2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

お見舞い

ホクトと同じ、東日本盲導犬協会の繁殖犬マロンちゃんと一緒に暮らしている
トトイくんが、大きな手術を受けたので、お見舞いに行ってきました花束

とってもラブらしい、元気なトトイくんは、娘も旦那も私も大好きです。

トトイくんは10歳、ウチの旦那は5?歳
2人で、おじさん同盟をくんでいます

10歳を迎えているトトイくんに、今回の手術は大きな負担だったのでしょう。

とても痩せてしまっていましたが、元気さは手術前とそんなに変わりなく
ホッとしました。

今までも募金活動でも、誰よりも頑張ってくれていました。

まだまだ、傷も痛々しいし、体も痩せちゃったけど
また一緒に募金活動が出来るとイイなぁ

トトイくん、ゆっくりでいいから元気になってね。
トトイくん

マロンちゃん、今日は遊んでくれてありがとう♪
マロンちゃん

今回、ホクトはねーちゃんと留守番をしてもらいました。
うちに帰ると、ニオイ嗅ぎまわりで、ホクトチェーックが入りました

お見舞いに行ったのに、美味しいシュークリームまでお土産に頂いてしまいました。
げんこつシューborder="0"

今日は、お邪魔させて頂きありがとうございました。

Edit  |  20:45  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

あつ~

連日の、真夏日

日中は、散歩も出来ずなので、シャンプーをしました。

たびゆけば~

 おかーちゃん、頭の上にあるのは、ソフトクリームでしゅか?
   暑いときは、冷たい物にかぎりましゅね

 はいはい、流すよー

 ハァー、スッキリでしゅ

シャンプーの後は、扇風機の風を一番弱くして乾燥です

風が、ここちいいでしゅ

 ねーちゃん、いい感じでしゅ

 ちょっと、ヒザの上に乗ってると重いんだけど
Edit  |  23:09  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

日が暮れてから…

昨日は、真夏日
今日は、午前中は雨、午後からカンカン照りのホクト地方

結局、今日も30度近くまで気温が上がり、午後のお散歩は
日が暮れてからになりました…

太陽が隠れると、やっと歩けるかな?って位のアスファルト
土の上なら、もう少し温度が低いんだろうけど…

我が家の坊ちゃん、夜の散歩はどこに行くかよくご存じです
行き先は、いつもの『夜のフリーラン』でございます。
(もちろん昨日も参加してます

ここに行くと、自分のオモチャは見向きもせず
お友達のオモチャを次から次へと借りて、たっぷり走りました

一緒に遊んでくれたお友達

初めてあったレオくんと、体は小さくても心は大型犬?のトーマスくんとウララちゃん
レオくんトーマスくんとウララちゃん

ホクトの幼なじみナナちゃんと、ディスクキャッチがとっても上手なパルテちゃん
ナナちゃんパルテちゃん

走りの見事なソラちゃんと、おっとりのお姉様サクラちゃん
そらちゃんさくらちゃん

いつも遊んでもらって、ありがとう

これからしばらくは、この時間のお散歩になりそうです。

ご満悦ホクト
 ボクちゃんは、一年中でいいでしゅよ
Edit  |  23:01  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

あ~ぁ つけちゃった

今日のホクト地方、朝から気温がうなぎ登り

日差しも強く、暑くなるばかり

午後になり、玄関の温度計をみると……

32.3度 (部屋の中の温度ですよ!)

アイスノンを出してあげたけど、全身に毛皮を着ているホクトは、
ハァーハァーです
あちゅいでしゅ

甘あまのお世話係は、とうとうエアコンのリモコンを、ポチッと押してしまいました

あ~、冷たい風が気持ちいい~
Edit  |  16:25  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

ウェルカムデイ~番外編~

昨日のウェルカムデイで

ホクトはお仕事の途中、ちょこっとだけお仕事を抜けて犬舎に行き
狂犬病の予防接種と、フィラリアの血液検査をしてもらいました
注射中採血中
嫌がることもなく、あっという間に済んでしまいました

順番が来るまで、犬舎で待っていましたが、懐かしい子達に会いました。

カシスちゃんこのはちゃん
穂高ドッグランや募金活動で一緒だった、カシスちゃんと、このはちゃん

ウェリナちゃんアミーくん
同じく、ウェリナちゃんと、仲良しアミーくん

センターに入学してから、会うのは初めてでしたが、どの子も大人っぽくなっていました。

その他にも

先月お邪魔させて頂いた
盲導犬のお母さん犬のcocoちゃんと、その時抱かせて頂いた青リボンのパンチくん
cocoちゃんcocoちゃんベビー パンチくん

その他にも、募金活動でホクトと遊んでくれるニケくん、今日も元気っ子です
ニケくんS胎ちゃん
                         一番小さいパピーちゃん(S胎)、可愛すぎです

