2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

エネルギー補充しました(^_^;)

2月1日にセンターに入学する、W胎のウェリナちゃんとウールちゃん

入学する前に、「もう1回くらい一緒に遊びたいね」と年末に会ったときに話していました。

なので行ってきました、穂高ドッグラン。

今日は、犬笑犬笑犬笑犬笑犬笑犬笑犬笑 の参加です。

ラスティ王子カシス嬢
繁殖犬のラスティくんと、パピーのカシスちゃん

集合写真
左から、パピーのアミーくん、ウェリナちゃん、ウールちゃん、ホクトの兄弟のハルクくん

たくさん遊んで、イエローラブから茶ラブに変身
キャッホー内緒話?
あっ、ブラックのハルクくんは、逆に白くなってたよー

ひとしきり遊んだ後は、やっぱりこれ!
ほだかプレートパスタプレート
スモークチキンのペペロンチーノとハムとチーズのホットサンド
今回も美味しかったです

2人分食べた訳じゃありませんよー
スキー林間に行っていた娘が、今日は代休で学校がお休みだったから
2人で一品ずつです!!

可愛いワンコに囲まれて、私もリフレッシュする事が出来ました

ウェリナちゃんもウールちゃんも、センターに戻っても元気でいてね

Edit  |  22:43  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

さくら咲く

何日か前に、ご近所さんからサクラの枝を頂きました。

お部屋の中だったら、暖かいから咲くかもねなんて言っていたんです。

それから2日くらい経った頃、つぼみがふくらみ始め、ピンク色になり

開花しました
サクラ
開花

ただ今受験シーズンまっただ中の受験生の皆さんが
自分で希望した学校に入れますように‥

入院している父が、桜が咲く頃には退院してお花見できますように


Edit  |  12:53  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

ひと山超えて

突然、ブログを閉じてしまい『何で?』と思われた方もおられたと思います。
申し訳ありませんでした。

先週の金曜日、私の父が『脳出血』で倒れました。

気づいたのが朝早くだったので、救急車を呼んだそうです。

今は、なかなか受け入れてくれる病院がないとニュースなどでもやっていますが
ウチもそうだったようです。

とりあえず初期治療だけなら受け入れられますと言われ、三次救急の病院へ

救急病院で、初期治療をしてもらい、そのままベットが空けばと思っていたのですが残念ながらそれは叶わず‥
その日はその病院のICUへ入れてもらい
翌日、先生が他に受け入れてくれる病院を探してくれ、土曜の午前中に
先生に付き添ってもらい、救急車で次の病院へ‥

現在は、最初のひと山を超え、楽観視は出来ないものの
少し落ち着いた状態まで来ることが出来ました。

実家は、商売をしているので休むことも早々出来ず
それぞれが出来ることをしていこうと家族で話し合いました。

まだまだ、大丈夫とは言えない状態で、先のことは全く考えられません。

考えられるのは、明日、明後日くらいのことでしょうか?

それでも、最初の状態よりは良くなっているようなので今は、良しとしないと‥‥

電話を枕元に置いて、寝るようなことはしなくても良いようなので
少しホッとしています。

まだ、これからも病院通いが続くと思いますが、
何よりも父が一番頑張っていると思いますので私たちも頑張らないと‥

そんなことで、これから益々、不定期な更新になるとは思いますが
改めまして、これからもよろしくお願いします。
Edit  |  19:53  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

にゅーもぉと゛

旦那の会社にある栃木盲導犬センターの募金箱

募金箱についている、ワンちゃんが衣替えをしました。

:にゅーもぉと゛

クリスマス仕様から、冬モードへ

レジのおねーさんが、手編みのマフラーを編んでくれました。

これであったかいね
Edit  |  21:41  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

イベントのお知らせ ~盲導犬センター・ウェルカムデイ~

1月18日(日)に栃木盲導犬センターで

『盲導犬センター・ウェルカムデイ』 が
開催されます。

開催日時 : 1月18日(日) 10:00~14:00

開催場所 : 栃木盲導犬センター

  【レギュラープログラム】

   盲導犬のデモンストレーション、盲導犬との体験歩行、
   訓練犬のブラッシングに挑戦するプチボランティア、
   普段見ることができない犬舎など施設の裏側の見学など。

  【マンスリープログラム】
   今回は宇都宮の有名な洋菓子店、”KOBORI”さんが、チャリティークッキーを
   提供して下さいます!
   売り上げの10%が盲導犬の育成に寄付されるんです。

   当日はとっても寒いと思いますが、食堂(休憩室)に
   暖房をきかせてお待ちしています!

