2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

チョコラブDay

パピーのアミー君ちをお誘いして、穂高ドックランに行ってきました
今日はチョコラブdayなので、チョコラブ犬笑の仔は、入場無料です。
ワンコ欠乏症の我が家は、レトリバーがたくさん集まるだろうと考えて‥‥‥

到着すると、思った通り(願った通り)チョコラブちゃんがたくさん

ワンコさんたちと遊んでいると、アミー君がやって来ました。
アミーくん
生後7ヶ月のアミー君、とーーっても大きくなりました。

ひたすらワンコと遊び、子ども達は走り回り‥‥
早く投げて~

ワンコと遊びたいねーちゃんと一番遊んでくれたムサシくん
ムサシくん
身体能力が高く、ボールのキャッチがすごく上手!相手になってくれてありがとー
運動不足気味のとーちゃんも、運動不足解消です

アミー君が疲れてきた所で、一緒にランチタイム
写真があったらよかったんだけど… 今回も食べ終わってから写真を
撮り忘れた事に気づく我が家

頼んだものが出来るまで、ドックラン内にある、『ギャラリー風(かぜ)』を見学しました。
ギャラリー風ダックスちゃん
ケーキパン
本物そっくりの、羊毛で作られたパンやケーキ、犬のマスコットが置いてあり
ほんわかとした暖かい雰囲気が漂う部屋です。

午後は、ホクトが仲良くしていたお友達も登場!
サクラちゃんと
さくらちゃん

ふうた君、ぽんた君兄弟です。
ぽんたくんふうたくん(上)とアミーくん(下)

この飼い主さんが集まれば、話は止まりません
ホクトをとてもかわいがってくれた、サクラちゃんのお母さんは、ホクトが入所してからも、
ずっと気にしてくれていました。

10月に会いに行った事を話すと‥‥

「どう?姿とか変わっちゃった? 痩せてない?」
と、聞かれたので、会いに行ったときの写真を見せると、

「あー! ホントに何も変わってなーい! このマズルの短さもー!!癒されるー

……と、言われてしまいました。
やっぱり仔犬のような顔は変わらないか…
マズル短いし、鼻は茶色くならないし…

きりがないのでこの辺にしておきます。

ワンコとも遊べたし、ホクトの近状などたくさんお話ができたし、大満足
とってもいい休日でした
Edit  |  20:47  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

笑顔

昨日、もう一つ嬉しかった事

それはホクトの笑顔です犬笑

昨日の金曜日は、栃木盲導犬センターのHPに書かれている 『盲導犬自由帳ブログ』 の更新日でした。

センターのHPがリニューアルされてから始まったもので、訓練士さんや犬舎スタッフかたなど、
盲導犬センターで働くスタッフでバトンリレーをしながら、訓練のことやセンターでのちょっとした
日常などを書いて下さっています。

昨日更新されたブログにホクトが大好きな訓練士さんと一緒に出ていました。

シット(お座り)の指示で、座ったら訓練士さんに褒めて貰っているホクト。
目を細めて、本当に嬉しそうな笑顔で笑っています笑顔☆

この写真を見ただけでも、訓練士さんとの結びつきが強い事が分かります

パピーウォーカーを始めたときから、いずれはセンターに戻る子だと思って過ごして来ましたが
それでも約1年間一緒に暮らした大切な家族なので、私たちの手から離れてからも
いつになっても心配で、どうしているかな?と気にしています。

最近ではイベントの時の様子などを、現在PWをされている方から知らせて頂いたり
写真を頂いたりして、我が家での笑顔の種になっています。

笑顔のホクトを見ると、本当に楽しく訓練しているんだなぁと安心できます。

一緒にいなくても、頑張っているホクトをずっと見守っていきたいと改めて思ったホクト家でした。

Edit  |  19:12  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

ラッキー♪

今日届いた、生協の荷物を出していると、最後に出てきた箱

「ん?何だこれ?」箱物なんて、注文した覚えがない

よく見てみると

コープの美味しい小箱(コープ商品詰め合わせ)プレゼントセット!
プレゼントボックス

仕事に行っている間に届いた品物なので、配送員のお姉さんに聞く事も出来ず
応募した覚えもなく、私の頭の中は???

