2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

~10月のイベント情報~

『スポーツの秋』 『読書の秋』 『食欲の秋』
何をするにもとても気持ちのいい季節になりました~

ホクト的には『食欲の秋』でしょう

さらに『イベントの秋』でもありまーす。
今月ホクトがお仕事に行く予定になっているイベントです。

10月3日(土) 「館林看護学院文化祭(精美祭)特別講演」
場所:館林看護学院 ( 群馬県館林市苗木町2497-1 0276-73-7175 )
    http://www9.ocn.ne.jp/~tatekan5/p0106map.html
時間:13:30~15:00
内容:福祉講演会、デモストレ-ション、体験歩行、盲導犬とのふれあい等

10月11日(日)「盲導犬ふれあいイベント・イオン浦和美園」
場所:イオン浦和美園SC 1Fペットスクエア内 
時間:11:00~17:00
内容:盲導犬とのふれあい、募金活動、チャリティグッズ販売 
※盲導犬のデモンストレーション 13:00、15:00開催

10月18日(日)「東日本盲導犬協会・ウェルカムデイ」
場所:東日本盲導犬協会 
時間:10:00~14:00
内容:盲導犬とのふれあい、募金活動、チャリティグッズ販売、
    犬舎見学、新鮮野菜の販売、軽食販売など
※盲導犬のデモンストレーション10:30~、12:00~2回開催
※家庭犬同伴OK。一部入場不可のエリア有り

いつもは、ホクトが仕事で体験歩行をしたり、ふれあいをしたり
私たちは、付き添い兼ホクトの口代わりですが……

3日の『館林看護学院文化祭』では、私たちも来て下さった方に
スティウォーカー、パピーウォーカーについてお話する事に~

看護学校の文化祭が見られるのは嬉しいのですが
(おかーちゃんが中学生の時、なりたかったのが看護婦さんでしたから…
お話の方は今から、ドキドキです


このほかにも、イベントがありますが
分かりましたらブログにアップしたいとおもいます。

是非お時間がありましたら、イベント会場に遊びに来てくださーい。
ふれあい中

ホクトと共にお待ちしています

Edit  |  11:53  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

大、大、大好きな………

シルバーウィーク中、ホクトくん、とってもお仕事頑張りました
そのご褒美として……………

ホクトくんの大、大、大好きな穂高ドックランに行ってきました~

たくさんのお友達がお出迎え
わらわら

そして、さっそく遊び出します
特にサンダー君はホクトとたくさん遊んでくれました
引っ張りっこしたり、ガウガウプロレスしたり
まけないでしゅとりゃぁ
ホクトとサンダー君は大の仲良し
体の大きさはこんなに違うけど

ほかにも、たくさんのワンちゃんがホクトと遊んでくれました。
あり
がとー
みんな、ありがと~

目一杯遊んで、汚した後は、やっぱりシャンプーでしょ
って事で、そのまま穂高のシャンプールームへ
はやく終わらせてくだしゃい
 早くおわらせてくだしゃい
   汚れてないでしゅのに……

いやそ~な顔でコチラを見つめられながらも、何とか終了
イケメンが、超イケメンに生まれかわりました~
はぁ~(-_-)
 ………どうでもいいでしゅ。

いつもならまた遊ぶのですが、お仕事が近日中にあるので
汚れるわけにもいかない……ので、今日はもうバイバイです

遊び疲れて、もう家では………
グゥーグゥー
   

ホクトはソファでまっるくっなる って感じですかね(笑)

人間も犬も超大満足な一日になりました
Edit  |  23:39  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

『命の現場』

9月20日から26日は動物愛護週間です。

フジテレビの「ニュースJAPAN」の中で
『時代のカルテ/命の現場』というコーナーが3日間放送されました。

1日目『ショーケースの子犬は夢をみるか・・・ 』
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=qZwEZIv2oa0

深夜営業をしているペットショップで、寝ている仔犬を起こす客
ホステスにぬいぐるみを買い与えるように仔犬を買う客
8週未満の仔犬、子猫を販売しているペットショップ

見ていて反吐がでました。
あんなたちが寝ている所を起こされたらどんなふうに思う!
あんたたちが手にしているのは、ご飯も食べる、ウンチもする
オシッコもする生き物なんだよ。
飾っておくぬいぐるみじゃないんだと叫びたくなりました。

