2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

ヒマ・ひまな2人

ここ何日か、雨続きのホクト地方

今日も、午前中は曇りでしたが、お昼を食べる頃になると
雨がザーッと降り出しました

この3日間、満足に散歩にも行けません

今日の一コマ  … ホクトを枕に、寝ているねーちゃん
枕じゃないでしゅよ

 ねーちゃん重いでしゅ
   ボクの仕事は枕じゃないでしゅよ(ホクトの心の声) 
Edit  |  19:20  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

退院

入院していた父が、先日、無事退院の日を迎えることが出来ました。

倒れた当初はどうなるかと思いましたが
ゆっくりでも、自分の足で歩くことが出来るようになり、この日を迎えることが出来ました。

皆様には、
父が倒れた際には、温かいメッセージを頂きありがとうございました。

父自身は、入院前とは全く違う生活を送るようになりましたが

自宅に戻ることが出来て、とても嬉しそうです。

退院したとはいえ、まだ通所リハビリに通わなくてはいけませんし
薬も飲み続けなければいけません。

それでも、家に戻って嬉しそうにしている父を見ることが出来て
良かったと思います。

みなさま、本当にありがとうございました
Edit  |  21:06  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

オンライン署名

とあるブログを見ていて知った『オンライン署名』

駅や、イベントで署名運動を見かけることってありますよね。
最近では、ネットで署名が集められているって知りませんでした。

その中にあった

『犬猫の殺処分廃止を求める署名~今、私たちが動物たちの声になろう 』

犬猫の殺処分を廃止しようと署名をあつめ
集まった署名を、行政などに請願、陳情をするという趣旨で署名を集めています。

目標人数は1万人、期限は、2010年03月31日です。

もちろん、これですぐに殺処分が無くなるわけでも
行政が変わるわけでもないかもしれません。

それでも、何もしないよりも良い世の中になっていくのでは‥と考えて私も署名をしました。

ぜひ、一度ご覧になってみて下さい。


Edit  |  21:59  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

シャンプーディ

今日はシャンプーディ

最近慣れてきたのか、す~んなりとお風呂場に入ってくれます

昔は
ごかんべんを‥
 …………はやくちてくだしゃい………
こ~んないやそ~なお顔をしながら入っていたのに

今では
いいゆでしゅ
 いっい湯だなぁ~でしゅ
  かーちゃん、ちっかりと洗ってくだしゃい

こーんな感じです

その理由は…
お風呂=ウマウマが食べれる と、理解してしまったんです~
うまうまでしゅよ
今日も牛皮さんと一緒に入浴して、きれいさっぱり~

しっかりタオルドライして…

やっぱり疲れたのかお昼寝
きもちよかったでしゅ
いつものソファーで丸くなってます

ノミ、ダニ、蚊の季節だから、気をつけないとな~
Edit  |  20:36  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

エール!

明日、東日本盲導犬協会では、A胎、B胎、C胎、D胎の仔の入学式が行われます。

ホクトとたくさん遊んでくれたA胎、アミーくんも…
アミーくん

そこで…… アミーくんに行ってらっしゃいのエールを送りに、
アミー家に行ってきました

ホクトもアミーくんが大好き、アミーくんもホクトが大好き
ワンもスンも言わずに2人で仲良く遊んでくれました

ホクトとアミーくんのツーショット、さあ、いざ撮影! と、思ったら……

もうお約束、カメラ本体はあるのに、電池がなぃ~
や、やってしまった………
しょうがないので、携帯カメラでとりました

2人とも笑顔、笑顔
頑張ってきてね

遊んでいる姿は、いつまで見てもあきません。
2人で休憩
だしてくだしゃい
…さすがに狭いか………

アミーくんは、繁殖犬候補犬なので、繁殖犬の試験に合格すれば、
パピーウォーカーさんのお家に戻ってこれます。

アミーくん、ホクトとたっくさん遊んでくれてありがとう
元気で楽しく協会で暮らして、合格して戻っておいでね。

本当にありがとう

そして、明日入学式を迎えるパピーウォーカーさんたちは、
今日の1分1秒を大切に過ごしていると思います。
どの子も訓練士さんと一緒に、自分の進む道を見つけてね。
みんな応援してるよ~
Edit  |  21:07  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

おっ! New カラー

ホクトくんは、カラー(首輪)を新しくしました

ホクトのカラーは青か紺と決まっています。
ホクトが我が家に来たとき、首に付いていたリボンが紺だったからなんです
ホクトのリボン

カラー、一代目(左)、二代目(右)
今までのカラー

そしてオニュー
New カラー
ラブラドールの絵がかいてあります。
ねーちゃんも、ホクトも気に入ってくれたようです。

スーパーモデルさんに試着してもらいました
イケメンでしゅか?

