興味を持っていただけたようでした。
少しは協力できたのかな?

ふれあいデーが終わって、ウチに帰る途中
頑張ったホクト君にご褒美として穂高ドッグランに寄って、ひとっ走りしてから帰りました。
穂高



Edit  |  23:01  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

はりきりホクト君♪

朝起きてみると、昨日の嘘の様な雨もやみ晴れていました

昨日、走り回れなかったホクト君は、「よし、行くか!」
と言うと、ガバッっと起きて、玄関にダッシュで向かいました。

忘れ物をして、リビングにもどると、ホクトもダッシュでついてきます。

さて、出発

外に出ると、思ったよりも暖かい。
上着がいらないほど。

ちなみにホクト君は、まだ走ってもいないのに、ハアハア言ってます。

ホクト君に引っ張られながらも、鴨川中央公園にやっと着きました。

さっそく遊びだしました

走って走って走りまくり
ストレス発散中って感じです。

久しぶりに走れて良かったね。

そして帰り道。

きれいに菜の花菜の花が咲いていました。

記念写真をパチリ
菜の花満開

いつの間にかもう春。

ホクトと、この公園に行けるのも数える程しかありません。
1日、1日を大切にしていきたいです
Edit  |  18:40  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

ホクトニュース その5

こんばんわんこです。

久々のホクトニュースでございます。

おかーちゃんがお出かけのため、
本日のブログはねーちゃんがお送りします。

えー、今日のホクト地方は昨日に続いての雨
ホクト君にとっては、嫌いな日ですおちこみ

近所の川も、荒れていました。

川


ですが、外でしかワンツーをしないホクト君
ワンツーをさせるのも庭に出なくてはなりません…

今日はいつもよりすごい雨。

前に買ったレインコートでは、小さくて着れません
なので、新しいレインコートを買いました

着せてみると、サイズもOK、以外と似合っています。

おニューのレインコート


 以外とはしちゅれーな!
   ボクは何でも似合いましゅよ
   なんにしろ、しゅーぱぁアイドルでしゅから。

まあ、ホクト君のお世辞はこのへんにしておいて…

今日は、ワンツーの時しかお外に出られず、
外に行くの~光線を出しまくっていました。

外出せ~光線

なので、ホクト君の笑顔があまり見られませんでした。
残念です

晴れたらたくさん遊ぼうね

以上、ホクトニュースでした。

Edit  |  18:16  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

雨が降る前に……

今日の天気予報ではお昼頃からの予定でしたが

おかーちゃんが仕事から帰ってきた時(12時頃)にはまだ雨が降っていなかったので
降る前にホクトと散歩に出ました。

散歩をしていると、保育園の園庭に鯉のぼりが……
鯉のぼり


こういう風景に季節の移り変わりを感じます。

散歩から帰ってきて、しばらくすると雨が降り出し、そのあとのホクトは
ウチの中でヒマヒマしていました

雨の日はひまでしゅ


Edit  |  22:21  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

うんちっち騒動 最終回

先週、病院でお尻に綿棒の様な物を入れられたホクト君

その時にまだウィルシュ菌がいたので、再度検査をしてもらいに行ってきました。
今日はキチンとツーを持って……

ホクト君、病院に入るなり「ボク帰りま~す」モードです
帰宅モード


先生に診察をしてもらって、菌を調べてもらうと……
きん画面


診察結果は……ウィルッシュ菌は、減っていました、しかし・・・
          画面上でも2匹も居座っておりました

先生から、菌が減っているもののまだ残っている事実からして、おなかの弱いワンちゃんと思われます。
よって、食べるものですが、今後は、おやつも含めて、全て通常フードのみとして下さい
とのお話がありました。

 ・・・ってコトは、馬あきれしゅ も だめれしゅか?

  もちろん!フード以外のものは食べないほうが、君のおなかに優しいのですよ。
    わかりましたか?

  しょ!しょんナ~

今後の通院は不要。食べ物以外は、全て従来どおりで大丈夫だそうです。

体重も、一時は24㎏まで減っていましたが、今日は24.9㎏まで戻っていました。

 まぁ、しょうがないね。ホクトの為だから我慢しなさい。

ひょんな事からデリケートなお腹だとわかってしまったホクト君。
さぁ、ウチにあるおやつの行き場を考えねば……

Edit  |  21:37  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

お手伝いのご褒美

昨日、またまたイチゴの安売りに出会ってしまったおかーちゃんは
今日もイチゴジャム作りに精を出していました。
イチゴジャム制作中

鍋いっぱい(8パック分です)のイチゴさんたち
これを火にかけている間はお買い物に行けないので、おとーちゃんとホクト君に
やまに芝刈りではなくて、ドラッグストアに買い物に行ってもらいました