2日目『子犬が産まれる場所・・・子犬工場』
http://www.youtube.com/watch?v=lrsauarNTnY&feature=related

日に当たる事もなく、ただ仔犬を産むためだけに生かされている
本来母犬といるであろう時期にセリに出される仔犬

もう、何も言えませんでした。
本当に地獄です。
このブリーダーは、同じ様な部屋で住んでみろといいたい。

3日目『すべての犬に安息の日々を・・・殺さないで』
http://www.youtube.com/watch?v=Mddr7qyWSso

孫の前で笑いながら、動物愛護センターの職員にお金を払って
仔犬の処分を依頼しているおじいさん。
あなたが動けなくなったとき、あなたの家族は
お金であなたを処分するでしょう。

10年家族だった子の処分を依頼した飼い主
あなたも、家族から捨てられるでしょう。

ガス室に送られた子の最後の声が頭から離れません。

どうしても飼っていけないのであれば
自分でガス室のボタンをおしてみなさい。
その時の悲しい、苦しい叫びを聞きなさい。
そして、自分がした事を見つめなさい。

この放送を見ながら、何も出来ない自分がいて
テレビに向かってゴメンねゴメンねと謝っている自分がいました。

本当の所を見ない行政、建前だけの、きれい事の、
動物愛護週間なんて必要あるのでしょうか?

もちろん、そうでない人たちがたくさんいる事も知っています。

ワンコ達を愛しているブリーダーさん
1頭でも多くのワンコを救い出したいと思っている保護施設の方
行政の中にいながら、殺処分をなくそうとしている人

そんな人たちを支えようとしてくれている人もいます。

長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

ぜひ皆さんの力を集めて、大きな力にして頂ければと思います。

2010年度チャリティカレンダー
      ↓
http://12251001.web.fc2.com/
Edit  |  22:32  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