参加費 : お一人様200円のオリジナルバッジを購入。

その他 : 予約不要。ワンちゃんと同伴参加もOK(一部入場不可のエリアあり)


お待ちしてます
 僕たちもおまちしてましゅ

盲導犬について知りたい方、ワンコが好きな方、お近くの方、お近くじゃない方、
どんな方でも!おいで下さいね~
Edit  |  16:50  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

恒例のイオン募金活動

この所、意気消沈だったホクト家ですが、ワンコにパワーをもらうべく
今年初めての、浦和美園イオンでの募金活動に行ってきました

いつ行っても、たくさんの人が訪れてくれる美園イオン

グッズ販売
今日もたくさんの人が足を止めてくれ、ワンコ達とふれ合ってくれました。

今日、頑張ってくれた参加ワンコたちは……
ホルンちゃんとファインくん
訓練犬のファインくんとホルンちゃん

プロット君アミー君
現役盲導犬のプロットくんと繁殖犬候補でパピーのアミーくん

ウェリナちゃんウールちゃん
パピーのウェリナちゃんとウールちゃん姉妹

ウェリナちゃんとウールちゃんは、2月1日に訓練センターに入学です。
パピーでの参加は今日で最後かな? 次に来るときは、訓練犬だね

募金活動、グッズ販売の他に、ファインくんとホルンちゃんによる
訓練デモストレーションと体験歩行
ファイン体験歩行ホルン体験歩行
デモストレーションでは、見ていたお客様から障害物を避けるときに
「すごーい!」のお声が聞こえていました

ファインくんとホルンちゃん、2回のデモと、体験歩行、お客さんとのふれあいと、
長い時間頑張ってくれました。

終わりの頃には、チョット疲れちゃって訓練士さんのヒザを枕にしてお休み~
お疲れ!
お客様から「可愛い~」の声がかかっていましたよ

みんな、頑張りました、お疲れ様 


Edit  |  20:04  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

点字表示 その後

ドレッシングの瓶に見つけた点字表示で「なんでだろう~?」って思ったことを
メーカーさんに直接聞いてみました。

① 「メーカー名」と「ドレ」の表示なのか?

② 味(フレンチとか和風とかサウザンとか)の表示の方が分かりやすくないか?

そうしたら、メーカーさんからお返事が来ました。

ここからが、お返事内容抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

弊社では、2005年より点字表示を採用させていただきました。
ジャムの様な小型瓶に類似したものが多く識別し難いとのご意見からで御座います。
(例えば、海苔の佃煮など)

また点字表示を進めるに当たって懸案事項として、ガラス瓶に凹凸を
つけることによる強度の低下、瓶自体の凹凸や曲面形状により点字
スペースを制限しなければいけないことがありました。
ですので、開発の段階から視覚障害者を支援する団体の方とご相談
させていただきながら進めて参りました。

ご相談の結果
①店頭での購入は、多くの場合ヘルパーさんが行っていること。
②同じ形状で味が異なる場合は、購入後補足的に介助者の方や
 ご本人が点字ラベルを貼られる場合が多いこと。
③(店頭で確認される際も)ドレッシングなどの場合、類似形の
 ポン酢系の瓶形調味料と区別したい、また製造者の確認もしたい、
 とのこと。

等々のお話がありましたので、在宅での他の類似形の容器との識別をすることを
第一優先事項として表示させていただいております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お返事を頂いて、なるほどと納得した所もありましたが
ぜひ、これからも意見交換の場を作って頂いて
より良い商品になってくれる事を願ってます。

丁寧なお返事を頂いたメーカー広報室の方々、ありがとうございました。

Edit  |  21:19  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

明日から新学期

短かった子ども達の冬休みも今日で終わり。

明日から新学期が始まります

子ども達もまた忙しい日々の始まりです。

最後の休みの日を謳歌するべく

息子は、高校へ図書の返却と、友だちと遊ぶために午前中からお出かけ
夕方からは、中学時代の部活仲間と新年会だそうです。

娘は、ホクトがいる間、塾の冬期講習をずっと休んでいたので
たんまり出た宿題の片付け

それだけでは悲しいので、気分転換にホットケーキミックスを使ってケーキ作り
ロールチーズケーキとチョコマフィン
ロールチーズケーキとチョコマフィンです

3時のおやつに、コーヒーを入れてブレイクタイム
おやつです

ホットケーキの甘さと、クリームチーズの塩っ気がマッチして美味しかったです~

Edit  |  16:02  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

チョットした疑問?

