2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

お世話になりました

今年も残りわずかとなってしまいました。

ホクト家の今年1年は、ホクトで開けてホクトで暮れました。

5月に入学したホクトと、また新しい年を迎えられるとは思ってもいませんでした。

1年間ホクトのことを応援して頂きありがとうございました。

らいねんもよろちくでしゅ

来年も、少しずつボランティアを続けていければと思っています。

皆様にとって、来年が素敵な年になりますようにお祈りしています。

Edit  |  17:08  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

走り納め

みなしゃん、こんばんわでしゅ。 ホクトでしゅよ
かーちゃんはおせち作りでいそがちいので、今日はボクがブログの担当でしゅ
イケメンホクトと遊ぶ会」(ウソ…)を本日行いまちたので、紹介させていだだきましゅ。

会場は穂高ドックランですよ

ワンコ12頭、人27人と、大勢あつまりまちた。

午前中は、ボール投げで走り回りまちた。
ボール投げ
うっほほ~い
ボール投げなら誰にも負けないでしゅよ

へへへ
笑顔になっちゃいましゅ
ほだかは最高でしゅ

続いて、おまちかねのお昼ご飯でしゅ
チャーシュー丼ベーコンとチーズのホットサンド
ナスとトマトのパスタ

いつも撮り忘れているお昼ご飯の写真を、今日はめずらちく撮ってまちた
ねーちゃんはチャーシュー丼、かーちゃんはホットサンド、とーちゃんはスパゲティ、
そしてボクは………………………水

 ……差別じゃありましぇん?

 しょうがないでしょ!  ホクトの為なのっ!

 ……ケチ……

お昼を食べたら、もうひと遊びでしゅ
オーエスオーエス
はりきりましゅよ~
引っ張りっこも負けないでしゅ

みなしゃんも楽しそうでしゅね~
みんな笑顔1みんな笑顔2

最後にみんなで集合写真を撮りまちた
左から、トトイ君、アミー君、ウェリナちゃん、マロンちゃん、カシスちゃん、ラスティ君、ウールちゃん、
ラブちゃん、ネロ君、そしてボクでしゅ
集合写真

先にバイバイしたハルク君とトップ君
ホクトとハルクくんホクトとトップくん

ハルクしゃんとは兄弟でしゅよ

とっても楽しかったでしゅ
これからも訓練が頑張れそうな気がちまちた

やっぱり、穂高ドックランは最高でしゅね

今夜はグッスリ眠れそうでしゅ

Edit  |  20:29  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

ボクの1日

しぇかいのボクのファンのみなしゃま、こんばんわんこでしゅ
   はとりん家でまったりしゅごちているボクの1日を、特別に紹介ちてあげるでしゅ

まずあさは、かーちゃんがおちごとに出かけた後、ボクはパトロール(散歩とも言う) をねーちゃんとしました

おやまこーえんに到着でしゅ。 こーえんの治安を守るでしゅよ。

………

 今日もおやまはゴミ1つおちてましぇんね。 良いことでしゅ
お山の大将
 いつも落ちてないし…
   だいいち、そんなにおやまでかくないし‥‥

  体力をつけるためにボール投げをちまちた
   ダッシュもできましゅよ、  見て見て! この華麗な走り!!
ダッシュ
 はいはい、すごいね~

さあ、次はおちごとから帰ってきたおかーちゃんとお昼寝でしゅ
体力を休ませることも必要でしゅ

む!?

かーちゃん、起きる時間でしゅよ
しゃあ、ボクをナデナデちてくだしゃい
ヘソ天
 あのね‥‥

 えっ!
  しゃ、写真とりまちたね
  ブログにのせないでくだしゃいよ

 のせちゃお~

 いじわる~
 
 ふぅ、散歩いくか!

