2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

犬の大運動会

ホクトの付き添いを、おとーちゃんとねーちゃんに任せておかーちゃんが向かった先は……

穂高ドッグラン
『穂高ドッグラン』です。

実は、ホクトのイベント予定が入る前から予定していた、
ボランティア交流会&C胎ちゃんお誕生会です。

ホクト地方にいるボランティアさん、大人21人、子ども14人、9頭
(パピーウォーカー・ブリーディングウォーカー・キャリアチェンジボランティア・犬舎ボランティア)が
集まって、ワンコ達は運動会
ワラワラ
バタバタ

楽しそうなワンコの動画を、お友達BWさんがブログに載せて下さいました。
是非、ご覧になって下さいね。
ブリーディングウォーカーさんブログ 『パピーお散歩中!』

人間は、お昼ご飯を食べながらお喋り大会です
美味しいランチ
おかーちゃんが注文した、ライスプレート(チャーシュー丼)

最年少ニケくん(もうすぐ4ヶ月)
一番小さいパピー、ニケくん(もうすぐ4ヶ月)はテーブルのしたで爆睡中

話を始めると、ズーッとワンコ話! 全く話が尽きることがありません。

5月に入学する子達が何頭かいるので、その子達は犬舎ボランティアさんに
これからお世話になります。

楽しく遊んで、最後に記念撮影……が

集合写真のはずが…
みんなバラバラ

お天気にも恵まれ、美味しいご飯と楽しいお喋り、可愛いワンコ達
とても楽しい一日になりました。

こんな大人数を受け入れて下さった穂高スタッフの皆様、
当日一緒に遊んでくれた一般ワンコさんと飼い主様、ありがとうございました。

Edit  |  20:18  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

ホクトのイベントレポート ~運動会編~

ホクトくんのGWイベントPR活動が始まりました。

おとーちゃんとねーちゃんが付き添って、東京都盲人体育祭へ行って来ました~

今日は、おかーちゃんは別行動です。

二人三脚、リレーなど、老若男女とわず、みんな盛り上がっていました

ホクトと一緒にPRをしてくれたのは、ペッパー君、ホクトの兄姉犬ハニーちゃん
ペッパーくんとハニーちゃん

ふれあいをしたり…
ふれあい中

体験歩行も、昼食の休憩中に3頭で代わる代わる行いました。
暑い中、おつかれさま

体育祭は大熱戦

ムカデ競争、大盛り上がりの綱引き
ムカデ競争
綱引き

ピストルの音にホクトくん、少しビビっていました

ホクトくんは、ゴールデンウィーク中はお仕事で大忙しなので、約1週間、協会にお泊まりです。
センターカー
いってらっしゃ~い 気をつけてね~

別行動だったおかーちゃんの行動は、明日ご報告しまーす。






Edit  |  21:41  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

お知らせ ~名称変更~

ホクトが所属している、栃木盲導犬センターが

4月29日をもって 『財団法人 東日本盲導犬協会』へ法人名称が変わります。

栃木盲導犬センターの活動範囲や、活動を支援していただく支援者の皆さんが、

栃木県内にとどまらず、東日本地域に広く分布しているので

名称を変更し、気持ちも新たに活動をしていきます。

所在地や職員はそのままに、名称のみの変更となります。

名称は変わりますが、これからもホクト共々、『東日本盲導犬協会』を

ご支援のほどよろしくお願いいたします!
Edit  |  00:01  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

穂高ドッグラン in シャンプー

穂高ドッグランが大好きなホクト

今日はシャンプーの予定なので、ドッグランで遊んでから
シャンプールームで綺麗にすることにしました。

年末の里帰り以来の穂高ドッグランです

到着する少し前から、ホクトはヒンヒン言い始め、わかっていたようです

受付を済ませ、PR見習いになったことをスタッフさんに報告し
いざ中へ…

ひしゃしぶりでしゅやりましゅね
うほほーい♪とられないでしゅ

パピーの時から一緒に遊んでもらった、アレックスくんや、ぽんたくん、ふうたくん兄弟
さくらちゃん、初めてのお友達と楽しく、楽しく、遊んでいました

たくさん遊んだ後、シャンプーの予約時間になり、シャンプールームへ…

シャンプー前

        ↓ センターのと似てるのかな?チョット余裕

シャンプー後

綺麗になったのに、その後もランに戻ってひと遊び
(母の心の声 → 好きじゃないシャンプー頑張ったからまぁいいか)

