2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

ホクトくんの楽しい休日

今日はホクトくんの久しぶりの休日

散歩もゆっくり行きました
行くでしゅよ~弾けてます
公園でのひとっ走りはいつもより弾けてます

そして……久しぶりのシャンプー
3週間もサボってしまいました

きれいになって、おやつを食べながらタオルドライ
ウマウマ♪かちょいい?
 イケメンでしか? ↑ホクトくん、冬になって鼻が茶色くなってきました

そして午後はお客さんが…
ホクト訪問率NO.1の自称ビッグヘッドさんがホクトに会いに来てくれました♪
自称ビッグヘッドさん

やっばりドッカリと膝座り。。
シッポブンブンでした犬笑

そして、帰ると……
ヒマヒマ~
 あぁ~あ…
   かえっちゃったでしゅ

ヒマヒマに戻るホクトくんでした
Edit  |  21:37  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

休みの日には…

おかーちゃんの働いている、お仕事場は水曜日がお休みです。

お休みに日には、普段ゆっくり出来ない家事をします。

部屋の隅っこまで掃除したり(綿埃たっぷり)
ホクトのブラッシングも念入りに(念入りすぎて寝てました)
大切な人への郵便物もやっと出せました。


そして…
この間、久しぶりに出したミシンくんに活躍してもらうべく、こんなのに挑戦しています。
型紙
ホクトの洋服作りです

学生の頃から、家庭科は超苦手なので、ゆっくり本とにらめっこしながら
今日はここまで出来ました。
途中経過

この先は、次のお休みの日になるかな?

無事着られるように出来上がるとイイんだけど…


Edit  |  23:02  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

11月最後のイベント ~大利根町福祉ふれあい広場~

今日のホクト地方、小雨がぱらつく寒ーい一日でしたが
ホクトの、11月最後のお仕事に行ってきました
福祉ふれあい広場盲導犬ブース

小さな町でのイベントでしたが、お天気が悪い中でも元気な声が響いていました

何処に行っても、ワンコの回りは人で賑やか
今日は、協会から訓練犬のダイアちゃんと
ダイアちゃん

ホクト・ラスティくん・アミーくんのイケメン3人組?でお仕事です。
イケメン3人組

会場内では、車イス体験や、お年寄り体験(重りを付けて視野の狭くなる眼鏡をかけています)
車イス体験お年寄り体験

このほかにもAEDや救護法、消防車、救急車など
何処のブースも色々な体験が用意されていました。

盲導犬ブースは、盲導犬についてのお話と体験歩行を行いました。
盲導犬についてお話中体験歩行

ホクトはと言うと、今回もまたふれ合って下さった方の膝を、お借りしていました
特技

寒い中、肉まんや、差し入れの焼き鳥を頂きながらの楽しい募金活動でした

11月も後少しで終わり、今年最後の月がやって来ます。
今年1年、やり残しの無いように1日1日を過ごしていきたいと思います。
Edit  |  22:12  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

介助犬・聴導犬・盲導犬=補助犬 (長文です)

何日か前の毎日新聞に
『介助犬:JRが同伴拒否 受け入れ義務、職員理解せず』との
記事が載っていました。

記事要約 ↓ここから

介助犬と暮らす男性が、JR鎌取駅(千葉市緑区)で新幹線の乗車券を買う際、介助犬の同伴を一時断られていたことが分かった。身体障害者補助犬法(02年施行)はすべての施設や交通機関に対し、介助犬や盲導犬の受け入れを義務付けているが、窓口職員は理解していなかったという。「日本介助犬協会」(本部・東京都)などは16日、同駅を所管するJR東日本に対し、再発防止を求める要望書を送付した。

 男性によると、同伴拒否があったのは先月20日。男性の妻が同駅でJR名古屋駅までの新幹線の乗車券を求め、介助犬の同伴を伝えたところ、窓口職員に「(東海道新幹線を運行する)JR東海は盲導犬のみ同伴を許可しており、介助犬は認めていない。他の交通機関を利用してほしい」と拒まれた。妻は受け入れが法的義務であると説明したが理解されず、男性本人が電話で交渉。最終的に職員は誤りを認めたが、発券まで3時間以上かかったという。

↑ここまで

詳しくはコチラをご覧下さい。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091117k0000e040084000c.html

このJR東日本の職員は、盲導犬は補助犬であるが、介助犬は補助犬ではないと
思いこんでいたのでしょうか?