年を感じる~

一昨日の『盲導犬ふれあいキャラバン』に引き続き
昨日も『イオンモール川口グリーンシティふれあいイベント』に行ってきました
イベント中グッズ販売

全く遠慮のない、PR犬ホクト
また座ってる…
またもやお客さんの膝をお借りしていました
こんなPR犬……他にはいないよね~

一緒に頑張ってくれた、パドル君とオウルちゃん。
パドル君オウルちゃん

お疲れさまでした~

イベント会場ではこんなのもありました~
ジグソーパズル
その場で写真を撮って、ジグソーパズルにしてくれました。
とても良い記念になりましたよー

一緒の会場で、NHK『おかあさんと一緒』に出ている
『CHI-MEY(チーミー)』さんのライブもやっていて一緒に記念撮影
記念撮影

楽しいふれあい活動になりました♪

年のせいか、さすがに2日連続のイベントは疲れた~
よって、今日のアップとなりました。

今日は、にーちゃんが旦那の実家から稲刈り手伝いから帰宅。
お土産に、取りたて枝豆をもらってきてくれたので早速茹でました~

ホクトにも塩無しをお裾分け
枝豆ガン見中
やっぱりガン見でした~

Edit  |  21:13  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

突撃!『盲導犬ふれあいキャラバン in さいたま』

本日は……
さいたま盲導犬ふれあいキャラバン in 大宮ソニックシティ
に、行ってきました~

グッズ販売はSOGOで、募金活動は大宮駅前で行いました。
まずは、大宮ソニックシティを覗いてみましょ~

こ~んな広い会場が、宣伝の効果で人で埋まりました。
準備中 開催中
立っている人も

訓練士さんのお話、そしてユーザーさんのお話、体験歩行、
デモストレーション、ふれあい etc…………
訓練士さんのお話ユーザーさんのお話
体験歩行~ふれあい中

子どもから大人まで、みんな熱心に聞いてくれました。

訓練犬のカシスちゃん、パドル君、ペッパー君、体験歩行お疲れさま~
カシスちゃん
ペッパーくんパドルくん

パピーのパンチ君、パーナちゃんもふれあいお疲れ~
パンチくんパーナちゃん
一番の人気でした

現役盲導犬のプロットくん、アンソニーくん、
アンソニーくんプロットくん

そして……ホクトの兄姉犬でもあるホルンちゃん
ホルンちゃん
み~んな、お疲れ~

続いて、ホクトくんのいる大宮駅前を覗いてみましょ
駅前募金活動

犬の姿に目をとめて、どんどん人が集まります。
接待がかりのホクトくんも頑張ります
接待かかりホクト
 違いましゅよ もっと右でしゅ
  その辺をなでてくだしゃい

アミーくんは、自慢のスマイルで 犬笑
アミーくん
二匹とも、いろんな人になでられて、ウハウハでした

SOGOでは、入り口付近でグッズ販売を行いました
グッズ販売

とっても好評です。
Tシャツを買おうと思っていたら、売り切れてしまった…

ニケくん、スーちゃん、頑張りました
ニケくんスーちゃん

その他にも、たくさんのボランティアさん、訓練士さんが
とっても頑張っていました~

募金も沢山集まり、盲導犬に対しての知識と理解がまた広まりました
Edit  |  23:25  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

迷犬 ホクト

今朝、ホクトと散歩に出かけました

いつもど~り、D公園でワンコ友だちと遊び、
帰り道を歩いていると、ホクトが引っ張る、引っ張る

何~と思うと目の前に、草の中に顔をつっこむラブラドールが
いるではあ~りませんか
首輪はしてる…ってことは、飼い犬かな…
人なつっこいし…  迷い犬…いや、脱走犬かも。

電話でとーちゃんを呼び、リードを持ってきてもらって、とりあえず確保。

ワンコ友だちさんに訪ねたら、「○○ちゃんじゃない?」
と言われたので、そのお宅へ

ピンポンを押し、「お宅のワンちゃん、今、お家にいますか?」
ときくと、しばらく間があき………………

「いませ~ん!!」

と、いうことで無事、飼い主さんは見つかりました。
あ~、よかった、よかった

ホクトが気づかなかったら、誰も気づきませんでした
そんな迷犬…いや、名犬ホクトくんに報酬としてジャーキーをあげました

ぼくちゃんのお手柄でしゅ
 写真なんていいでしゅから、早くくだしゃい。

ホクトくん、お手柄でした
Edit  |  09:46  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

チャリティカレンダー

あなたの応援したいところに寄付いたします

チャリティカレンダー

本日より、チャリティカレンダーの予約申し込みの受け付けを始めました。
予告編でも書きましたが、今回の支援先は以下の通りです。

[ 盲導犬育成支援] 北海道盲導犬協会
[ 盲導犬育成支援] 東日本盲導犬協会(旧栃木盲導犬センター)
[ 盲導犬育成支援] 日本ライトハウス行動訓練所「訓練車輌を贈ろう」
[ 引 退 犬 支 援] 日本サービスドッグ協会
[ 保 護 犬 支 援] Happy Labs

カレンダー
画像はイメージですので、実物と色合い等異なることもあります。
価  格:1部 1,000円(税・送料込)
形  態:縦型見開きA3版
発  送:11月下旬〜12月初旬予定

他のカレンダーと比べてかなり価格を抑えていますので、もう少し値上げをしたらよいのではないかと
アドバイスをいただきましたが、私たちは、一人でも多くの方に支援の輪を広げていただきたいと
思い、例年通りの価格で販売いたします。
その代わり、他では一部寄付あるいは
10%寄付と言うのがほとんどですが、私たちは必要経費以外すべてを寄付いたします。

バナーからサイトへ行くことができますので、ぜひチラシの内容を読んでいただき、
ご検討くださいますよう、そしてリンクの輪を広げてくださいますようお願い申し上げます。