久しぶりのドッグランでたくさん遊んで大満足だったようです


Edit  |  22:37  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

知らなかったでは、済まないこと

犬と暮らし初めて2年

それまでは、犬と暮らすことも無かった我が家

はっきり言って、若葉マークに近いと思っていました。

でも、それではいけないという想いを気づかせてくれた方がいます。

栃木盲導犬センターの先輩PWさんのブログにあった記事を読んで
愕然とした私。

そこのお家には、3頭のワンコがいます。
キャリアチェンジの子2頭と、パピーちゃん1頭

先日のふれあいデーでもお会いして、どの子も元気そうな様子でした。

それから2日後、一番年上のワンコさんが
「胃捻転」になり、危うく虹の橋を渡りそうになったとのこと。

何か特別な事で胃捻転になったわけでもなく
チョットした拍子だったようです。

PWさんは、具合が悪くなった子の様子をみて
これは、様子を見ている状態ではない!、すぐに病院に行かなければと
思い、夜だったため片っ端から動物病院を探すために
電話をし、見てくれる所を見つけ、事なきを得ました。

胃捻転という病気は知っていたが(マーリーでも出てきました)
もし私だったら、その前兆に気が付かなかったかもしれない。
もし、ホクトがそうなったら助からないかもしれない。

PWさんのブログに、「胃捻転」について是非検索してみて下さいと
書いてありました。
映画を見た後でも調べてみようとは思わなかった。
実際に調べてみて、本当にあっという間に命の危機になってしまう
のだと理解できました。

大切な家族の命、知らなかった、気づかなかったでは済まされない。

いつも元気で当たり前と思ってはいけないと、改めて気づかされました。

物を言わない子達だからこそ、私たちが細やかに
接してあげなくてはと気づかせてもらい、ありがとうございました。
Edit  |  22:45  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

桜のジュータン

今日のホクト地方は、少し動くと汗ばむくらいのお天気

ゆっくり遊べる土日にイベントが入っているホクトを、
楽しく遊ばせてあげたいと思い、アミーくんを誘ってドッグランへ

行ってみたら、昨日の雨のせいでまだ地面が濡れていて
少し走ると泥だらけになりそうだったので、隣にある運動公園へ

ソメイヨシノは全て散ってしまっていましたが、八重桜がとても綺麗に咲いていました。
八重桜

土手の所で、ボール転がし
坂なので勝手に転がるボールを追いかける人(犬)たち
ルンルン♪
人は、なーんてらくちんなんでしょ(笑)

帰る前に、桜のジュータンの上で記念撮影
桜のじゅうたん

いつまででも遊んでいそうな2人でしたが、余りにも暑くなってきたので
程々にしてもらいました

たっぷり遊んだ後は、家に戻ってグッスリお昼寝

またもや、エネルギー充電してしまった
Edit  |  22:18  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

盲導犬ふれあいデー2009 ~大感謝祭~

写真ばかりになりましたが、19日に行われた 『盲導犬ふれあいデー2009』の様子です。

お天気にも恵まれ、今までにない位の方が遊びに来てくれました

開会を知らせる、地元団体の和太鼓演奏が始まると、受付には行列が…
西方町太鼓連受付行列


外では、パピーや盲導犬とのふれ合い、体験歩行、
訓練犬のデモストレーションなどが行われていました。
パピーふれ合い1パピーふれ合い2
体験歩行訓練犬デモ


バザーやグッズ販売も…
バザーグッズ販売


その他にも、食べ物屋さん もたくさん出ています。
フランクフルト手作り焼きそば


センターの中では、普段は入れない共同訓練の時の宿泊施設や、犬舎見学
合宿部屋開放犬舎


二階では、パピーウォーカーさんや訓練士さんが愛情込めて作った
パピーや訓練犬の紹介ポスターがずらり(このほかにもたくさん貼ってありました)
パピーポスター4パピーポスター3
パピーポスター1パピーポスター2