 ボクちゃん、イケメンでちょ

暑い時期に入り、お外に出れず、ヒマヒ~マなホクトくんでした





Edit  |  20:45  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

よりみち、寄り道♪

昨日、お仕事が終わったあと、チョット寄り道して帰ったホクト家

寄った先は……

繁殖犬cocoちゃんのお家です。
cocoちゃんとホクト
(左/cocoちゃん 右/ホクト)

3月28日に、2度目の出産をした6頭のお母さんのcocoちゃん
今週末には、チビチャン達は、パピーウォーカーさんのお家に委託となります。

いつ来ても大丈夫ですよーとのお言葉に甘え、お邪魔させて頂きました。

cocoちゃんベビー 1cocoちゃんベビー 2
cocoちゃんベビー 3cocoちゃんベビー 4
何も言えないくらい、可愛いパピーちゃん達
小さい歯で、カミカミされても嬉しくなっちゃいます
何をされても、可愛くて…

私たちが、チビチャン達と戯れている間、ホクトは……

たのしいでしゅ
cocoちゃんのオモチャを借りて遊んでいました

とっても愛らしいパピーちゃん達
パピーウォーカーさんのお家に行っても、元気でね

Edit  |  23:32  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

久しぶりのウェルカムデイ

東日本盲導犬協会の『ウェルカムデイ』に行ってきました。

昨年の11月、お手伝いに行ったので、半年ぶりの参加です。

今回のホクトのお仕事は、来て下さったお客様への接待(ふれあい)です。

あいにくのお天気(到着したときは大雨)で、見学者が来てくれるかと心配でした

今月のマンスリープログラムは『ふれ愛の森パン工房』さん特製のチャリティーパンの販売です。
いろんな種類のパン
人気の「チーズロール」を筆頭に、たくさんの種類のパンがずらりと並んでいました。
お昼までには、沢山あったパンもあっという間になくなってしまいました

イベント開始前には、協会の看板猫 『サガワ』 もお出迎えの準備。
看板猫サガワ

足下の悪い中でも、60人強の方が見学に訪れてくれました。

イベント中は、入り口でホクトと一緒に、来て下さったかたとお話をさせて頂いたので
写真が撮れませんでした

体験歩行やデモストレーションを見られた方が、
「とても参考になった」「初めて見たので楽しかった」と言って下さった方もいらっしゃいました。

大人しいホクトとふれ合ってくれたお子さんも、多かったです

イベントの中に、パピー(訓練前の仔犬)のフリーランがあり
ホクトを知っているPWさんともお話しすることも出来ました。

ホクトもお仕事終了後、少しだけフリーランに参加
協会の卒業生達と一緒に遊ばせてもらいました。
久しぶりのフリーラン
(左から3番目がホクトですが、ボールを持っている訓練士さんに釘付けです

フリーランの中で、一番ちびっ子、O胎のオウルちゃん
フリーラン初参加で、先輩達にご挨拶してました。
先輩パピーと後輩パピー

雨の中、見学に来て下さった皆様、ありがとうございました

一緒にお仕事して下さったボランティアの皆さん、お疲れ様でした

フリーランに参加した後、ウチに戻る前にチョット寄り道

寄り道編は、明日に続きます

Edit  |  22:36  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

追いかけっこ

今日のホクト地方、ドンヨリとした曇り空です。

明日は雨の予報だし、栃木でイベントのほくとなので、
散歩無しになりそうな感じ

なので、この間アミーくんと遊んだ公園へ
ねーちゃんと一緒に行ってきましたよー

公園の中では、スポーツ少年団の運動会が行われていて小学生がいっぱい

子ども達を横目で見ながら、奥の土手まで

お散歩に来ていたワンちゃんにご挨拶したり
同じ場所で遊んでいた子達と宝探しごっこしたり
芝生の土手で、ねーちゃんと追いかけっこ
追いかけっこ

楽しそうに走っていました
(携帯動画なので、思い切り画像が粗いです)