 え、今、散歩といいまちたか!?   パトロールのおじかんでしゅね
   準備満タン、かーちゃん早く~
はい、いきましゅよ
 はいはい、今行くってば

……………………………………………………………………………

ボクはこんなたのちい毎日をおくっていましゅ
それも、しぇかいにいるファンのみなしゃまのおかげでしゅ

これからも、かわいいボクの応援をお願いでしゅ
しょれでは、おやすみなしゃい


Edit  |  22:14  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

そして日常へ…

ホクトが帰ってきて3日目

そろそろいつもの日常に戻さないといけないホクト家です。

大掃除はこれ以上やらないと決めたのでイイとして(ホントにイイのか

① 年賀状のコメント書き
② 鏡餅作り
③ お節の買い出し

これだけは、年が明ける前にやらないとねー

そう思いながら、ゆっくりホクトと散歩に行って
公園をハシゴし、途中でチョコラブちゃんと会って少し遊んで
帰ってきたら「少し休憩」と言いながらパソコンの前に座っちゃいました。

これから年賀状書きがんばりまーす
Edit  |  10:11  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.27 (Sat)

ワン友さん

ホクトが帰ってきたら会わせてあげたいワン友さん達  が
昨日会ったナナちゃん、アニーちゃん以外にもたくさんいます。

今日の午前中は、ご近所パピーウォーカーさん『アミーくん』のお家へ

アミーくんが委託された頃、ホクトと一緒に遊びに行きました。
そのころはちびっ子だったアミーくん。

委託直後のアミーくんとホクト
        ↓
仲良しこよし
大きくなったアミーくんとあってどんな反応を示すかな?

お家について、オモチャで遊ぶ2人
2人とも同じオモチャがお気に入りの様子。

ホクトが持っていると、アミーくんが追いかける
アミーくんが持っていると、ホクトが追いかける

どちらも無理矢理、取ろうとはしないでワンとも言わず、ひたすら離してくれるのを待っている

見ていて笑える

途中で、おやつをもらって仲良くカミカミ
アミーくんとおやつ
年末の忙しい中、お邪魔させて頂いてありがとうございました。


午後はアミーくんもお誘いして、ホクトが大好きだった『夜のフリーラン』へ
ガヤガヤ
ワイワイ
暗くて分かりにくい写真でゴメンナサイ

前もって、メールで連絡をしてたくさんのワン友ちゃん達が一緒に遊んでくれました。

写真に写っているほかにも
アッシュねーさん、シーちゃん、ベリーちゃん、そらちゃん、アーサーくん

久しぶりなのに、誰からも吠えられることなく、いつものように走る走る
みんな覚えていてくれたんだね~
遊んでくれてありがとうございましたー

大満足で帰ってきたホクト、私がパソコンに向かっていると
すぐそばで寝言を言いながら寝てました

みんなと遊べて楽しかったんだね
Edit  |  23:02  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

訓練犬ホクトニュース10 ~ホクトの冬休み~

今日は待ちに待ちまくったホクトの里帰り~

朝から家族全員ウキウキ気分
かーちゃんは仕事なので、ねーちゃんと父ーちゃんの浮かれポンチ2名でお迎えに

栃木に着くと、雪がちらついていました。

センターに到着し、一通り説明を聞いて、いざ面会へ

ニオイで判ったのか、ダッシュで訓練士さんを引っ張ってきてくれました。

まずは落ち着くまで、ちょっとフリーラン
まずは遊んで
うれしいね~、楽しいね~

その後、車の中が毛だらけにならないよう、ブラッシングー
ブラッシング~

その後、久しぶりにお家に帰宅
ダダダダッと走っていって、かーちゃん、にーちゃんに激突、ペロペロ、しっぽブンブン

早々とおもちゃで遊び始めました。
まけましぇん
シッポの動きがとまらな~い

そして、ドッカリ
やっぱりここが…
7ヶ月のブランクがあるとは全く思えません。ずっとホクトが家にいたみたいです

長旅で少し疲れたのか、とーちゃんとお昼寝

その後、ワン友ナナちゃんが遊びに来てくれました。
ホクトもナナちゃんも覚えていたのか、すぐ仲良く遊び始めました。
ナナちゃんにはまけましぇん
犬笑 おひしゃしぶりでしゅ!しぇかいのしゅーぱぁあいどるのホクトでしゅよ
 ひさちぶり~ そんなのいいからあしょびましょ

