2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

新作Tシャツ

昨日、ホクトとオーブが犬舎に戻ってから、帰ろうと外に出ると
ワンコ2頭と、職員の方が撮影をしていました。

何の撮影か訪ねたところ、栃木盲導犬センターの新しいTシャツが
出来上がったそうで撮影をしていたそうです。

職員の方と一緒にモデルになった2頭は
フィーバスくんとピリカちゃん
訓練犬のフィーバスくんと、引退犬のピリカちゃん

カメラ目線で、とっても落ち着いていました

新しいTシャツに、Be Always With You
(訳すといつでもあなたと共にかな?)
と、書いてあるのがとっても気に入りました。

募金活動の時などに、購入できるそうですが、
さっそく、はとりん家でも購入
T

次の募金活動の時に着ていきたいと思います。
Edit  |  23:05  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

訓練犬ホクトニュース 5 ~ホクトとの再会~

今日、ホクトに会いに行ってきました。

センターに入ろうとしてら、既に訓練士さんと「お待ちかね~」状態。

家族の先頭きってねーちゃんがいくと、尻尾が千切れそうな程に
ブンブンしつつ、飛びはね、文字通り喜びを全身であらわしてお出迎え。

次におとーちゃんが・・・・
この時、おかーちゃんは携帯で動画をとっておりました。
           ↓


実は、「感動の再会」のシーンは、準備万端で撮るつもりだったのですが
玄関でのお出迎えは、想定外
ご覧頂いた様な画像となりました。

訓練師さんから、「時間は気にしないで、ごゆっくり」とありがたいお言葉

第1ラウンドは研修室へ
ニューおもちゃ
えっこらしょ

第2ラウンドはお散歩へと思って、外に出てしばらくすると雨がポツポツ
残念ながらセンターへ逆戻り
散歩のはずが‥

その後も研修室でホクトと、そして少し経ってからは、な、なんとオーブも一緒に遊べました!
10日ぶりの再会でしたが、オーブくん、すごく喜んでくれました

ホクトとオーブの運動会の様子はこちらで‥
       ↓


ホクトと一緒に遊び始めてふと気が付いた変化・・・
それは、コマンドに対する反応の早さ。さすが訓練犬! ←親バカです

ホクト、オーブをたくさん撫でて、ハグして、遊んで・・・ あっという間の2時間でした


Edit  |  22:31  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

訓練犬 ホクトニュース その4

待ちに待った訓練士さんからの電話がありました。

まず、訓練士さんが切り出したのは、先日までステイしていたオーブの事。

私もセンターに戻ったオーブがどうしているか心配だったので
聞いた所、戻ってから、とても落ち着いて、体調を崩す事もなく
とても良いリフレッシュになった様ですと言って頂けました。

オーブはとても繊細な仔だったので、元気と聞いて一安心

心待ちにしていたホクトの事ですが…

無事に25日にTP1を終えたとの事

これから、訓練士全員でビデオ等を見て検討するそうです。
正式な結果は、8月5日に訓練士全員での会議をして、
新しい担当訓練士などが決まったら、改めて連絡が来るそうです。

元気に訓練しているそうで、訓練士さんと電話で話していて、ウルウルしてしまいました

訓練士さんから、入学してから2ヶ月が経過し、センターにも慣れたので
面会が出来ますよと言われたので、さっそく30日に面会に行って来ます。

にゃんですか?
(7月3日撮影 センターでのホクトです)

2ヶ月ぶりの再会で、もうすでにワクワク・ドキドキです
Edit  |  19:41  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

オーブ(17日目)  センターへ帰る

今日は、イオンモール川口グリーンシティでの募金活動に
オーブと一緒に参加してきました。

暑い中たくさんの方が募金をして下さり、参加ワンコもたくさん撫でてもらいました

今日頑張ってくれた主役犬たち
ファインくん
先週に引き続き、訓練犬のファインくん(今日は起きてました)

頑張り屋のオーブ
やさしいオーブ

ちびっこアミーくん
パピーのアミーくん

やさしいマロンちゃんとトトイくん
繁殖犬のマロンちゃん(ピンクのお洋服)とキャリアチェンジのトトイくん
(マロンちゃんの写真がみんな後ろ向きしか無かった~)ごめんなさーい

ファインくんとオーブは、途中で体験歩行に出かけたりしていました。
(場所が全く違う所だったので、残念ながら写真無し)
ハーネス着けてるオーブ、チョット見てみたかったなぁ