思い切り走ったねーちゃんは、暑くなったので
運動会の会場のそばに出ていた、かき氷やさんで
今年初のかき氷を買ってクールダウンしていました。
今年初!かき氷  おいしそうでしゅ  
 ねーちゃん、その氷、ぼくちゃんにもくだしゃい
Edit  |  17:30  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

『東日本盲導犬協会・ウェルカムデイ』

東日本盲導犬協会では、毎月1回、第3日曜日に

盲導犬協会を見学してみたい! 訓練ってどんなふうにするの? と言う
声にお答えして、東日本盲導犬協会の開放日として定期的に見学会を開催しています。

盲導犬のデモンストレーションや
アイマスクをつけて盲導犬と歩く体験歩行など、楽しい企画満載。

☆普段はみることが出来ない犬舎や盲導犬ユーザーが泊まるお部屋まで自由に見学OK。

☆盲導犬のデモンストレーションを1日2回実施(1回目/10:30~11:00、2回目/12:00~12:30)
参加者の方にも訓練を体験してもらう飛び入りコーナーもあり!

☆訓練犬のブラッシングに挑戦!プチボランティア体験コーナー。

☆アイマスクをつけて歩く盲導犬体験歩行。


これ以外にも、月ごとに代わるマンスリープログラムも行われています。

ちなみに今までは
サンデーチャリティーマーケット(旬の果物やスペシャル梨ジュースの販売)
ト喜家(トキヤ)さんオリジナルのカレーライス(先月のふれあいデーでも大人気)
栃木ダルクさんによるチャリティーお好み焼き
洋菓子店”KOBORI”さんのチャリティークッキー販売 などなど

そして今月は
ふれ愛の森パン工房のパンの販売です。
見学してお腹が空いたら、美味しいパンを休憩室で食べながら一休み出来ます。

参加費は、お一人様 200円。
可愛いオリジナルバッジもしくは盲導犬ポストカード(各200円)が入場券代わりになります!
お一人様何個でも購入可能。
こちらの売上は盲導犬訓練の電車代やフード代として寄付されます。

一部入場できない所もありますが、一般のペットちゃんも一緒に見学することが出来ます。

盲導犬について知りたい方、ワンコが好きな方、お近くの方、お近くじゃない方、
どんな方でも!おいで下さいね~

Edit  |  06:00  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

ワンコが食べちゃ行けない草

ホクトのブログでもリンクさせて貰っている

『みんなのぐり。 とその姉さん。』の記事の中に

『犬が身近で出会う意外な中毒植物リスト』と言う記事がありました。

5月になり、ホクト地方も新緑の季節
草花たちも、生命力たっぷりの季節ですね。

その中にワンコ達が食べたり、ふれたりすると

下痢を起こしたり、皮膚がかぶれたり、中には命に関わることもある草があると
教えて頂きました。

リストの中にあった『朝顔』などは知っていましたが
身近にあるのに知らなかった物も沢山ありました。


ワンコと一緒に暮らしているかたは、必見だと思います。

詳しくは

『みんなのぐり。 とその姉さん。』 をご覧下さい。
Edit  |  20:09  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

恒例のイオン募金活動

毎月恒例になっている、浦和美園イオンでの募金活動。

今月も、ホクトと一緒に参加してきました。
看板です
この看板は、うちのおとーちゃんと、お友達のAさん、センターのイベント担当訓練士さんで
打ち合わせをしながら作った物です。
3月にセンターに行ったのもこれの打ち合わせでした。
その時にホクトに会い、ホクトをPR犬にと言うことも聞きました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さて今日は、すぐそばの埼玉スタジアムでサッカーの試合があるからか
赤いユニフォームをきたサポーターの方でいっぱいです。

ホクトも到着して、すぐお仕事モード
ホクトふれあい中
ホクトのまわりもあっという間に人だかりです。

ふれあいの途中で行われた、2回のデモストレーションと体験歩行。
こちらのお仕事も、キッチリ出来たようです。
お客様から、拍手してもらっていたと訓練士さんからお聞きしました。
(ホクトのデモ中、私たちは見えないように避難してます)