ドラッグストアに行くといつも店長さんに笑顔で迎えて頂きます。
この所ホクトとよく行くので、匂いを嗅ぐこともなく、静かについて歩いてくれます

出来上がったイチゴジャムです。
出来上がり
我が家ではパンと一緒に食べたり、ヨーグルトにかけたり、チーズケ-キにのせたりします。

夜、お使いに行ってくれたホクトに、ご褒美?で最近恒例になっているフリーランへ
そらちゃん&トーマスくん
いつも遊んでくれるそらちゃん、トーマスくん
初対面のさくらちゃん
初めて会ったゴルのさくらちゃん
さくらちゃん
真っ白なゴルのさくらちゃん

たくさん走って大満足のホクト君でした
ふぅ、ちかれました

Edit  |  23:13  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

久しぶりのシャンプー

今日き最高気温が20度にもなるとっても暖かい日
病院の先生に、暖かい日はシャンプーをしていいと聞いていたので、
シャンプーをする事にしました。

あの血便騒動から約3週間ぶりのシャンプーです
シャンプー

シャンプーが好きじゃないホクトにとってこの3週間はラッキーだったかも

 きょおはひさちぶりの入浴でしゅね。
   しゅーぱぁアイドルにはかかしぇないことでしゅよ。

 んー、じゃあ毎日やる?

 えっと…えんりょしゅるでしゅ……。

いい匂いになったホクト君は、ねーちゃんとチョビちゃんちまで散歩に行きました。
チョビちゃん

ちなみにお二人の目線の先には、もちろんおもちゃがあります
写真撮影には欠かせません。

たっくさん遊んでもらいました。

帰ってきたら満足してグッスリでした
おやすみなしゃい


ちょっと疲れちゃったかな?
良い夢を見てね



Edit  |  21:47  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

盲導犬ふれあいデー in 栃木盲導犬センター

栃木盲導犬センターで、盲導犬ふれあいデー が開催されます。

日時は 4月20日(日) 10:00~15:00 雨天決行です。

~ プログラム ~

9:25~ 慰霊祭
10:00~ 太鼓演奏 
10:20~ 感謝状贈呈式 
10:50~ 盲導犬のお話 
12:30~ 獣医さんのお話 
14:00~ ○×クイズ 
14:40~ 訓練犬デモンストレーション 

11:30~ 盲導犬体験歩行(整理券配布 10:20~ 50名限定)
13:20~ 盲導犬体験歩行(整理券配布 12:20~ 50名限定)

白杖体験・点字体験・機器展示・犬舎見学・ウォークラリー
グッズ販売・軽食販売・バザー・スピードくじ・占い
パピーふれあいコーナー・ボランティア案内・受付

※ 最寄のJR鹿沼駅からはシャトルバスが準備されています。

是非この機会に、盲導犬とふれあってみませんか?

当日は、一般家庭犬を連れての入場も出来ますので、盲導犬に興味がある方
ワンコが好きな方などなど、たくさんの方に来ていただけるといいなと思います。

ちなみに、我が家もパピーウォーカーとしてホクトと一緒に
ふれあいコーナーにいま~す。

まってま~しゅ

Edit  |  22:26  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

雨の日は……

春は、三日晴れずと良く聞きますが、昨日のお天気とはうって変わって今日はまた雨
それも今日は冷たい雨でした。

我が家では、雨が降るとホクトの散歩はお休みです。
ホクトも「散歩に連れて行け~」とは言わないので、ウチの中でまったり過ごします。

こんな時こそ、ゆっくりブラッシング
本当は、シャンプーをしてからしてあげたいのですが、今日は寒いので
ブラッシングだけ……

ホクトくん、気持ちいいのからなのかブラシ(ケートリーター)をかけていると
いつの間にかこんなカッコに
ブラッシング中
寝てしまってます

 このままでは反対側が出来ないよ~

なんでしゅか

 おかーちゃん、なんかいいましたか?

はぁ~ きもちいいでしゅ

 ごくらくでしゅ
Edit  |  22:47  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

おかいもの

昨日の雨が嘘の様な朝、登校前のねーちゃんとのツーショットを撮りました。
ねーちゃんと…


新学期が始まって、細々した物が必要だと分かり、ホームセンターへ
ホクトと買い物に行ってきました
おかいもの

ペットはカートに乗せなくてはいけないのですが、とてもじゃないけど
乗せられる大きさではないのと、お勉強のためにお店の方にお願いして
ホクトは、パピーコートを着せてそのまま入る許可を頂いています。

ただ、お店の中に入ると見たこと(嗅いだこと)の無い匂いが
いっぱいなので、ホクトは匂いを嗅ぎまくりです

もちろんいけないことなので「No!」と言ってチョークします。
品物を選んでいる時は、ダウンして待っていてくれるので、こんな時は「Good♪」です。
少しずつ匂いかぎが無くなる様にしようね