そして、今日募金活動の後、オーブはセンターに帰っていきました。
笑顔でガンバレ

とても存在感の大きかったオーブ。
優しくて、一途なオーブ。

これからも、この優しくて可愛い笑顔で頑張ってね。
大好きだよ。ウチに来てくれてありがとう
ずっと、応援しているよ

ウチの中が少し寂しく、静かになってしまいました
Edit  |  21:44  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

オーブ(16日目)  Docomoに行く

最近、ねーちゃんの携帯の調子が悪いため、オーブと一緒に携帯屋さんへ。

まずは、電話で事前にご相談

「訓練犬のオーブ君と一緒に入店させて頂けますでしょうか?」

「少々お待ち下さい」

・・・・本当に少しだけの間がありまして、

「吠えたり騒いだりした時は、お店の外に出て頂くと言うお約束でよろしければ、どうぞ!」

温かい返答を頂きました

パヒーコートを着たオーブ君と携帯屋さんの受付に行きましたら、
既にお話が通っていたみたいで

「お聞きしております、どうぞ。どの様なご用件ですか?」

2~3分程度、オーブ君はダウンでとーちゃんと呼び出し待ち

カウンターから呼ばれまして、とーちゃんは椅子に座り用件をお話中
オーブ君はその脇でダウンしてイイ仔でウエイトしておりました

ふと気が付くと、なにやら視線を感じて左後方に目をやると、
女子高校生2人が、興味津々の模様。

「良かったらどーぞ」と話かけると、いそいそとオーブ君の所へ、

とーちゃんやオーブ君に話しかけたり、撫でたりして頂けました。

店内にいらっしゃった他のお客様、入店当初は
「なんでココにワンコが居るの?」みたいな印象

その後は、遠巻きに温かく見守って頂けた雰囲気。

こんな感じもいいな~

ねーちゃんの携帯の用件も済んで、お店を出る前にスタッフの方と記念撮影。
ドコモのおねーさん

本当にありがとうごさいました。
Edit  |  22:49  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

オーブ(15日目)  お誕生日

今日はオーブの誕生日

オーブくん、今日で2歳になりました
お祝いに、夕ご飯のフードにサツマイモをトッピング~
ローソクの代わりに、ジャーキーを2本立てました。
トッピング御飯

一心不乱に食べています
ハグハグ

オトナのオーブくんは食べ方も大人です。


せっかくの誕生日なので、走る事の大好きなオーブと一緒に、ホクトの時に恒例だった
夜のフリーランに行ってきました
いつものワンちゃん'Sに遊んでもらいたっぷり走ったオーブ

なげてくだしゃい
たくさん走って横ベロになってしまいました

オーブくん、大満足でした
Edit  |  22:09  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

オーブ(13日目)  見送る

オーブが我が家に来て、もうすぐ2週間になります。

我が家の家族には慣れてくれたオーブですが、取り巻く環境にも
だいぶ慣れて来てくれたようです。

我が家のまわりには、ちびっ子がたくさんいます。
学校から帰ってくると、みんな外で遊んでいます。

最近では、オーブも一緒に遊ぶ様になりました。

子ども達がボールを投げると、オーブが全速力で取りに行ってくれます。
投げてよ~


ボールをくわえて帰ってくると、「アウト」でボールをポトリ
さすがです

子ども達にも慣れてきたので、朝のお見送りも始めました
お見送り1
お見送り2


 帰ってきたら、あしょんでくださいね~
Edit  |  22:13  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

オーブ(11日目) 募金活動に行く

毎月恒例となっている、イオンモール羽生での募金活動へオーブと一緒に
行ってきました

今日、参加してくれたワンコは、手前から
現役盲導犬のイルマちゃん(浴衣着てます)
訓練犬のファイン君と訓練犬のオーブ
訓練経験組


パピーのアミーくん(4ヶ月)と
アミーくん


ウェリナちゃん(6ヶ月)
ウェリナちゃん
横向き写真しか撮れてなかった、ゴメンね~

たくさんのワンコがいると、足を止めて撫でてくれる人がホントに多い

そして足を止めてくれた、たくさんの人たちが募金をしてくれました。
ありがとうございました

途中で、ホクトのブログを見て下さっている
日本盲導犬協会のパピー、コパン君(11ヶ月)が立ち寄ってくれました。
コパンくん


それから、このブログがご縁で、繁殖犬ボランティアとキャリアチェンジボランティアに
登録して下さったクロみかさんご一家とも初めてお会いできました

おかーちゃんとしては、嬉しいやら、恥ずかしいやら…
でも協会は違っても、想いはひとつって事でうれしかったでーす。

長い時間のPR活動に、チョットお疲れになってしまった主役犬たち。
お疲れ犬たち


オーブも、ちびっ子達の攻撃に負けず、大人しくPR出来ました

本当にお疲れ様でした。みんな頑張ったね
Edit  |  20:15  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.12 (Sat)