公園へ移動して、ホクトくん ぶっ飛ぶ、ぶっ飛ぶ
途中でワン友のアニーちゃんも発見!
アニーちゃんにはかてましぇん
久しぶりにみんなで遊び出しました。

帰ると、クロ○コヤ○トと言う名のサンタクロースがピンポンしてきました

お届け物の中身は‥‥1日遅くなったクリスマスプレゼント!!
ホクトナカイ
ホクトの好物、馬アキレス、七面鳥アキレス、おもちゃ、クリスマスセット(おもちゃ、クッキーなど…)

後一つは‥‥ むふふふふ‥‥ まだ内緒です

犬笑 トナカイになって、あるばいとするでしゅよ! おりこうしゃんなボクならなんでもできましゅ

ホクトナカイさんは、はとりん家に幸せを運んでくれました
犬がいるって幸せの図

あー、犬がいるって幸せ ホント幸せな1日でした。
Edit  |  23:02  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

クリスマスプレゼント

昨日が終業式だった、にーちゃんとねーちゃん。

もちろん今日から冬休みです。

子どもは休みでも、大人はフツーにお仕事Dayです。

クリスマスの今日

にーちゃんは、お友達と保護者抜きの初秋葉原体験!
ゲーム世代の高校生にとって、宝箱のような場所

テレビでしか見たことがない、生メイドさんも見かけたようで
カルチャーショックを受けて帰ってきました。

秋葉原でのもう一つの初体験が献血
献血センターで、タダで飲み物が飲めるのにビックリ!
お菓子も置いてあったそうだが、タダでもらうのは気が引けて食べなかったとか

この辺が高校生らしくて可愛いもんだと笑ってしまいました

ねーちゃんは、午前中からお友達を我が家に呼んでクリスマスパーティー
みんなでイロイロ持ち寄って、お昼ご飯
ビンゴやったり、ゲームをしたり、楽しくペチャクチャ

それぞれの楽しいクリスマスを過ごしたようです。


にーちゃんが夕方帰ってきて
「ただいまー、かーさんこれクリスマスプレゼント」と花束をくれました。
にーちゃんからのプレゼント


そしてねーちゃんからも「ママにクリスマスプレゼント」と『ホクトのアルバム』を用意してくれていました。
ホクトのアルバム1ホクトのアルバム2
ホクトのアルバム3ホクトのアルバム4
ホクトの成長とコメントを綴ったアルバムです。

写真を選びながら、コメントを考え、一生懸命作ってくれていたようです。
(にーちゃんと旦那も手伝ってくれたようですが‥‥)

可愛い花束と、温かいアルバム、こんな心のこもったプレゼントをもらったのは久しぶりです。

素敵なクリスマスになりました
ほんとうにありがとね



Edit  |  21:14  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

後悔先に立たず

今日仕事から帰ってきて、お昼ご飯を食べ、本調子じゃないので
チョットお昼寝

目が覚めて、昨日Dさんから頂いたホクトの写真を見ながら
1人でニマニマしていたら、娘が帰ってきて一言「雨だよ 」と‥

「え~ まだ買い物行ってないのに‥
「まあいいか、夕ご飯は作れるから‥」

なーんて思っていたら、明日の朝のパンがない‥
1人でニマニマしてないで買い物行けば良かったと思っても後の祭り

外は寒いし、風邪がひどくなるのもイヤだし、どうしようかと考えて

明日も仕事なので、朝焼くわけにもいかず
夕ご飯を食べ終わってから、パンを作ることに
発酵前


久しぶりのパン作り
うちの中が、パンのイイ匂い
形は悪いけど、焼き上がりました
焼き上がり

Edit  |  22:46  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

バージョンアーップ!!