他にもたくさんのパピーちゃん達に会うことが出来ました。
フリーラン1フリーラン2
(山田先生、山下先生のお話の間に行われたフリーランの様子です)

協会に行くと、たくさんのラブ達に囲まれて、とっても幸せな気持ちになれました
Edit  |  23:22  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

ウェルカムディ レポート

梅雨の雨が強く降る中、ウェルカムディのお仕事に行ってきました

今日は、東日本盲導犬協会の中をレポートしたいと思いまーす

まずは入り口
まだ名前が栃木盲導犬センターのまんまです
毎年やって来る、ツバメが今年も巣を作ってくれています。
入り口です
ヒナが下まで落ちないように工夫してあります

今日、ホクトと一緒に受付嬢をしてくれた
パピーのイエルちゃんと、現役盲導犬のオリビアちゃん
ホクトとイエルちゃんオリビアちゃん

受付を済ませて、左に行くと『共同訓練室』通称合宿部屋です。
合宿所内部1合宿所内部2
こちらは、盲導犬を持つことを申請された方が
犬と一緒に生活をし、訓練していく間この部屋に寝泊まりして生活していきます。

何でも揃っていて、ワンルームマンションのようです。

受付から正面にある部屋は、食堂です。
食堂
今回のようにイベントがある場合、こちらを休憩室に開放したり
普段は、ボランティアさんや訓練士さんがお昼を食べたり
共同訓練が始まると、訓練士さんが夕食を作ってユーザーさんと一緒に食事をしたりしています。

そして受付から右に行くと、訓練犬がいる犬舎です。
犬舎は、基本的に一部屋に1ワンコ、冷暖房完備です。
個室ですよ

中のホワイトボードには、訓練士さん、ボランティアさんの
一日の作業の流れが張ってありました。
一日の流れシャンプー室
洗濯室倉庫
他にも、シャンプー室、洗濯室、倉庫など訓練犬に必要な物が、全て揃っていました。

犬舎の前では、今日のマンスリープログラム
いつもは犬舎ボランティアをして下さっている
『ダルク』の皆さんがお好み焼きを作って下さいました。
ダルクの皆さんお好み焼き
ダルクの皆さんからは、許可を頂いて写真を載せています。

2階は、研修室です。
今日は雨のため、訓練デモと体験歩行が行われていました。
ペッパーくんパトルちゃん
デモストレーションをしていた、ペッパーくんと、パドルちゃん

デモストレーション中
デモの様子を真剣に見ている、見学者の方々です。

それ以外では、パピーの委託式、入学式、フリーランなどが行われます。

デモストレーション、体験歩行の後
『ブレイズタッチで健康づくり&絆作り』が行われました。
山田りこ先生のマッサージ
山田りこ先生が、訓練犬の子と一緒に丁寧に説明しながらマッサージの仕方を
指導して下さいました。


その後、日本動物高度医療センター、山下眞理子先生の
普段から愛犬の体を触って、健康状態を把握しておきましょうとお話がありました。
山下眞理子先生のお話
健康な状態を把握していることで、少しでも変わったことが起きたときに、
気づいてあげられるようにしましょうとおっしゃっていました。

ウェルカムデイの様子を、かいつまんでみましたが
このほかに協会の中には、看板猫ちゃんず、イケメン・美人の訓練士、
優しく楽しいボランティアさん、たくさんのグッズなど、見所?満載です。

ウェルカムデイは、毎月第3日曜日に行っておりますので、お時間がありましたら
皆さんで遊びに来て下さいね

雨の中、たくさんの方にご来場頂きました。
ありがとうございました


【オマケ】
無事お仕事を終えて、帰宅したら、息子と娘から
おとーちゃんに、父の日のプレゼントが用意されていました。
オマケ
イベントの疲れも吹っ飛んだ、おとーちゃんでした。
Edit  |  23:32  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

『ウェルカムデイ』 イベント内容変更のお知らせ

6月21日に行われるイベントについて、
一部変更がありますのでお知らせいたします。

日本動物高度医療センター 山下先生による講話13:30~15:00
「おうちで出来る健康管理」45分
「テトリンタッチ(マッサージ)」30分

でしたが、内容が「ブレイズタッチで健康づくり&絆作り」
に変更になります。

また当日のプログラムですが、

①山田りこ先生のお話が45分
山田りこ先生のHP 『RICO'S公式ホームページ』

②山下眞理子先生のお話が30分になります。

ためになるお話が聞けますので、ぜひお誘い合わせの上
お越しくださいね!!
Edit  |  18:15  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