身体障害者補助犬法が施行されて。7年近くも経つと言うのに
公共機関であるJRですら、このような認識しかないというのは、何とも嘆かわしいことです。

身体障害者補助犬法の補助犬とは、『介助犬・聴導犬・盲導犬』全てを表します。

最近では、盲導犬を取り上げる番組も増え、認知度も上がったようですが

介助犬や、さらに聴導犬については私も含めてですが、知らない方が多いのだとおもいます。

たまたま22日(日)の深夜に、介助犬のドキュメンタリーが放送されます。
●日本テレビ NNNドキュメント’09 
「『テイク!』一歩前へ 介助犬をめざした700日」
11月22日深夜 25:00~25:30
※ワールドグランドチャンピオンズカップ延長に伴い、放送時間変更の可能性があります

放送内容はこちら↓
福岡にある介助犬の育成施設。
かつて盲導犬の訓練士をしていた桜井昭生さんは3年前
「体の不自由な人の役にもたちたい」と介助犬の育成を始めた。
盲導犬は全国に1000頭いるが介助犬は40頭あまり。
行政からの補助などもない中、わずかな寄付と貯えを切り崩しながら
九州の介助犬一号を目指す桜井さんとノーブル。
しかしそのノーブルが突然病に倒れる…。
介助犬育成に情熱を傾ける訓練士、700日の記録。

そして、聴導犬のイベントも行われています。

① 『聴導犬の写真展』
11月18日~12月4日まで2週間

最も数が少なく、認知度の低い聴導犬の普及活動に、財団法人JKA1階ロビーにて
「聴導犬のパネル展」が開催されています。
財団法人JKA…東京都千代田区六番町4番地6
(http://www.keirin-autorace.or.jp/news/2009/20091118.html)

② 『Fit チャリティラン』 (http://www.db.com/japan/content/jp/11381.htm)
11月29日(日) 国立競技場

FITチャリティ・ランは、私たちが働き、生活を営む社会の役に立つ活動に業界全体で取り組むことを目的とし、金融サービスおよび関連事業を展開する企業で働く有志が設立し、運営しています。さらに、金融業界が一丸となって社会貢献に取り組んでいる姿勢を示すこと、各企業・グループ内でチームワークを強化すること、業界内のつながりを促進することなども活動の目的に掲げています。

聴導犬もユーザーさんと一緒に歩きます!!

是非、お時間のある方、興味のある方、ワンコ好きなかた、ご覧になって下さいね。
Edit  |  21:45  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

ペンションホクトのお客様  ネロくん編

久しぶりに、ペンションホクトにお客様がいらっしゃいました。

ウェルカムデイ前日の14日から1泊で…
ホクトとは異父兄弟になるネロくん(3歳・CC犬)です。
ネロ君
 こんばんワンコ~ ネロでーす

ホクトを預かってから、イベント続きでしたのでペンションホクトは休業中でしたが
本来預かり先になるお家でインフルさんが先に来てしまったので、我が家に来て頂きました

つかの間の多頭飼い
ヒマさえあれば、一緒に遊ぼうと誘っていました
朝からガウガウ

ワンでもスンでもなく、声はないけどよく遊ぶお二人さん。
見ていて「あ~ 多頭飼いってこんな風に楽しいのね~」とつくづく思いました。
こんな風だったら、2頭でも3頭でもいいよね~

翌日のウェルカムデイにも一緒に行きましたよ~
一緒にお仕事

ネロ君、協会は1年ぶりくらいかな?
顔見知りの訓練士さんもいて、嬉しそう

一緒にふれ合い担当になってもらい
来て下さったお客さんに、ナデナデしてもらいました

ふれあい担当のご褒美にフリーランにも参加
フリーランは楽しいなぁ♪

ホクトと一緒に楽しんでいました~

その日の夜お迎えが来て、ネロ君は嬉しそうにお家に帰っていきました。

ネロ君、楽しかったよ
また遊びに来てね~
Edit  |  23:23  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

35th周年 ウェルカムデイ レポート

今日は恒例のウェルカムデイへ行ってきました~
ウェルカムデイ♪
後1ヶ月でクリスマス…ということで、気が早いかもしれませんが、
ホクトくんは、ホクトナカイトナカイ 男の子になってPRです~
ホクトナカイ
 ホクトナカイでしゅ
意外と好評でした

35周年を記念して、今日のウェルカムデイは超豪華!