北の大地で頑張る犬たちやそれを支えるボランティアを応援したい、
大きな協会の狭間で頑張る犬たちやボランティアに何かできることはないかと考えました。

酷暑の夏に訓練に励む犬たちに、来年こそはエアコンの効く訓練車両をと思い
チャリティも継続しています。

引退した犬たちには深い感謝と労わりをもって最期の日までをと願っています。

今年は、初めて保護犬の支援もします。
1頭でも助けたいと活動されている団体に皆さまの幸せをほんの少し分けてくださいませんか。
犬を飼いたいと思われる方、1度保護された犬たちと会ってみてください。
ホストファミリーが一生懸命躾けた、本当にやさしく良い子たちばかりです。

今年も、皆さまの手のぬくもりをほんの少しだけ、働く犬たちに、働いてきた犬たちに、
そして過酷な環境から保護された犬たちに分けてくださいませんか。

詳しくは 『ワンコのかあさんからの便り(とってもユキばぁな日々)』 をご覧になって下さい。


Edit  |  20:50  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

スクープ!!  PR犬ホクトの一日

今日は月一回の浦和美園イオン募金活動。
毎回活躍する、イケメン?PR犬ホクトくんの1日に密着取材しました。

まずはおうちで身だしなみを整えます。
お仕事モードへ準備中

 しゅーぱぁアイドルでしゅからね これくらい当たり前でしゅ

10:50 イオン到着
準備中にもかかわらず、ワンコのまわりにはたくさんの人が集まります。
囲まれてます

ホクトくんのお仕事は
お膝にドッカリと座りながらの接待と……
ふれあい中

体験歩行&デモストレーション
体験歩行中
(この写真は来ていたボランティアさんに撮ってもらいました)

しっぽをブンブン振りながら、頑張ってました

今日一緒に頑張ってくれたワンコを一気にご紹介~

ネロ君とラスティ君
ネロくんラスティくん

ハルク君とベティちゃん
ハルクくんベティちゃん

トトイくんとマロンちゃん
トトイマロン

PR犬ホクトくん、最後にはもうグッスリ
寝ながらPR中

みなさん、お疲れさまでした~

帰った後、ホクトくんは、かっちょいい姿を見せてくれました。
おかーちゃんからの、頑張ったご褒美です
かっちょいいでしゅか

以上、ホクト家でした
Edit  |  21:59  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

ホクト家の夏休み ~仙台編~

お待たせしました~  2日目です

6時起床、さっそくホクトの散歩に出かけます
木の香りがして、空気がとっても美味しい~ 山の道路をひたすら歩きました。
空気がおいしいでしゅお散歩でしゅ

 いきましゅよ~

散歩から帰って、お腹はペッコペコ 朝ご飯です。
朝は、和食にかぎります
朝なのに、こんなに豪華 とっても美味しかったです

そして…ペンションとお別れ
お世話になりました
お世話になりました~

車に乗り込み、次に向かった場所はこんなオサレなランチを出すカフェ
オサレなカフェ?

…ではなく、一般のお家です。
パピーウォーカーの大先輩のお家へ行ってきました~

ホクトを預かる前に行き着いたブロガーさん(通称:隊長)で
6頭目のジャハナ君をパピーウォーキング中で
なんと、協会は違いますが、ホクトと異母兄弟だったこともあり
ネットの中でお付き合いが始まり、今に至りま~す

迎えてくれたのは、やはりブログにお邪魔しているウェリナ家のウェリナ春日さん
ウェリナしゃん
 キュートな専業主犬のうぇりなでち

ウェリナちゃんとホクトは、初めて会ったにもかかわらず
犬が合うらしく、ひたすら遊びます
やるでしゅかやるでしゅよ

もっと楽しそうな2犬の様子は隊長のブログでどうぞ
 『盲導犬~未来に繋ぐ 七色物語~』
http://blog.goo.ne.jp/jyahana/e/8cd0b0f4cc5f2142048ab44fec5b104b