ホクトの紹介ポスターもありましたよ
ホクトの紹介


それから、点字体験やブラインド卓球、サッカー、ロービジョン体験など
ブラインド卓球便利グッズ
ぬりえテーブルピアノ


ホクトは、受付付近でお客様のお出迎えや、写真撮影をしたり
ホール内に入ってのふれ合いなど、たくさんの方にあちこちでふれ合ってもらいました。
かっちょいいでしゅか?おちごとちゅうです


お昼休憩の時に、オムカレーと豚汁、フランクフルトを頂きました。
オムカレー豚汁とフランクフルト
カレーの上に、フワフワオムレツが乗っていて、美味しかった~


その他にも、兄姉犬や懐かしいボランティアさんとの再会もあり
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました
ホクト、ハルク、ハーティ訓練犬ハニーちゃんと

今回のイベントを通して、視覚障害について、盲導犬について理解してもらえたら
うれしいなぁと思います。
Edit  |  21:30  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

盲導犬ふれあいデー2009

今日は朝からお天気にも恵まれ、イベント日和

ホクトと共に、センターの『ふれあいデー2009』に行ってきました

看板犬

が、膨大な写真の整理と、疲れで

今日の様子は、明日アップしまーす。

お楽しみに~


Edit  |  22:57  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

換毛期?

明日は、ふれあいデーでお仕事のホクトくん

シャンプーは先週したので、今日は念入りにブラッシング

暖かくなってきたからなのか、最近、毛がよく抜けます

20分間の成果
20分間で、こんもり山になりました。

ブラッシングが終わると、少し痩せたみたいにスッキリ

 そこのイケメンくん、スッキリしましたか?
もちろんでしゅ
 バッチリでしゅ
   これで、明日の準備はととのいまちた。

明日は、たくさんの人にふれ合ってもらおうね
Edit  |  19:08  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

突撃訪問

昨日のことになりますが、ご近所PWさん、アミーくんちに行ってきました。

ホクトが30日に戻ってから、イオンでお会いしましたが、
ゆっくりお話も出来なかったので、ご挨拶です。

いつの間にかホクトより大きくなったアミーくんと
あーんなことや
プロレス
ガウガウプロレス中

こーんなこともして
つなひき
つなひき中

楽しい時間を過ごさせて頂きました

アミーくんが入学まで、あと何回遊べるかな?

Edit  |  22:35  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

<PFI刑務所>盲導犬育成、本格スタート

島根県にある、PFI刑務所(半官半民刑務所)島根あさひ社会復帰促進センターで
刑務所の受刑者が居室などで盲導犬候補の子犬を飼育する
国内初のユニークな訓練プログラムが開始されました。

毎日新聞から
(毎日新聞から)

日本盲導犬協会、島根あさひ訓練センターが協力して
視覚障害者向け点訳の職業訓練を受けている受刑者12人のグループが
生後約2カ月の3匹を預かり、基本的なしつけなど初期の訓練を受け持つと言うものです。

子犬は月―金曜日は居室や訓練室などで受刑者と寝食を共にし、
土日は市民ボランティアが家庭で預かり、子犬の社会性を育てていきます。

中国新聞ニュース
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200904140052.html

毎日新聞ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000064-maiall-soci

仔犬は、人間との信頼関係を築いていく大切な時期。
偽物の愛情では信頼関係は成り立たない。
仔犬との生活を通して、大切なものを思い出して欲しい。

Edit  |  21:35  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

国際盲導犬デー

4月の第4水曜日は国際盲導犬学校連盟が提唱する『国際盲導犬デー』です。

栃木盲導犬センターでは、一番近い日曜日に

盲導犬ふれあいデー2009 を開催します。

日時 : 4月19日(日) 
      10時から15時 (雨天決行)
 


場所 : 財団法人 栃木盲導犬センター
         http://www.guide-dog.jp/index.php
         ※上履きもしくはスリッパと、靴を入れる袋をご持参ください。