注文書のなかに、「連続利用キャンペーンの当選品です」とお手紙が入っていました。

読んだとたん「ラッキー」って言っちゃいました

中にはこんな物が入っていました。
中身いろいろ
コーンスープ、ドライマンゴー、野菜バー、チンするご飯、たまごスープ
インスタントラーメン、シーチキン、ごまドレッシング、缶ジュース2本

盛りだくさんです

頼んだ事がないものもあるので、食べるのが楽しみ

今日はいい日だぁ~

このほかにも、もう一つ嬉しい事がありました。
それはまた明日に取っておきまーす。
Edit  |  20:45  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

イベントのお知らせ ~ 盲導犬まるごとわくわく体験 ~

11月最初の三連休絵文字名を入力してください

どこにかに行こうかなとお考えのかた

那須ガーデンアウトレット に行ってみませんか

栃木盲導犬センターのイベント 『盲導犬まるごとわくわく体験』 が行われます。

11月1日(土)~3日(月・祝)
場 所 : 那須ガーデンアウトレット 
時 間 : 10:00~17:00
内 容 : 盲導犬のデモンストレーション(1日2回 11:00~12:00、15:00~16:00)
       盲導犬体験歩行、チャリティグッズ販売


訓練犬とのふれあいや、かわいいチャリティグッズの販売、アイマスクをしての体験歩行と
なかなか出来ない体験ができる事間違い無しだと思います

お買い物に行こうかなぁと思っていらっしゃるかた、盲導犬について知りたい方
ワンコが好きな方、お近くの方、お近くじゃない方、どんな方でも!おいで下さいね~

まってましゅよー

 おまちしていましゅよー
Edit  |  20:08  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

供血ってしってますか?

供血ってしってますか?

辞書で引くと
供血 → 輸血用の血液を提供すること。

人間でも手術や、血液の病気、極度の貧血になったときに、輸血をする事がありますが
それは動物でも同じです。

人間の場合は献血というものがあって、血液センターにストックされていることが多いです。

犬、猫の場合は、動物病院で供血をしてくれる仔を登録したりしている所もあるそうですが
定期的に輸血をしなければならない場合、それだけでは間に合わない(足らない)場合もあるそうです。

それは何故か…?
人間の献血と一緒で供血をした仔は、1ヶ月は供血が出来ないからだそうです。

現在、栃木県宇都宮市に供血を必要としているワンちゃんがいます。

ワンちゃんのお名前 : ハートくん トイプードル 7歳 男の子(未去勢)
ハートくん

病名 : 再生不良性貧血+溶血性貧血にて骨髄お休み中

現在の様子 : 輸血で貧血が改善しても、血球には寿命があるので徐々に貧血状態になってしまいます。
          採血の結果に応じて輸血を受けなければならない状況だそうです。


【供血について】
採血は、栃木県宇都宮市内の動物病院で獣医さんが行います。
※ご都合のよい時間帯に病院に来ていただく必要があります。
※病院にいらっしゃるのに人手が必要な場合は、私どもがお手伝いすることも可能です。
※遠方の方はその都度ご相談させていただきたいと思います。

【供血に協力いただけるワンちゃん】
①8歳以下・20kg前後~の健康なワンちゃん
②1年以内に大怪我や、手術歴のないワンちゃん
③フィラリア陰性のワンちゃん
④年1回ワクチン接種しているワンちゃんが望ましいです

①~③は必須項目です。④は応相談です。

避妊・去勢に関しましては、していても、していなくても、どちらでも大丈夫です。
ヒート中の採血は控えさせていただいております。

【供血の様子】
まず診察室に入っていただき、体重の測定・問診などを行います。
 (その際、獣医さんへのご質問などもしていただけます。心配なことは何でも聞いてください。)
採血量は、1ワンちゃんあたり約200ccです。
基本的に採血は処置室で行うため、飼い主さんは採血に立ち会えません。
採血は、腕もしくは頸から行います
採血は、検査用血液⇒輸血用血液⇒止血 で行われ30分程度で安全に終了します。
その間飼い主さんは、待合室でお待ちいただきます。