ゆーあい工房さん(授産施設)手づくりお菓子と木工品の販売と
ハートピア喜連川さん(授産施設)七宝焼きアクセサリーと花苗ビオラの販売
ゆーあい工房さんとハートピアさん手作りお菓子と木工品

カンキチ工房さん 観葉植物インテリア販売
カンキチ工房さん

食べ物では……

ト喜家さんオリジナルカレーライス販売(売り切れでかーちゃんは食べれなかった…
協会のボランティアさんによる、みそおでんの販売
ト喜家さんのカレーみそおでん

ボランティアとして協力してくださっている
アトリエ・モゲさん(ネットショップ経営)によるオリジナルスープ
ふれ愛の森のパン販売
あったか野菜スープパン販売

賑やかでした~
来てくれた人も今日は150人を超えました。

そして、デモストレーションに、体験歩行に、ユーザーさんのお話に、
犬舎見学に、グルーミング体験に……
デモストレーション体験歩行
ユーザーさんとインディーグルーミング体験

今日出会った、たくさんのワンちゃん達の一握りですが、紹介しまーす
マロン・トトイネロ・カシス・アレン
ホクト・イレーネ・ココ

販売をして頂いた皆さん、PRをしていたワンちゃんと全てのボランティアさん、訓練士さん、
み~んな、お疲れさまでした~

最後はやっぱりフリーランでしょ
フリーラン

ひとっ走りして、帰りの車はグッスリでした。

Edit  |  21:50  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

Happy Dog

今日、夕方のお散歩の時、我が家の最寄り駅まで行ってきました。

毎年11月14日から、大晦日まで駅でイルミネーションが点灯されます。
点灯式

我が家のねーちゃんは中学校で美術部に入っていますが
部活で作ったイルミネーションが飾られているんです。

点灯前

この点灯式が5時からあったので、是非点灯する所を見たいと思い
ホクトと共に参加してきました。

色々な市会議員さんのながーい挨拶のあと、5時半…点灯です。

点灯~☆

イルミネーションのタイトルは『Happy Dog』です。

ホクトは、我が家にきてたくさんのHappyな出来事を運んできてくれました。

この原案はねーちゃんが考え、担当部員さんたちで作り上げました。
もちろんモデルはホクトです。

このほかにもこんなのがありましたよ~
イルミネーション1イルミネーション2

お仕事や、学校帰りの人たちの疲れを、このイルミネーションが癒してくれますように…

Edit  |  20:55  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

2010年東日本盲導犬協会 応援団カレンダー

今日、仕事から帰って見るとポストにクロネコさんがこれ↓を
届けてくれていました~

2010年東日本盲導犬協会 応援団カレンダーです
2010年カレンダー

2009年のカレンダーにもホクトの写真を載せて頂きましたが今回も3月に載ってま~す。

3月

どの月にも、可愛いワンコさん達がたくさんです。

協会でも販売していますが、盲導犬サポートショップからも購入できます。

こちらの売上の一部は東日本盲導犬協会へ寄付されます。

東日本盲導犬協会を応援して下さるワンちゃんサポーター達の
写真で作られた応援カレンダー

来年の1年間を、可愛いワンちゃん達の笑顔と一緒に
過ごしてみませんか

Edit  |  22:55  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

ボランティア交流会

関東地方のほぼ全域にボランティアさんがいる『東日本盲導犬協会』

ホクト家もPWを始めた頃、なかなかゆっくりお話する機会もなく、
寂しい想いをしていました。

寂しいなぁと思っているだけでは進歩がないので、近くにお住まいのボランティアさんと
一緒に遊びながら交流を深めましょうと始めたボランティア交流会

昨年から年に2回のペースで開催しています。

パピーウォーカーさんのお家をお借りしてバーベキューをしたり
ドッグランでランチだったりと色々ですが、我が子自慢をしたり
情報交換したり、困ったことの相談にのってもらったりしました。