今日の頑張ってくれたワンコさん達は
アミーくん
もうすぐ入学になるアミーくん

イレーネちゃんプレシャスちゃんとパブロ君
とても美人さんのイレーネちゃんと、一緒に暮らしているプレシャス姉さんとパブロ兄さん

マロンちゃんトトイくん
繁殖犬のマロンちゃんと、一緒に暮らしているキャリアチェンジのトトイくん

カシスちゃんニケくん
もうすぐ入学のカシスちゃんと、どんな事にも物怖じしないニケくん

みんな暑い中、たくさんの人とふれ合って頑張っていました。

現在、東日本盲導犬協会では、パピーウォーカーが不足しているので
今日のイベントで、少しでも興味を持って、登録してくれるご家族が増えたらいいなぁ~


そして、今日は『母の日』

募金活動を終え、うちに帰ると、子どもたちからのプレゼントが…
母の日のプレゼント
娘からは、手作りケーキ、息子からはワンコとウサギをかたどった花

たくさんの方が入れてくれた募金と、高価な物じゃなくても、
心のこもったプレゼント、心遣いが嬉しい一日になりました
Edit  |  23:02  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

丸洗い~

我が家のホクトくん、パピーの頃からシャワーがお嫌い犬泣

なので、ウチでシャンプーをするときは、湯船に入ります

湯船にたまったお湯をかけながらのシャンプーです
いいゆでしゅ

 ババンバ バンバンバン(あ~ビバノンノ)←知ってる人は同年代~

一番汚れる首まわりを丹念に洗って、きれいさっぱり~

今日は暑いくらいだったので、タオルドライ(拭き拭き)です。
(寒いときはドライヤーをかけます)

いい男になったでしょ

 かっこよさ2倍でしゅ

明日は、浦和美園でお仕事です。

 がんばりまーしゅ

Edit  |  22:44  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

イベントのお知らせ ~盲導犬ふれあいイベント~

盲導犬ふれあいイベントが開催されます。

日付:5月10日(日)

場所:イオン浦和美園SC 1Fペットスクエア内
   http://www.aeon.jp/sc/urawamisono/
   最寄り駅 埼玉高速鉄道浦和美園駅
   JR浦和駅・新越谷駅・東川口駅からもバスもあります。
 
時間:11:00~17:00

内容:盲導犬とのふれあい、募金活動、チャリティグッズ販売 

※盲導犬のデモンストレーション 13:00、15:00開催

訓練犬の、訓練の様子が間近で見ることが出来る貴重な機会です。


現在、東日本盲導犬協会では

☆ パピーウォーカー(仔犬飼育ボランティア)
  生後約50日から1歳までの約10ヶ月間、ご自宅で盲導犬候補の仔犬を
  飼育していただくボランティアです。


を大募集しております。

可愛いパピーが、預かって下さるパピーウォーカーさんを待っております。
ココちゃんベビーエルモちゃんベビー
(東日本盲導犬協会HPより)

興味のあるかたなどがいらっしゃいましたら、
当日、訓練士もおりますのでぜひお声掛け下さい

Edit  |  17:53  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

単身赴任 終了~

29日の体育祭イベント後、センターへ単身赴任だったホクトくん

1日~3日に行われた「那須アウトレット」での仕事が終わったので
協会までお迎えに行ってきました

訓練士さんにイベントの様子をお聞きした所、
昨年同様たくさんの方が足を止めて下さったそうです。

ホクトも、来て下さったお客様とたくさんふれ合っていただき
お仕事を終えることが出来ました。

イベントの様子が、東日本盲導犬協会のブログに載っていますので
是非、ご覧になって下さいね

訓練センターブログNo.15「那須ガーデンアウトレット」


GW中の高速道路、どんだけ混んでいるだろうとヒヤヒヤしていましたが
帰りはほとんど渋滞することもなく、順調に帰宅できました

ホクトも帰ってきたので、夕方からはGWと言うことで、
2泊3日の外泊許可で自宅に帰っていた父と母、
それから姉妹家族も集まり、みんなで晩ご飯を食べ
賑やかな時間を過ごすことが出来ました。

みんなが帰ってしまうと、すぐ熟睡のホクトくん
お疲れ様
疲れたんだよね、ゆっくり休んでね

どこか行楽に出かけるわけでは無いですが、楽しいGWの一日になりました。

Edit  |  22:24  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
