2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

原因判明

まずは、昨日持っていった募金箱、お店のレジの所に飾ってもらいました。
募金箱


昨日から、ツーが軟らかいホクトですが、朝のワンツータイムでツーが出ず
散歩をしても出ない
いつもの半量だけ朝ご飯を食べてからしばらくして出ました
軟らかいツーが……
センターに電話をして、病院に行く事に

出たばかりのツーを持って先生に診察してもらいました。
先生が顕微鏡でツーを見て、原因がわかりました。

原因は「犬回虫」でした
一緒に行ったおとーちゃんも、ねーちゃんも見せてもらったら
卵があったそうです。

子犬は口から感染する事がほとんどで、散歩中に何かの拍子に
食糞した事が一番多い原因のようです。

そう言われると、散歩中の植え込みとかに鼻をつっこんでいたりしたので
その時かもしれない……と考えるおかーちゃんです。

その他にも、公園の砂場や、落ち葉に隠されていたりして
踏んでしまったその足を舐める等でも感染する事もあるとか
落ち葉の上を走るのも大好きなホクトなので、心当たりありすぎです

お薬

今日は、病院で注射をしてもらい、しばらく整腸剤を飲んで
ツーの固さが戻ってきたら、虫下しを飲ませる様に指示が出ました。
しばらくは、食事も普段の半量で、ふやかしてあげる事になりました。

ちからがでましぇん

今日は、嫌いな注射もされて、今ひとつ元気のないホクトです。
Edit  |  22:40  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