今回は… グルーミング講習会&懇親会をしましたよ~

場所は、いつもお世話になっている穂高ドッグランです。
今回は貸し切りでドッグランをお借りしました~

今日のホクト地方、雨でしたがパピーウォーカーさん、繁殖犬ボランティアさん
キャリアチェンジボランティアさん、作業ボランティアさん、そしてユーザーさんまで
集まってくれました~

今日来てくれたワンコさんのご紹介~☆

パピーのニケくん(10ヶ月)とパーナちゃん(7ヶ月)
ニケくんパーナちゃん

ベティちゃん(5ヶ月)と一緒に暮らしているハルクくん(CC犬)
ベティちゃんハルクくん

アミーくん(繁殖犬)とネロくん(CC犬)
アミーくんネロくん

グレースちゃん(盲導犬)とティアラちゃん(盲導犬)
グレースちゃんティアラちゃん

ウィットくん(引退犬)とマロンちゃん(繁殖犬)&トトイくん(CC犬)
ウィットくんマロンちゃん&トトイくん

そしてホクトの総勢15名&12頭
ホクト

ボランティアさんの中にトリマーのお仕事をされていた方がいらっしゃったので講師をお願いして
グルーミング講習会

爪切り
爪切り

ブラッシング
ブラッシング

足裏のバリカン
足裏バリカン

肛門しぼりなど色々と教えていただきました。

各自、お家で使っているブラシや爪切りなどを持ち寄ってもらって
交換して使ってみたりできたので、いろんな物を試せて良かったです

チョットしたコツで、安全に出来るグルーミングの仕方、やっぱり勉強になりました

グルーミング講習会が終わった後は、お弁当とお菓子で懇親会

コチラも大いに盛り上がりました

雨で憂鬱な気分になりそうな日でしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました

Edit  |  22:42  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

11/15(日)ウェルカムディ35'th 詳細情報!

東日本盲導犬協会は、今年で協会創立35周年を迎えます。
毎月開催しているウェルカムディですが
今月はちょっとだけにぎやかに35周年バージョンでお待ちしております!

10:00~オープニングセレモニーとして須藤常任理事のあいさつ
11:00~は盲導犬ユーザーのお話と訓練士による実演・体験歩行
13:00~は訓練士による犬のしつけ教室

これ以外にも、次のようなお楽しみが待ってますよお!

まずは、心和むユーザーさん写真展(2階ホール)

それから犬のグルーミングボランティア体験(犬舎)
もちろんはじめての方も大歓迎です!

続いて共同訓練合宿部屋にてアイマスク体験
アイマスクをつけて部屋の中を歩いてみよう!


協会名物オリジナル軽食販売(中庭)
みそおでん150円、スープ(価格未定)、飲み物100円

ト喜家さん
オリジナルカレーライス販売300円(食堂)

ゆーあい工房さん(授産施設)
手づくりお菓子(100円~)と木工品の販売
木工品はお子様向けのパスルや置物、マグネットなど
今回のために盲導犬にちなんだ作品も現在制作中とか。

カンキチ工房さん
観葉植物インテリア販売もありますよ~

ハートピア喜連川さん(授産施設)
七宝焼きアクセサリーと花苗ビオラの販売。
みんな手づくりだから世界に一つだけです!


最後になりますが、協会オリジナルTシャツ新作発表!
35'th記念Tシャツの第2段となるあらたなデザインがこちら
おニューのTシャツ
背中の文字はフランス語です。人と盲導犬(犬)が大切なパートナーであることを意味しています。
愛を込めて作られました。

販売価格は2000円となります。
(その他色:ピンク、イエロー、グレー、カーキ、黒など)

また、なんと先着100名さまにオリジナルマイバッグがつきます!
先着100名様バッグついてます

お近くの方も、近くでない方も、ワンコさわりたいかた
盲導犬って見たこと無いから見てみたい方
ぜひ、東日本盲導犬協会までおいで下さいね~

PR犬ホクトが、玄関受付でおまちしていまーす
Edit  |  09:41  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

