2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

東日本盲導犬協会『盲導犬応援団カレンダー2010』 

明日、8月1日より

東日本盲導犬協会 『盲導犬応援団カレンダー2010』 の
写真登録受付が始まります!

皆さんの愛犬を、盲導犬応援団カレンダーに登場させませんか?

2010年カレンダーイメージ
2010年版カレンダーのイメージはこんな感じです!!
・サイズ:B4(横)36.4cm×(縦)25.7cm
・写真サイズ:約(横)3.2cm×(縦)2.4cm
・仕様:16ページ立ての中綴じ仕様

※ 2010年の応援団カレンダーはみなさまより「もっと参加させていただきたい」との 
   ご声援を多々いただき、より多くの方が参加の出来るスタイルとなりました。
※ 昨年までとは異なり、写真を掲載する日にちを選ぶことはできません。
   (写真を掲載する月を選択することは可能です)

カレンダー売上の一部は、(財)東日本盲導犬協会に寄付されます。

皆さんの大切な家族を、全国の方に紹介しましょう♪

詳しくは、東日本盲導犬協会ホームページにて
http://www.guide-dog.jp/index.php

8月1日(土)より、受付をスタートします。

ちなみに、ホクトは誕生月の3月に申し込む予定です


Edit  |  19:48  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

雷の時は

今日も朝から暑い、ホクト地方

午後になって、突然雨が降り出し雷が鳴り始めました

我が家のシッポ付き王子さま、繊細なので(ビビリとも言います犬泣
雷の音が好きではありません

おへそを取られないように、隅っこの方にいって小さくなってます

そんなホクトに、雷を忘れさせようと
ワン友ナナちゃんの飼い主さんから頂いた、ブタの蹄を出してあげました。
まだでしゅか?
写真撮影中、ガン見してます。

食い意地の張ったホクトは、雷が鳴っていることも忘れて
「OK!」のコマンドの「オー」を言った所でかじり付きました
いっただきまーす

Edit  |  15:49  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

拝啓 ブログを読んでくれている皆様

こんにちは、hatorinです。

ケガのお知らせ、休業日記への温かいコメント
ありがとうございました。

簡単なお知らせだけで、どうしたのかな?と
お思いの方もいらっしゃったと思います。

ケガについて、やっと書けるように様になったので
お知らせしますが、読んでスルーして下さいね。

16日の夜、いつものようにホクトと公園に散歩に行きました。

公園ではいつも遊んでもらっている
ワンコさんたち(ゴルちゃんとミニチュアダックスちゃん)と
飼い主さんたちがいて、まずはご挨拶のナデナデ。

しばらくお話していて、2回目のナデナデをゴルちゃんに
しようとしたときに、右腕を噛まれてしまいました。

唸られることも、吠えられることも無かったので
安易に手を出してしまった私がわるかったのか
ゴルちゃんがよほどお腹が空いていたのか分かりませんが
なんせ初めての体験だったので、私も、ゴルちゃんの飼い主さんも
まわりの飼い主さんも呆然。

そのまますぐ、救急に連れて行ってもらいました。
さすがに大型犬だけあって、傷も深く、広範囲だったので
傷の中を洗浄され、何カ所か縫われました。
(縫うほどの傷は4か所で、全部で8針くらいだと思います)

この時点では、そんなに大変なことだとは思っていませんでした。

この日から2日後、腕がパンパンに腫れ、中が化膿してしまったため
縫ってあった糸を抜糸し、逆に傷がくっつかないように
縫われてしまいました(こっちの方が痛かったです)

そして膿を出すための、毎日の傷の洗浄・消毒と抗生剤の点滴が始まりました。
日曜も祝日も、病院に行って治療してもらいました。

少しでも腕を動かすと、腫れがひどくなるので基本は安静!
入院するかどうか、ギリギリの線だったそうです。

腕を動かせないので、手首から先が浮腫んでしまい、しびれた状態に…

昨日(25日)に消毒に行ったときに、先生から
少しずつ動かしてイイよと言われたので、指のリハビリも兼ねて
今日の日記を書いています。

まだ腫れも熱もあり、長時間右手を使ったり、重い物を持つことも、
濡らすことも、出来ないので、大したことは出来ないんですけどね…

初めて体験で、犬に噛まれるって大変なことなんだと思いました。

ゴルちゃんだから大丈夫と安易な思いこみで
いろんな人に迷惑をかけてしまったことを、大反省しています。

皆様にも心配して頂き、本当に励まされました。

まだまだ、全治にはかかりそうですが
一日も早く、そうなるようにまだしばらく大人しくしています。


最後に、参考のため犬に噛まれると、どんな傷になるんだろうと見てみたい方が
いらっしゃいましたら、小さく載せておきますのでご覧になって下さい。
ママさんの傷 004
クリックすると大きくなります。
Edit  |  11:20  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

