2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

節分と恵方巻き

2月3日は節分 鬼 ですね。

私が子どもの頃は、夜になるといろんな家から
「鬼は外、福は内」のかけ声が聞こえてきたような想い出がありますが
我が家のまわりは夜になっても「シーン」としていて声が聞こえませんでした

ウチだけ大声でとやるのは、ちと恥ずかしかったので
娘が塾に行く前に、シャッターを開けて、庭と、玄関から少しだけ蒔きました。

年の数だけ食べるとイイと言われているお豆さんですが
さすがに、40何個も食べたくなく、私は端数だけ頂きました。

そして、ここ何年か関東地方でも名前がしられてきた
『恵方巻き』
今年は、東北東に向かって食べると無病息災になるそうです。

うちでも食べました。
大食漢(よく言えば成長期)の高校生がいる我が家では
満足するまで買ってきたら、いくらかかるか分からないので

海鮮巻きを2本だけかって、後は家で作ることに‥‥

ツナの入ったサラダ巻きと、焼き肉を入れた肉巻き?

巻き簀なんて、何年も使っていないので探しちゃいましたよー
運良く、すぐ出てきてくれたので良かったですが‥

食べ終わるまで喋ってはいけないので、3人で黙々と食べ
食べ終わったとたん娘は、「あ~苦しかった」と言っていました

Edit  |  23:15  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
