2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

点字

今日、仕事をしている途中に昨日の新聞を見ていたら
埼玉県で教師をしていらっしゃる「新井先生」の記事が出ていました。

ご存じない方もいらっしゃると思いますが、新井先生は埼玉県で中学校の先生を
していらっしゃいます。
1989年頃から、網膜剥離の症状が出始め、今では全く見えなくなりましたが、
養護学校の教師を経て、今年度から盲導犬マーリンと一緒に、普通学級の教壇に
立っていらっしゃいます。

現在、新井先生が教えていらっしゃるのは83名の1年生

生徒の声を録音して名前を覚えたり、点字テープを机の裏に張ったり して生徒と交流を
図っていらっしゃるそうです。

新井先生についての記事はこちら
      ↓
君たちの声を光に:全盲教師の1年/3 点字シール

君たちの声を光に:全盲教師の1年/4 川越めぐり

そして私もホクトと一緒に暮らした1年間で、何人かのユーザーさんと
お知り合いになることが出来ました。

今年も半分以上が過ぎてしまいましたが、目標を今更ながら定めてみました。
それは、点字でお手紙を書くこと

もしホクトが盲導犬になれた時に、ホクトと一緒に歩んで下さるかたに
ホクトの事をお話ししたいんです。
今は、電話も携帯メールもあり便利な世の中ですが、手紙って好きなんですよね

6月1日に参加した、ボランティア見本市で点字サークルのかたに
点字盤の購入方法をお聞きして購入しました。

少しずつ練習をしていきたいと思っています。
Edit  |  20:05  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