【採血後の注意点】
2~3日はシャンプーとドッグランなどの激しい運動は控えていただく必要があります。
まれに立ちくらみがするワンちゃんがいるようですが、
今までご協力いただいたワンちゃんはみんな元気!とのことです。
採血当日は美味しいものを食べさせてあげてください。
それ以外は、普段どおりの生活で大丈夫です。


ご協力を頂ける方は、はーくんの赤血球 をご覧下さい。

こちらのブログは、ハートくん供血活動の為に立ち上げられたブログです。
ブログの中にある、メールフォームからお問い合わせができます。

ホクトが訓練や、募金活動などでお世話になっている、宇都宮市で困っているワ
ンちゃんがいらっしゃることを知り、何かできる事がないかとアップしました。

協力して頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します
Edit  |  19:58  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

ホクトらしい~(>_<)

ホクトがどんな風にお仕事をしているのか気になっているホクト家ですが
最近では、ホクト達H胎のイベント参加の様子が、いろいろなPWさんのブログで拝見できるので
とっても楽しみです。

昨日、ボランティア交流会にいらしていたPWさんが、高崎のイベントに参加されたときに
ホクトも一緒に参加していました。

その時のホクトの写真を、今日いただくことが出来ました。
余りにもホクトらしい写真で、私も娘も見たとたんに大笑い

ドッカリ
ん?にゃにか?

ドッカリと訓練士さんの膝に座ったホクトくん
センターの訓練士さん、片っ端から座っているんだろうか…?

小さい頃からの癖はこんなにも抜けないものなんですね~

Edit  |  22:59  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

ボランティア交流会

三連休の最終日、栃木盲導犬センターのボランティアさんたちとバーベキューをして楽しんできました。

我が家に宿泊中のウールちゃんも、もちろん一緒に参加です。

パピーウォーカー・ステイウォーカー・繁殖犬ボランティア・キャリアチェンジボランティア・
盲導犬ユーザーさん、大人と子供あわせて20人+11ワンコ

参加してくれてワンコ達
参加参加
左から、トトイくん、ラスティくん、マロンちゃん、このはちゃん(柱の後ろになっちゃったゴメンナサイ)
プロットくん、アミーくん、ネロくん、ウールちゃん(手前)、マルちゃん、カシスちゃん。ウェリナちゃんです。

パピーウォーカーさんのお宅の庭をお借りして、美味しく楽しいバーベキュー
やきそばいただきまーす
美味しい物を食べた後、たくさんおしゃべり
Myワンコの自慢や失敗談、訓練のお話や、ユーザーさんしか知らないセンターのことなど
たくさん楽しいお話を聞かせて頂きました。

ワンコ達は
デッキではしるお庭ではしる
ひろーいウッドデッキで遊んだり、庭を駆け回ったりと大はしゃぎ

最後に11頭で記念撮影 と、思いましたが
集合写真?
しかしこれだけいると、なかなか定まらず

秋晴れの日に、とても賑やかで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました
Edit  |  23:29  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

ペンション ホクトにお客様

栃木盲導犬センターでステイウォーカーのボランティアをしている ホクト家

そんな我が家に、お泊まりのお客様が来て下さいました。

ウールちゃん
犬(黄) あたしウールですのよ
   8ヶ月の美少女パピー、あたしのPWさんに急用が出来てしまったから
   お泊まりに来てあげたの~

ラブラドール狂のホクト一家は、満面の笑みでお出迎え~♪

ウールちゃんは、1泊でお泊まりです。
センターにはお泊まりの経験がありますが、一般家庭は初めてだとのこと。
家に入ってきて、一通り探検して、物怖じすることなく遊び始めました。

当初から今日我が家は、センターの募金活動のお手伝いに行く予定だったので
ウールちゃんも一緒に出動してもらいました。

今日の募金活動は、浦和美園イオンです。
今日のワンコさんは、パピーのウールちゃんと訓練犬のホルンちゃん
それから、キャリアチェンジのトトイくんと繁殖犬のマロンちゃん
ウールちゃんとホルンちゃんマロンちゃんとトトイくん
浦和美園イオンの人通りの多い事多い事。さらに通行する方々の注目がワンコ達に集中。
ウールちゃんを初め、今までになかったくらい全員撫でられまくり状態の嬉しい悲鳴。
「盲導犬に触ってもいいんですか?」
「ハーネスを外している時は普通のワンコです。その時は触っても大丈夫ですよ」
ふれあいでの一番人気は、トトイくんでした