買い物の後は、楽しい時間  公園によってボール投げ
えへへ
 
我慢した後は、とっても弾けてました
Edit  |  23:21  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

病院 and 入学式

今日はにーちゃん&ねーちゃんの入学式でした。
どちらも午後からの予定でしたので、午前中にホクトを病院に連れて行きました

前回頂いたお薬が無くなったので、ツーの中の菌の状態を確認するためです。

病院についたホクトは、今日も早く帰りたくてウロウロと落ち着きません
しかたがないので、とーちゃんの膝に座らせました
診察前

診察室に入って診察台の上へ
体重は24.6㎏ 少し増えていて安心しました。
昨日から、ツーの状態もすこぶる良くなってきて固さも戻ってきていました。

今朝のツーを持っていって、先生に見てもらう予定でしたが、肝心のブツは
玄関にひっそりと置かれていました。
(ようは、忘れて行っちゃいました

しかたがないので、先生がホクトのお尻に綿棒の様な物をプスリといれて
便を少しとりました
ぷすっ

ホクトは、一瞬の出来事だったので、あれっ?みたいな感じでした

ウェルシュ菌はまだ少し残ってはいるものの、この後は薬無しで様子を見ることに……
ツーの中

生活は普段通り、シャンプーも暖かい日だったらとなりました。

午後からは、入学式
しかし、天気は台風の様な雨と風
もちろん、ホクトはウチでお留守番です。

どちらも同じ時間帯なので、にーちゃんには父が、ねーちゃんには母が
付き添い無事入学式を終えることが出来ました。

帰る頃になってやっと雨も小雨になり撮った写真は1枚だけ
              
入学式

雨と風で、キレイに飾ってあった花もどこかに飛んでいってしまったようです。

ホクト君、お留守番どうもありがとう
Edit  |  23:13  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

愉快な仲間達

昨日、午後からおとーちゃん。おかーちゃんのお友達が遊びに来ました。

いらっしゃいましぇ

どちらも受験生を抱える身で、受験が済んで我が家で一緒に合格祝いをしました。

今までにも何度か「ホクトに会おうツアー」に参加してくれたご家族なので
ホクトは大喜びでお出迎え

特にパパさんがお気に入り
いいおあじでしゅ
かえしましぇんよ

大人組が宴会をしている間に、子ども達にお散歩にも行ってもらい
ホクトの大好きなボール投げで、遊んでもらいました

たくさん遊んでもらったホクトと、たくさんお酒を飲んだパパさんは一緒に仲良くお昼寝
ちゅかれました


ホクト君、大満足な日になりました
Edit  |  19:52  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

新しい出会い

我が家のあるA市には、ボランティアの盲導犬支援団体の様な物がなく、近いところで
「どこかにないかなぁ」とずっと思っていたところ、同じ栃木盲導犬センターで
繁殖犬ボランティアをされている方から、近くのK市に「ハーネスクラブ」と言う団体があり
今度、会議があるので良かったら参加してみませんか?と教えていただき
今日の午前中、お邪魔してきました。

「ハーネスクラブ」とは、目の不自由な人たちや、盲導犬の事などをもっと知って
もらいたいと、目の不自由なひとたちと活動しているボランティア団体で、全国に九つある
盲導犬協会すべての応援をしています。

ハーネスクラブ

と会長さんから教えて頂きました。

今日の会合にも、栃木盲導犬センターのイルマちゃんとユーザーさん
イルマちゃん

日本盲導犬協会のリッチくんとユーザーさんが参加されていて
リッチくん

色々なお話を聞かせて頂きました。

お話をお聞きして、早速メンバーにくわえて頂き、募金活動や学校訪問などを通じて
盲導犬をはじめ、補助犬の存在等を沢山の人に知ってもらって、理解が深まって
いくといいなぁと思いました。

午後からは、お父ちゃん、お母ちゃんのお友達が
遊びに来てくれましたが、その様子はまた明日……に続きます。
Edit  |  22:38  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

お花見~♪

の時期もそろそろ終わりになりそうなので、ねーちゃんのお友達&母ちゃんズで
お花見をしました。

この所、夜のフリーランに行っている公園でお花見です。
今日は、暑いくらいの陽気だったので、公園はお花見の人でいっぱいでした。

桜の花びらが舞い散る中、ねーちゃんは、公園でお弁当を食べて、お友達と遊んでと
楽しそうでした。
ホクトも、ねーちゃんとワンコ好きのお友達にたくさん遊んでもらいました

