2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

老いると言うこと

ホクトがよく行く夜のフリーラン。

昨日も参加していたのですが、そこへ久しぶりのお友達に会うことが出来ました。

ホクトが我が家に来て、初めてあったラブ友さんの『まりこちゃん』
まりこちゃん

まりこちゃんは、13歳7ヶ月
マイペースを貫く、素敵な熟女です。

昨年の夏は歩けなくなり、もうダメかもと飼い主さんからお聞きして
みんなで、ガンバレーと応援してました。

秋になり、涼しくなってまた歩けるようになり、短い距離でもお散歩に出られるようになり
手をたたき合って喜びました。

冬を越え、春を迎え、また夏になり
今年は夏になっても、歩けるって言っていた所

昨夜会ったときに、飼い主さんが「脳梗塞を起こして大変だったのよー」と
何日か前の夜中に、突然シッポと首から上しか動かなくなり
これはまずいと思いながら夜が明けるのを待って病院へ行ったそうです。

朝を迎えたときには、よろよろとですが歩く事は出来るようになっていたそうです。

先生からは、MRIやCTをすれば、はっきりした原因が分かるけど
全身麻酔になるしどうしますか?と聞かれ
まりこちゃんの飼い主さんは、そこまでして原因を突き止めても意味がないと
先生も今、命があることが大事だからと、血液検査と、症状から
脳梗塞ではないかとの診断を下されたそうです。

年を取ってきて、体は言うことをきかなくなりますが
心は、ずっとそのままで、私たちに色々なことを教えてくれているような気がします。

優しい瞳で、私たちを見つめているまりこちゃん。
ホクトを地域の仲間にしてくれたまりこちゃん。

私は、まりこちゃんが大好きです。
本当なら、いつまでもいつまでも元気でそばにいて欲しい。

これは、私の勝手な思いです。

彼女は、今その時自分のしたいことだけしか考えていないのかも知れません。

だからこそ、いま、一瞬を大切にしていかなければと思います。
それを教えてくれたのもあなたです。
Edit  |  22:50  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