おとーちゃんの会社に置かれている栃木盲導犬センターの募金箱

12月になり、クリスマスバージョンになったことを以前、日記に
書きましたが、今日携帯にメールがありバージョンアップしたそうです

サンタ帽子バージョン
クリスマスワンコ

            ↓

サンタ帽子、マフラーバージョン
バージョンアップ


寒くなりましたから、マフラー巻いてもらったようです。

遊び心のあるおねーさんがいてよかったー
マフラーを巻いてもらっただけで、あったかそうで可愛い

次のバージョンアップもあるのかな?












Edit  |  17:46  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

冬至なのに

今日は冬至でしたが、暖かい1日でした。

ホクトが帰ってくるまで、あと5日となりましたが、冬休みに
ホクトと思いっきり遊びたい娘は、冬休みの宿題を終わらせるべく
(まだ冬休みにもなってないのに‥) 昨日今日と頑張っています。

家庭科の宿題にでた「ウチの掃除」で今日は玄関まわりをピカピカ
仕上げてくれ、そんな娘の前で母が何もしないでいるわけにはいかず
母は、台所のお掃除を‥‥

途中で、珍しく真面目に掃除している私と娘に、嬉しいメールが

栃木のボランティアのDさんから、今日の栃木でのイベント
「ウェルカムデイ」でのホクトの写真を頂きました。
真面目なホクト
3頭並んで
ハーネスを着けて、体験歩行のお仕事なのかな?
私たちの前では見せたことがないような、真面目な顔をしています。
こうしてみると、まるで盲導犬みたいです

訓練士さんとの訓練デモストレーションもしていたようです。

掃除中でしたが、ホクト便りを頂いてしばらく見入ってしまいました

Dさん、写真ありがとうございました 

しばらく見入った後、風邪をひかないようにと夕ご飯にかぼちゃを煮てまーす。

写真をみたら、ホクトが帰ってくるのが待ち遠しくなってしまったホクト家でした

Edit  |  19:06  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

クリスマスプレゼント

先日、日盲仙台訓練センターのパピーウォーカーさんからのクリスマスプレゼント
黒ネコさんが運んできてくれました

クリスマスプレゼント

私のブログにも何度か登場して頂いている 『盲導犬~未来に繋ぐ 七色物語~』の隊長からです。

隊長とは、 6頭目のパピー、ジャハナくんを預かっているときに出会いました。
ジャハナ君は、ホクトの異母兄弟! 不思議な縁に驚かされました

現在、隊長は7頭目の七色(なないろ)ちゃんをパピーウォーキング中です。

昨年の12月もジャハナ君の素敵なクリスマスカードと手作りケーキが抽選で当たって
頂いたことがありました。
       ↓  これでーす
ジャハナくんとケーキ

今年は、抽選に参加することなくプレゼントを頂いてしまいました。
(本当なら今日が抽選日なんです‥)