         当日はJR鹿沼駅から無料送迎バスの運行があります。
         ※ご来場の際は送迎バスをご利用ください。
           また、お車でお越しの際はお誘い合わせのうえご来場ください。

【 主なイベント 】

盲導犬デモンストレーション
ダイドードリンコスピードクジ
盲導犬グッズ販売
ウォークラリー
○×クイズ
獣医さんのお話
模擬店(カレー、豚汁、フランクフルト、チョコバナナ、お好み焼きetc)
バザー

【 サポーターポイント進呈について  】

日ごろから栃木盲導犬センターを支えて下さっている
サポーターの方へ感謝の気持ちをこめて
当日、ご来場されたサポーター会員の方に
サポーターポイントを進呈いたします!

当日はサポーターカードをお持ち頂き、
中央受付『サポーターポイント進呈コーナー』までお越し下さい。

我が家のPR犬見習い、ホクトも当日センターにてPRをする予定です。
センターのどこかにいると思いますので、是非お声掛け下さいね。
こんなカッコでしちゅれいしましゅ
(4.12 浦和美園イオンにて)

盲導犬に興味がある方、ワンコが好きな方などなど、
たくさんの方に来ていただけるといいなと思います。
皆さん、お待ちしています
Edit  |  22:36  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

PR犬見習い 初仕事の巻き

ホクトの、PR犬としての初仕事 『浦和美園イオン募金活動』に行ってきましたよー

ホクトのお仕事に付き合うのは、我が家も初めてなので、チョット緊張
何だか小学校の授業参観に初めて行く、お母さんの心境です

まずは募金活動の様子から……
募金活動開始グッズ販売
今回も、机からあふれそうなくらいの支援グッズです。

募金箱盲導犬折り紙
そして、いつもたくさんの募金が集まるセンターの募金箱と
募金をして下さった方や、グッズを購入してくれた方に差し上げている盲導犬の折り紙
(折り紙は、ボランティアさんが一つ一つ丁寧に作ってくれています)

募金活動が始まると、ホクトの周りも人でいっぱい
撫でられるの大好き
たくさんの人に撫でてもらって、ご満悦です

こんな風にふれ合いをしていると、ブログを通して知り合った
らぶぱぱさんご夫婦と愛息らぶちゃんが来て下さいました。

4月19日にセンターで行われる『盲導犬ふれあいデー2009』に出すバザーの品物を
持ってきて下さいました。 記念に、らぶちゃんと一緒に記念撮影
らぶちゃんとホクト
お忙しい中、ありがとうございました

お昼過ぎには、募金活動応援部隊が続々と登場
アミーくんネロくん
もうすぐ入学のアミーくんと、ホクトとお父さん違いのネロくん

カシスちゃんニケくん
明日(13日)が1歳のお誕生日のカシスちゃんと、3ヶ月のパピーとってもカワイイ、ニケくん

ちびっ子ニケくん、たくさんの人にも驚かず、大物です。
ホクトの隣で、遊ぼうよーっと誘ってきます(可愛い~
あそんでくだちゃい

参加ワンコが増えると、お客様もすごく増えます。

そうなると、ホクトくんの出番、体験歩行です。
ホクト、お仕事モード
体験歩行中は、ホクトの視界に入らないようにこっそり撮影

どうなるかと心配でしたが、どうにかこうにかお勤めを果たすことが出来たようです

たくさんの人に可愛がってもらって、嬉しそうなホクトでした。
今日来て下さった皆様、ありがとうございました

Edit  |  22:37  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

明日のために綺麗にね~

明日は、PR犬見習いとしての初仕事

浦和美園イオンでの募金活動です。

そこで、今日はホクトくんに綺麗になってもらいました
そこ、かゆいでしゅ

センターで、若いおねーさんや、トリマーの卵さんに
シャンプーしてもらっていたようなので少しはお風呂好きになったかな?
と思いましたが、相変わらず、固まっています

湯船に浸かっているのは好きみたいですけどね~

洗い上がって、タオルドライした後は、今日も暖かかったので

お外で日向ぼっこしながら、乾かしました。
ほかほかでしゅ

 おかーちゃん、イケメンになりまちたか?