美園イオン募金活動 in 11月~

昨日のイベントに引き続き、毎度おなじみ
浦和美園イオンでの募金活動に行ってきましたよ~

イオンの中は、早くもクリスマス~一色
とっても大きなツリーが飾られていました~
                クリスマスツリー

早いですよね~ もうクリスマス仕様なんて…
なーんて思っていたら、いつも一緒に活動しているボランティアの皆さんが
手作りのクリスマスツリーを作ってきて下さいました~

盲導犬折り紙で作られたツリーです。
                折り紙のツリー

近くで見ると、こんなふうに作られていまーす。
こんなふうに、出来ています

募金箱も、クリスマス仕様ですよー
募金箱1募金箱2

その他にも、募金をして下さった方や、グッズを買って下さった方に差し上げている
盲導犬折り紙もクリスマスカラーです。
盲導犬折り紙クリスマスバージョンホクトクリスマスバージョン
                         ついでに、ホクトもクリスマス仕様になりました

ただ募金活動をするだけではなく、足を止めて下さった方、活動する私たちが楽しめるように
前もって準備をしてくれていたんですよ~

今回は、このクリスマスツリーに導かれてか、たくさんのお子さん達が
体験歩行に参加してくれました
体験歩行1体験歩行2

ホクトも心のこもったクリスマス飾りのおかげで、いつもより嬉しそうに接待してました
ニッコニコ

そして、来月は今年最後のイオン募金活動…
どんな募金活動になるでしょうか… お楽しみに~



Edit  |  22:49  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

ふれあい健康福祉まつり レポート

小春日和のホクト地方

栃木県上三川町で行われた「ふれあい健康福祉まつり」に行って来ました。
ふれあい健康福祉まつり

ホクトと一緒にイベントへ参加するようになって、
今まで行ったことが無い場所に行けるのも楽しみになっているホクト家です

まず、今回のイベント会場についての感想は…
広い!
美味しそうなお店がいっぱい!
色々なことが体験できる!
子どもから、お年寄りまでいろんな人がいる!です。

私たちが住んでいる町も、赤ちゃんからお年寄りまで
障害を持っている人、持っていない人、病気の人、健康な人
色々な人が住んでいます。

そんな縮図を見る様なイベントでした。

たくさんの人が、自分たちの町でこんな事をしていますと
アピールしていました。
小学生の鼓笛隊車イス体験
福祉作業所青年団のおみこし


今日のホクトはと言うと…
お座りホクト
また、ふれ合って下さった人たちの膝を借りての接待でした

一緒に頑張ってくれた仲間達です。

イエルちゃんセブンちゃん
パピーのイエルちゃん(1歳)と、年齢を感じさせないセブンちゃん(もうすぐ14歳)

ショパンくん、ジンジャーちゃん、銀河くんメルちゃん
左からパピーのショパンくん(7ヶ月)、ジンジャーちゃん(4歳)、銀河くん(8歳)
メルちゃん(8歳)
銀河くんとメルちゃんは兄妹犬で、今日がお誕生日なんです。

ウォーミーちゃん
イベント初参加のウォーミーちゃん(6ヶ月)

たくさんの人に囲まれながら、盲導犬についてのお話をさせて頂きました。

お話を聞いて下さった皆さん、募金箱にお小遣いを入れてくれたお子さん達
日差しが強く、ワンコ達を心配して日陰のブースを貸して下さった
上三川高校社会福祉部のみなさん、本当にありがとうございました

最後に、みんなで記念撮影(但しワンコだけ)
みんなお疲れさま~

イベントが終わってから、一番先におかーちゃんが行った場所…


それは……(知りたい方は余談ですがをクリックしてね)

Edit  |  22:50  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

何年ぶり…?

我が家の押入のぬし…のミシン。

お久しぶりです
子ども達が小さい頃は随分活躍してくれましたが、最近では、滅多な事では出てきません

娘がインフルエンザ中、私も仕事がお休みなので
こんな生地を昨日購入してきました~

何になるかな?
キルティングの端切れ4枚です。

我が家では、ケージを使用しないで
長座布団がホクトのケージ変わりです。

その長座布団がヘタってきたので、新しい物をと
作ってみました。

まぁまぁでしゅね

 坊ちゃん、座り心地はいかがですか?

