2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

はみがき

最近、お散歩を一緒にしているワン友さんの中で話題に上るのが『歯磨きと口臭』

まずは、ホクトのお散歩友だちのご紹介~
お散歩仲間
左から、アニーちゃん(3歳)、ナナちゃん(2歳)、ホクト(2歳)、ルルちゃん(?歳)
ビクターくん(1歳)、ライアちゃん(2歳)

我が子(愛犬)の口がくちゃい
歯が黄色くなってきた

人が歯磨きするのと一緒で、ワンコも放っておくと
歯の状態が悪くなったり、歯槽膿漏になったりします。

人は自分で歯磨きが出来ますが、ワンコはそうはいきませんよね。

我が家でも、ホクトを預かってから色々と試してみました。

初めの頃は、ガーゼ、タオルを指に巻いてこすったり
軍手をして、こすった事もありましたよ。

それからワンコ用のハブラシ(指にはめて使用)を使ってみたり
人用のハブラシをくわえさせた事もあります。

今ではもっぱら、コチラを使用しています

1つは協会で売っている『ミルキーボーン』
硬質ナイロン製であまーいバニラの香り…
カロリーゼロなので太る心配なし…
ミルキーボーン

もう一つは『ローハイドガム』
牛皮をプレスして加工してあるガム
人からするとすごい匂いですがワンコには魅力的な匂いのようです。
カロリーが高いので、あげすぎるとデブの素
ローハイドガム

この2種類を上手く使い分けています。
これにくわえて、ガーゼマッサージもしています。

ワンコの歯の治療は全身麻酔をかけてやる事が多いそうです。
そうならないためにも、毎日のお手入れ大切ですよね。

ワンコと暮らしているみなさんは、どうしていらっしゃいますか?




Edit  |  22:26  |  日々の出来事  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