中には、お子さんがPWにすごく乗り気になって、19日のウェルカムデーに
来て下さると言ってくれたお客様もいて、すごく好感触でした。

訓練犬のホルンちゃんは、昨日の高崎でのイベントに引き続き、1頭での
訓練デモストレーション、体験歩行そしてふれあいと頑張ってくれていました
ホルンちゃん体験歩行中
 おにいちゃん、準備はイイかしら? 出発するわよー

たくさんの方がグッズを購入していただき、募金もしていただきました。

少しは盲導犬への理解が進んだかな?

今日ふれあって下さった皆様、グッズを購入して下さった皆様、募金をして下さった皆様
本当にありがとうございました

Edit  |  22:19  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

ホクトの笑顔

今日、ホクトと胴胎で繁殖犬になったハートちゃんのママさんから嬉しいメールが
届きました

何日か前にセンターにご用があって行ったときに、ハートちゃんとホクトが一緒に
遊ばせてもらったと…
ホクトとハートちゃん

たまたまセンター行かれた日が、ホクトの担当訓練士さんがお休みで、
ホクトも訓練がお休みだったので、ハートちゃんとホクトが仲がいいのを
ご存じの訓練士さんの判断で一緒に遊ばせてもらったそうです。

そして、その時のお写真を送って下さいました。
写真の中には、ハートちゃんと楽しそうに遊んでいる姿のホクトがいました。
あちょーのこったのこった

私たちがいない所でのホクトの笑顔が見られたのが、すごく嬉しいです
あ~たのしかった

センターで嬉しそうにしているホクトを見て、
ホクトが 『センターが好きだよ、楽しいよ』 といっているようですごくホッとしました。

ハートちゃん、ホクトと遊んでくれてありがとう
ハートママさん、お写真と温かいメッセージありがとうございました
Edit  |  22:51  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

北の国から…の贈り物

ブログを通じてホクトを応援して下さっている 盲導犬~未来に繋ぐ 七色物語~ の隊長から
すばらしいプレゼントが届きました。

隊長は、現在、7頭目のパピーをお預かり中です。
名前は七色です。

プレゼントが届いた経緯と、隊長と七色の楽しいボログはリンクからどうぞ

その隊長からのすんばらしいプレゼントとは……
七色ちゃんからの贈り物
七色の写真の載った、チロルチョコ型のマグネットとハロウィンのオーナメント
可愛い七色しゃんのお写真と温かいメッセージ

もったいないので使いたくないくらいです。

隊長とは不思議なご縁で、我が家がパピーウォーカーをしようと決めてから、
パピーウォーカーさんのブログを探しまくって、いろいろと勉強をさせて頂きました。

その中のひとつが、隊長のブログです。
そのころは、6頭目のパピーウォーキング中でしたが、なーんと!その子はホクトの異母兄弟!
私も隊長も、不思議なつながりに驚きました

それから、ずっとホクトと我が家の事を応援してくれています

隊長、七色ちゃん、本当にありがとうございましたー
Edit  |  19:49  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

ヒューマンフェスタとちぎ2008

今日は、ホクトとの面会を果たすために、『ヒューマンフェスタとちぎ2008』へ行ってきました。

当初は、ホクトがお仕事に出る予定ではなかったので、センターでの面会の予定でしたが
担当訓練士さんから、ホクトが体験歩行犬としてお仕事に出る事になったと連絡があり
どうしようかと思いましたが、「イベント会場でふれあっても大丈夫です」とのお返事を頂いたので
ねーちゃん、おとーちゃん、おかーちゃんの3人で、ノコノコ出かけていきました

会場に到着し、最初に目に入ったのがこちらのお嬢様 『ハニーちゃん』
ハートちゃん
ホクトと胴胎の女の子、入学前はかっとびお嬢だったのに、立派な訓練犬に成長していました

そしてしばらくして、ホクトが体験歩行のお仕事から戻って来ました。
ハーネス ホクト
ハーネスをつけていると、何とも立派な訓練犬!と思いましたが、ハーネスを外したら……
PR中 ホクト
ねーちゃんの膝にドッカリ腰を下ろして、我が家にいた頃のホクトです。
膝に座ったホクトにふれあって下さった皆さんの笑いをとっていました

2頭とも長時間のお仕事でしたが、しっかりと体験歩行とPRのお仕事をしていましたよ!