 毛がサラサラで、かっこよくなったよー
   これで明日の準備はバッチリだね

 それじゃあ、あちたがんばりましゅよー


Edit  |  21:32  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

ホクトの3分クッキング~ Ⅱ

みなしゃん、こんばんワンコでしゅ
今日は暑かったでしゅね、これから暑い日を乗りきる体力のつくお料理をご紹介ちましゅ

本日作るのは、お肉のももちゃん風照り焼きでしゅ
メモはいらないでしゅよ

必要なのは、お肉肉、ほねちゃんほね、ももちゃん桃でしゅ
まず、あらかじめお肉によだれをつけ、噛んでおいてくだしゃい
新鮮でしゅ

しょうしまちたら、このほねちゃんをよーく、よーくかんで……
だしをとるでしゅよ
あむあむあむ…

つぎに、ももちゃんをかんで、ほねちゃんのお味をしみこませてくだしゃい
やわらかいももちゃんほど、おいちくできましゅよ
えへへへ~

ちゅづいて、よだれのついているお肉をももちゃんとしっかりかんで……
ジャーキーとはっぱを飾って完成でしゅ
でっきあっがり♪

どうでしゅ
たんかん…じゃなくって、簡単でちょ
ばいばいちゃん

へるちーで体力もつく、とってもおいちいお料理でしゅ
とうぞ、作ってみてくだしゃい
Edit  |  22:18  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

ガールフレンズ

ホクトがパピーのときから、一緒に遊んでくれている

ホクトのガールフレンド

ナナちゃんとアニーちゃん
ななちゃん
アニーちゃん&ホクト

この2人がウチの前に来ると、私たちよりも早く気がついて
一気に玄関へダッシュ

綱引き

今日も仲良く綱引き大会開催中



Edit  |  22:48  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

イベントのお知らせ ~盲導犬ふれあいイベント~

盲導犬ふれあいイベントが開催されます。

日付:4月12日(日)

場所:イオン浦和美園SC 1Fペットスクエア内
   http://www.aeon.jp/sc/urawamisono/
   最寄り駅 埼玉高速鉄道浦和美園駅
   JR浦和駅・新越谷駅・東川口駅からもバスもあります。
 
時間:11:00~17:00

内容:盲導犬とのふれあい、募金活動、チャリティグッズ販売 

※盲導犬のデモンストレーション 13:00、15:00開催

盲導犬センターでの、訓練の様子が間近で見ることが出来る貴重な機会です。

今は、小学校の授業などで福祉の勉強をしている所が多いそうです。
訓練犬とのアイマスク歩行もありますので、小学生のお子さんをお持ちの方は
お子さんと一緒に是非体験してみて下さい。

現在、栃木盲導犬センターでは

☆ パピーウォーカー(仔犬飼育ボランティア)
  生後約50日から1歳までの約10ヶ月間、ご自宅で盲導犬候補の仔犬を
  飼育していただくボランティアです。


☆ ブリーディングウォーカー(繁殖犬飼育ボランティア)
  盲導犬のお父さん犬やお母さん犬(繁殖犬)を
  ご自宅で預かっていただくボランティアです。


を大募集しております。

興味のあるかたなどがいらっしゃいましたら、
当日、訓練士もおりますのでぜひお声掛け下さい。

我が家のホクトも、PR犬見習いで参加します。
みなしゃん、きてくだしゃいね~
 みなしゃん、まってまーす♪

PR犬としての初仕事になりますので、頑張ります

Edit  |  22:39  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.05 (Sun)

一時帰宅

今日は、入院中の父の一時帰宅

ホクトといっしょに、実家に行ってきました
デジカメで写真を撮ろうとしたら…………、電池がはいってな~い
本体だけ持ってきてしまった

孫の顔、犬の顔をみれて、おじいちゃん、嬉しそう

そうそう、毛深い孫はは……
じいちゃん、ひさしぶりでしゅ

 しょうでしゅ、気持ちいいでしゅ~
  う~ん……、もうちょっと右、右、そこでしゅ
  いい気持ち~

久しぶりにあった、おじいちゃんに甘えてます

子どもたちで、散歩に行ってくれました
最高の笑顔でパチリ
お散歩中

知らない道なので、興味津々

その後、お昼ご飯を食べて…
コタツの上で食べてても、気にせずイイコにしてました
ホクトもちょこっとお昼寝して……
となりのトトロに出てくるような神社で遊びました。