七色ちゃんの可愛いカレンダーと七色切手(ちゃんと使える切手ですよ)
七色カレンダーと七色切手

温かいコメントが書かれたクリスマスカードと手作りオーナメント
クリスマスカード

こんな可愛いプレゼントが、なんと!私の分だけでなく、娘の分まで‥‥
(嬉しくって泣けてきてしまいました


ホクトを預かることになり、ホクトとの日々を何かに残しておきたいと始めたブログです。
そのブログから広がっていった輪がたくさんあります。

隊長もそのお一人です。
ワンコのために一生懸命になり、仲間を大切にし、サービス精神旺盛で、太っ腹
見習いたいパピーウォーカーさんの1人です。

隊長!ホントにありがとうございました~ 感謝感激です




Edit  |  22:57  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

夢はかなえるもの

ホクトブログとリンクして下さっている 『黒ラブクロとその家族何気ない日常』 のクロみかさん。

クロちゃんとチャマちゃんの黒ラブ2頭と一緒に暮らしていて
ホクトのブログを通して、栃木盲導犬センターのボランティアさんになって下さった
優しいお母さんです。

クロみかさんは、ホリスティックケア・カウンセラーの資格を持っていらっしゃいます。

ワンコのための講座を開くため、ペットのためのアロマ講座や、レメディーの講座を受け
熱心に勉強していらっしゃいます。

そのクロみかさんが、この度、≪愛犬のための手づくりごはん教室≫ の
先生として講師デビュー されましたー

教室は、パナホーム・北関東で、月1回開かれるそうです。

家族として一緒に暮らしているワンちゃんの健康のために、
愛情いっぱいの「手づくりごはん」レシピを研究しませんか?
最近注目の動物健康管理法「ホリスティック・ケア」の専門家が教える
≪愛犬のための手づくりごはん教室≫ がいよいよパナホーム館林展示場で開講決定!

おうちにある身近な素材を使った簡単レシピが中心だから、
これからワンちゃんと暮らしたい…と思っている〝ビギナー愛犬家〟さんにもオススメです。

ちなみに、1月のレシピは『ヘルシーな玄米おじや』です。

お近くにお住まいの方、ワンちゃんの手作り食に興味のある方などなど

お教室の詳細は、パナホーム・北関東をご覧下さい

Edit  |  22:57  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

どっと疲れが‥

今日は、おかーちゃんが活動しているハーネスクラブの講演会が行われました。

全盲でありながら、普通中学校で国語の先生をしていらっしゃる「新井淑則先生」をお迎えして
お話をして頂きました。

新井先生、TBSみのも○たの番組や、国営放送にも出たことのある、その筋の有名人です。

会場は、ハーネスクラブが活動している鴻巣市のホールです。
ホールの中にはクリスマスツリーが飾られ、とても素敵な雰囲気です。
クリスマス~
トナカイさん
その他にも、幼稚園の園児さん達が一生懸命作った折り紙サンタが飾られたりしていました。

そんな素敵な雰囲気を楽しむだけの余裕がないおかーちゃん

それは何故か‥‥

それは、与えられた役割が........司会だからです ガックリ

小さいホールとはいえ、満員だったら200人は入るようなホールです。
今日は朝からお天気が今ひとつで、雨だったので半分弱のお客様だったと思いますが‥

何で私のようなものが司会???
初めての体験で心臓ドキドキ
まわりを見回す余裕すらありません。
今朝は、早く目が覚めてしまいました
会場でも、何かやっていないと落ち着かない

なので、こんな時はワンコの力を借りよう!と写真を撮って眺めてました。
プロットくんリッチちゃんマーリンくん
左から、栃木のプロットくん・日盲のリッチちゃん・アイメイトのマーリンくんです。

盲導犬が三頭が揃うと、ワンコ同士のご挨拶もありました。
きょうはよろちくです

ハーネスを付けているワンコさん達は、お仕事中なのでハグハグは出来ないので
写真を撮って眺めるだけでも、何となく落ち着くおかーちゃん

講演が始まると、原稿は一応作ってはありますが半分くらいアドリブになってしまいました。
もちろん講演中の写真は撮れるはずもなく、自分で何を喋ったかも覚えていない

 講演会は大成功でしたよ
新井先生のとても素敵なお話が聞けて良かったです。
お話の中の
「全盲になって、出来なくなったことを数えるよりも、出来ることを数えた方がいい」
「今の子ども達に、自分がいることで障害者と共に過ごしていくことを身をもって教えられる」と
言われていたのが印象的でした。

全て終わったら、すごい脱力感!
肉体的には疲れていないのですが、精神的に疲れていたようです。

家に戻ってきても体に力が入らない (でも、ブログは打てる!)

今日からは、ゆっくり寝られそうです

あー、明日はゆっくりしよう!