 よきにはからえでしゅ

Edit  |  22:48  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

肉球ぷにゅぷにゅ

先日、私の実家からパソコンが壊れたとの連絡があり
専属修理担当の旦那に呼び出しが…

早速、電車に乗り、実家に向かって行くその途中
「肉球」の言葉が入った小さなお店の看板が目に入ったそうな。

ワンコ関係の言葉に弱い旦那、どうにか実家のパソコンを復活させ、
その帰り道に、いそいそとそのお店に立ち寄りました

お店の名前は『肉球愛好会』

そのお店に並んでいた商品は、全て、肉球型のスイーツ!

インフルエンザと格闘している(ワンコ関連のアイテム好きの)
ねーちゃんへのお土産を買いつつ、店長さんらしき方と会話をしているうちに
当然の如くワンコ話に移行。

PR犬ホクトのことを簡単にお話にしましたら
「ワンコが食べても大丈夫なものがあるから」と
これまた肉球型のホクト用お菓子をオマケに頂きました。

夕ご飯の後、デザートに食べてみたら

皮は、モチモチぷにゅぷにゅ
肉球ぷにゅぷにゅ

中は、チョコレートがたっぷりん
中は、こんな感じ~

オススメの食べ方(電子レンジで20秒ほど温めました)をしたら
中に入っているベルギーチョコレートがトローリと溶けて美味しかった~

もちろん、ホクト用に頂いた物も、食べてもらいましたよ
美味しい物を待っているときは、正しい姿勢でね~
ウェイト~

ご飯を食べた後だから、少しだけね。
(よだれでてまっせー)


おいしそうでしゅ

 おかわりはないでしゅか?

Edit  |  23:12  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

ビンゴ!!

昨夜から、発熱中のねーちゃん
熱は上がれど、元気な様子で部屋でおこもり中

朝になると37.2度まで熱は下がっていたけど
朝一で病院に行き、先生に判定してもらいました~

その結果…↓

A型インフルエンザのラインが出ました~

今日から1週間、巣ごもり生活の始まりです

さて、病院もさぞ混んでるだろうと思い、9時診療開始まえに到着。

が、すでに幼稚園くらいのお子さんを連れたお母さんが
何人か来ていました(我が家は3番目)。

診療開始時間を少し過ぎた所で、続々と患者さん来院
20足くらいはありそうなスリッパが無くなるほどです。

1歳くらいの赤ちゃんから、70代位のご老人まで
8割くらいの方が、インフルの疑いの模様

感染症の為に用意されている個室(6室)がすぐ満員になり
車で待機している人もいました。

先生の問診があり、熱の様子を伝え、鼻の中から粘膜を取り検査
しばらく個室で待つこと30分

A型を示すところにしっかりラインが出ました。

インフル用のお薬(リレンザ)と、咳の症状を鎮める薬をもらって帰宅


病院に行って思ったこと…
学校でもチラホラ休んでいる子がいるのは知っていたけど
こんなに流行っているとは思いませんでした~

今は、タミフルやリレンザがあるので
少しは安心だけど、この所、亡くなった人のニュースも
耳にはいることも多いので、完治まで安心は出来ません。

病気に関しては、うちの子に限ってとは言えないから…

皆様も、流行に乗らないように、お気を付け下さいね~
Edit  |  13:42  |  日々の出来事  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

笑顔に出会いたいから…

我が家が、娘の「パピーウォーカーをしてみたい」との言葉から
盲導犬協会を訪れるようになってもうすぐ3年になります。

初めて協会に伺ったときに感じた事…
なんて、笑顔が多い、元気な感じの所なんだろうでした。

ホクトを預かる事になり、散歩でも、研修会でも、
イベントでも、募金活動でも、関わって下さる方の笑顔の多い事!!

そのうち、ユーザーさんとの関わりも出来て
さらに素敵な笑顔に出会う事が出来ました。

そんな素敵な笑顔が
日本盲導犬協会の『協会DVD』で見る事が出来ます。
全編13分とチョット長いですが、ぜひ、ご覧になってみて下さい。

日本盲導犬協会の協会DVD「盲導犬Heart」
http://www.moudouken.net/modules/tinyd5/index.php?id=62
Edit  |  11:51  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