きたいしてましゅ

 おにいちゃん、おにいちゃん、早く投げてくだしゃい

とぉ~ってもたっのしっそ~
この笑顔、またいいね~

父が病院に戻る前に、花の丘公園に寄ってお花見をしてきました。
初めは、「車の中から見るだけでいいよー」と言っていたのですが
公園に着いたら、やっぱり本物が見たくなり、車イスで公園の中へ…

花の丘公園
長い時間のお花見は出来ませんでしたが、父は満足して病院へ帰っていきました。

親戚一同、なぜかそのあとうちの家に集まり、晩ご飯
ホクトくん、疲れたのか、爆睡

でも、みんなに会えて、たくさんかまってもらえて、楽しかったようです

ホクト、お疲れさん、ゆっくり寝てね
Edit  |  20:30  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

お花見

昨日までの寒い天気がウソのように暖かい、ホクト地方です。

その暖かさで、桜のつぼみが一斉に開いたようです

写真を撮って入院している父に、桜の花を見せてあげようと思い
ホクトと一緒に撮影会に出かけました

桜満開

撮影をしている間、ホクトは木の枝と戯れていました。

やっぱり、枝は最高でしゅ
 いけましゅね。 やっぱり木の枝は最高でしゅ

夜は、久しぶりの『夜のフリーラン』へ

うれしいでしゅ
ワン友、サクラちゃんのオモチャを借りて、ご満悦

ついでに夜桜もパチリ
夜桜
夜桜撮影は、難しい

印刷して、明日父の病院に持っていきたいと思います。
Edit  |  21:26  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

マーリー

見てきました 今話題の『マーリー』

マーリー

ワンコ好きにはたまらない映画でした

マーリーとともに少しずつ成長していく家族が生き生きと描かれていました

想像以上におばかなマーリーのおかしさに笑ったり
悲しみを分かち合う優しさに感動したり………

涙もろい人、笑うと涙の出る人、ハンカチ3枚用意がいいと思います(笑)
バスタオルでもいいですよ

そして、マーリーの死…………

とっても大切な事を教えてくれる映画でした

オススメです
ぜひ、見てみてください


Edit  |  16:51  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

ペンションホクトのお客様 ~PR犬見習いくん~

みなさん、お待たせしました~

我が家に来たステイワンコは‥‥

この方です。
ふぁ~あ
 ふぁ~あ
  ボクちゃんの登場を2日も遅らせるなんて、あきれるでしゅ

はい、すみません

ホクトくんは、なんと PR犬見習い になることになりました

ホクトは、盲導犬候補犬からキャリアチェンジし、家庭犬になる予定でしたが
家庭犬からもキャリアチェンジし、PR犬見習いとなりました。

ホクトがキャリアチェンジになった理由は、大きくこの2つ
①電車、バスが好きではない
    乗れないわけではないけれど、早く降りたくて
    ホクトだけ先走ってしまう
②ワン(おしっこ)が近い
    センターに長くいたせいか、訓練士さんが途中で変わったからか、
    ストレスを感じてしまいワンが1時間に1回以上になるほど近くなってしまった

でも、ちゃ~んと歩行は出来る、キャリアチェンジはもったいない

ということで、ホクトは、栃木盲導犬センターの『PR犬』という道にたどり着きました

電車、バスに乗らず、安心して暮らせる場所にいれば大丈夫なのでは…ということ。

でも、ホクトくんはまだ『見習い』なんです。

なので3、4ヶ月、お試し期間としてウチで預かることになりました

その間に、栃木盲導犬センターにはPR犬は必要か、そしてホクトはPR犬に向いているのかを
判断し、改めてその後を決める、ということになりました。
と言うわけで、みなさん、これからもホクトの応援よろしくお願いしますm(_ _)m

みなさん、よろちくでしゅ
 ボクのファンのみなしゃん、どうぞ応援よろちくでしゅ

Edit  |  17:30  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