おやつタイムも、ポーズも決めて……
かっちょよくポーズ
 ほくちょ君、むねの角度は、こうでちよ
 なるほど、勉強になるでしゅ

そんな中、人間はランチ&デザート
ランチ~デザート~
お腹はもうパンパン 何にも入りません

楽しい時間はあっという間…
何度、時間が止まってくれたらと思った事か…

帰り道の長いホクト家は、帰宅時間となってしまいました…が

お土産を買う時間の無いホクト家を心配してか
(そうでないかは、隊長しか分かりませ~ん)
隊長から、こんなにたくさんのお土産を頂きました~
お土産~

2日間ゆっくりと…とはいきませんでしたが
楽しい1泊旅行になりました。

隊長、ウェリナママさん、ウェリナちゃん、ネコママさん、
本当にお世話になりました~

Edit  |  23:02  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

ホクト家の夏休み ~福島編~

さて、お待たせ致しました。
ホクト家の夏休み『東北詣で』1日目の福島編~

東日本盲導犬協会は行っている『ふれあいキャラバン』
初めて福島県郡山市での開催です。
ふくしまキャラバンパネル点字
ホクト家、訓練士さんにも報告せずの完全に飛び込みのサプライズ

行ってみると、たくさんの方がいらしてくれてました
説明中

盲導犬の誕生から、ボランティアの説明、ユーザーさんのお話、
パピーウォーカーさんの体験談、グッズ販売、体験歩行、
ふれあいとアッという間に進行されていきます。

福島県に住んでいるユーザーさんお二人と
引退犬のキャリーちゃん(初代)と盲導犬エヴァーくん(2代目)
キャリーちゃんエヴァーくん

盲導犬ティルくん
ティルくん

体験歩行で頑張ってくれていた
パドルくん、ウールちゃん、カシスちゃん
パドルくんウールちゃんとカシスちゃん

パピーのオウルちゃん
オウルちゃん

接待係りのホクト
福島でも座ってます
この人、福島に来ても膝をお借りしています

ワンコは預かれないけど、何かでお手伝いしたいと言う方
訓練士を目指している方、パピーウォーカー希望の方など
たくさんの人とお話をさせて頂きました。

飛び込みで行きましたが、行って良かったーと思える時間を過ごす事が出来ました

イベント終了後、ホクト家が向かったのは、今日のお泊まり宿
磐梯山の麓にあるペンションこりすです。
ペンションこりす

ホクトとの初めてのお泊まり体験
大丈夫かなぁと少しだけ不安も……

玄関を入ると、看板犬がお出迎え…
看板犬
この看板犬、実は置物なんですが、ホクトはお尻の匂いを一生懸命嗅いでいました

ミニドッグランもあり、お食事タイムまでホクトとひと遊び
ドッグラン

お腹が空いてきた所で、今日のディナー
お料理1お料理2
デザート
どのお料理も美味しくて、娘から作り方を聞いてねとリクエストがあったくらい

食事中、ホクトはずっと大人しく待っていてくれました。
いいにおいでしゅ
 なにも、おちてこないでしゅ

部屋に入ってからも、ウチにいるときのようにリラックス
なーんの心配もなかったようです

ホクト家、お腹も満足でみんなグッスリの1日目でした

2日目は、また明日~
Edit  |  23:53  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

ホクト家の夏休み

9月になり、学校も始まりましたね~

ですが、昨日(6日)と今日(7日)、ホクト家のおとーちゃんが
やっと夏休みになったので、お出かけしてきました~

お出かけ先は……
ホクト家の行く所、ワンコあり

コチラと
郡山キャラバン

コチラです
この方は…

写真の整理が追いつかないので、詳しい事はまた明日~


Edit  |  22:23  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

~9月のイベント情報~

朝晩はすっかり秋の気温になってきて、散歩が大分楽になってきたホクト地方です。

東日本盲導犬協会でも、秋はイベントが盛りだくさんです。

9/6(日)「盲導犬ふれあいキャラバンinふくしま」
場所:ビックパレットふくしま 3階「研修室」
時間:午前の部10:30~12:30(対象:視覚に障害をお持ちの方・福祉関係者)
午後の部13:30~15:30(対象:一般の方)
内容:盲導犬について、体験歩行、相談会、パピー犬とのふれあい
ふれあいキャラバンのパンフレットはこちらからダウンロードできます。