募金活動

明日、埼玉県のイオンモール羽生で、栃木盲導犬センターの募金活動が行われます。

場所 ; イオンモール羽生 ペットスクエア内
時間 ; 午後12時から3時までです。

このほか、グッズ販売や、盲導犬、訓練犬、パピーなどともふれあう事が出来ます。

お近くにお寄りの方、一度盲導犬とふれあってみたい方など
是非、たくさんの方が来て頂けると嬉しいです。

 もっと早くブログに書けばよかったのにでし
   ぼくもいくでしゅよ! 
かたつむりオーブ


19日にも、イオンモール川口でも募金活動が行われます。

よろしくお願い致します。
Edit  |  21:53  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

オーブ(8日目)  知らないおじさん登場

昨夜、我が家の一本の電話がありました。

その電話の主は、「ホクトツアー」で何度も我が家に遊びに来て頂いている、ビックヘッドさん。
ご用件は「ブログで見たオーブ君に会いたい」
 
そして今日、オーブ君ともともで駅で待ち合わせ。

オーブ君がビックヘッドさんをお迎えした時の印象は・・・

さすがホクト君より一歳年上。 オトナの対応。
激しくシッポを振る事もなく、しっとりと(?)歓迎してました。
いらっしゃいましぇ

 またあいにきても、いいでしよ
Edit  |  22:34  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.09 (Wed)

オーブ(7日目) 突撃訪問

今日はオーブと一緒に、パピーのアミーくんのお家にお邪魔させて頂きました。
オーブとアミー


アミーくんは、オーブと同じセンターのパピー(もうすぐ4ヶ月)です。
パピーウォーカーさんのお家に来てから何度かお邪魔させて頂いて
いますが、1ヶ月半ぶりの対面ですごーく大きくなっていました。

前回お邪魔した時のアミーくん ↓
アミー君


なかなか、お散歩ワンコと遊ばせてあげられないオーブ
怖い物知らずのちびっ子にオーブもタジタジ

初めてのお家でどうかな?と思いましたが、それほど興奮もせず
ボールやおもちゃを取りっこしながら遊んでいました


アミーくんのPWさん、突然の電話にもかかわらず、
お邪魔させて頂いてありがとうございました。

Edit  |  23:01  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

オーブ(6日目) 雨だし…

今日は、雨が止んでいるかと思うと突然降り出したりで
外に出ようにもタイミングが難しかったので、オーブとウチの中でまったりしていました。

どうせ何処も出かけないし、たっぷりブラッシング
オーブは、ブラッシングは好きな様で、オーブ専用シート(毛布ですが)で
ダウンして大人しーくしてくれていました。
ブラッシングでし


その後、耳掃除をしようとしましたが、脱脂綿と薬を出した時点でオーブくん、去って行きました

カムと呼んでも聞こえないふり
きこえないでし


センターからもオーブの耳掃除をお願いされているのでイヤでもやらせてもらいました。
はやくおわってほしいでし

 できたら、ごえんりょねがいたいでし

Edit  |  21:06  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

オーブ(5日目) 買い物に行く

だいぶ慣れてきたオーブと一緒に近くのスーパーまで買い物に行ってきました

センターからお借りしたパピーコートをきて出動です

オーブと歩くと、きちんと訓練されているとつくづく感心してしまいます
きちんとヒール(付いて歩く)出来ていて引っ張る事が全くありません。
曲がり角や交差点のそばまで来るとゆっくりになり、
そちらをチラッと見て気にしてどうする?みたいな感じです。

ハーネスでなくリード歩行ですが、娘でも安心して見ていられます

スーパーの中には入れてもらえないので、外で待っていてもらいました。
待っててね

ほえる事もなく、大人しく待っていてくれました。

夕方、オーブと公園へ
チョット走らせてみました
オーブは、走るのが速いです。
おもちゃを取って戻ってきても通り越してしまいます


Edit  |  21:57  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

オーブ(4日目)

