2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

ハーネスクラブ 定例会

今日は、おかーちゃんが参加させてもらっている『ハーネスクラブ』の定例会でした。

『ハーネスクラブ』とは、こんな団体です。
目の不自由な人達や盲導犬のことなどを知ってもらいたいと、目の不自由な人達と一緒に活動しています。
ハーネスクラブは、視覚障害を持っていらっしゃる方や、協会を問わず盲導犬を応援しています。


美味しいお菓子と、お茶を頂きながらの定例会なので、堅苦しくなくチョット脱線しちゃう事もあったりで
とても楽しく参加させてもらっています。

そして、今日のマドンナ、ハーネスクラブのマスコットガール?
紅一点 リッチちゃん
日本盲導犬協会の『リッチさん』
約2時間の間、ウンでもスンでもなくおとなしーくユーザーさんの下で待ってましたよ

今日の定例会では、12月に行われる講演会について話し合いがもたれました。

全盲の先生が普通学校へ勤務されているとして、マスコミ等で注目を集めている新井先生の
講演会を開催する予定です。

テレビ番組「みのもんたの朝ズバ!」(2008/5/7)で、新井先生の活動について取り上げられていました。
web検索したところ動画を発見しました。ご参考までに。
新井先生と盲導犬マーリン【1/2】
新井先生と盲導犬マーリン【2/2】

ポスターやチラシなどをどうするか?
盲導犬と一緒に来られた方への対応、お手伝いして下さる方へのボランティア講習会等々
決める事がたくさんある中、頼もしい先輩方からどんどん意見が出て
大体の骨組みが出来上がりました。

12月までの間は、講演会の準備に忙しくなります。

詳細が決まりましたら、またブログでお知らせしたいと思います。


Edit  |  22:33  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