お昼の時ホクトは、ワンコが苦手なお友達もいたので、チョット離れたところにシートをひいて
待機してもらいました。
ボクもまぜてくだしゃい


ホクトの目線から見るとこんな感じです
お花見中

 ボクもあっちにまざりたいでしゅ

ホクトとおかーちゃんは、途中で帰宅

たくさんのお友達に囲まれて、ホクト君は大満足だったようです。


Edit  |  21:00  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

おとーちゃんの訓練

今日は良いお天気

せっかくお散歩が解禁になったのに、こんなとっても良い天気で
お散歩に行かない訳がない

今日は、おとーちゃんもお休みだったので、氷川山公園に行って来ました。

 おやしゅみにゴロゴロしていると老化しましゅよ
   ボクちゃんが運動させてあげましゅね

 おおきなおせわじゃ

しばらく遊んでいると、久しぶりに「アニーちゃん」に会いました。

アニーちゃんは、ホクトと遊んでくれる白いラブちゃんです。

しばらく会っていなかったので、どうしたのかなぁ~と、
思っていたら……

ナント、アニーちゃん、左の前足を痛めてしまったらしいんです。
ボール遊びをしていたら、転んでドスンといってしまい、その結果、
左の前足を痛めてしまったそうです

それで、約10日間ほとんどを、ゲージの中で過ごしたそうです。
今は回復して、散歩が出来るまでに。

かわいそうに……
ホクトも気をつけなきゃと思いました。

で、そんなことも知らずにホクトはアニーちゃんと遊びだしました。
あらまぁとっても楽しそう。

公園の近くに桜が咲いていたので、記念撮影
アニーちゃんと


楽しかったかな?
また行こうね

Edit  |  22:24  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

夜遊び

今日は、とっても暖かい夜だったので、夜のフリーランに行ってきました。

公園に着くと、ミニチュアダックスのうららちゃんとトーマスくん
うららちゃんとトーマス君

いつもすばらしい走りを見せてくれるボーダーコリーのそらくん
そらくん

にお会いしました。

またもやホクトはそらくんのハンバーガーをお借りしてひと遊び
投げては走るのくり返し
そらくんの飼い主さんがとっても投げるのが上手なので
ホクトはそらくんの飼い主さんの所に持ってきては投げてもらって
まぁ~、楽しそうでした
ホクト、休憩中


公園の桜も満開で思いかけず夜桜見物が出来ました
夜桜
Edit  |  22:29  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

入学準備

4月8日に、ダブル入学式を迎える我が家は
入学準備の買い物で大忙しです。

昨日、ホクトの病院の後に家族総出で買い物に行きました。
上尾駅前のイトー○ーカ堂で買い物中
ホクトはとーちゃんと上尾駅に散歩兼人混み訓練に向かいました

散歩中、駅のコンコースで、介助犬の募金活動をしている方に会いました。
介助犬募金活動


ホクトがパピーコートを着ていたので、声をかけて頂き
募金活動中にもかかわらず少しだけお話しさせて頂きました。

募金活動をされている方と一緒に、セラピー犬のチェリー君が頑張っていました。
チェリー君


チェリー君はホクトが気になる様子
ホクトのお尻の匂いを一生懸命嗅いでいました。

普段、駅にワンコがいるコトが珍しいので目立つ目立つ
道行くたくさんの人が、募金をして下さいました。
ホクトもたくさんの方に撫でて頂いてご満悦

同じ補助犬に関係する者として、少しだけお手伝いできて
良かったと思います

Edit  |  20:09  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

血便 その後

今日は、前回病院に行ってから5日目。

なので、ホクト君のお嫌いな病院に行って来ました。

中に入ったとたん、ここが病院だとわかったのか
(て言うか着いた時点でわかんないのかしら?)
いきなり座り込む……
かえりたいでしゅ

シッポもたらん……
警察に逮捕された人の様・・・・

そして、診察をしてもらいました。

そうしたら、ナント!!

カビの一種の、「アルティルナリア」と言う菌は、消えているではありませんか!?
原因菌 
でも、ウェルシュ菌は、減っていてはいるが、まだあるようです。
しかも、体重は23.6㎏まで……。

でもともあれ順調に回復中。

水の量も落ち着いてきました

あ゛~よかった、とりあえず一安心です。

でも、まだツーの中にはウイルッシュ菌はいた訳です。

なので、前回と同じ抗生物質を7日分もらい、
8日後にまた病院に行くことに。

しかも、散歩、軽い運動はOK
ご飯もいつもの量でふやかさずにあげていいそうです。

人間が、一安心している時、ホクト君は…………
診察台の上で固まっていました
診察中もこの通り。
やさしくしてくだしゃい


診察室をでると、しっぽフリフリ まるで、

 ボク、イイ子にちてたでしょ。
   ほめてくだしゃい。

っていってる様な感じです

グットグット~イイ子にしてたよ~頑張ったね~

と褒めてあげました。

もうストレスを与えない様に過ごせれば、
いつもどうりに過ごしていいそうです。

ホント、良くなってきていて良かったです。
Edit  |  22:54  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