Edit  |  21:33  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

プロットくん滞在記

昨日お泊まりに来たプロットくん

ワンコのためならどんなことでもしたくなっちゃうホクト家ですから
プロットくんの人見知りが少しでもなくなるように、ベッタリくっついてお遊びモードです。

そしたら、こんな感じになりました。
うひょひょでしゅ

へそ天姿で、クネクネダンス
可愛いです~

現役盲導犬でも、こうしているとフツーのワンコですね犬笑

そして早くも今日お帰りの予定ですが、ユーザーさんの元にお返しする前に
パピーのアミー君のおうちに遊びに行きました
はやくなげてくだしゃい
手前がアミーくん、奥がプロットくんです。

アミーくんのお散歩コースを一緒に歩いて、ひろーい野球場でボール投げをしたり
追いかけっこをしたり、アミーくんのPWさんにもたくさん可愛がってもらって楽しい時間を過ごせたね

たくさん遊んだ後、アミーくんと一緒にユーザーさんのお家まで

お家についてドアを開けると、しっぽブンブンでユーザーさんの元へ
どんなに楽しく遊んでも、ユーザーさんが一番なんですね~

夜になり、ユーザーさんからメールを頂きました。
プロットくん遊び疲れたみたいでグッスリだそうです。

プロットくん、たまにはこういう日があっても良いよね。
とっても楽しかったよ 来てくれてありがとうね

Edit  |  22:49  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

新聞記事から

昨日付けの『中国新聞』の地域ニュースにこんな記事が出ていました。

「盲導犬支援、HPで物品販売」

ここから新聞記事です(抜粋してます)
    ↓
引退した盲導犬と一緒に暮らしているボランティアさんを含む愛犬家3人が、
盲導犬訓練所の輸送車を購入する資金集めに取り組んでいる。
犬のイラスト入りTシャツや卓上カレンダーの販売し、収益金を贈る。

贈り先は、日本ライトハウス行動訓練所(大阪府千早赤阪村)。盲導犬は街中で訓練する必要があり、
ワゴン車で運んでいるが、冷房が効かなくなるなど車に傷みが目立つ。
「夏場の訓練にも耐える犬に、涼しい思いをさせてやりたい」との思いから資金集めを始めた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが
盲導犬育成にかかる費用の9割は、寄付や募金で賄われています。

たくさんの方からの善意のお金を無駄に使うことは出来ず
大切に使われていますが、それでもかなり厳しい状況の所もあり
どこの施設も節約節約で運営されているのが現状です。

その中で、人のために頑張ってくれているワンコ達を
少しでもいい環境で訓練させてあげたいと「盲導犬に訓練用車両を贈ろう!」と
立ち上がって下さった方がいらっしゃいます。

グッズ販売専用の ホームページ もありますので、是非のぞいてみて下さいね。
               ↓
       「盲導犬に訓練用車両を贈ろう!」 
Edit  |  08:39  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

ペンションホクトのお客様  プロットくん編

またまたペンションホクトにお客様がいらしてくれました

現役盲導犬『プロットくん(2歳)』です。
プロット君

ユーザーさんにご用が出来てお泊まりのため、我が家に1泊のお泊まりです。

いつもは我が家まで、お客様に来て頂くのですが、プロットくんは送迎付きです。

今日私が仕事だったので、仕事が休みのおとーちゃんに迎えに行ってもらいました

迎えに行く車の中で、プロット君のお迎えの喜びに、自分の顔がふやけている事に気がついて、
顔を引き締めて運転したものの、またまたふやけた顔に戻っている変なおじさんになっていたそうです。

