2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

犬殺処分ゼロをめざせ

ワンコサーフィンをしていて見つけたニュース

見つけたとたん「すごい!」の一言が出ました。

そのニュースとは

『犬の殺処分ゼロを目指す、熊本市の挑戦』

以下記事からの抜粋です。

自治体が捕獲したり、飼い主から引き取ったりした犬の8割に当たる約11万匹が
毎年、全国で殺処分されている。そんな中、熊本市は犬を飼い主に戻すことや
新たな飼育者探しを続け、処分率を全国トップクラスの2割以下に減らしている。
「殺処分をなくそう」を合言葉にする同市の取り組みが注目されている。

ここまで

詳しい記事は、西日本新聞の記事をお読み下さい
         ↓
『犬の殺処分ゼロを目指す、熊本市の挑戦』

職員の方の地道な取り組み、時には憎まれ役になり、98年度に12.4%だった生存率が
07年度は82.1%に上昇したそうです。

もちろん、捨てられる、持ち込まれる動物は犬だけではないと思います。

人は、話すことも出来る、伝えることも出来る
でも、動物はそれが出来ません。
ですから、一度家族として迎えたからは、生涯家族として暮らして欲しいと思っています。

そして、熊本市だけでなく他の市でもこういう活動が
広まっていってくれることを望みます。
Edit  |  22:53  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