9/12(土)「ダイエー補助犬ふれあい教室」
場所:ダイエーいちかわコルトンプラザ店
住所:千葉県市川市鬼高1-1-1 時間:13:15~、15:15~2回開催
内容:盲導犬とのふれあい、募金活動、チャリティグッズ販売


9/13(日)「盲導犬ふれあいイベント・イオン浦和美園」
場所:イオン浦和美園SC 1Fペットスクエア内 時間:11:00~17:00
内容:盲導犬とのふれあい、募金活動、チャリティグッズ販売 
※盲導犬のデモンストレーション 13:00、15:00開催


9/19(土)「盲導犬ふれあいイベント・ジャスコ今市」
場所:ジャスコ今市 1F中央入口イベントブース内 時間:13:00~15:00
内容:盲導犬とのふれあい、募金活動


9/20(日)「東日本盲導犬協会・ウェルカムデイ」
場所:東日本盲導犬協会 時間:10:00~14:00
内容:盲導犬とのふれあい、募金活動、チャリティグッズ販売、犬舎見学など
※盲導犬のデモンストレーション10:30~、12:00~2回開催
※家庭犬同伴OK。一部入場不可のエリア有り

9/21(月・祝)「盲導犬ふれあいキャラバンinさいたま」
場所:大宮ソニックシティ 4階市民ホール第3集会室(403)
時間:午前の部10:30~12:30(対象:視覚に障害をお持ちの方・福祉関係者)
午後の部13:30~15:30(対象:一般の方)
内容:盲導犬について、体験歩行、相談会、パピー犬とのふれあい
ふれあいキャラバンのパンフレットはこちらからダウンロードできます。


9/22(火・祝)「イオンモール川口グリーンシティふれあいイベント」
場所:イオンモール川口グリーンシティ(フードコート横イベントスペース)
時間:11:00~17:00
内容:盲導犬とのふれあい、体験歩行、チャリティグッズ販売


9/23(水・祝)「2009とちぎ動物愛護フェスティバル」
場所:栃木県動物愛護指導センター(宇都宮市今宮4-7-8)
時間:10:00~15:00
※公開訓練11:20~12:00
内容:盲導犬とのふれあい、体験歩行、チャリティグッズ販売


ホクトも、
13日の「盲導犬ふれあいイベント・イオン浦和美園」
21日の「盲導犬ふれあいキャラバンinさいたま」
22日の「イオンモール川口グリーンシティふれあいイベント」
に出動する予定でいます。

昨日郵便ポストに入っていた、タウン誌に「盲導犬ふれあいキャラバンinさいたま」の
情報が掲載されていました。
タウン紙、登場

今月もたくさんの方とお話しながら、盲導犬への理解が進むようがんばりまーす
Edit  |  22:52  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

お手入れ

ワンコと一緒に暮らしていると、人間のように毎日でなくてもシャンプーしたり、
ブラッシングしたり、耳掃除をしたり、爪を切ったりと、お手入れは欠かせませんよね。

我が家でも、2週間に一度のシャンプーと、毎日のブラッシングは
ウチでやっていますが……

爪切りと、足の毛のカットだけは出来ないんです…

それは何故か…

ホクトがパピーだった頃、ウチで爪を切ろうとして切りすぎてしまったから…
ホクトも「キャン」と鳴き、爪からチョピット血が…

この時は、深く切ったわけではなくすぐ止まりましたが
それからというもの、爪切りだけは協会の訓練士さんにお願いしていました。

今では、昔ほど協会に行くわけではないので、そろそろ切らなくっちゃと思い
ホクトがパピーの頃からお世話になっている病院へ行って来ました

ここでは、トリミングもやっているので今日は「グルーミングセット」をお願いしました。
爪切り、耳掃除、足裏バリカン、足先カット、肛門線絞りをしてくれて、しめて¥1575

ホクトくん、病院が嫌いなのでドアを入ったらすぐ、ボク帰りますモード

それでも、綺麗なおねーさんに連れられてトリミング室に連れて行かれました

待つ事、15分、足の裏の毛がボワボワだったのが、スッキリして出てきました。
お手入れ

みなさんのお家では、お手入れどうしてますか~?
Edit  |  23:10  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