ユーザーさんのお宅に着くと、玄関にはユーザーさんと、尻尾ブンブン状態のプロツトくんが
お父ーちゃんを熱烈歓迎してくれました。

プロットくんは人見知りをすると聞いていましたが、以前イベントで一緒になった事があった
おかげか、予想以上にフレンドリー

ユーザーさん宅で引継ぎも兼ねて30分程、二人と一匹でティータイム。
ユーザーさんがキッチンでお茶の用意をしているとき、プロット君は、常にユーザーさんの動きを
優しい目線と仕草で追ってました。 
「あ~、盲導犬とユーザーさんの関係ってこんな感覚なんだ」と貴重な光景を
拝見させていただいた気持ちでした。

その、ほんわか気分を「お土産」に頂き、プロット君とともにホクト家に到着。
初めての車に乗って知らない場所に着いているプロット君、
ホクト家に入る前に探検も兼ねて、まずはご近所を30分程お散歩。
楽しそうに歩く歩く

 「プロット君、ちょ、ちょっと歩くスピード早すぎませんか?」
 「しょんな事、ありましぇんでしゅ、おじさんの足が遅いんでしゅよ」

でも、さすが現役盲導犬、お父ーちゃんをチラチラと見て限界の速さに合わせる様に、
そして、交差点などでは、常に注意目線で歩いて止まっておりました。

特別なことをするわけでもなく、ホクトがいたときのようにノンビリまったり
歯みがき代わり~

夕方のお散歩の時、ホクトのワン友『まり子ちゃん』と遭遇
公園でマリちゃんと
2歳のプロットくんと、12歳のまり子ちゃん、初めてあったシーズーちゃんと内緒話
自己紹介でもしていたのかな?

少しだけ公園で走って お家に戻りました。

明日の午後、ユーザーさんのおうちに帰るまでゆっくり過ごそうね


Edit  |  22:38  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

んふふ… あのね…

今日はホクトの面会に行って来ました
おひしゃしぶりでしゅ
 おひしゃしぶりでしゅハート
   もちかちて、おわしゅれじゃないでしゅよね
   しぇかいのしゅーぱぁアイドルのホクトでしゅよ
   ちょこっとせいちょうして、もっとにんきものになりまちた。

この通り、ホクトくん元気です。

感動の再会‥‥………
を撮ろうとしたのですが、そんな事は出来るはずもなく…………

はじめっからハイテンションのホクトくん。

隣のグラウンドで遊ぼうとしたのですが、野球をやっていたので生きがいの森へGO

久しぶりの車でも、ハァハァ言いっぱなし………

でも、待っていたこの日!
「訓練、頑張ったね」のご褒美の日です

生きがいの森で、ぶっ飛びフリーラン。
うほほ~い♪
体もちょっぴり大きくなったけど、足も速くなって走る走る

途中でアミーくんもぶっ飛びフリーランに参加し、楽しそう
アミーくんひさしぶりでしゅ

しばらく遊んでセンターに戻り、こちらのフリーランにも参加

まずは大きいワンコ達のフリーラン、さっき走っていたのに、また弾けてます
フリーラン♪

途中で、ホクトの兄弟、ハーティ君に会えました。
ホクトとハーティー
元気そうでなによりです

休憩中、ちゃっかり座ってます
おちつくでしゅ
いつまでも、甘えん坊です。

これを見習ったのか、ハートちゃんも…
ハートちゃんにまで…

今日のフリーランに初参加のイエルちゃん(3ヶ月)
イエルちゃん(3ヶ月)
ちっちゃくてカワイイ~
みんなと一緒に走ることはありませんでしたが、フリーランが終わってから1人フリーランしてました。
すっごく元気 PWさんが捕まえようとしても逃げる逃げる

たくさん遊んで年賀状用の写真を撮り、バイバイをしました。
「またすぐ来るから、訓練頑張ってね」と声をかけてあげました。

帰りには、きれいな夕焼けと富士山が見れました。
帰り道の富士山

ホクトに会えて、たくさんのワンコにかこまれて、
とーーーっても幸せでした

Edit  |  20:45  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

訓練犬ホクトニュース9 ~嬉しい電話~

今日、栃木盲導犬センターの訓練士さんから電話がありました

なんと年末年始の一時帰宅が決定しました
えへ、お休みもらって帰ります

電話を切った後の我が家の中は、スーパーハイテンション

知らない人がみたら、この家族おかしいんじゃない?って思うほどだと思います

娘に今の気持ちを文章にしてと言ったら

ふふふふふふふ~ん

待ちに待ったこの電話!!!!!!!!!!