盲導犬教室 IN 蓮田

こんにちわ
またまた、ホクトねーちゃんです
今日は彩の国体験プログラムの盲導犬教室へ行って来ました~

20組40人という、多人数
その中の抽選で当たった10組が盲導犬体験歩行をする事が出来ます

今日来た訓練犬は……
ウールちゃん
ウールちゃん
ステイに来たこともあり、覚えていてくれました

みんな、熱心にお話を聞いています
熱心

ホクトも超大人気
人気者~
次から次へと、ホクトに向かって手が伸びます
写真撮影のモデルもしていました

ウールちゃん、体験歩行頑張っていました
ウールの体験歩行

グッズ販売も好評で、クリアファイルなどの文房具が人気でした
グッズ販売

おつかれさま~ と終わったときには………
ガウガウプロレス
ガウガウプロレス
 
まぁ、ごほうびってことで

盲導犬教室、好評で良かったです

Edit  |  17:43  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

おかーちゃんの近状

こんにちわ、ホクトねーちゃんです

今日は、包帯グルグル
包帯グルグル
のおかーちゃんの近状をお伝えします

おかーちゃんは毎日、点滴をやりに病院へ通っています
点滴中…
そのおかげで、少しずつ回復に向かっています

ホクトのイベントに行けないよ~と、嘆いています(笑)

少しの間ですが、ねーちゃんのイベントレポートになりますが、
お付き合い下さい




Edit  |  18:55  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

拝啓 ブログを読んでくれている皆様へ

いつも、つたない日記を読んでいただいて
ありがとうございますm(_ _)m

私の不注意から、
右手にけがをしてしまいました。

現在、肘から下が包帯でグルグル巻きの状態のため、
ブログの更新と、頂いているコメントの返信が出来ません。

パソコンのキーボードが打てる状態になりましたら、
返信したいと思っております。

申し訳ありません

これからもよろしくお願いします
Edit  |  06:57  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

老いると言うこと

ホクトがよく行く夜のフリーラン。

昨日も参加していたのですが、そこへ久しぶりのお友達に会うことが出来ました。

ホクトが我が家に来て、初めてあったラブ友さんの『まりこちゃん』
まりこちゃん

まりこちゃんは、13歳7ヶ月
マイペースを貫く、素敵な熟女です。

昨年の夏は歩けなくなり、もうダメかもと飼い主さんからお聞きして
みんなで、ガンバレーと応援してました。

秋になり、涼しくなってまた歩けるようになり、短い距離でもお散歩に出られるようになり
手をたたき合って喜びました。

冬を越え、春を迎え、また夏になり
今年は夏になっても、歩けるって言っていた所

昨夜会ったときに、飼い主さんが「脳梗塞を起こして大変だったのよー」と
何日か前の夜中に、突然シッポと首から上しか動かなくなり
これはまずいと思いながら夜が明けるのを待って病院へ行ったそうです。

朝を迎えたときには、よろよろとですが歩く事は出来るようになっていたそうです。

先生からは、MRIやCTをすれば、はっきりした原因が分かるけど
全身麻酔になるしどうしますか?と聞かれ
まりこちゃんの飼い主さんは、そこまでして原因を突き止めても意味がないと
先生も今、命があることが大事だからと、血液検査と、症状から
脳梗塞ではないかとの診断を下されたそうです。

年を取ってきて、体は言うことをきかなくなりますが
心は、ずっとそのままで、私たちに色々なことを教えてくれているような気がします。

優しい瞳で、私たちを見つめているまりこちゃん。
ホクトを地域の仲間にしてくれたまりこちゃん。

私は、まりこちゃんが大好きです。
本当なら、いつまでもいつまでも元気でそばにいて欲しい。

これは、私の勝手な思いです。

彼女は、今その時自分のしたいことだけしか考えていないのかも知れません。

だからこそ、いま、一瞬を大切にしていかなければと思います。
それを教えてくれたのもあなたです。
Edit  |  22:50  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

