2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

どっと疲れが‥

今日は、おかーちゃんが活動しているハーネスクラブの講演会が行われました。

全盲でありながら、普通中学校で国語の先生をしていらっしゃる「新井淑則先生」をお迎えして
お話をして頂きました。

新井先生、TBSみのも○たの番組や、国営放送にも出たことのある、その筋の有名人です。

会場は、ハーネスクラブが活動している鴻巣市のホールです。
ホールの中にはクリスマスツリーが飾られ、とても素敵な雰囲気です。
クリスマス~
トナカイさん
その他にも、幼稚園の園児さん達が一生懸命作った折り紙サンタが飾られたりしていました。

そんな素敵な雰囲気を楽しむだけの余裕がないおかーちゃん

それは何故か‥‥

それは、与えられた役割が........司会だからです ガックリ

小さいホールとはいえ、満員だったら200人は入るようなホールです。
今日は朝からお天気が今ひとつで、雨だったので半分弱のお客様だったと思いますが‥

何で私のようなものが司会???
初めての体験で心臓ドキドキ
まわりを見回す余裕すらありません。
今朝は、早く目が覚めてしまいました
会場でも、何かやっていないと落ち着かない

なので、こんな時はワンコの力を借りよう!と写真を撮って眺めてました。
プロットくんリッチちゃんマーリンくん
左から、栃木のプロットくん・日盲のリッチちゃん・アイメイトのマーリンくんです。

盲導犬が三頭が揃うと、ワンコ同士のご挨拶もありました。
きょうはよろちくです

ハーネスを付けているワンコさん達は、お仕事中なのでハグハグは出来ないので
写真を撮って眺めるだけでも、何となく落ち着くおかーちゃん

講演が始まると、原稿は一応作ってはありますが半分くらいアドリブになってしまいました。
もちろん講演中の写真は撮れるはずもなく、自分で何を喋ったかも覚えていない

 講演会は大成功でしたよ
新井先生のとても素敵なお話が聞けて良かったです。
お話の中の
「全盲になって、出来なくなったことを数えるよりも、出来ることを数えた方がいい」
「今の子ども達に、自分がいることで障害者と共に過ごしていくことを身をもって教えられる」と
言われていたのが印象的でした。

全て終わったら、すごい脱力感!
肉体的には疲れていないのですが、精神的に疲れていたようです。

家に戻ってきても体に力が入らない (でも、ブログは打てる!)

今日からは、ゆっくり寝られそうです

あー、明日はゆっくりしよう!

Edit  |  21:33  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