待ちに待ったこの知らせ!!!!!!!!!!!!!

あははは~

テンションが上がる~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

嬉しすぎて、ジッとしてらんない~~~~~~~~

んひひひひひ~~

顔の笑みがなおらない~~~

あはははははははははは

えへへへ~

たっのしみぃ~~~~!!!!


だそうです(そりゃそうだよね~  )

私も知らずと顔がニマニマしてしまいます。

だってずっと待ってたんだもーん♪

あまりにも嬉しくって、書いちゃいました~

Edit  |  20:14  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

Happy Present

今日はおかーちゃんの○○歳の誕生日
(○の中は好きな数字を入れて下さい ウフフ

ワンコと遊びたいなぁと思っていたら
栃木盲導犬センターの繁殖犬『ラスティくん』が遊びに来てくれました♪

ラスティくんはゴールデンレトリバーの男の子、2歳です。
ラスティくん
若さいっぱいのラスティくん (その若さを少し分けて欲しい‥)

ご近所さんのアミーくんも誘って、公園でボール投げ大会
同じセンターのアミーくんと一緒に遊んでも負けていません。

ボール投げをしても、ダッシュで取りに行ってました

ラスティくんとウチの前で遊んでいたら、ホクトのワンコ友だちさん達が‥‥

ご挨拶をして、少しだけ遊びました。
ホクトのお友達と‥
ラブのアニーちゃん、MIXのナナちゃん、バーニーズのライアちゃん

初めて会うワンコにもフレンドリィなラスティくんでした。

また遊びに来てね~
Edit  |  22:54  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

クリスマスバージョン

1年経つのもあっという間で、12月になり至る所に
クリスマスイルミネーションが見られるようになりました

旦那の会社(カー用品を販売しております)のレジの所に、
栃木盲導犬センターの募金箱が置いてあります。

この募金箱も、クリスマスバージョンに変身しました。
クリスマスワンコ

サンタの帽子をかぶった、ワンコサンタとなりました。
レジ係のおねーさんが作ってくれたそうです

人のために頑張ってくれているワンコにもサンタさんから幸せが来る事を祈ってます‥


Edit  |  20:43  |  日々の出来事  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

オーブ その後

11月29日に茨城県ひたちなか市で『盲導犬ふれあいキャラバン in ひたちなか』が行われました。

その会場に、我が家にステイしたオーブくんが来るとお聞きしていたのですが
他の予定と重なってしまい、行く事が出来ませんでした。

オーブは、我が家にステイした後、PWさんの元でゆっくりリフレッシュし

9月の共同訓練を経て、盲導犬としてお仕事を始めています。

オーブは2週間だけのステイでしたが、一度は我が家に来てくれた仔

共同訓練中の事なども聞いてはいましたが、ユーザーさんと歩き始めてからどうしているか?と
気になっていました。

昨日、同じ栃木のボランティアさんから、イベントでのオーブとユーザーさんのお写真を頂きました

盲導犬オーブおりこうオーブ

イベントでの様子も教えて頂きました。

ユーザーさんは、オーブの事を「とってもハンサム」と言って下さっているそうです。
洋服などもたくさん用意してくだったり、とても可愛がってくれているそうです。

オーブも、ユーザーさんをしっかり誘導しながらそばにピッタリくっついていたそうです。
ユーザーさんとオーブ
ユーザーさんのそばで静かに寄り添っているオーブです。

気にかかっていたオーブのお話が聞けて、とても嬉しくなりました

写真を送って頂きありがとうございました。

Edit  |  21:19  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