ホクト、保父になる

梅雨明けした関東地方、とても暑い日が続いています
今日も、35度近くまで気温が上がったようです。

先日、お友達パピーウォーカーさんから、ステイ(一時預かり)の子が来てるので
遊びに来ない~とお誘いを受け、ホクトと共に行ってきました。

3ヶ月のパピーちゃん、テレサちゃんです。
テレサちゃん
 あたちテレサ、おばちゃんよろちくね

可愛いテレサちゃん、結構お転婆さんです。

ホクトがオモチャを持っていると、果敢にも追いかけて取ろうとします。
テレサちゃんがオモチャを持っていると、ホクトはとることが出来ません
ホクト、保父さんになる

[広告] VPS

1週間だけのお泊まりなので、今週末にはパピーウォーカーさんの所に戻るそうですが
もう1回くらい会いに行きたいなぁ

Edit  |  22:17  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

7月の美園イオン

恒例の浦和美園イオン募金活動に行ってきました

今日もたくさんの人が足を止めて下さいました

今日の美園募金
今月も人だかりで、ホクトが見えてません。
それくらい、たくさんの人が足を止めて下さり、ありがとうございます

今日、頑張ってくれたワンコさん達です。
小さい順でご紹介します。
パンチくんオウルちゃん
ホクトの甥っ子ちゃんに当たる、パンチくん(3ヶ月)と、元気で人が大好きなオウルちゃん(5ヶ月)

ハルクくんボランティアさんに座るホクト
ホクトと兄弟のハルクくんと、おかーちゃんがお昼を食べに行っている間、
ちゃっかり他のボランティアさんに座っているホクト

この子達の他にも、パンチくんの兄弟のパーナちゃんも来てくれたそうですが
今回、おかーちゃん&ホクトの1人と1頭での参加だったため
写真が撮れてませんでした(パーナちゃん、ゴメンね~

小さいパピーちゃん達は、やっぱり大人気です
ホクトとパンチくん
皆さん「可愛い~」と、いろんな所から手が伸びてきて、撫でてもらってました

3ヶ月のパンチくん、大物です!
ホクトと一緒にいても、ワンとも言わず、怖がることもなく、ほとんど寝てました
やっと起きてくれた、貴重な一枚です

今月もたくさんの方が募金をして下さいました。

ホクトもたくさん撫でられて、ご満悦でした。

本当にありがとうございました

Edit  |  21:48  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

前日準備

明日は、イオンで募金活動~

最近カユカユ気味だったホクトに、恒例のシャンプーしました
男前になりまちた

タオルでゴシゴシ拭いた後、ドライヤーをかけて、ふわふわなホクトの出来上がりです。

この坊ちゃん、シャンプーは余り好きではありませんが、ドライヤーは大好き

バスタオルの上に「シート」というと、ドッカリ座って動きません。
気持ちよさそうに、首を持ち上げて大人しくしていてくれるので
とても助かります

そして、明日の美園に持っていくもう一つのアイテムが出来上がりました。
募金活動パネル

旦那が訓練士さんと相談してつくったパネルです。

美園の募金活動が始まってから、グッズ販売の収益金と集まった募金の合計金額です。

半年間で、約100万円が集まったことになります。

盲導犬のボランティアに関わって、2年が過ぎ
お金に代えられないものも、たくさんありますが
このように金額が出ると、たくさんの温かい心が集まっているんだと
改めて実感しました。

美園イオンで400万円(盲導犬が1頭育つまでにかかる費用です)
集めることを目標にしていくそうです。

そうしたら、日盲の桃犬プロジェクトみたいに
浦和美園の名前にちなんだ名前を、パピーに付けたりするのかな?

