2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

『命の現場』

9月20日から26日は動物愛護週間です。

フジテレビの「ニュースJAPAN」の中で
『時代のカルテ/命の現場』というコーナーが3日間放送されました。

1日目『ショーケースの子犬は夢をみるか・・・ 』
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=qZwEZIv2oa0

深夜営業をしているペットショップで、寝ている仔犬を起こす客
ホステスにぬいぐるみを買い与えるように仔犬を買う客
8週未満の仔犬、子猫を販売しているペットショップ

見ていて反吐がでました。
あんなたちが寝ている所を起こされたらどんなふうに思う!
あんたたちが手にしているのは、ご飯も食べる、ウンチもする
オシッコもする生き物なんだよ。
飾っておくぬいぐるみじゃないんだと叫びたくなりました。

2日目『子犬が産まれる場所・・・子犬工場』
http://www.youtube.com/watch?v=lrsauarNTnY&feature=related

日に当たる事もなく、ただ仔犬を産むためだけに生かされている
本来母犬といるであろう時期にセリに出される仔犬

もう、何も言えませんでした。
本当に地獄です。
このブリーダーは、同じ様な部屋で住んでみろといいたい。

3日目『すべての犬に安息の日々を・・・殺さないで』
http://www.youtube.com/watch?v=Mddr7qyWSso

孫の前で笑いながら、動物愛護センターの職員にお金を払って
仔犬の処分を依頼しているおじいさん。
あなたが動けなくなったとき、あなたの家族は
お金であなたを処分するでしょう。

10年家族だった子の処分を依頼した飼い主
あなたも、家族から捨てられるでしょう。

ガス室に送られた子の最後の声が頭から離れません。

どうしても飼っていけないのであれば
自分でガス室のボタンをおしてみなさい。
その時の悲しい、苦しい叫びを聞きなさい。
そして、自分がした事を見つめなさい。

この放送を見ながら、何も出来ない自分がいて
テレビに向かってゴメンねゴメンねと謝っている自分がいました。

本当の所を見ない行政、建前だけの、きれい事の、
動物愛護週間なんて必要あるのでしょうか?

もちろん、そうでない人たちがたくさんいる事も知っています。

ワンコ達を愛しているブリーダーさん
1頭でも多くのワンコを救い出したいと思っている保護施設の方
行政の中にいながら、殺処分をなくそうとしている人

そんな人たちを支えようとしてくれている人もいます。

長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

ぜひ皆さんの力を集めて、大きな力にして頂ければと思います。

2010年度チャリティカレンダー
      ↓
http://12251001.web.fc2.com/
Edit  |  22:32  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