オススメです 『犬のうた~ありがとう~』

ミクシィのマイミクさんの日記に登場していた

エイジアエンジニアの『犬のうた~ありがとう~』

ボーカルのSHOHEIさんが実際飼ってて昨年亡くなった
ゴールデンのゴーちゃんへの感謝の気持ちを綴った曲だそうです。

You Tube エイジア エンジニア/『犬のうた ~ありがとう~』フォトトレイラー
http://www.youtube.com/watch?v=DRfw6YWTLTA

動画の中には、在りし日のゴーちゃんの姿が収められています。

Wonderful Life Project(ワンダフル ライフ プロジェクト)とは
犬(ペット)は家族だ!
愛をくれる相手だから僕らも愛を与えよう!
ペットを飼う事で沢山の愛を貰うのだから
飼い主も途中で諦めたりしないで
最後まで愛してほしい!!
を合い言葉にペットを取り巻く環境を
改善していこうと言う僕ら手動のプロジェクトなのである!!!
(エイジアエンジニア オフィシャルブログより)
http://ameblo.jp/asiaengineer/entry-10263004956.html

CDの売り上げの一部をNPO法人ボーダー基金に寄付されるそうです。

アガペーの心で私たちを愛してくれている
この子達のために……

出来ることをしよう!
Edit  |  07:54  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

イベントのお知らせ ~盲導犬センター・ウェルカムデイ~

毎月第3日曜日に行われている『盲導犬センター・ウェルカムデイ』

今月も、21日に開催されます。

開催日時 : 6月21日(日) 10:00~14:00

開催場所 : 東日本盲導犬協会
         栃木県宇都宮市福岡町1285 TEL:028-652-3883

  【レギュラープログラム】

   盲導犬のデモンストレーション、盲導犬との体験歩行、
   訓練犬のブラッシングに挑戦するプチボランティア、
   普段見ることができない犬舎など施設の裏側の見学など。

  【マンスリープログラム】
   
   今月は週一回作業ボランティアとしてご協力いただいている
   栃木ダルクさんにお好み焼きを焼いていただきます!

さらに今月は、日本動物高度医療センターの獣医師さんによる講話
「おうちで出来る健康管理」とテトリンタッチ(マッサージ)の講習を同時開催します!

一般の方も参加OKです!

但し、参加多数の場合立ち見席になりますのでご了承ください。
時間は13:30~15:00です。(こちらではペットの同伴はご遠慮いただきます)    
   
参加費 : お一人様200円のオリジナルバッジを購入。

その他 : 予約不要。ワンちゃんと同伴参加もOK(一部入場不可のエリアあり)


盲導犬について知りたい方、ワンコが好きな方、お近くの方、お近くじゃない方、
どんな方でも!お待ちしております
Edit  |  20:23  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.14 (Sun)

今月の浦和美園~

今日は恒例の浦和美園イオン募金活動行ってきました~
ちゃんとシャンプーもしたし、ブラッシングも念入りにして……

イオンは今日も人でにぎわっていました

ワンコのまわりに集まる人、人、人…
ホクトはいずこに…

ホクトも撫でられていい気持ち~
そこが気持ちいいでしゅ
 もうちょっと右をお願いしましゅ

グッズ販売も好評でした
グッズ並んでます

な、なんと、途中で『アンソニー、きみがいるから』と言う本を出版された
アンソニー、きみがいるから
櫻井ようこさんと日本盲導犬協会の現役盲導犬、アンソニー君がいらしてくれました。

その有名犬、イケメンなアンソニー君
アンソニーくん
櫻井さんとアンソニーくんは、皇太子殿下、雅子妃殿下ともお会いされたんですよ。
皇太子さま、皇太子妃雅子さま 神奈川訓練センターをご視察

そして、今日PRを頑張ってくれたワンコ
ラスティ、ホクト、アンソニー、そして5ヶ月のチビッコ、ニケくん
イケメン3人組
ニケくん

み~んな、お疲れ様
ホクトくん、体験歩行もとっても頑張ってました

今日、櫻井ようこさんが書かれた本本を買って帰りました。
サインまでしてもらいました
サイン入り~

充実した一日でした




Edit  |  22:28  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

盲導犬ふれあいキャラバン あっちこっち

東日本盲導犬協会の大きなイベントは、年に2回です。

1つは世界盲導犬デーに合わせて行われる『盲導犬ふれあいデイ』

もう一つは、関東各地を回って、
盲導犬への理解を深めてもらおう、東日本盲導犬協会を知ってもらおうと言う趣旨の
『盲導犬ふれあいキャラバン』 です。

今週末(6月13日)に行われる、『盲導犬ふれあいキャラバンin千葉』から始まり

7月26日に前橋市(群馬県)、8月29日に宇都宮市(栃木県)、
9月6日に郡山市(福島県)、9月21日にさいたま市(埼玉県)と各地を順番に回っていきます。

視覚に障害をお持ちの方、福祉関係者向けには
盲導犬の申請方法、実状、視覚障害者向けの個別相談、
盲導犬ユーザーの体験談、体験歩行、など

一般の方には、盲導犬の紹介~盲導犬の一生、ボランティア紹介~
盲導犬ユーザーの体験談、体験歩行、訓練犬、パピーとのふれあいなど

実際に盲導犬を見たことのある方は少ないと思われますので
この機会に、是非体験してもらえればと思います。

お近くの皆様、ワンコ好きの方、そうでない方、
盲導犬を見てみたいなどなど、たくさんの方のご来場をお待ちしています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