明日は、パピーちゃん達がたくさん来てくれるそうです。

ホクトお兄さんも頑張らないとね
Edit  |  20:51  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

7月のイベント情報

ドッグランで鋭気を養ったホクト家ですが
東日本盲導犬協会の今月のイベント情報です

『盲導犬ふれあいイベント』
日付:7月12日(日)
場所:イオン浦和美園SC 1Fペットスクエア内
   http://www.aeon.jp/sc/urawamisono/
   最寄り駅 埼玉高速鉄道浦和美園駅
   JR浦和駅・新越谷駅・東川口駅からもバスもあります。
時間:11:00~17:00
内容:盲導犬とのふれあい、募金活動、チャリティグッズ販売 
※盲導犬のデモンストレーション 13:00、15:00開催


『東盲ウェルカムデイ』
日時:7月19日(日) 10:00~14:00
場所:東日本盲導犬協会
   栃木県宇都宮市福岡町1285 TEL:028-652-3883
内容:盲導犬のデモンストレーション、盲導犬との体験歩行、
   訓練犬のブラッシングに挑戦するプチボランティア、
   普段見ることができない犬舎など施設の裏側の見学など。

参加費:お一人様200円のオリジナルバッジを購入。
その他:予約不要。ワンちゃんと同伴参加もOK(一部入場不可のエリアあり)

『盲導犬ふれあいキャラバンin群馬』
日付:7月26日(日)
場所:群馬県社会福祉総合センター 地下1階B01会議室
時間:午前の部10:30~12:30
   (対象:視覚に障害をお持ちの方・福祉関係者)
   
   午後の部13:30~15:30(対象:一般の方)
内容:盲導犬について、体験歩行、相談会、パピー犬とのふれあい


ホクトは、7月12日の浦和美園と、19日のウェルカムデイに
参加予定です

暑い夏の中のイベントになりますが、がんばりまーす
Edit  |  21:15  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

慰労会

期末テストが終わったねーちゃんと、来週、再来週とイベントのホクト

ねぎらいも兼ねて、穂高ドッグランに行ってきましたよー

毎月第一日曜日、穂高ではピザDay
石釜焼きの手作りピザを堪能してまいりました。

ピザはシェフが一枚一枚、丁寧に作ってます。
制作中

外にある石釜でじっくり焼かれて
じっくりと~

出来上がり~
出来上がり~
テリチキマヨピザとマルゲリータです。

これ以外にも、ミックス、シーフード、デザートピザがありまーす。

デザートピザのオレンジピザアイスのせも食べてみたかったけど
2枚でお腹いっぱいになってしまいましたー

ボリューム満点で、美味しかったです

ホクトはと言うと、美犬のエルちゃんの後をついて回ってました
美犬エルちゃん
ストーカーホクト

いつもは大型犬が多い穂高ですが、今日はちっちゃい子もたくさん!
どの子も仲良く遊んで楽しそうでした。
ラブちゃんスタンプーちゃん
トイプーちゃんナッツちゃん
名前聞かなかった~

一緒に遊んでくれたお友達、ありがとうございました
Edit  |  23:21  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

カワセミと頭突き

朝、ホクトと散歩で川沿いを歩いていたら
双眼鏡をのぞき込んでいる男性と会いました。

「おはようございます」と挨拶をしたら
カワセミが杭に止まっていると教えて頂きました。

え~?、こんな川(余り綺麗では無いんですよ)にカワセミが…
なんて思って指さされた方向を見てみると
遠目で見ても、綺麗なブルーの鳥がいるのが分かりました。

その方が、双眼鏡を貸して下さったので
覗いてみると、目の前にいるほどの大きさのカワセミが見えました。

本当に綺麗な翡翠色
カワセミ
(これは今日見た物ではありません ウィキペディアからお借りしました)

テレビや、本でしか見たことの無かったカワセミでしたが、本当に綺麗でした。

朝から、今日はいい日だなぁと散歩を再開し
公園に寄ると、一匹のビーグルちゃん(1歳半)に出会い
遊ぼうよーと誘われ、ホクトとガウガウプロレスが始まりました。

楽しく遊んでいる2頭を眺めていると
喜びすぎのホクトが、私のヒザに突進

あまりの痛さにその場でうずくまってしまいました
当たった本犬は、何食わぬ顔をしてプロレスに逆戻り

散歩から帰ってきて、勤務先の整骨院に行って治療してもらいました

立派なねんざだと診断されました。
もぉ~、ホクト~、頭固すぎ
Edit  |  19:41  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
