2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

やっと全快

いや~、今回の風邪には参りました

症状は咳だけでしたが、またこの咳がひどくって

横になれるとダメ、御飯を食べたり、お風呂に入ったりして体が温まるとダメ
咳が止まらなくなってしまうんです。

寝るときは、布団の下に座布団を入れて、斜めに寝られるようにし
背中にアイスノンを置き、胸には湿布を張り、マスクをしたまま寝るんだけど
それでも、咳で深くは眠れない日がかなり続いていました。

座っているときが一番楽だったので、座椅子で寝た事もありました

何度か病院で薬を変えて貰いながら、やっと全快です。

風邪をひいている間は、父の病院にも行けないので
本当に必要なときだけ外に出るようにして、ほとんどおこもり状態

昨日は父の病院へ行って来ました。

転院して2週間が経ち、病院の生活にも慣れてきて
リハビリも軌道に乗っているようで、自分でベットから車イスへの移動が
出来るようになっていました

中でお友達も出来ているようで、イイ刺激になっているようですよ。

私はと言うと、おこもり中は全くワンコとふれ合う事がない生活だったので
病院に行く前に、途中にあるアミーくんちに突撃訪問 (面会の時間調整もかねてです)

突然の訪問だったにもかかわらず、笑顔で迎えてもらいました。
アミーくん

突然、お邪魔させていただきありがとうございました。
Edit  |  22:17  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

ホクトのイベント情報

先週ひいた風邪がなかなか治らず、咳で眠れない日々が続き、
年を取るに連れて、回復力が落ちてきたなぁと感じる今日この頃です

2月に行われたイオンの募金活動で、お手伝いに来たボランティアさんから
「イベントでホクトくんと会ったよ」と教えて頂きました。

1月11日に行われた、千葉県袖ヶ浦市のイベントで体験歩行に行ったそうです。

そのイベントとは、袖ヶ浦市にオープンした公営ドッグランのオープニングイベント

その時の様子が、広報誌 に掲載されていました。

体験歩行中

写真が荒くなってしまいましたが、上の写真で体験歩行をしているのがホクトです。

こんなふうに、ホクトや我が家のことを気にかけて下さる方がいてくれることが
とてもありがたく、イベントでのホクトの様子を見ることは出来ないので
お仕事姿を見ることが出来て、嬉しかったです。


しかし、ドッグランでのイベントとは‥‥
きっと遊びたかったろうなぁ

Edit  |  22:19  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

イベントのお知らせ ~盲導犬センター・ウェルカムデイ~

2月15日(日)に栃木盲導犬センターで
『盲導犬センター・ウェルカムデイ』 が開催されます。

開催日時 : 2月15日(日) 10:00~14:00

開催場所 : 栃木盲導犬センター

  【レギュラープログラム】

   盲導犬のデモンストレーション、盲導犬との体験歩行、
   訓練犬のブラッシングに挑戦するプチボランティア、
   普段見ることができない犬舎など施設の裏側の見学など。

  【マンスリープログラム】
   
   今回は週一回作業ボランティアとしてご協力いただいている
   栃木ダルクさんにお好み焼きを焼いていただきます!
   皆さん、そちらもぜひ楽しみにご来場下さい。お待ちしております。
   ダルクさん、ご協力ありがとうございます!


参加費 : お一人様200円のオリジナルバッジを購入。
       今回に限り、缶バッジだけでなく縫製ボランティアさんお手製のつるし雛を
       選ぶことも出来ます
        縫製ボランティアさんお手製のつるし雛

その他 : 予約不要。ワンちゃんと同伴参加もOK(一部入場不可のエリアあり)


盲導犬について知りたい方、ワンコが好きな方、お近くの方、お近くじゃない方、
どんな方でも!おいで下さいね~
Edit  |  17:17  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

転院

皆さんに心配をおかけした父の入院。
その節には、暖かいコメントや励ましのメールを頂きありがとうございました

急性期治療でで入った病院から、回復期リハビリが出来る病院に転院しました。

転院と言っても、リハビリ病院は系列病院で、道路を挟んで隣接していて歩いても、1分なので
車イスで移動するのかと思っていたら、なんと車イスのまま乗れるリフト付きワゴン

看護婦さんと一緒にのせて頂いて、はい到着!

新しい病室に入り、担当の先生の診察をうけ、担当看護士さん、理学療法士さん、
作業療法士さん介護士さん、ケースワーカーさんの訪問をうけ、
改めて、父に関わって下さる方の多さにビックリ!です。

主役の父は、何を言い出すかと思えば「もう差し入れの物(カステラ等のお菓子)を
食べても良いですか?」と看護婦さんに聞いて、
「基本的に病院で出された物以外は食べないで下さい」と言われてガックリ

っていうか、普通転院してきて一番に聞くことなのか‥?

