2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

ウェルカムディ レポート

梅雨の雨が強く降る中、ウェルカムディのお仕事に行ってきました

今日は、東日本盲導犬協会の中をレポートしたいと思いまーす

まずは入り口
まだ名前が栃木盲導犬センターのまんまです
毎年やって来る、ツバメが今年も巣を作ってくれています。
入り口です
ヒナが下まで落ちないように工夫してあります

今日、ホクトと一緒に受付嬢をしてくれた
パピーのイエルちゃんと、現役盲導犬のオリビアちゃん
ホクトとイエルちゃんオリビアちゃん

受付を済ませて、左に行くと『共同訓練室』通称合宿部屋です。
合宿所内部1合宿所内部2
こちらは、盲導犬を持つことを申請された方が
犬と一緒に生活をし、訓練していく間この部屋に寝泊まりして生活していきます。

何でも揃っていて、ワンルームマンションのようです。

受付から正面にある部屋は、食堂です。
食堂
今回のようにイベントがある場合、こちらを休憩室に開放したり
普段は、ボランティアさんや訓練士さんがお昼を食べたり
共同訓練が始まると、訓練士さんが夕食を作ってユーザーさんと一緒に食事をしたりしています。

そして受付から右に行くと、訓練犬がいる犬舎です。
犬舎は、基本的に一部屋に1ワンコ、冷暖房完備です。
個室ですよ

中のホワイトボードには、訓練士さん、ボランティアさんの
一日の作業の流れが張ってありました。
一日の流れシャンプー室
洗濯室倉庫
他にも、シャンプー室、洗濯室、倉庫など訓練犬に必要な物が、全て揃っていました。

犬舎の前では、今日のマンスリープログラム
いつもは犬舎ボランティアをして下さっている
『ダルク』の皆さんがお好み焼きを作って下さいました。
ダルクの皆さんお好み焼き
ダルクの皆さんからは、許可を頂いて写真を載せています。

2階は、研修室です。
今日は雨のため、訓練デモと体験歩行が行われていました。
ペッパーくんパトルちゃん
デモストレーションをしていた、ペッパーくんと、パドルちゃん

デモストレーション中
デモの様子を真剣に見ている、見学者の方々です。

それ以外では、パピーの委託式、入学式、フリーランなどが行われます。

デモストレーション、体験歩行の後
『ブレイズタッチで健康づくり&絆作り』が行われました。
山田りこ先生のマッサージ
山田りこ先生が、訓練犬の子と一緒に丁寧に説明しながらマッサージの仕方を
指導して下さいました。


その後、日本動物高度医療センター、山下眞理子先生の
普段から愛犬の体を触って、健康状態を把握しておきましょうとお話がありました。
山下眞理子先生のお話
健康な状態を把握していることで、少しでも変わったことが起きたときに、
気づいてあげられるようにしましょうとおっしゃっていました。

ウェルカムデイの様子を、かいつまんでみましたが
このほかに協会の中には、看板猫ちゃんず、イケメン・美人の訓練士、
優しく楽しいボランティアさん、たくさんのグッズなど、見所?満載です。

ウェルカムデイは、毎月第3日曜日に行っておりますので、お時間がありましたら
皆さんで遊びに来て下さいね

雨の中、たくさんの方にご来場頂きました。
ありがとうございました


【オマケ】
無事お仕事を終えて、帰宅したら、息子と娘から
おとーちゃんに、父の日のプレゼントが用意されていました。
オマケ
イベントの疲れも吹っ飛んだ、おとーちゃんでした。
Edit  |  23:32  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