オーブが来て4日目

パピーウォーカーさんからお聞きした
オーブの好きな事のもう一つは川遊び

しかし、我が家のすぐそばには泳げる様な川はなくオーブに
なんちゃってプールを用意してみました。

水がたまるのを一生懸命見ています
まだでしゅか



華麗なる飛び込み
華麗なる飛び込み


なんちゃってプールでも、楽しく遊んでくれたオーブ
少しはリラックスできたかな?
うほほーい


またすこーし、距離が縮まりました
Edit  |  19:16  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

オーブ(3日目)

オーブとの共同生活が始まって3日目です。

初日は、突然知らないところに連れてこられたオーブは
ずっと緊張していた様で、ほとんどダウンすることなく
誰かが動くと、置いて行かれまいとしてついて回っていました。
自分の居場所が無く、どこに落ち着いて良いのか分からない様でした

見ていても可哀想になるくらいの必死さで、オーブに私たちは
「大丈夫だよ。ゆっくり休んで良いんだよ」と言い続けました。

夜もほとんど寝られていない様でした。

二日目も同じ様な感じで、誰かが動くとついて回っているオーブでしたが
少しずつ遊びながらオーブの指定の場所を作ってあげられる様にしました。
私がパソコンの前に座っていると、オーブもダウンして
ゆっくり出来る様だったので、なるべく動かない様にして…
こんな感じです。
ゆっくりしててね


チョット動くとこんな感じに起きようとしてジッと見ています。
どこいくでしゅか?


一日中こんな感じで緊張していたら、疲れてしまった様で
ストレスだったのでしょう、ツー(う○ち)がゆるくなってしまいました。

胃腸に負担をかけない様に、食事を2回食から3回食にし
お薬の助けも借りています。

そして3日目、オーブのパピーウォーカーさんと連絡が取れたので
オーブの好きな事を教えて頂きました。
それは「走る事」でした。

今日の夕方のツーが良い状態になってきたので、オーブと公園に行って
少しの時間でしたが、オーブに好きに走ってもらいました
そうしたら、嬉しそうに走る事!
笑っているオーブの顔を見る事が出来て良かった

今日分かった事がもう一つ!
オーブは掃除機が苦手みたいです
昨日は余り動いていると、オーブもゆっくり出来ない様子だったので
掃除はパスしていましたが、今日掃除機をだしてきたら
テーブルの隅に隠れてしまいました。
そうじきしゃんはチョット…


まだまだお互いの事が良く理解できていないオーブと私たち
明日はもう少し分かり合えているかな?
Edit  |  22:44  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

訓練犬 ホクトニュース その3

ホクトとオーブが同じ訓練士さんの担当でしたので、オーブのお預かりにセンターに行った時に
ホクトの現在の様子も教えて頂きました。

その上、ホクトにはまだあう事は出来ないので、図々しくもカメラを渡して写真を撮って下さい!と
お願いして撮ってもらいました。

犬舎でのホクトです。
久しぶりのホクトです
相変わらず、童顔です。少し痩せたかな?

今日は、訓練はお休みと言う事で、何人かの仔と遊んでいたみたいです。
遊んでまーす
ホクト、跳んでいるようです。 黒い背中は誰かな?

訓練犬ホクトは、初めはビビって乗れなかったエスカレーターにも
自分から乗れる様になり、電車にも乗ったとの事
静かな住宅街では、段差や曲がり角の訓練をしていて、最近では見つけると
ゆっくり歩行にになり、止まる事も出来る様になったそうで、とっても成長しているとか

そんな、成長したホクトに会えるのがすごく楽しみです

Edit  |  10:11  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

ステイウォーカー

ホクトが入学してから、我が家ではパピーウォーカーのほかに
ステイウォーカーも始めました。

ステイウォーカーとは、簡単に言えば、訓練犬の一時預かりです。
訓練と訓練の合間や、一般家庭での様子などを見たい時、
不測の事態(パピーウォーカーさんのケガ・病気)の時など
ステイウォーカーのお家が一時的にワンコをお預かりします。

詳しくはこちらをどうぞ → ステイウォーカー

我が家にも、初めてのステイの仔がやって来ました。

もうすぐ2歳になる『オーブくん(♂)』です。
オーブです よろしく

オーブくんは、TP3(最終テスト)に合格した共同訓練前の仔です。

全く知らない一般家庭で、どんな反応をするか、どの程度の時間で落ち着くかを
見て下さいと訓練士さんから申し出がありました。

今日から、約2週間我が家で一緒に暮らしていきます。

オーブの事、ホクト同様、よろしくお願いします。
Edit  |  15:37  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