今までは治療のための入院でしたが、これからはリハビリの為なので
麻痺等は残っているものの、少しはいいかなと微かな期待をしていたようです。

そんな父を見て、看護士さんが見かねて「ここでは3時のおやつが出ますから‥」と
なぐさめてくれました

一通りの説明が終わり、たまたま転院日が入浴日だったため、さっそくお風呂に入れてもらうことに‥

入浴用ベットに寝たままで、浴槽に入り、体を洗ってもらってスッキリして病室に戻ってきました。

理学療法士さんからは、リハビリが軌道に乗ったら、リハビリ参観に来て下さいねと言われました。

リハビリ参観なんて、そんなのもあるんですね。

新しい病院に移り、帰宅への第一歩を踏み出した父なので、
その願いか叶うよう、私たちもリハビリの勉強しないと思ってます。




Edit  |  22:53  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

恒例のイオン募金活動

行ってきました、浦和美園イオンの募金活動

イオンの中は、もうすぐ訪れるバレンタイン一色
可愛いハート形の風船がいっぱい
イオンの中ワンコ用バレンタイン
その上ペットショップにはワンコ用バレンタインケーキ


そんな中、募金活動とグッズの販売の開始です。
盲導犬イベントでござるあふれるグッズ

今日のホクト地方は、すごい風
そのせいなのか、イオンの中はすごい人(建物の中まで風は来ないからねー)

今日の参加ワンコさん達は
かわいいファインくんファインくんの体験歩行
もうすぐ共同訓練に入る『ファインくん』 今回もたくさんの人と体験歩行してました。

アミーくんカシスちゃん
パピーのアミーくんとカシスちゃん

アミーくんが1歳前だとお話しすると、皆さんから驚きの声が‥
カシスちゃんはアイドル的存在、来るお客様から「可愛い~」の声をもらっていました。

そして今日の募金活動に、ぜひ会ってみたかったワンコさん達が来てくれました。
ブログを通してお知り合いになったラブちゃんです。
ナイスBoyのらぶちゃん姫ちゃん
ナイスボーイのらぶくんとお友達の姫ちゃん

はりきりGirlのラブちゃん3ヶ月のパピーちゃん
はりきりガールのラブちゃん(横向き写真しか無くてゴメンです)と
お買い物に来ていた3ヶ月のパピーちゃん

募金活動に行きますよーと書いたら、遊びに行きまーすと誘い合って会いに来て下さいました。
お会いできてとっても嬉しかったです。
もっとラブちゃん達と遊びたかったよー

今回もたくさんの方が、訓練犬やパピー達とふれあって下さり
グッズもどんどん品切れ状態になっていきました。

最後まで残っていたら買おうと思っていたグッズが売り切れてしまってました(グッスン
次回までにまた仕入れてもらわなくっちゃね。



Edit  |  22:46  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

ハーネスクラブ定例会

今日のホクト地方、2月とは思えないほどの暖かさでとても気持ちのいい日でした

今年初めての、ハーネスクラブ定例会に行ってきました。
(ホントは1月にもあったんですが、お仕事のためお休みでした)

今日の議題は、『来年度どんな活動をしていきたいか』です。

いくつか決まっているイベントはあるものの、それ以外はその年ごとに
イベントを企画しているとか‥

とりあえず、一番直近のイベントは、4月のウォーキングとなりました。

丁度、桜の季節なので、ハーネスに参加しているかたいがいの、
ユーザーさんにもお声掛けしてゆっくりお話しながらのんびり歩きましょうという催しです。

ユーザーさん達は、パートナーと沢山歩いているので
置いて行かれちゃうかもと心配になりました

最近、歩くことが少なくなった私なので、それまでに練習?しておかねば‥

ハーネスクラブに参加して、もうすぐ一年経ちますが、少しずつ仲間も増え

来年度の活動も楽しみです。

Edit  |  22:48  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

節分と恵方巻き

2月3日は節分 鬼 ですね。

私が子どもの頃は、夜になるといろんな家から
「鬼は外、福は内」のかけ声が聞こえてきたような想い出がありますが
我が家のまわりは夜になっても「シーン」としていて声が聞こえませんでした

ウチだけ大声でとやるのは、ちと恥ずかしかったので
娘が塾に行く前に、シャッターを開けて、庭と、玄関から少しだけ蒔きました。

年の数だけ食べるとイイと言われているお豆さんですが
さすがに、40何個も食べたくなく、私は端数だけ頂きました。

そして、ここ何年か関東地方でも名前がしられてきた
『恵方巻き』
今年は、東北東に向かって食べると無病息災になるそうです。

うちでも食べました。
大食漢(よく言えば成長期)の高校生がいる我が家では
満足するまで買ってきたら、いくらかかるか分からないので

海鮮巻きを2本だけかって、後は家で作ることに‥‥

ツナの入ったサラダ巻きと、焼き肉を入れた肉巻き?

巻き簀なんて、何年も使っていないので探しちゃいましたよー
運良く、すぐ出てきてくれたので良かったですが‥

食べ終わるまで喋ってはいけないので、3人で黙々と食べ
食べ終わったとたん娘は、「あ~苦しかった」と言っていました

Edit  |  23:15  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

イベントのお知らせ ~盲導犬ふれあいイベント~

『ホクトがいなくなってさびしい症候群』から、なかなか脱却出来なかったホクト家ですが
いつまでもこの状態では、頑張っているホクトに顔向けができません

何だかんだあって、「寂しいけど、頑張る!」気持ちの所に戻りましたよ

そして、盲導犬応援イベントのお知らせです。

2月8日(日) 『盲導犬ふれあいイベント』 が行われます。

場所:イオン浦和美園SC 1Fペットスクエア内

時間:11:00~17:00

内容:盲導犬とのふれあい、募金活動、チャリティグッズ販売 

※盲導犬のデモンストレーション 13:00、15:00開催


盲導犬センターでの、訓練の様子が間近で見ることが出来る貴重な機会です
デモストレーション

今は、小学校の授業などで福祉の勉強をしている所が多いそうです。

訓練犬とのアイマスク歩行もありますので、小学生のお子さんをお持ちの方は
お子さんと一緒に是非体験してみて下さい
体験歩行

盲導犬について知りたい方、ワンコが好きな方、お近くの方、お近くじゃない方、
どんな方でも!おいで下さいね~ お待ちしていまーす

Edit  |  22:51  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
