2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

盲導犬のたまご達 パート2

おかーちゃんが骨折した時(ご存じのない方はこちらを見てね)に、ホクトを預かって下さったお家で
繁殖犬のハートちゃんがBabyちゃんを出産しました。

来週にはセンターへ引き上げてしまうという事で、会いに行ってきました。

ハートちゃんは、1歳の新米ママさんです。
ハートちゃん

初めての出産・育児でしたが、たくさんの子ども達のママになり
子ども達の事を一番に考えている頑張りやのママさんです。


そしてもう少しで、パピーウォーカーさんのお家に行く事になる子ども達
ハートちゃんBaby1
ハートちゃんBaby2

ブラックの子が7頭、イエローの子が1頭
どの子もフワフワでとっても可愛い

お忙しい中、お邪魔させて頂いてありがとうございました。
Edit  |  23:59  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.06.28 (Sat)

点字盤ですよ~

日本点字図書館で購入した 『点字チャレンジセット』 です。

点字盤
ケースの中に点字盤と点筆(点字を打つ物)と点消棒(点字を消す物)が入っています。

その他に、点字の打ち方の教本、点字一覧表、用紙、点字テープ(点字を打って貼り付けられます)
が入っていました。
教本


教本を読んで、改めて点字ってこんな風に成り立っていたんだぁと感心してしまいました。

読むまでは、漠然とですが1文字に1マスで、打ち方が決まっているのかなと思っていました。
濁点(が・ざ・だ等)や半濁音(ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ)、拗音(きゃ・きゅ・きょ等)、数字など
2マスで表す文字があったりと、知らない事だらけで、少しずつですが慣れていきたいと思います。

点字についてとても分かりやすく書いてありました。

ちなみに、この 『点字チャレンジセット』は小学生向けの教材でした。
裏に小学校名とクラスと名前を書く欄がありました。
Edit  |  22:14  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

点字

今日、仕事をしている途中に昨日の新聞を見ていたら
埼玉県で教師をしていらっしゃる「新井先生」の記事が出ていました。

ご存じない方もいらっしゃると思いますが、新井先生は埼玉県で中学校の先生を
していらっしゃいます。
1989年頃から、網膜剥離の症状が出始め、今では全く見えなくなりましたが、
養護学校の教師を経て、今年度から盲導犬マーリンと一緒に、普通学級の教壇に
立っていらっしゃいます。

現在、新井先生が教えていらっしゃるのは83名の1年生

生徒の声を録音して名前を覚えたり、点字テープを机の裏に張ったり して生徒と交流を
図っていらっしゃるそうです。

新井先生についての記事はこちら
      ↓
君たちの声を光に:全盲教師の1年/3 点字シール

君たちの声を光に:全盲教師の1年/4 川越めぐり

そして私もホクトと一緒に暮らした1年間で、何人かのユーザーさんと
お知り合いになることが出来ました。

今年も半分以上が過ぎてしまいましたが、目標を今更ながら定めてみました。
それは、点字でお手紙を書くこと

もしホクトが盲導犬になれた時に、ホクトと一緒に歩んで下さるかたに
ホクトの事をお話ししたいんです。
今は、電話も携帯メールもあり便利な世の中ですが、手紙って好きなんですよね

6月1日に参加した、ボランティア見本市で点字サークルのかたに
点字盤の購入方法をお聞きして購入しました。

少しずつ練習をしていきたいと思っています。
Edit  |  20:05  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

ありがたいなぁ…

ホクトがセンターに戻って、3週間が過ぎました。

この3週間は、時間の進みがすごーく遅く感じられる様な気もするし
あっという間だった様な気もするし、ミョーな感じです

ホクトがいなくなると、ホクトが来る前の生活に戻るのかなぁと
漠然と思っていましたが、違ってました。

ホクトがいる間に知り合ったお友達ワンちゃんが
散歩の時に寄ってくれるんです。

ホクトの事を覚えていてくれて、近くまで来るとウチを目指して
歩いてきてくれるそうです

ホクトがいたことを忘れないでいてくれる人(ワンコ)が
いてくれるのがすごく嬉しくて‥

今日も、アニーちゃんが寄ってくれました。
アニーちゃん

(初めて会った時のアニーちゃんとホクトです)

お友達ワンコに癒されているおかーちゃんです
Edit  |  22:39  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

地震

今日の朝、岩手県・宮城県他東北地方で大きな地震がありました。

ホクト地方でも、テレビで緊急地震速報(初めて体験しました!)が
流れ、その後揺れていました。
姪っ子(大学生)が一人暮らしをしているし
お友達ワンコのお家もあるので、心配です。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


ホクトと暮らして沢山増えたものの中に、お友達ワンコさんがたくさんです。
お散歩で知り合った仔、ブログで知り合った仔と色々ですが
ブログを書いていらっしゃる方には申し訳ないと思いつつ
読み逃げをしているブログがたくさんあります

その読み逃げしているブログの中に、お友達ワンコが病気になり
膨大にかかる治療費を手助けしたい!
支援・応援のために可愛いポストカードが作られました。

何かの助けになればと、買っちゃいました
ポスト


2008年版盲導犬支援カレンダーでおなじみの『小山るみこさん』のイラストです。
とっても可愛いイラストで、ワンコに対する愛情が溢れていて見ているだけで、
気持ちがホンワカしてきます。
だーい好きなんです