そして、『盲導犬ふれあいキャラバンin千葉』の翌日は
毎月恒例の 「盲導犬ふれあいイベント・イオン浦和美園」です。

ホクトも前日にはシャンプーして、きれいな体になって
皆さんをお待ちしています

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

お待ちしていまーす




Edit  |  21:59  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

まったり~


普段の平日、おとーちゃん、おかーちゃんが仕事の時は
午前中だけホクトに留守番をしてもらっています。

今日は、おとーちゃんがお休みだったので
1人と1ワンコで、まったり過ごしていたようです

朝いち散歩のほかに、おかーちゃんが帰ってくるまで
2度の散歩に出て、普段ホクトと触れあえない分
たっぷり触れあって、ご満悦なおとーちゃんとホクト

満足してお昼寝の後、ワンコ関係のお友達以外では
一番ホクトに会いに来てくれている「自称ビッグヘッド」さんが
遊びに来てくれました

顔の大きさが同じじゃん

ホクトもシッポをブンブン振ってお出迎え~ 犬(チョコ)

かまってもらって、散歩にも一緒に行ってもらい
今は、寝言を言いながら爆睡中の毛深い坊ちゃんです

Edit  |  22:43  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

雨上がりに…

おかーちゃんの、お出かけの用事があり、
朝、ねーちゃんとホクトでお留守番をしてもらいました。

帰ってくる頃、朝から降っていた雨が止んだので
久しぶりに穂高ドックランへ行ってきましたよー

5月はイベント続きで、1ヶ月半ぶりのドッグラン
いつもより余計に走って、掘りまくります
このへんでしゅね

 う~ん、この辺に… お宝が埋まってるでしゅよ

 雨上がりだし、お願いだから少なめにしてね~

少し走って、人間はランチ
生姜焼き丼と、ホットサンド
生姜焼き丼ホットサンド
美味しくて、レシピを教えて欲しい~
今度、料理教室やってくれないかしら…

ワンコは休憩
休憩中~

今日も満足でグッスリでした
Edit  |  22:36  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

お留守番~

今日、おかーちゃんが親戚の告別式参加のため

ホクトに、仲良しアミーくんのお家で、お留守番をお願いしました。

おかーちゃんが、お坊さんのお経を聞いている間

ホクトは、たっぷり散歩してもらい、ブラッシングも念入りに
その上ホームセンターへの買い物にも連れて行ってもらい
おやつも食べさせてもらって、ご満悦~

午後からは、お嬢さんのお友達に遊んでもらって
楽しかったようです

ウチよりも待遇が良くって、帰りましぇーんって言われたら
どうしようかと思うほどでした

帰ってきてからは満足だったのか、グッスリお休み~
夢の中~

夢の中でも、寝走りして、寝言いってましたよー

ももこさん、お嬢さん、ホクトがお世話をかけました
ありがとうございました。
またお世話になるかも知れません。
その時はヨロシクです
Edit  |  22:49  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

節約術?

いつも1人で、車、自転車、徒歩でスーパーに買い物に行くと、
つい「大安売り」とか「お買い得品」の言葉に弱い、おかーちゃん

買う予定じゃないものまで買ってしまいます。

最近?健康的な節約術を発見しました

それは、この方と歩いて買い物に行くです。

ボクちゃんが秘策でしゅ

 ボクちゃんが秘策でしゅ

この人(犬)と買い物に行くと、片手しか空きません。
その片手で運べるだけの荷物しか買えません。
重たい物も買えません

おかげで、冷蔵庫の中の見通しがとても良くなりました。

これって、エコ?かしら
Edit  |  22:29  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

お散歩中のよりみち♪

沢山あるホクトの散歩コースの中の1つに、お団子やさんコースがあります。

かーちゃんが、お団子が食べたくなると、そのコースへ向かいます

今日買ったのは、みたらしと醤油、それから大好きなよもぎ餅餡なしきなこ付き
おやつでしゅよ

 おかーちゃん、たべすぎでしゅよ

ホクトの散歩で使ったエネルギーをしっかり補給しました



Edit  |  22:35  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