夕ご飯を食べていて、気づいた点字

メーカー名
種類

最近では、色々な所で点字表示を見かけるようになりました。

出先などでは、なんて書いてあるんだろうと思うだけですが…

あんちょこ
今日は、手元にあんちょこがあるので、調べてみました。

上の写真は 『キューピー』

下の写真は 『ドレ』

んで、ふと思った疑問???

キューピーのドレッシングだって分かるより
どんな味のドレッシングか分かった方がユーザーさんは選びやすいんじゃないの?

その場に誰か一緒にいたら分かるけど、
ビンだとニオイを嗅いでも 『フレンチ』 だって分からないよ。

点字表示がされてるのは良いことかもしれないけど
知りたい情報が中途半端なのはどうなんだろうか?

こんど、ユーザーさんに聞いてみよう!

Edit  |  19:29  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

訓練犬ホクトニュース11 ~Hちゃん’Sと遊ぼう~

今日でホクトの冬休みも終わり、センターへ戻る日になりました。

センターにもどる前に、H胎の兄妹たちとセンターの隣にある学校のグランドで
待ち合わせして遊んできました。

兄妹犬5頭と、訓練犬の後輩ツィード君、繁殖犬のハートちゃん、
キャリアチェンジのレックス君、家庭犬のナナちゃんの総勢9頭

訓練犬としてセンターに戻る仔、キャリアチェンジになった仔と、
進んでいく道はそれぞれですが、一緒に生まれて兄妹達
次にこんなふうに会って遊ぶことはないかもしれません。

Hちゃん’S3Hちゃん’S1Hちゃん’S2Hちゃん’S4Hちゃん’S6Hちゃん’S5

兄妹で遊ぶ姿を見ていると、ホントに楽しそうで、嬉しそうで
体も大きくなって、みんな成犬なのに仔犬のように走り回り、転げ回り
ずっとずっと見ていたい風景です。

みんな揃って記念撮影
Hちゃん’S7
ハニーちゃん、レックス君、ホクト、ハーティー君、ホルンちゃん、ハートちゃん、
ツィード君、ハーブちゃん、ナナちゃん、一緒に遊んでくれてありがとう

みんな、さすがセンターで訓練を受けただけのことはありますね
ノーリードなのに、キチンと勢ぞろい(向きはビミョーに揃ってないけどね

楽しく遊んで、ホクトはセンターへ戻っていきました。

この時間を糧に、ホクトは訓練を頑張ってくれることでしょう。
そして、ホクトが幸せになる道を自分で見つけていくことでしょう。。

ホクトが幸せになれるように、ずっとずっと応援していくからね
Edit  |  21:50  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

新年会

今日はかーちゃんの親戚一同が集まって、新年会が行われました
会場は‥‥ホクト家

親戚ご一家入場~
ホクトくん、シッポブンブンで接待です

 いらっちゃ~い
   うふふふ~ しゅーぱぁアイドルのおうちでしゅよ

まずはお昼ご飯
この日のために作ったとも言えるお節など、豪華な料理が机に並ぶ並ぶ
豪華な料理

 おお豪華でしゅね。  しゃて、ボクの分はどれでしゅか?
   たのちみでしゅ

 あのねホクトのはないの!

 いいじゃないでしゅか、お正月でしゅよ。   ちょこっとくらい‥‥

 だ~め

一生懸命、柵の外から匂いを嗅いでます

ご飯を食べた後は、子ども達とお散歩へ
落ち葉がたくさん
カサカサ、コソコソ、音がします

そんなところで、ボール投げ
楽しくって跳ねる、跳ねる
ボールみっけ!
 うっふふ~
  みんなと一緒の散歩は楽しいでしゅね~~

棒を拾って、ルンランルン音符音符

公園内をみんなでお散歩
ルン ラン ルン
グ~ットだね~と、褒めると調子に乗って、引っ張る
まあ、嬉しいからしょうがないね

いっぱいかまってもらって、遊んでもらって、超ご機嫌

最後にじいちゃん・ばあちゃん・孫一同で写真をとりました
集合写真

みんな、ホクトが大好き、ホクトもみんなが大好き

よほど楽しかったのか、足をピクピク動かしながら寝ていました
満足でしゅ
おやすみ  ゆっくり寝てね
Edit  |  23:22  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

2009年

明けましておめでとうございます

新年のご挨拶

今年もよろしくお願いします

Edit  |  21:58  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