そして、小山さんのイラストがつかわれているグッズをもう一つ
Tシャツ


こちらは、日本サービスドッグ協会(JSDA) のチャリティグッズです。
日本サービスドッグ協会は、人間のために働いてくれた全てのワンちゃんが、最後まで幸せに暮らせます様に‥‥と
設立された特定非営利活動法人です。

とっても可愛かったので、「私だけで着よう!」「娘にイイでしょう~」と
自慢つもりでいたのに、結局見つかってしまい娘の分も買いました

ワンコのために、一生懸命になってくれる人がたくさんいるんですよね~
何だかとっても嬉しいです
Edit  |  13:12  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

羽生イオンへレッツゴー

今日は、羽生イオンでの募金活動&グッズ販売のお手伝いに行ってきました

グッズ、あれこれ

今までも、可愛いハンドタオルやキーホルダー、シールなどが
あったのですが、最近ではすごーく種類が増えて、薦めがいがあるんですよ

一緒に活動してくれたのが、センターの訓練犬『フィーバスくん』
フィーバスくん

1歳半くらいなんですが、落ち着いた風格を見ると、まるで盲導犬
でも、買い物中のワンコを見ると、遊びたくなっちゃう所は、まだ若い!

そしてもう一頭は繁殖犬の『ラスティくん』
ラスティくん

ラスティくんは、繁殖犬なので未去勢なのですが、とっても大人しくてフレンドリィ
募金や、グッズを購入して下さったお客さんにしっぽフリフリ
満面の笑顔で接していました。

皆さんから頂いた募金や、グッズ販売の収益金の一部が
ホクトのご飯などになるんだなぁと思うと、つい力が入ってしまいます。

2頭のイケメン君のおかげで、たくさんの方に募金・グッズ購入をして頂けました。

本当にありがとうございました
Edit  |  22:19  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

訓練犬 ホクトニュース その2

今日、親しくして頂いている盲導犬ユーザーさんから1通のメールを頂きました。

ユーザーさんのパートナーの仔が、現在センターにお預かり中なので
面会に行った際に、ホクトの様子を気にかけて下さって訓練士さんに聞いて下さったんです。

その温かい気持ちが嬉しくて、メールを読みながらウルウルして
しまいました。

今日は、トリマーのたまごさんにシャンプーをしてもらいに
行ったそうです

ウチでのシャンプーは余り好きではなかったホクト君
プロのたまごさんにシャンプーしてもらって気持ちよかったかな?
気持ちよかった?


ホクトがセンター戻って10日余りが過ぎましたが、相変わらず
「さみしいよ~鳴き」はしているものの、少しづつ落ち着いてきているそうです。

頑張れ!ホクト!

Edit  |  22:26  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

お知らせ ~盲導犬ふれあいキャラバン in 鹿沼~

盲導犬や盲導犬育成に関わるボランティアのことをたくさんの方に知って
いただくためのイベントです。
視覚に障害がある方でも、そうでない方でもどなたでも参加いただけます!
昨年から各地を回らせていただきまして、どの会場でも大変たくさんの方にご来場いただきました。

日 時 : 平成20年6月15日(日) 10時~16時半
場 所 : 鹿沼市民情報センター1階 マルチメディアルームAB
        栃木県鹿沼市文化橋町  電話043-245-1101
        会場までのアクセス   ●電車  日光線「JR鹿沼駅」から徒歩20分

内容のご案内

     ○「盲導犬の一生について」・盲導犬ユーザー体験談
     ○盲導犬との体験歩行、盲導犬候補犬・パピーとのふれあい
     ○パピーウォーカー・繁殖犬・引退犬飼育ボランティア相談会

      午前の部 1:00~2:30
      午後の部 3:00~4:30
      (午前・午後とも同じ内容になります)

       ※ 問い合わせは 028-652-3883 (財)栃木盲導犬センターまで

現在、栃木盲導犬センターでは、たくさんのパピーが誕生しています。
マロンちゃんBaby3


ただ今、繁殖犬ボランティア、パピーウォーカー引退犬ボランティアを大募集しています。

たくさんの方の来場をお待ちしています。
Edit  |  21:52  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

ボランティア見本市

今日は、おかーちゃんが参加させて頂いている『ハーネスクラブ』が
ボランティア見本市で、パネル展示をするので、参加してきました。

ボランティア見本市とは、鴻巣市で活動している、ボランティアの団体がそれぞれ、展示や体験などを
通してどんな活動をしているか皆さんに、知ってもらおうというイベントです。


ハーネスクラブの展示はこちら
         
パネル展示


その他にも点字体験・手話体験・昔の遊び・国際交流・保育ボランティア・ガイドヘルプ
ボランティア大工さん等、たくさんのブースがありました。
今日の事を通じて色々な人が、ボランティアに興味を持ってくれるといいなぁ

その他にも、外ではミニ商店街、焼きそばやうどん、お好み焼き、パンの販売、
野菜の販売等があり、一休みしたり、お昼を食べられる様になっていました。
中でも、揚げたてコロッケが美味しかった~

他にも作品展やバザーなどもありました。
作品展
絵手紙

中でも可愛かったのが手作りのエプロンやビーズなどを売っている所が…
ラベンダーハウス
つい、エプロンを買ってしまいました

ハーネスクラブで、一番お客さんにアピールしてくれたのがユーザーさんに寄り添っている
看板娘?の『リッチちゃん(日盲)3才』
看板娘
どんな声掛けよりも、抜群の存在感でした

地道に活動しているボランティア団体が、一同に集まってどんな活動か知ってもらう事が出来る
とても楽しくて良いイベントでした。

Edit  |  20:49  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