たくさんの方にふれあったりしている中、何と 『石川ひとみさん』が登場
石川ひとみさんをご存じない方は こちら をご覧下さい。

石川さんは、犬が大好きなようでホクトとハニーを順番にナデナデ・グリグリ・ハグハグ
してくれていました。
石川ひとみさんにハグされちゃった
ハニーをハグしている、石川ひとみさん

そして、今日のもう一頭の最強応援団!
パピーの『グラッドくん』
グラッドくん
まだパピーウォーカーさんに委託される前に会った事があるのですが、そのころから比べると
大きくなって、すごくしっかりしていました
今日は、とっても可愛いグラッドくんが、一番モテモテだったんじゃないでしょうか

たくさんの人が来場してくれて、センターのブースもほとんど人がとぎれることなくいらしてくれていました。
第1回「盲導犬センターウェルカム・デイ」の宣伝もたくさんしちゃいましたから、
きっとたくさんの方が来て下さると思っています(私だけ?)

Edit  |  23:04  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

ハーネスクラブ 定例会

今日は、おかーちゃんが参加させてもらっている『ハーネスクラブ』の定例会でした。

『ハーネスクラブ』とは、こんな団体です。
目の不自由な人達や盲導犬のことなどを知ってもらいたいと、目の不自由な人達と一緒に活動しています。
ハーネスクラブは、視覚障害を持っていらっしゃる方や、協会を問わず盲導犬を応援しています。


美味しいお菓子と、お茶を頂きながらの定例会なので、堅苦しくなくチョット脱線しちゃう事もあったりで
とても楽しく参加させてもらっています。

そして、今日のマドンナ、ハーネスクラブのマスコットガール?
紅一点 リッチちゃん
日本盲導犬協会の『リッチさん』
約2時間の間、ウンでもスンでもなくおとなしーくユーザーさんの下で待ってましたよ

今日の定例会では、12月に行われる講演会について話し合いがもたれました。

全盲の先生が普通学校へ勤務されているとして、マスコミ等で注目を集めている新井先生の
講演会を開催する予定です。

テレビ番組「みのもんたの朝ズバ!」(2008/5/7)で、新井先生の活動について取り上げられていました。
web検索したところ動画を発見しました。ご参考までに。
新井先生と盲導犬マーリン【1/2】
新井先生と盲導犬マーリン【2/2】

ポスターやチラシなどをどうするか?
盲導犬と一緒に来られた方への対応、お手伝いして下さる方へのボランティア講習会等々
決める事がたくさんある中、頼もしい先輩方からどんどん意見が出て
大体の骨組みが出来上がりました。

12月までの間は、講演会の準備に忙しくなります。

詳細が決まりましたら、またブログでお知らせしたいと思います。


Edit  |  22:33  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

~お礼と報告~ 栃木盲導犬センター『盲導犬応援団カレンダー2009』 

皆様に応援をお願いしてまいりました
栃木盲導犬センター『盲導犬応援団カレンダー2009』
応援カレンダー(こちらはイメージ画像です)

たくさんの方にご協力を頂き、今日最後の登録があり365ワンコに参加してもらうことが出来ました。

10月15日の締め切りをまたずに、
本日をもちまして登録を終了させて頂きます事をここにご報告させて頂きます。
ありがとうございました

お申込み登録料及びカレンダー売上げの一部は栃木盲導犬センターへ寄付されます。
カレンダーは11月上旬頃より、皆様のお手元に郵送される予定となっておりますので、
楽しみにお待ちください

また、カレンダーだけを購入希望の方はまだ受付をしておりますので
お問い合わせ等は、栃木盲導犬センターへお願い致します。


Edit  |  19:44  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
